• ベストアンサー

手作りの食事によるデトックス効果

この頃犬の食事を手作りするというのをよく耳にします。 そこで質問なんですが、手作り食によるデトックス効果として 白い犬の毛が黄ばんでしまうと聞いたんですが、本当なんですか? そして、その黄ばみはどれくらい持続してしまうものなんでしょうか? 分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

noname#35601
noname#35601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 白とゴールド(茶)のシー・ズーを飼っています。 ご質問には「そうだ」とも「そうでない」ともいえませんが、私が参加しているサークルの人たちは半数以上が手作り食ですが、そういったことは聞いたことはありません。 逆のプラス効果ならたくさん聞いていますが。 私は完全手作りとはいえないまでも5割~8割位の割合で手作りしていますが、いままで毛が黄ばんだというように感じたことはありません。 ただ真っ白いわんこではなく白と茶なので気づきにくいといえばそれまでですが・・・。

その他の回答 (1)

• jlrsmama
回答No.1

うちはヨーキーなんで体験談ではないのですが、私が聞いたのは逆で手作り食で白いワンちゃんの涙やけが治った、変色していた毛色が白くなった、というものです。

参考URL:
http://www.susaki.com/