祖母の食事は好きなものばかり?

このQ&Aのポイント
  • 祖母は手作りのおかずよりも納豆・梅干・お漬け物をメインに食べます。
  • 私が作る料理は美味しく作れていると言われていますが、祖母は食べません。
  • 祖母は魚が好きで、野菜はお漬け物で心配していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の食事。

好きなものばかり食べます。 手作りのおかずを作っても、私がいないときのために買ってある納豆・梅干・お漬け物をメインのおかずに据え、私の手作りのおかずはおまけといいたいくらいにちょこっとしか食べません。惣菜も同じ。 また、私の料理の腕は口が裂けても上手とは言えませんが、クックパットをしっかり見て計量して作ってるため、そこまで下手ではないと思います。 他の人も美味しく作れてると言ってくれました。 納豆・梅干・お漬け物があればハッキリいって祖母の胃袋でいうと十分なおかずであり、それを食べたら他(手作りのおかず)は入らないので食べませんといった感じです。 また私が作る料理は和食もあるので、年齢的に馴染みがないという訳ではなさそうです。 先日作った親子丼やおでんは昔からある料理だし祖母もどちらかというと好きな部類だったはずです。 肉をあまり食べないので多少は食べてほしいのと、食べてくれないと悲しい上に余る、私がいないときのために買ってあるものを毎食食べられたら書い足しにも困るのが本音です。 毎食食べてお腹いっぱいになるならと、ミニサイズを買いたいですが、銘柄を指定されており、通常サイズしかないです。 魚は好きらしく、作ると私の分まで平らげます…。嬉しいよな悲しいような。 野菜はお漬け物があるから、食べなくてもそんなに心配していません。 味噌汁にいれるようにはしてます。 祖母が作ることはあまりないです。 1年前まで祖母はひとり暮らしだったため、ひとりで家事も出来はしますが雑です。 料理は下手でみりんも、料理酒も、調味料をほぼない使わないような状態で美味しくないのと、年寄りは全て同居人がやってくれるものであるという持論があるようです。 (全てやってたら、考えなくてボケるだろうと私が拒否して皿洗いや小さいごみのまとめなどやってもらってます) ご飯時も納豆・梅干・漬け物をテーブルに自分で持ってきたら何もせず、ご飯はよそって持ってきてくれるものと、味噌汁も持ってきてくれるものと、ただただテーブルに座ってるばかり。 作ったものも食べてくれないのに、ご飯をよそえというの?と最近は仕事などのストレスもあいまって小さなことにも苛立ってしまいます。 皆さんのお家のおじいさま、おばあさまはどんな感じですか? やはり好きなものばかり食べてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

ご飯に味噌汁、大好きな魚料理に納豆。 漬物と梅干しは出来れば控えて貰いたいところですけどね。 それでもこれが基本で喜んで食べてくれるのであればこんなに楽な話はないと私なら嬉しいですけどね。 味の好みが合わない人のメニューを毎日考える方がストレスです。 魚料理さえいくつかレシピを持っていればいいんですもん。 で、漬物は野菜を食べているとはみなされないですね。 なので味噌汁に入れる野菜には気を遣う必要があるかと思います。 後は豆腐料理、海草(和え物やひじきの煮物など)、葉物野菜(煮浸しや胡麻和えなど)を食べてくれたら大体良いかなという気がします。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 年を取っていくと やはり先が短いと感じられるので 質素なものが好きな方も多いようです。 あなたが作ったものに不満があるわけではないのでしょうけれど とっているものが塩分が高いので やはり心配ではありますよね? ただあなたが面倒とか食べたら嬉しいとか そういう感情だけではお年寄りの ご飯の面倒をみるのは大変だと思います。 みりんや料理酒をつかっていない煮物でも それが普通の人には味気なかったとしても 素材を生かしたそのままがお好きなんだと思います。 健康のことを考えるのなら 別ですけれど、読んでいる内容をみると ちょっとイライラが溜まっている感じがします。 あなたの作ったものを食べてくれないと困るということではなく まずは健康を考えてあげませんか? 好きなものしか食べないのも、病気以外を考えれば ある程度は仕方ないような気もします。 何かして貰うというのを、自分でするようにするのは いいことだと思います。

• go_gohide
回答No.1

昔の人は食べたくても食べられない時代を生きてきたから、貴女には 粗食であるものが一番美味しいんです。 それとクックパッドの料理なんてお年寄りの味付けなんて無いですよ。 クックパッドで貴女が美味しいと感じても祖母様には濃い味付けに 感じているはずです。 祖母様の作る味が貴女に合わないことでも分かるはずですよ。 言い方悪いですが、祖母様に言わせれば貴女の作る料理は余計な お世話かもね。年寄りになれば好きなものを食べることしか楽しみ なんてないんですよ。 貴女の言っていることは祖母目線ではなく飽食の時代に生まれた 私の食事のほうが美味しいんだから食べて当たり前を押し付けている だけですよ。 私は実家に行けば、高齢の母のためにご飯をよそいますし、 熱すぎないようにお味噌汁も出しますよ。常には私の妻が 同じようなことをしてくれています。 でもそれでストレスを感じることなんて有り得ません。 貴女の自己満足がおばあさまには苦痛なのかもね。 貴女もおばあさまの年齢になればわかることですよ。