• 締切済み

お金を使いたくないから時短デート

最近付き合ったばかりの彼氏がいます。 マッチングアプリで出会いました。 お互い二十代後半で独身で一人暮らしです。 付き合う前からすごくストレートに好意を伝えてくれて、好きになってもらえるまで頑張ると言われ頑張ってくれている姿をみて私も好きになり付き合うことになりましたが、付き合う前から違和感があったことがあります。お昼ごはんを各自で食べてから自宅まで迎えにきてくれて夕食前に自宅に送ってくれます(たまにランチだけ行くこともあります)もう19時なのにごはんの流れにならない、と付き合う前のデートで思っていましたが付き合っているわけじゃないし・・と言い出せずにいました。 付き合ったら変わるのかなと思っていましたが付き合ってからもこの状況は変わらないです。 この前思い切って「この後予定ある?」と聞いてみたら「何もないよ。お茶でもしようか」とカフェに行き帰る頃には19時だったのにごはんに行こうとなりませんでした。自分から誘ってみてもいいのですがごはん行きたくないのに誘ってもな・・と考えてしまいます。 彼氏は大手企業に勤めていて同世代よりお給料をもらっているのですが、どうやらケチなようでデートでの食事代を出したくないんだなと感じます。 お金を使うのを惜しむのも悲しい気持ちになるのですが私と一緒に過ごす時間まで時短にされるのが何よりも悲しいです。今まで付き合った人はできるだけ一緒にいようとしてくれていました。 正直、ファミレスでもいいですし割り勘でもいいので食事したいのですがいつも食事に行く流れになる前に自宅に送られてしまいますし、彼氏はエリートなのでちょっとプライドが高いので割り勘でとも言い出しにくいです。 彼氏から好きという気持ちは伝わってくるのですが・・それなのにデートで食事代を惜しむのはそこまで好きではないということなんでしょうか? 元々の性質なので変わることは難しいですよね。私が受け入れて付き合い続けるのならこのデートを続けるしかないでしょうか? できれば夕食も一緒に食べたいですし、長時間一緒に過ごしたいです。

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

• okwavey5
回答No.5

人間にはそんな性質はないですよ。 希望があるなら希望を伝える。 お互いの希望や要望を出して話し合い、互いの納得できるところにまとめる。 と言うのが人間関係の基本なんですけど。 そもそも希望さえ伝えないのだから、何も始まらない。 何も始めはしないがあれこれ詮索しても無駄です。 可能性なら、他にも女がいて予定があるから切り上げると言うのが一番あり得そう。 こう言ったら失礼かもしれませんが、あなたと付き合うのは簡単そうですから。 そうなると、優先順位が下がって後回しかと。

• tarutosan
回答No.4

質問者さんありのままを書いてらっしゃるのに、何故か曲解されてるご様子ですね。 以前同棲してる彼女がいるのではと回答しました者です。 確かめる方法ですが、SNSはいかがでしょう。 結構男性だと気にせず彼女との写真を載せていたり、コメントでわかる感じがあってもおかしくありません。 まぁそのデートのパターンを今までしてきたから今パートナーがいないのかもしれません。 聞いてみてもいい気はしますよ。 プライド高いということですが、バリバリ勤めるのをプライドと思って女性に質問もできない雰囲気にしてるなんて…プライドじゃない。尾を巻いた犬のようではありませんか。 質問者さんが決める立場にあるのですから、ご自分のしたいようにしていいのです。 個人的には「なんか変」と思う人とはどの道続かないようには思いますけど…ね。 相性が合わないように感じますので。 解決できることを願っています。

• doraneko66
回答No.3

むしろあなたが図々しいだけだと思います。 人の金で飯食うこと考えたり、さらには結婚して 相手の金で生活をしようとしてませんか? 自分で金出すつもりがあるなら食事にどうどうと 誘えば良いだけです。 大手企業で働いているから、むしり取れば良いと言う 考えが根本的にせこいでは? そもそもあなたの金銭感覚が、ズボらなだけでは? また、あなたの話だけでは、本当に食事代を払いたくないのか良く分からないと思います。 なぜなら、あなたが食事に誘っていないから 食事に行かない理由が良く見えていません。 外食でお金使いたくないから、帰るよ。みたいな話を聞いたわけでもないし。。。。 食事以外にも家でゲームしたい、勉強したい、友達と約束があるなど、他にも色々な理由は考えられます。 理由が見えていない先が、真っ先に食事代払う気がないや節約しようとしているという想像していること自体のあなたの考え方がせこい気がします。 むしろそれを望んでいるかのように あなたは、何も言わないわけです。 食事に誘い、行かない理由をちゃんと聞いてから 食事の誘い方を考え直せば良いだけだと思います。

• eroero4649
回答No.2

「夜に会う」って選択肢はないのですか。いわゆる世間でいうところの「飲みに行く」ってやつですね。そうなるともう否が応でも食事を一緒にすることになると思いますけれどもね。 私の若い頃にいわゆるバブルなんてのがありましてね。当時はご飯を奢るだけのメッシー君なんてのもいました。というか、いかにデートでオシャレなところに連れて行けるかでその先があるかどうかが決まっていた時代でもあったのですよ。そこを外すと、もう即「はい、アウト」です。 だからそういう時代を生きていた世代からすると、オシャレな飲食店にも連れて行かないで「好きになってもらえるよう頑張る」って、なにを頑張ったのさ、何も頑張ってねーじゃねーかって思うのですけどね。 質問者さんも不思議ですね。そこをちっとも頑張ってないのに、頑張りを認めるのですか。てか、何を頑張ったから彼を評価しているのですか。

回答No.1

貴女が奢ってあげたらいいじゃない。何で奢られるもしくは割り勘しか考えないんですか? 貴女が奢ることで彼氏に対して貴方も奢りなさいよと言えるでしょう。 元彼の事をどうのこうの言っても仕方ないのにね。元カレと比べるのなら元カレとやり直したらいいじゃない。 別れた男の事を未だに持ち出して来るから変な恋愛観になるのよ。 最初に彼氏に少なからず投資してごらんよ。それでダメなら別れたらいいんだからね。