• 締切済み

手づくり石けんの作り方

廃油(お総菜使用後)を使用したうまい手づくり石けんの作り方の方法を教えてください。または、うまい作り方を示しているホームページでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1
karaki
質問者

お礼

ありがとうございます。手を洗えるような手作り石鹸を目指したいと思います。自宅にはバーブを植えていますので、その香りをつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作り廃油石けんが使いづらい

    目上の知人から手作りの廃油石けんをもらいました。今のところ食器洗いに使っているのですが… 匂いがきつい ヌルヌルして食器を落としそうになる すすいでもヌルヌルがとれない ヌルヌルだけでなく白いスジのようなものが残る …という状態です。廃油石けんを使うのが初めてで、良く落ちると聞いて喜んで知人からもらったので、知人になかなか「こうゆうものなの?」と聞けません。 何か使い方が間違っているのでしょうか。また、自分で何か改善できる方法はありますでしょうか。たくさんもらって、せっかくなら使い切りたいので、教えていただけるとありがたいです。 石けんの状態としては、クリーム色でババロアみたいにプルプルした状態です。

  • 手作り石鹸

    手作りの石鹸を作ろうと思います。。。 使う油なのですが、食用のオリーブオイルなどを使ってもいいのでしょうか??? 参考の本にはだめだと書いてありますが、 昔母親が作った手作り石鹸は廃油で作ってましたよね。 あれに比べれば食用でも全然良いのでは?と思うのですが。 ご存知の方、ご意見聞かせてください。

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • 手作り石鹸について

    こんにちは。質問があります。 昔アメリカ人の方から手作りの石鹸をいただきました。彼女が趣味で作った石鹸らしく、使ってみて本当によかったです。彼女から作り方を教えて貰ったのですが当時手作り石鹸には興味がまったく無かったので作り方を上の空で聞いていました。 しかし、今ぜひ、手作り石鹸をやってみたいと思うようになりました。確か、彼女は何かと何かを(劇薬?)を混ぜて化学反応でとても熱くなるので気をつけろ、また、一ヶ月ぐらい寝かさないといけない・・・などと言っていたのを覚えています。 ウエブサイトにも色々あるのですが、なんか作り方が違うなあ、というものばかりです。何か、そのような方法で作る手作り石鹸の作り方を紹介したウエブサイトご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り石鹸 過剰アルカリ

    天ぷらの廃油で、食器洗い用の石鹸を作ろうと思います。 食器洗い用なので、アルカリは苛性カリを使って液体ソープに使用と思っています。 「手作り石鹸」の本やサイトを見てみると、「過剰油脂にした方が、マイルドになって肌にやさしい」みたいなことを書いていますが、食器洗い用だとすれば、過剰アルカリ気味した方が汚れが確実に落ちそうなな気がしますが、どう思われますか?

  • 廃油せっけん

    こんにちは。昨年の夏に手作り廃油せっけんを頂いたのですが、分離してしまいました。これはもう使えないのでしょうか?

  • 手作り石鹸について

    石鹸を自分手作りたいのですが,いろんなサイトを見ているとコールドプロセス法というのが多く書かれていました.石鹸のタネを型に入れてから固まるまで数日おいて,そのあと型からだして4週間乾燥させるというのが一般的な作り方だと思います. ところで,石鹸を1日で作ることは可能でしょうか?どんな方法でもいいです.

  • 手作り廃油石鹸の失敗

    久しぶりに廃油石鹸を作ってみました。 廃油 600g 苛性ソーダー84g 水300gです。 ペットボトルに上記の材料を入れて何時ものようにボトルを振ったんですが、いつまでたってもオイルと水が混ざらず分離したままです。 今まで何度も石鹸作りをしてますが、こんなことは初めてです。 これはもうどうしようもないのでしょうか? どなたか対処方法がお解りでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作り石鹸についての質問です

    今日、児童館で「廃油を使った石鹸作り」体験をやりました。 ペットボトルでシェイクする方法で、最初に水と苛性ソーダを 入れて、そこに油を注いで・・・という手順でした。 廃油は、子どもたちに家から持ってきてもらったのですが 中に、2人ほど、ペットボトルに廃油を入れて、2~3回ほど 振ったとたんに、固まってしまった子がいました。 どちらも、オレンジっぽい色になっていて、いつまでも熱を 持っていました。 まったく混ざっていない可能性大なので、危ないかな、と いうことで、引き取ってきました。 油の種類なのか、原因がまったくわかりません。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 手作り石鹸、使っても安全なのでしょうか?

    義母から手作り石鹸をいただきました。 具体的にどんなものを入れて、どういう風に作ったかまでは聞いていません。 確か、マルセイユ石鹸よ、とおっしゃってたように思います。 でも手作り石鹸についてちょっと気になっていることがあって、 最近読んだ雑誌に、節約も兼ねて石鹸を手作りしているという人が出ていて 劇物(たぶん苛性ソーダだったと思います)を使うので、作るのは必ず子供が寝た後にしています。 というようなことが書かれていました。 そんな危険なものを使って作っている石鹸なのに、肌や体に害はないのでしょうか? 他に一緒に混ぜるものによって中和されているのでしょうか。 以前、手作り石鹸って肌にいいと聞いたことがあったんですが、具体的な材料とかは全く知らなくて その記事を見てから、手作り石鹸が本当にいいのか、使っても大丈夫なものなのか ちょっと不安になってしまいました。 とはいえ、義母に「本当に使っても安全なんですか?」とは聞けなくて…。 それに、それを言ったら市販の石鹸だっていろいろ入ってそうだし…。 手作り石鹸の安全性というか、作る際に劇物を使用していてもお肌に影響はないのでしょうか? 私の持っていたイメージは、市販品より肌に優しいという感じだったんですが実際はどうなのでしょうか? 石鹸を手作りしている方も多いと思いますが、手作り石鹸の良い点はなんでしょうか。 (節約とか、お肌にいいから、でしょうか?) 作る時に苛性ソーダ?を入れているというのが、本当に肌にいいの?と気になるのですが…。 どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう