• 締切済み

お金を使いたくないから時短デート

最近付き合ったばかりの彼氏がいます。 マッチングアプリで出会いました。 お互い二十代後半で独身で一人暮らしです。 付き合う前からすごくストレートに好意を伝えてくれて、好きになってもらえるまで頑張ると言われ頑張ってくれている姿をみて私も好きになり付き合うことになりましたが、付き合う前から違和感があったことがあります。お昼ごはんを各自で食べてから自宅まで迎えにきてくれて夕食前に自宅に送ってくれます(たまにランチだけ行くこともあります)もう19時なのにごはんの流れにならない、と付き合う前のデートで思っていましたが付き合っているわけじゃないし・・と言い出せずにいました。 付き合ったら変わるのかなと思っていましたが付き合ってからもこの状況は変わらないです。 この前思い切って「この後予定ある?」と聞いてみたら「何もないよ。お茶でもしようか」とカフェに行き帰る頃には19時だったのにごはんに行こうとなりませんでした。自分から誘ってみてもいいのですがごはん行きたくないのに誘ってもな・・と考えてしまいます。 彼氏は大手企業に勤めていて同世代よりお給料をもらっているのですが、どうやらケチなようでデートでの食事代を出したくないんだなと感じます。 お金を使うのを惜しむのも悲しい気持ちになるのですが私と一緒に過ごす時間まで時短にされるのが何よりも悲しいです。今まで付き合った人はできるだけ一緒にいようとしてくれていました。 正直、ファミレスでもいいですし割り勘でもいいので食事したいのですがいつも食事に行く流れになる前に自宅に送られてしまいますし、彼氏はエリートなのでちょっとプライドが高いので割り勘でとも言い出しにくいです。 彼氏から好きという気持ちは伝わってくるのですが・・それなのにデートで食事代を惜しむのはそこまで好きではないということなんでしょうか? 元々の性質なので変わることは難しいですよね。私が受け入れて付き合い続けるのならこのデートを続けるしかないでしょうか? できれば夕食も一緒に食べたいですし、長時間一緒に過ごしたいです。

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

人間にはそんな性質はないですよ。 希望があるなら希望を伝える。 お互いの希望や要望を出して話し合い、互いの納得できるところにまとめる。 と言うのが人間関係の基本なんですけど。 そもそも希望さえ伝えないのだから、何も始まらない。 何も始めはしないがあれこれ詮索しても無駄です。 可能性なら、他にも女がいて予定があるから切り上げると言うのが一番あり得そう。 こう言ったら失礼かもしれませんが、あなたと付き合うのは簡単そうですから。 そうなると、優先順位が下がって後回しかと。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

質問者さんありのままを書いてらっしゃるのに、何故か曲解されてるご様子ですね。 以前同棲してる彼女がいるのではと回答しました者です。 確かめる方法ですが、SNSはいかがでしょう。 結構男性だと気にせず彼女との写真を載せていたり、コメントでわかる感じがあってもおかしくありません。 まぁそのデートのパターンを今までしてきたから今パートナーがいないのかもしれません。 聞いてみてもいい気はしますよ。 プライド高いということですが、バリバリ勤めるのをプライドと思って女性に質問もできない雰囲気にしてるなんて…プライドじゃない。尾を巻いた犬のようではありませんか。 質問者さんが決める立場にあるのですから、ご自分のしたいようにしていいのです。 個人的には「なんか変」と思う人とはどの道続かないようには思いますけど…ね。 相性が合わないように感じますので。 解決できることを願っています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

むしろあなたが図々しいだけだと思います。 人の金で飯食うこと考えたり、さらには結婚して 相手の金で生活をしようとしてませんか? 自分で金出すつもりがあるなら食事にどうどうと 誘えば良いだけです。 大手企業で働いているから、むしり取れば良いと言う 考えが根本的にせこいでは? そもそもあなたの金銭感覚が、ズボらなだけでは? また、あなたの話だけでは、本当に食事代を払いたくないのか良く分からないと思います。 なぜなら、あなたが食事に誘っていないから 食事に行かない理由が良く見えていません。 外食でお金使いたくないから、帰るよ。みたいな話を聞いたわけでもないし。。。。 食事以外にも家でゲームしたい、勉強したい、友達と約束があるなど、他にも色々な理由は考えられます。 理由が見えていない先が、真っ先に食事代払う気がないや節約しようとしているという想像していること自体のあなたの考え方がせこい気がします。 むしろそれを望んでいるかのように あなたは、何も言わないわけです。 食事に誘い、行かない理由をちゃんと聞いてから 食事の誘い方を考え直せば良いだけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32961)
回答No.2

「夜に会う」って選択肢はないのですか。いわゆる世間でいうところの「飲みに行く」ってやつですね。そうなるともう否が応でも食事を一緒にすることになると思いますけれどもね。 私の若い頃にいわゆるバブルなんてのがありましてね。当時はご飯を奢るだけのメッシー君なんてのもいました。というか、いかにデートでオシャレなところに連れて行けるかでその先があるかどうかが決まっていた時代でもあったのですよ。そこを外すと、もう即「はい、アウト」です。 だからそういう時代を生きていた世代からすると、オシャレな飲食店にも連れて行かないで「好きになってもらえるよう頑張る」って、なにを頑張ったのさ、何も頑張ってねーじゃねーかって思うのですけどね。 質問者さんも不思議ですね。そこをちっとも頑張ってないのに、頑張りを認めるのですか。てか、何を頑張ったから彼を評価しているのですか。

回答No.1

貴女が奢ってあげたらいいじゃない。何で奢られるもしくは割り勘しか考えないんですか? 貴女が奢ることで彼氏に対して貴方も奢りなさいよと言えるでしょう。 元彼の事をどうのこうの言っても仕方ないのにね。元カレと比べるのなら元カレとやり直したらいいじゃない。 別れた男の事を未だに持ち出して来るから変な恋愛観になるのよ。 最初に彼氏に少なからず投資してごらんよ。それでダメなら別れたらいいんだからね。

関連するQ&A

  • デートのときのお金の問題

    21歳で同い年の彼氏がいて、給料も同じくらいなのですがデートのときは、割り勘にした方がいいのでしょうか?    店で食事などを終えるたびにどうすればいいか迷います。 おごってと言ってくるときもあります。少し不愉快な気持ちにもなるときもあります。お互い気持ちよく支払いができる方法はないでしょうか。

  • デート代の考え方って直接聞いてもいいのでしょうか?

    30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。 ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。 食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってくれます。 そういうやりとりが、数回続いていて、その台詞を言うのも正直、しんどく、彼も毎回言われてしんどくないのかな?と思ってしまいます。 彼は妹と二人暮らしで、それだけでも大変かなと思うのですが、デート代は男性が払うものと考えているのかどうか、ダイレクトに聞いてもいいのかな~?とか 「いっつも払ってくれるけど大丈夫?」とか聞いたら失礼でしょうか?何かプライド傷つけちゃうのかな?と思って、毎回モンモンとしています。 やんわりと尋ねる方法あったら教えて下さい。 ちなみに、お金もあんまり私が無いので、何かで返せないかと自宅で多めに夕飯を作って持っていったりはしています。彼のアパートでご飯を作ることも考えましたが、妹さんが台所にほかの女性が立つのが嫌いらしく(お兄ちゃん子、彼氏持ち)そこは、妹さんの気持ちも考えて、やらないことにしています。 そうこうしているうちに、週末のデートが近づいてきてしまいました。 「ごはん、一緒に食べよーよ」とのことで、デート代削減の為に家で食べてくるつもりでしたが、それもままならず、誰か、気のきいた言葉をお教え下さいませ

  • 好きなのに付き合う前にケチな男性

    いま付き合ってほしいと告白してくれている男性がいます。私も彼が好きで付き合いたい気持ちがあるのですがどうやらケチで迷っています・・。 お昼からのデートならいつもお昼ごはんを各自で食べてから迎えに来てくれてデートをして18時や19時に家まで送ってくれて夕食は食べずに解散します。たまに夕食だけのデートもあります。デート代は必ず出してくれるます(私がお財布を出すと必ずいいと言われます)好きという気持ちはすごく伝わってくるのですが、とにかくご飯代を浮かそうとしているのが気になります。 すごく好きで頑張ってくれている現段階でこの状況だと付き合ってもこんな感じですよね・・? 正直に話してくれたり、ファミレスでもいいから一緒に夕食を食べれたらいい嬉しいのですが何というか話し合うタイミングがありません。婚活サイトで出会っていて27歳で年収が600万円と記載があったのでお金がなくということでもありません(これは偽装とかはないです)そしてちょっといいとこ見せたいという彼の気持ちも見える為割り勘でいいからご飯行かない?とも言いづらいです。付き合いたい、結婚したいと言ってくれているのですがお金があるのにお金をかけてくれないは愛情とは関係ないものですか? また変わってもらう方法はないでしょうか?

