• ベストアンサー

ケチな男性 どう思いますか?

彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.14

皆さんがおっしゃるように価値観の相違ですね。 私の個人的な意見は、あなたがそうだとは言いませんが、 おごってもらって当然という女ってどうかと思いますが、 それ以上に支払いの際にスマートさに欠ける男性ってかなりイケてない。 あなたの彼はケチというよりスマートさはゼロのタイプですね。 あくまでも私の周りの話ですが、 一目を気にせず「ケチ人生」を歩んでる人は結構成功してます。 「ケチ人生」を貫いている人って、「ケチ」という価値観を理解されないことはあるけど 意外と人からヒンシュクは買わない。最終的には尊敬されたりもする。 なぜなら彼らの人生のポリシーであって、ポリシーを貫く姿勢は評価できるから。 しかし金払いにスマートさが欠ける男性はたいがい周りから嘲笑されて終わってますね。 なぜなら別に彼らの人生のポリシーでもなんでもないから。 さっさと支払えばいいものを余計な一言をつい言って男を下げる。 かといってその分貯金をしているわけではない。 お金がないならないなりの分相応なお金の使い方ができない。 金払いがスマートにできない人ってたぶん会社で女子社員&後輩からバカにされてると思う。 そういう人って将来性ないと思いますよ。 無粋な人って無条件で人を惹きつける力がないから、男としてのいわゆる成功はないと思う。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 興味深いお話ありがとうございます。 とても楽しく読まさせて頂きました。 「ポリシーのあるケチ」と「ただのケチ」ですね。 言われてみると納得できます。 そうなんです、一言づつが余分なんですよね。 言われなくても払いますって言ってるのに、口に出さないと不安なんでしょうかね。 全くその通りです。自分で男としての価値を下げているようにしか思えないです。 それに、男だったらもっとプライド持って欲しいです。 見栄を張る必要はないのだけども、周りの目を全く気にしないのは格好悪いです。 > 金払いがスマートにできない人ってたぶん会社で女子社員&後輩からバカにされてると思う。 はい、そのとおりです。経験済みですからよく分かります。 役職ついてるのにキッチリ割り勘って?!って思いました。 器の小さい人に人は付いてこないですよね。 どうもありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (44)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.45

29歳男です。 実際に彼がどれくらい給料もらっているかわかりませんが、実際に可能性を考えると大いにありえる世の中です。 だから割り勘にしてくれというのは構わないかなと思います。 実際に彼の収入がそれほど多くない場合に、彼だけが負担するとしんどくて続かないですから、それに比べれば別に構わないかなと。 >それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 の部分までは、まぁ許容範囲かなと。 (毎回言われるようならどうかなともおもいますが) それ以降はちょっとどうかなとおもいますかね。 >別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 >受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! まぁ彼氏はしつこいとはおもいますけど、どちらが悪いと決められる問題でもないようにおもいます。 単にお金というもの、それに関するものに対する価値観がはっきりと違うだけに感じます。 世の中お金がすべてではないですが、お金はかなり重要なものであることには疑いの余地はありません。 お金はほぼすべてのことについて回りますし、仮にお金に困れば価値観も変わります。 個人的には彼氏さんは金銭的な関係において、「しつこい」とか「うるさい」かなとおもいます。 まぁ実際の収入や生まれ育った環境にもよるかとはおもいますが、ケチというよりは、一言多いというか言わずにいられない性格なのでしょう。 失礼なことを言ってしまいますが。 個人的には(彼氏の態度により過敏になってしまったせいもあるかとおもいますが)質問者さん自身は、世間体や見栄など他人の目を気にしすぎなところもあるかなとおもいます。 例えばどちらかが払って後で精算が自分が惨めに感じるところとか、店員さんになんて思われているのかの部分とか。 レジやってたこともありますが、お互いに出し合うとか後で精算するとかありふれているし、相当(容姿などで)目立つのでもなければいちいちそんなことは気にもしません。 まぁどっかで食い違ってしまってもはや別れるしかないのだろうなぁと感じます。 ただ、思ってばかりで思うことをどんな形であれお互いに言えないような関係しか築けない相性ともいえますんで、別れても仕方ないのではないでしょうか? 当人にとってなにが大事か?というのはやっぱり人によって違いますからね。 自分が大事とおもうものに従っているのであれば他人になんと思われても受け入れるという人もいますし、他人の評価が絶対というくらい気にする人もいます。 見栄とか世間体にあまりこだわらず実利を取る人もいれば、見栄や世間体にこだわる人もいます。 こういった根本的な部分の価値観は、一度形成されてしまうと、そうとうなことがないかぎりは変わりません。 自分が許せない範囲であれば、縁がなかったと思って仕方ないとおもいます

