• ベストアンサー

バランスが取れているか教えてください。

このたび就職して、昼食を購入する機会が増えました。自宅でお弁当を準備していけば一番なのでしょうが・・・(社員食堂もあるのですが、別の建物のため、花粉症のシーズンの間だけでも、座席で食べたいです。)  私は、20代の女性で事務職です。ポットと冷蔵庫はありますが、レンジはないです。  そこで、以下のメニューのパターンで改善点があれば教えてください。(予算は400~500円です。) 1.オリジン弁当のおにぎり弁当(大き目のおにぎりひとつに、鶏のから揚げ二つ、卵焼き一切れ)+野菜の惣菜(サラダや煮物など)70g~100g 2.サンドイッチや菓子パンなどに野菜の惣菜 3.カップめんに菓子パンやおにぎり、野菜のお惣菜  ちなみに、朝食は食パン、牛乳(200cc強)、ジュース(林檎やパイン、ブドウ、桃などの100%のものを150cc程)。夕食は、親と同居のため、そこそこバランスよく食べています。(若干野菜が足りないと感じることがある程度です。)  足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.1

栄養士ではないので専門的にはわかりませんが、野菜をとろうと心がけているのがわかり、そこそこだと思いますよ。 1はまあ問題ないと思います。鶏の唐揚げの他にたまには魚のお総菜も加えるといいですね。 2はタンパク質が足りないように思いますから、ヨーグルトなどをプラスしてみては。 でも朝食時に牛乳をとっているから大丈夫かな。 3はたまにはいいけれどカップ麺は栄養的にはよくありませんね。それに炭水化物過多のようです。 菓子パンやおにぎりを食べるのでしたら、お肉やお魚の惣菜に替えた方がいいかも。 お母さん的意見としてはこんな所かな。

huyou_77
質問者

お礼

1番は、ずっと同じメニューになるので、飽きる心配があるのですが、前日の夕食の残りなどで、夜の内に準備できるようなものを使って、バリエーションを増やしてみます。  2番の時にヨーグルトは、ちょっとしたデザートにもなって、良さそうです。2番にするときは、自宅から持参することにします。(コンビニで購入すると高いですし・・・)  3番の炭水化物過多は全く考えていませんでした。物足りないときは、何か他のものを食べるようにします。(卵のサラダを追加するのでも良いのかな?)カップ麺は、寝坊したときやお金がない時だけにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

1.についてはあまり問題ないです。鳥のから揚げは、豚のしょうが焼きや魚の照り焼き、煮魚などに変えてもいいでしょう。 2.はサンドイッチの具をハム、卵、ツナ、チキンなどタンパク質を補給できるものにしてください。野菜はサラダかピクルス類がいいでしょう。 ただ、サンドイッチは全体的に脂質が多めになる傾向があります。この傾向は、菓子パンを主食にするとさらに顕著になり、炭水化物・脂質を摂り過ぎる可能性が高まります。1.以上に野菜をしっかり摂るようにしましょう。 3.は炭水化物・脂肪分・塩分の摂り過ぎになります。カップ麺を食べるなら、スープは残して、おにぎりや菓子パンは摂らないようにしましょう。 なお、朝食については、タンパク質が不足しています。卵を1個つけてください。あとは野菜サラダか野菜ジュースでも摂ればベターです。 それと全体的にミネラル不足の傾向があります。ワカメやコンブ、ノリなどの海藻類やアサリやシジミなどの貝類をサラダや味噌汁などでしっかり摂って下さい。 場合によってはマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを使うことも検討するといいでしょう。 しっかり食事を摂って、お仕事に励まれることお祈りしております。

huyou_77
質問者

お礼

1.の問題点は、変わらないので飽きそうという部分ですが、可能な範囲でバリエーションを作ってみます。(セット販売なので、別々に購入するか、面倒じゃない範囲で持参するようにしてみます。)  2.の時には、サラダは自分で取り分ける強みを利用して、卵や海老などを多めにとって、少し多めに購入するようにすれば、大丈夫でしょうか?  いろいろと工夫してみます。  3.については、ちょっと耳が痛かったです。極力使わないように心がけます。  朝は時間がなくてばたばたしていることは多いですが、アドバイス通りに出来るように工夫してみます。  夕食は、基本的に親にお任せなのですが、昆布の佃煮や、わかめのお味噌汁などで、ミネラル補給に務めたいと思います。  ありがとうございました。