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • この前3回目?位のデートをしました。

    彼女は僕のことは好きだとかは思ってなくて1年くらい前に人を好きになったことがそもそもないと僕に言ってくれたことがあります。 そこで僕は何かあれば彼女を頼り僕からもおせっかいを焼くことによって少しずつ距離を詰められたものの食事に誘っても勝率は半分以下で今までご飯だけなら10回くらいは一緒に行きました。 デート代や食事代はいつもほとんど割り勘です。僕がたまには出そうかと言ったら、今度からこうやってご飯行けなくなるよ。と言われたのでまたいけなくなるのは嫌なので割り勘にしています。但し毎回ちゃんと僕の方が多めには払っています。 すごくいい子なんですが僕をどうしたら好きになってもらえるかそればかり考えてしまうときがあります。 それとなく今回晩御飯を食べているときにそういえば前に人を好きになったことないとか言ってたけど最近彼氏とかできたの?と聞いたのですがしばらくは恋愛する気はないとばっさり言われてしまいました。 気持ち気付かれてると思いますか? 僕は何回も誘ったりと結構わかりやすい態度だとは自分で思うのですが、向こうはどういうつもりで僕に会ってると思いますか? またこういう子相手に僕のできることってなんですか? もうおせっかい焼いて気を引くみたいなことはやりたくないんです。(嫌がってはないみたいでしたし、感謝してるとは言ってましたけど…) 今回もなんか最後まで距離感はあるって感じがしてました。楽しかったとは言ってくれたけど、社交辞令ですし。そのあとメールしたら返ってきませんでした。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • 彼とのデートについて

    文章力がなくて長文で読みづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。 私は20代後半ですが、付き合い始めて2か月の彼氏とのデートで悩んでいます。 付き合う前のデート(計2回)ではほぼ全額奢ってくれてました。けれど付き合うことになり、申し訳なく思っていたのもあり次から私も出すと伝え、3回目のデートから割り勘になりました。 割り勘自体に抵抗はないのですが、映画代や食事代、ジュース代まで毎回ほぼきっちり細かく割り勘なのがどうもめんどくさく感じてしまいます。 今回出してもらったから、今度は私が出すとか、映画は私、食事は彼がみたいな感じでいいのに、と思います。 ちなみに前に付き合っていた彼は私より多めに出してくれてたので、食事を作ったりしてお礼してました。 付き合うのは彼が二人目ですが、どうしても前の彼と比較してしまいます。前彼は年上でしたが、今の彼は同い年です。(当時の彼の収入は手取り15万程度、私は13万でした)。収入の面はまだよく知りませんが、彼は独り暮らしで正社員、私は今前の仕事を辞めて実家で就職活動中です。家が遠いのでデートの時は私が電車で一時間以上かけて彼の家の近くまで行っています。 独り暮らしで出費が大変なのかもしれませんが、私も無収入の状態で毎回の電車賃も正直痛いです。デートの回数も家が遠いので月2回程度です。食事もコンビニ、ラーメン屋、ファミレスなどです。ちなみに私がお弁当や夕食を作ったこともあります。 正直ここ最近はケチなのではないか?と思えてしまいます。付き合うのは彼が二人目なのでこれが一般的なのかもしれませんが、私にはよく分かりません。皆さんがどう思うか、彼に何か言った方がいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 初めてのデート

    1ヶ月ほど前に部内恋愛・デートの誘い方について質問させていただいたものです。 次の日曜日にデートではないのですが、思いを馳せている部内の子と(もしかしたら、部内の他の人も一緒に来るかもしれません)ちょっとしたイルミネーションを観にいく約束をしました。 イルミネーションということで夜なのですが、どこか下宿しているところの近くででもご飯にも誘おうかどうか迷っています。 デートととらえずに、普通に遊びに行く、と考えると誘うことにも何も違和感を感じないようにも思えるのですが、相手側からはどのようにとらえられるかが心配で仕方がありません。 それから、もし、夕食に誘った時、ご飯代は先輩として、男性として払いたいと思っているのですが、相手に後味の悪いようにはしたくないです。相手はおそらく、「払います」といってくると思うのですが、その時は払うべきか、割り勘にするべきか、どうするべきなのですか? 前、質問させていただいたあとは、いろいろメールをして、部活では夏休みの話をしたりといつも通りに過ごしています。

  • デート代

    婚約者の彼氏がいます。2人とも正社員です。ひとり暮らししています。彼氏が週末泊まり来てくれます。食材はお互い交通費がかかるため遊びにきたら食材はお互いが負担しています。給料がさほど高くなく交通費がかる為何千円ですが、お家デートがおおいです。デート代の食事代は彼氏が出してくれます。1年たったある日お酒ん飲んでここに行こうと彼氏が割り勘ね。と真顔でいってきました。いままでは冗談ぽく行ってきててたのにかちんときて、なんで割り勘交通費食事代とおなじくらいだから行かないというと貴方はそういう人といってきて喧嘩になりました。なんで食事代俺が出さな行かんとか、たまにだしてくれと喧嘩ごしにいっていました。旅行代は俺が出したとか行ってきてました。私もたまに食事代はだしています。何故こんなこというのか分からなくなって、自分にさめたのではとか、不安になりました。こんなにめくじら立てることかと、思いました。皆さんどうおもわれますか。