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ございません。 kalzeさんのおっしゃるように他人の目は多少気にする性格だとおもいます。 そうなんですけども、相手の歳が歳なので、人の目からみたら格好悪いのではという意識でいます。 歳の差があることは一目瞭然なので、”度量の小さい男”と思われてそうでイヤなんですよね^^; 他人は関係ないってのは分かってるんですけど、でも相手の事を悪く思われるのってイヤじゃないですか。 他人は言うほど人のことを気にしてない、とは分かっているんですが、私の中の理想としてはあるんですよね。 ちなみに、とうとう話をしました。 「価値観の相違」を理由にきりだしました。 "自分に出来る最大限のことはしてきた"そうですが、軽いなあと思いました。 "最大限"と大それたことを口にしてしまう辺りが考えが浅はかだと思いました。 "精一杯"だったそうですが、それも自己満足でしかなく相手に伝わらなければゼロも同然だと思います。 失礼だったり心外に感じた言動を省みないところは自分本位だと思いました。 昨日のやり取りで、やはり価値観が違いすぎると納得しました。 話をしてみてすっきりしました。 色々と助言いただきまして、ありがとうございました。

回答No.44

30代の男です。 僕は基本的にデートはワリカン派で、 太っ腹かケチかどちらかに分けるとすると、 ケチの部類に入ると思います。 結論から言うと、そこまで金銭面での価値観が異なると、 付き合っていくのは難しいと思います。 これはどちらに非があるとか、ケチが悪いという問題ではなく、 お互いの金銭感覚や価値観にギャップがあるためです。 僕自身は彼氏さんの感覚に近いと思うので、 質問者さんの考え方・感覚に違和感を感じます。 とはいえ、彼氏さんの言動に疑問を感じる点もあります。 僕ですら「ケチだな~」と思ってしまうところもありますよ。 ただ、そういう点に過敏に反応してしまう質問者さんのことも、 決して太っ腹とは思えませんが。 ひょっとすると彼氏さんは過去に、 女性にたかられて散々な目にあった経験があるのかもしれません。 それがトラウマとなって、そんなに神経質になっているのかも? ま、単なる想像ですが…(笑) 私事で恐縮ですが、僕自身の「デートはワリカン」については、 学生時代から現在に至るまで、 決して裕福とはいえない経済状態だったこともあるのですが、 「奢らなければデートしてくれない女性は願い下げ」 というポリシー(?)を持っているからです。 こういう考えもあるということで、ご参考までに。 いずれにせよ、金銭面でのマイナス要素をカバーするほどの (あなたにとっての)魅力が彼氏さんになければ、 別れたほうが無難だと思います。 しかし結論を出す前に、まずはそういった気持ちを言葉にして、 彼氏さんに伝えてはどうでしょうか? ケンカしてでもお互いの気持ちや考えをハッキリと伝えたほうが、 結果がどうであれ、お互いにスッキリすると思うのですが。 蛇足ですが、会計後、支払った人に自分の分を渡したり、 レジ前で出し合ったりするのは、たしかに格好良くはないですが、 それほど恥ずかしがることでもないと思います。 庶民が庶民的なお店でする分には、至ってフツーの光景ですよ。 もちろん僕はいつもそうしています。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。 色々な人間が居て当然なので、やはり考え方の相違なんでしょうね。 私は、お互いにサッと出し合えて「今日はいいよー」なんて言い合えて、アバウトに済ませられる関係が心地よいのですが、 キッチリと割りたい人間も居ていいんですよね。 彼は行き過ぎなところもありますが、そういう人間なんだから、そういう女性が付くべきなのだなあと、 皆さんの意見を見ながら思えるようになってきました。 相手に合わせようとするとムリがきますよね。 今日にでも話をしようと思っています。 今まで会うことも連絡することも避けてきたのですが、逃げていても何の解決にもならないですよね。 連休中も沢山考えましたし、そろそろはっきりさせた方がお互いの為だと思いました。 > 庶民が庶民的なお店でする分には、至ってフツーの光景ですよ。 そうなんですけど、若いカップルでしたらいいんですけど、相手の歳が歳なのでかっこ悪いな~って思っちゃうんですよね^^; そして、私の方がどう見ても若いですし、男気のないダメ男と思われてそうでイヤなんです。 私が人の目を気にし過ぎなんでしょうが、私だったらそう思ってしまうので、ついつい考えてしまう訳なんです^^; 他人の目からもカッコイイ男性で居て欲しいって思うんですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.43

やはりケチな男はかっこ悪いですよ。オレも男なのですがこういう意見をいうと「男女平等じゃないの?」という意見の方もたくさんいると思います。確かに権利は平等にすべきでしょうがお金の問題はまた別だと思います。女性は体の関係で男性にはわからない苦しみとか支出とかいっぱいあると思います。生理用品だって化粧品代だってバカにはならないと思います、だから男性が食事代くらい払うのは当然だと思います

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 mongomeryさんは女性の身体の事まで考えて頂けるなんて、お優しいですね。 初めての意見でした!! 女に生まれてきたのだからこの出費は仕方ない、、、というか、 それに慣れてしまっていてあまり考えたこともなかったので、 そこまで考えてくださる男性もいたとは!!驚きました。 とてもお優しい意見をありがとうございました。

  • ararky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.42

多くのかたがお答えしていて私と同じような意見のかたもいますが、 僭越ながら回答させていただきます。25歳男です。 やはり、「男のケチは許せない。」という方が多いようですね。 しかし、私の年代の男友達では、最近は「割り勘主義」の人が増えている気がします。 おそらくフェミニスト的な考えで男女同権を目指す人が増えているから だと思います。私もそうで、なるべく割り勘の方がいいと思います。それは、ケチに思われるかもしれませんが、男女が付き合う中、あるいは夫婦間で、女の人も社会で活躍してほしいと思っているからです。 確かに、質問者さんの彼氏さんは少しデリカシーがないというか、コミュニケーション下手ということもありますが、なるべく割り勘がいいと考える男性は今後増えていくと思います。彼氏さんは、それを伝えるのが少し下手で露骨な言い方になってしまっているかもしれませんね。今後またそのような男性に出会う機会は必ずあると思うので、いい練習になった思われてはいかがでしょうか?そのようなタイプの男性がやはり好きになれないのであれば、好みの問題で仕方ないと思います。やはり、「男がおごるのが当然」主義の男性と付き合ったほうがいいかもしれませんね。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 「割り勘=ケチ」とは思わないので、やはりデリカシーの問題なんでしょうね。 コミュニケーション下手ですか、、、 自然な振る舞いが出来ないのは、そうかもしれないですね。 そうですね、こういう男性もいるのだと分かったことで、いい勉強になったと思う事にします^^;

noname#60420
noname#60420
回答No.41

「金は天下の回り物」なんだし、男は自分から誘ったデートなら、なおさら全て自分持ち、くらいのノリが必要だと思います。 なぜかというと、お金のことを気にするあまり、自分も彼女もデートそのものを楽しめなくなるからです。 ちょっとお金に対して神経質すぎる、その彼はデートの間もず~っと「次の支払いのときはどういうふうに言おうかな?」と 悩んでいそうですね。 お互い育った環境やいろいろな人と付き合った環境で違いがあると思いますが、 やはり「価値観」で大きなギャップがあると、そこから冷めていくのは致し方ないのかなと思います。 次は「どちらが払う、払わない」といったことを一切気にしない、 阿吽の呼吸がもてるようなパートナーを見つけられればよいですね! 最後に・・・ 「男は見栄で生きるべし」 by ドラマ「北の国から」の草太兄ちゃん ↑ 男の私はこの言葉が単純に好きです。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、支払いのことばかり考えてたら楽しめないです。 お金が一切かからないデートなんて絶対にないので、常にそのことが頭から離れないような感じですよね。 お互いが心地よく自然にいられるような相手を探すべきだと思いました。 >「男は見栄で生きるべし」 by ドラマ「北の国から」の草太兄ちゃん カッコイイです。男気溢れます!! その通りだと思います。 男なら、見栄やプライドを持って欲しいです!!

回答No.40

26歳で公務員をしている男です。 彼女は年下ですが同じ公務員をしています。 勤めているところは違いますが給料は僕の方が幾分多いくらいです。 で、デート費用ですが基本的に割り勘です。 ただ田舎なのでデートは基本、車移動なのですがガソリン代とかは 私がもっています。1回のデートで4千円くらいかなぁ 質問者さんの仰る事はよく分かります。確かにそんなにお金の事をいわれると嫌にもなります。 彼氏さんはケチが問題と言うよりデリカシーが無さ過ぎですよね。 割り勘が決して悪い事はないと思うのですが、ちょっと人間が小さい気がします。 私は男として、デート代を半分出してもらっている事は少し彼女に悪い気がしてます。でもお金もないし、申し訳ないながらも出してもらっている感じです。 だからこそたまに贅沢なディナーをご馳走したり、彼女が欲しがっているものがあればプレゼントしたりして、少しでも彼女に感謝の気持ちを伝えるようにしています。 女の人が「奢ってもらって当たり前」って態度でいると物凄くムカつきますが、男の人も「割り勘で当たり前」と思っていたらいけないと思います。 多分質問者さんもそういうところが嫌なんではないでしょうか?? とりあえず別れる前に思いのふちを全て彼氏に伝えるべきだと思います。 その結果、別れることになれば価値観の違いなのでしかたありません。 どう転ぶにしても、質問者さんが幸せになります様、願っております。 頑張ってください。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、デリカシーがないですよね。 食事へ行っても、「割り勘だよ」とお店へ入る前から言われます。 数百円程度のお店だったら「今日は奢るよ」(「奢って」と言われる事も)って。。。 いちいち口に出していう事じゃないですよね。 楽しい会話をしていても雰囲気ぶち壊しです(-"-) dragandzajicさんはまだお若いですし、お金に余裕が無い事は彼女さんも承知でしょうし、何も悪い気になる事はないですよ。 二人で楽しいデートを作り上げてる感があって羨ましいです。 それに、十分に誠意を表しているじゃないですか! たまにされる御礼が余計に嬉しかったりするものですよ。 気持ちは十分伝わっていると思います。 プレゼントと言えば、ウィンドウショッピングをしてて「買ってやれんよ」って、おねだりした訳でも 物欲しそうにジッと見ていた訳でもないのに、ただ歩いていただけで突然言われました! 冗談なのか何なのか、意味が分からないです。 冗談にしても"失礼な人だなあ!!"と、凄く不快に感じました。 こんなんでは何をしていても楽しめないです。(ウィンドウショッピングでさえも) やはり、デリカシーなんでしょうね。。。 そうですね、どちらにしても彼と話す必要はありますよね。 今までの溜めていたものを必要以上にぶちまけてしまいそうです^^; ありがとうございました。ご理解頂けたことも嬉しいです。 dragandzajicさんの幸せも心より願っております。 彼女さんと、思いやりを大切にしていってください。

noname#138304
noname#138304
回答No.39

既に大勢の方がご回答してくださってて、全部読み切れてないので、意見が被るかも知れませんが・・・ 私は女性ですが、好きな相手なら相手に負担にならないように努めます。だから逆に「もし私が男なら、相手の女性に同じ位も払わせるかなぁ。いや、むしろ女性に快く感じてもらえるよう(女性がいくらか払うにしても)女性に負担になることは絶対にさせない」と思うんです。 ですので、私はあなたの考えに賛成です!私なら、彼に冷めてしまいます。 好転する回答が出来ず、すみません・・・。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼大変おそくなりましてごめんなさい。 そうですよね。それが思いやりですよね。 相手(恋人意外にも)に喜んでもらえたら自分も嬉しい、って思うものなのですが、彼は自分の事しか見えてないように思います。 私も、だいぶ冷めてしまいました。 情だけが残っていて、会うと突き放せなくなる状態で、なるべく理由をつけて会わないようにしています。 いつまでも避けている訳にはいかないのですが・・・(;_:) ありがとうございました。

回答No.38

 私はわかりますよ、質問者さまの気持ち!!  女としては、やっぱり金銭的にもその他の意味でも頼もしい男性がいいですよね、やっぱり。  私は27歳、彼氏は34歳、質問者様と年齢が近いです。  ちなみに私の彼もケチです。ティッシュ配りのティッシュは必ずもらうし、ボロボロになったTシャツを着てるし、バーゲンで安く買った服を、いかに安かったか自慢してきます(笑)  それでも今の彼氏のケチぶりを許せるのは、デートでは必ずご馳走してくれるのです。「たまには私が・・・」といっても「いいからいいから」といって受け取ってくれません。彼氏への感謝の気持ちが自然にわいてきて、お礼に手料理などを作るようになったので私の料理の腕も上達しました。  昔つきあっていた彼は12個も年上でしたが、デートはいつも割り勘でした・・・。自分は高級車に乗っているのに。お金じゃないとは思いますが、大切にされていないと感じていましたね。結局別れましたが。  私が質問者様の立場なら、やんわり伝えると思います。  「あんまり、お金お金言われるのは好きじゃないかも」とか。    質問者さまの彼氏はどれくらいお給料をもらってるのかわかりませんが、別れる前に、ちょっと不満な気持ちを伝えてみましょうよ。  

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 kaokaokao417さんの彼氏さん、優しさを感じます。 彼氏さんの場合はケチとは言わないですよー(^^) 純粋に、彼女に喜んでもらえれば自分も嬉しいという、暖かい方なのでしょうね。 きっと彼女さんだけでなく、友人・後輩・部下などにも気配りのできる方なのだと思います。 お金だけではないのですが、それでも人間性は現れてくるものだと思います。 >自分は高級車に乗っているのに。お金じゃないとは思いますが、大切にされていないと感じていましたね。 分かります。 私なんて、後腐れなくいつでも清算できるように割り勘なのかな、、、と変に深読みしてしまいます^^; 最近、会うのもメールするのすら憂鬱で、だいぶ回数が減ってきています。 どちらにしろこのままではいけないので、話し合いをする事にはなるのでしょうね。 お金の事って、慎重に言葉を選ばないと言いづらいですよね。 何とか話してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.37

『デート代は全部出せない』 それなら『私も出してあげよう』っていう気持ちが質問者サンから察することができます。 それでも、問題点が生まれてしまうってことは・・・ やはり彼氏サン側は悪いってことになるんでしょうね。 受け入れないのはしょうがないと思いますよ。 ただ、彼氏サンが金額うんぬんよりも質問者サンどういう気持ちでいるのかってことに気づいていないのがキツイですねぇ。 でも、個人的な意見としては別れるほどではないと思います。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気付いてないんですよね。 過去の彼女達は、"何も悪い事してないのに突然キレられて去っていった"らしいのですが、やはり気付かない人なんですよね。 私は、原因は同じではないかと勝手に想像しています。 話し合った方がいいのか、それとも彼の価値観も尊重する意味で何も言わない方がいいのか、悩みます。 この先上手くやっていくのはやはり難しいのかなあ、と思っています。

