• ベストアンサー

バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください

noname#135668
noname#135668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

炭水化物と脂質しかほとんど取れて居ませんね(^-^) ほんとは、三食シッカリとって、ほしいのですが、 ただ補助食品として、牛乳がお勧めです 牛乳は完全食品に近い物ですからお勧めします ただ脂質が多いいのが気になります そこでコンビニのお弁当でも構いませんので、牛乳と、サラダをノンオイルで取ってください これで今の食事よりはるかにバランスの良い食事になります ただ牛乳が完全食品で無いのがビタミンCがほとんど入って居ないためですので、柑橘類から取る事をお勧めします

noname#135668
質問者

お礼

お返事有り難うございます!とても参考になります。牛乳ですね★豆乳より牛乳の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です 勿論豆乳も素晴らしい食品ですが、 総合的に栄養のバランスを考えると、牛乳の方がバランスは良いです お乳は赤ちゃんのご飯ですから、バランスが良くないと、大変ですので、ただ先にも書きましたが、ビタミンCは入って居ないと言ってよいので、サラダか柑橘類から取ってください ただ動物性油脂が、その他の食事で、多いいので、豆乳もお勧めですが、バランス的には牛乳がお勧めです

noname#135668
質問者

お礼

お返事有り難うございます。牛乳の方がバランスいいのですね!毎日飲むようにします!参考になりました。有り難うございました!

回答No.1

ご飯はあまり食べないんですか。パンが好きなようですね。 コンビニで買うなら、野菜が多いサンドイッチと野菜ジュースや豆乳はどうでしょうか。 サラダや果物も売ってますよね。 青汁を一日に何杯も飲むのもいいですよ。

noname#135668
質問者

お礼

お返事有り難うございます!参考になりました。 実践します!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日同じ食事って?

    個人的に 朝→納豆巻きと野菜ジュース 昼→パン2個 夜→ここ1年ほどサバの缶詰とビール、その前は2年ほどコンビニパスタ こんな生活を続けています。 飽きることはめったにありません。 飽きたら又別のものを何ヶ月か食べ続ける生活が一人暮らしを始めてから続けてます。 多分皆さんは毎日ご飯を食べてると思いますが、飽きませんよね? そんな感じです。 何故人は毎食同じ食事だと飽きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエット中は野菜中心に、お肉や魚なども適度に摂ってバランスよくといいますが、 実際どんな食事内容がいいのかわかりません。たまたま一日バランスよく摂れても毎日続けるとなると 難しいです。 昨日の食事です 朝 ピザまん、爽(アイス)1カップ 昼 食べる時間がありませんでした 夕 コロッケ1個半 ミニ肉団子6個 焼きホタテ6個 チキンナゲット3個 ご飯茶碗1杯半 食後にアイスパフェ(400カロリー) みたいな感じです その前は 朝 菓子パン カフェオレ 昼 パスタ ジャイアントコーン オレンジジュース 夕 ご飯 軽く1杯 みたいな感じです。 バランス悪い食生活だとは思います。 でも甘いものが大好きでやめられません。糖尿になりそうなくらい好きです。 健康的な食事を教えてください。 女です。体型は162前後の47~49です

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • ダイエット食事

    今本気でダイエットしたいと考えています。 朝はバナナにきな粉をかけたもの。 昼はパンと豆乳と野菜ジュースを混ぜたもの。 夜は豆乳と野菜ジュースを混ぜたものです。 野菜、タンパク質、炭水化物に気をつけて考えているつもりですがどうでしょうか? また、良い食事方法があれば教えて下さい。 あと効果抜群の運動などもあれば是非。

  • 豆乳をおいしく飲むには?(プロテイン)

    私は今ダイエットで、 いちごやココアなどの味があるコンビニに売っている豆乳のジュースと、 ダイエット用のプロテインジュースを使用しています でも、私は豆乳がとても苦手です。 鼻をつまめばなんとか飲めるのですが、、、 どうすればおいしく飲むことができるでしょうか? 豆乳、プロテインダイエットを諦めればいい、という回答は結構です;

  • 最低限のバランスを取る食事

    お世話になります。 今回、MRI検査及び診察でリハビリにて、50肩と言うことになりまして、筋肉が衰えパサパサになっている、との事でした。関節に必要な潤滑油つまりコラーゲンを補うためには、バランスのとれた食事と言うことになりますが、一度、IgA腎症でステロイド治療のため入院していた時栄養士さんより食事指導を受け、例えばモツ鍋は油ギトギトだから良くないと思い聞いてみると、反面コラーゲンも入ってるし、悪くはない、との見解でした。 一人暮らしの上毎日が不規則な勤務なので、肝心な食事面で苦労しています。仕事はバス運転、朝は平均して四時起きになります。以前コンビニではコーヒーにサンドウィッチにしてましたが今では200mlのパック牛乳か野菜ジュースにパンであればレーズン入りにしています。 どんな不規則でも最低これだけは体に入れておきたいもの等ありますでしょうか。医学的、栄養士観点から是非専門職の方にアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • バランスが取れているか教えてください。

     このたび就職して、昼食を購入する機会が増えました。自宅でお弁当を準備していけば一番なのでしょうが・・・(社員食堂もあるのですが、別の建物のため、花粉症のシーズンの間だけでも、座席で食べたいです。)  私は、20代の女性で事務職です。ポットと冷蔵庫はありますが、レンジはないです。  そこで、以下のメニューのパターンで改善点があれば教えてください。(予算は400~500円です。) 1.オリジン弁当のおにぎり弁当(大き目のおにぎりひとつに、鶏のから揚げ二つ、卵焼き一切れ)+野菜の惣菜(サラダや煮物など)70g~100g 2.サンドイッチや菓子パンなどに野菜の惣菜 3.カップめんに菓子パンやおにぎり、野菜のお惣菜  ちなみに、朝食は食パン、牛乳(200cc強)、ジュース(林檎やパイン、ブドウ、桃などの100%のものを150cc程)。夕食は、親と同居のため、そこそこバランスよく食べています。(若干野菜が足りないと感じることがある程度です。)  足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう