• ベストアンサー

ローソン 取り扱い商品一覧を、大至急探しています。

ローソンで取り扱っている商品の詳細な一覧を知りたいのですが、ローソンのサイトでは詳しい情報が無く(例おにぎりの何の種類があっていくらなのか等)、パンやドリンク類ではローソン製の物しかありませんでした。(コーラやCCレモン、お茶も載っていなかったです。) 現在取り扱っている商品の詳しい情報、あるいは詳しい情報が載っているサイトを大至急教えてください。 知りたい商品の種類は、弁当、おにぎり、パン、サンドイッチ、ドリンク、デザートの6種類です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>知りたい商品の種類は、弁当、おにぎり、パン、サンドイッチ、ドリンク、デザートの6種類です。 そういうのが載っている一覧は存在しません。 ローソン(などの多くのコンビニ)は「地域ごとに、商品の仕入先の会社が異なる」のです。 なので、北海道のローソンと、東京のローソンでは、置いてある弁当、おにぎり、パン、サンドイッチ、ドリンク、デザートの内容が全然違います。 載っているとしたら「全国統一の、ローソンブランド商品のみ」です。 まさか「ローソンなら、扱ってる商品は、どの店舗も同じ」とか思ってませんよね?そう思っているとしたら「大間違い」です。 例えば、北海道のローソンには「ぺヤングは置いてない」です。代わりに「やきそば弁当」が置いてあります。 例えば、関東のローソンの「赤いきつね」と関西のローソンの「赤いきつね」は、商品コードが違っていて、関東には東日本向けの味付けの商品が、関西には西日本向けの味付けの商品が置かれています。 「隣の町のローソンに行ったら、置いてある物が全然違う」ってのが常識ですから、質問者さんが希望しているような一覧表など存在しません。 なお、地域ごとのローソン本社の支店には「その地域の一覧表」はあるでしょうけど、適用範囲が狭くてその地域にしか通用しないし、社外秘なので公開はされてません。 無いものは無いので、諦めましょう。 てゆ~か、何で「そういう一覧表がある」って妄想しちゃったんだろう?

gn-0000-gnr-010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら質問の仕方を間違えたみたいです^^; >載っているとしたら「全国統一の、ローソンブランド商品のみ」です。 そう、それが欲しいんです。 サイトなどで公開されている情報では、≪パスタ≫で調べると6件しかなく、≪おにぎり≫で調べると2個しか無いのに、≪パスタ よくばり≫で調べるとよくばりパスタシリーズが出てきたので、そのような公開されている情報の一覧がほしかったんです。 ちなみに、この質問をする原因は解決しました。(力技でwww) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>現在取り扱っている商品の詳しい情報、  開示されていないデータなので、自身で店舗に足を運んで確認するしかないです。 >あるいは詳しい情報が載っているサイトを大至急教えてください  数少ない、コンビニ経営のノウハウに拘わる部分ですから  本部はまず開示しませんし、そんなのを載せる人もいないでしょう。  ABC分析、POSデータ、地域データによる商品の入れ替えもありますし、  立地条件によっても商品構成が異なるので参考になりませんから、  自分の目で、近隣の店舗を調べるしかないです。  1日4~6回デリバリーでしょう。  平日、休日の時間帯ごと、近隣イベントなどによっても異なりますが、  毎日3時間ごとに2週間くらい調査すれば良いでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら質問の仕方を間違えたみたいです^^; >現在取り扱っている商品の詳しい情報、  開示されていないデータなので、自身で店舗に足を運んで確認するしかないです。 これに関してですが、サイト等で公開されているローソンブランドの商品でよかったんです。 ちなみに、この質問をする原因は解決しました。(力技でwww) ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

ローソンの本社に問い合わせるのが 良いのではないでしょうか。 商品の一覧が欲しいと思う理由や その資料をどうするのかを説明して 教えてもらう。とか。 あなたの説明を聞いてのローソンの判断待ち。 ですが・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 店舗で大量注文をしたかったのですが、「どの商品ならOK?」「サイトに乗ってるのなら大体OK」という感じの会話をしました。 その後調べたら、サイトなどで公開されている情報では、≪パスタ≫で調べると6件しかなく、≪おにぎり≫で調べると2個しか無いのに、≪パスタ よくばり≫で調べるとよくばりパスタシリーズが出てきたので、そのような公開されている情報の一覧がほしかったんです。 ちなみに、この質問をする原因は解決しました。(力技でwww) ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

ローソンを始め多くのコンビにの店頭に陳列する 商品は殆どオーナーの判断、若しくは地域マネージャー の指示によって決められていると思います。 ですので、ローソンブランド以外のブランド品の 情報を全て把握しているサイトは今現在存在 しないのではないでしょうか。 今後趣味で「全国行脚」する人がブログで公開 するかも知れませんが、公開した時点で既に 取り扱っていないということも十分起こり得ますね。 昨日陳列されていた商品が、今日はもう陳列されなく なってしまっていたということはよくあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら質問の仕方を間違えたみたいです^^; >ですので、ローソンブランド以外のブランド品の 情報を全て把握しているサイトは今現在存在 しないのではないでしょうか。 そういったサイトが見たかった………。 サイトなどで公開されている情報では、≪パスタ≫で調べると6件しかなく、≪おにぎり≫で調べると2個しか無いのに、≪パスタ よくばり≫で調べるとよくばりパスタシリーズが出てきたので、そのような公開されている情報の一覧がほしかったんです。 ちなみに、この質問をする原因は解決しました。(力技でwww) ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

地域や店舗によって扱い商品は変わりますので全リストというのは不可能です

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「…さて、どんな回答がくr…ハヤッwww」 ローソンのオリジナル商品も取り扱い地域によって変わるんですかね~^^; ちなみに、この質問をする原因は解決しました。(力技でwww) ありがとうございました。