回答No.36

おっしゃりたいこと、よくわかる気がします。私も男性がすべて払うべきとは思いません。割り勘もいいし、時には女性がおごったっていいし、カップルそれぞれ納得できる形ならいいと思います。 でも、「けち」な人は、一緒にいて嫌ですね。 けちな人、というのは、私の考えでは「自分は損したくない、他人が損するなら平気」こういう人です。なんでも損得勘定にもっていってしまうのです。けちな人って結局自己中心的なんだなと最近気づきました。「自分」が損したくないのです。 「金は天下の回り物」という言葉があります。たくさん出す人はそれだけ入ってくる。お金でなくても、いろんな恩恵を受けたり人からよくしてもらったりする。出さない人はそれだけ入ってこない人だと思います。けちな人は気づいていないけれど、数百円、数千円得したと喜んでいる影で、いろんなものを失っているのです。友人とか、信頼とか、人徳とか。 彼だって数百円を惜しむことで、もうすでにいろいろ失っていますよね。二人の楽しい時間は楽しくなくなるし、現に彼女であるあなたは別れも視野に入れつつある、、、、。 お金を惜しんでもっと大事なものを失うって、けちな人には見えないんでしょうね。 けちな人と一緒にいると自分の金銭感覚、対人感覚が間違っているかのような錯覚を覚えてしまいます。私のほうこそけちで、この人を許容できないのは、狭量なのかと。そんなことはないのです。受け入れられない質問者さんはおかしくないですよ。 >会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 >お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです >自分が惨めにも思えてきます。 質問者さんは悪くないと思います。こういう風に思うのに我慢することはないと思う。価値観が違うということで一緒にはいられないでしょう。彼は彼の金銭感覚に合う人を探したほうがいいでしょうね。 一度話し合ってみてもいいかもしれませんが、金銭感覚って変えられないものの一つのようですので、難しいかも、、、。 あまり自分を責めないで、楽しく過ごせる人を探してください。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 >けちな人って結局自己中心的なんだなと最近気づきました。 本当ですね。passionfruitsさんのご意見を伺って、私も思いました。 目先で損をしない事ばかりを考えて、周りが見えていないんですね。 最終的には、お金にかえられないものを失ってしまいますよね。 >自分の金銭感覚、対人感覚が間違っているかのような錯覚を覚えてしまいます。私のほうこそけちで、この人を許容できないのは、狭量なのかと。 そうなんです。それで苦しんできました。 私の考え方が偏っているのでは?! こんな事は全然問題ではなく、むしろ受け入れられない自分に問題があるのでは?! と思ったりもしました。 ありがとうございます。 暖かいお言葉を頂きまして、気持ちが楽になりました。 お金については一生ついてくる問題ですし、彼の考えが変わる事も難しいですよね。 彼自身が社会に出てからの16年間、 "お金でなくても、いろんな恩恵を受けたり人からよくしてもらったり" という経験をしてこなかった(気付いてないだけなのですかね。)ようなので、今更気付く事も無いと思います。 ムリして一緒にいる事はないと思いました。 彼に相談したところで、今度は彼の方が負担に思ってきますよね。 金銭感覚の面では似た人を選ぶべきだと思いました。 自然に楽しく過ごせる人を探したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケチな自分を変えたい。

    (1) 夫婦一緒に出かける時に電車賃など小額の出費は自分の小遣いからだしてもらいたい (2) 一緒にプリクラなどゲームをするときに少しくらい出したって嫌な顔しないでもらいたい 結婚して一緒になってデートするたびに思うこと。 主人は妻である私を誘うのは、お金がこづかいから払わなくて済むからではと思ってしまうようになりました。 主人は優しい人です。 私が短期バイトで稼いだお金も自分の好きなものをかったらいいと言ってくれる優しい主人です。   とても心の狭い自分だと思います。 自分は働いてないので主人の稼ぎでやってきてるんですが恥ずかしくもこんな風に思ってしまいます。 改善しようにもどういう風に考えれば改善できるのか、、 このままでは優しい主人も変わってしまうと思うんです。 私がしてあげたことと言えばクリスマスにプレゼント。 自分のは安い服。主人の衣服は買うときは高いものを選ぶ。 このくらいです。 時々主人に口に出さなくても自分の汚い考えを読みとられそうで怖くなります。 ですがお金がなくなるのも怖いんです。 自分が働いて余裕があってもお金が減ることが怖くて仕方ありません。 せっかくデートに誘ってくれても 「お金のかかることばかり言って!!」 と心の中で思ってしまいます。 友達から誘われても同じふうに思ってしまいます。 考え方を変えたい、、 どういう風に考えていけばいいのでしょうか、、 どうか皆様お知恵をお貸しください。 本当に変えたいです。 ご回覧ありがとうございました。

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • 彼はただのケチなのでしょうか…?それとも…。

    付合って1ヶ月半の彼氏がいます。 私は大学の勉強が忙しくてバイトはしていません。 彼は専門学校生でバイトをしています。 彼はゲームセンターや漫画にバイト代を使っているようです。 デートの時は彼の家やその周辺に行くことが大半です。(私の家は田舎なので) 交通費は往復で1000円かかります。 私は家があまり裕福でないので月に5000円しかもらえません。 彼にことことは言ってあります。 初デートの時は食事代(スガキヤ290円)と漫画喫茶代(400円) をだしてくれました。 2回目のデートのときも「交通費以外は俺がだすね。」と言ってくれました。そして昼にすき屋に行きました。そして食券を買う直前になって「ごめん。お金だしてくれる?」って言ってきました。 そして私が食券を買った後に、彼に「人が後ろに並んでたし…。」と言い訳みたいにされだしてもらえませんでした。 その後、漫画喫茶にいったのですが、レジの人に「ご一緒ですか?」と聞かれて、彼が「別々にお願いします。」と言って割りかんになりました。 私は「ああ、お金がないのかな?」と思って納得していました。 その後、彼がゲーセンに行きたいと言ったので行きました。 私は見ていただけなのですが、彼はゲーセンでどんどんお金を使っていました。たぶん2000円ぐらいつかっていたと思います。 なんだか、私よりゲームの方が大事なような気がして悲しくなりました…。 始めの「交通費以外は俺がだすね。」はなんだったのだろうと思いました。 その後も何回かデートしましたがすべて割りかんです。 彼にすべてだして!とは言いませんが、貯金をひきだしてデートしている状態なので苦しいです。でもだして!なんて言えないし…。 彼には「金欠だ」と言っているのですが…。 ゲーセンでばんばん使うわりに私に対しては1円もだしてくれないのが悲しいです。 この前、初めて遠いところにデート(動物園)に行ったのですが、その帰りに、彼が「今日3000円も使っちゃった…。」と言いました。 なんだかデートしていたのが悪いような感じがしました。 私はいつも我慢しているのに…。 なんだか、彼に大切にされてないのでは…?と思うようになりました。 彼はどう思っているのでしょうか。ただのケチなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この人はケチだと思いますか?

    私の彼の言動なのですが、皆さんから見てどう思うかを聞きたくて質問させていただきました。 今の彼の金銭面での状態を話しますと、彼は大学3年生で、理由あってバイトなどはしていません。 母子家庭でお母様は最近退院されたばかりで今のところ仕事はしておらず、あまり裕福な家庭ではないようです。 その彼とデートをする時なのですが・・・ 例えばゲーセンで彼がスロットをやると言い出してメダルを買いに行ったんですね。 メダルの販売機に100円入れたんですけど、メダルは500円からじゃないと買えなかったんです。 そしたら「今500円は痛いな~。1回で500円は痛いな~」と何度も言って結局やめてしまったんです。 また、街で配っているチラシなどを普段はもらわない人なのに珍しくもらっていたからどうしたのかと思ったら、 「あー割引券かと思ってもらったのにただのチラシだったよ」 って言ってそのまま丸めてポイ捨てしたり、 「お金ないからマックでいい?」 って言ってデートの時の食事はいつもマックやケンタッキーだったり。 彼が本当にお金がないのは分かってるし、レストランで食事したいとかおごってほしいとかそういう訳ではないのですが、わざわざ口に出してほしくないんですよね。 彼がそういう言葉を口にする度に不快感が湧いてきてしまいます。 割引券じゃないからといってポイ捨てするのも嫌だったし、私より3つですが年上なのにせこせこしている所を見たくないんです。 でもこれって普通なんですか? 私はケチくさいなぁと思ってしまうんですけど(絶対彼には言いませんが・・・;)私の金銭感覚の方が変なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 好きなのに付き合う前にケチな男性

    いま付き合ってほしいと告白してくれている男性がいます。私も彼が好きで付き合いたい気持ちがあるのですがどうやらケチで迷っています・・。 お昼からのデートならいつもお昼ごはんを各自で食べてから迎えに来てくれてデートをして18時や19時に家まで送ってくれて夕食は食べずに解散します。たまに夕食だけのデートもあります。デート代は必ず出してくれるます(私がお財布を出すと必ずいいと言われます)好きという気持ちはすごく伝わってくるのですが、とにかくご飯代を浮かそうとしているのが気になります。 すごく好きで頑張ってくれている現段階でこの状況だと付き合ってもこんな感じですよね・・? 正直に話してくれたり、ファミレスでもいいから一緒に夕食を食べれたらいい嬉しいのですが何というか話し合うタイミングがありません。婚活サイトで出会っていて27歳で年収が600万円と記載があったのでお金がなくということでもありません(これは偽装とかはないです)そしてちょっといいとこ見せたいという彼の気持ちも見える為割り勘でいいからご飯行かない?とも言いづらいです。付き合いたい、結婚したいと言ってくれているのですがお金があるのにお金をかけてくれないは愛情とは関係ないものですか? また変わってもらう方法はないでしょうか?

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • ケチな男性???

    1年の付き合いがすぎ、結婚を考えていましたが「ケチなのかなぁ」と薄々感じでしまうようになりました。別に、私もお金使いが荒いわけでもなく普通だと思っています。友達に起こった事を話すと「ケリやし大事に思われていないのでは?」とのことでした。私は最近そうなのかなぁと思うのですが・・ 1.付き合って1ヵ月以内に私の誕生日で「プレゼントあげるね」と言いつつそのままになってしまった事(友達曰く、誕生日は特別やろ!と) 2・付き合って1年目に「ピアス買ってあげるね」と言いつつそのままになっている事(口では「ひっぱてでも買いに行こう」と言っていたが音沙汰なし) 3・会社のイベントで500円くらいの景品を買った。女子社員と合同で買ったとのこと。女子社員が「お金払いますね」と言うと「じゃ、250円ね」と貰っていた。250円くらいいいじゃん。。と思った。 4.飲み物を買うにしても少しでも安い店を探す(あげく買わない時もある)ため歩き回って疲れる。。 と書いてみると普通のような気がしますが・・・。でも貯金はないです。結婚を考えているようでお金が大事なのは分かります。でも会話が「お金」の話題ばかりにつながるので正直楽しめません・・。 旅行行こう!ってなっても「1万円以下ね」とか・・。「この服カワイイでしょぉ~」⇒「いくら?それならネットで探せばもっと安いよ」とか・・。間違ってはないと思うんですけど、何かひっかかるというか・・。でもタバコ吸ったり、友人と飲みにいくし全てがケチケチしているわけではないです! どう思われますか?? 27歳、入社5年目のサラリーマンです。

  • この彼氏はケチ?

    5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?