• 締切済み

彼とのデートの支払いは?

彼→社会人 自分→学生 付き合い始めの彼がいます。 デートをする際、彼がかかる料金をほぼ全額支払ってくれます。 私は割り勘でも十分なので何度か自分も払うよう申し出たのですが、 まだ学生だからいいよとあまり払わせてくれません。 (もうすぐ社会人なので、社会人になったらね、と言ってくれます) 代わりに、よく食材を買ってご飯を作りに行ったりということはしばしば行っています。 ただ、今度二人で旅行に行く予定になっていて、さすがに全額支払ってもらうのは気が引けます。 払う気満々の彼に旅行中逐一払う払うと言うのも・・・ですし、後から払っても多分やんわり断られてしまう気がします。 気持ちよく支払う方法とか無いでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

旅行代金の基本料金(?)部分といいますか 旅行会社に事前に払う分 個人手配なら 新幹線代、宿泊費といったまとまったお金 それを 「行き帰りの分はちゃんと払わせて 私も旅行に行くんだから」 とか で、現地の飲食代などはお願いしちゃえば? (受け取ってくれないと出かけることに躊躇しちゃうから)

• serica_r
回答No.1

出してくれるものは、素直に、ありがとう、ご馳走様の感謝の言葉で返せばいいと思います。 それに、ご飯を作ってあげたりしているなら、充分ですよ。 立場が逆なら別でしょうけど、男にもプライドがあるでしょうしね。 社会人になってから、お給料日にご馳走するとかすればいいのでは? 旅行については、確かに全額っていうのは、気が引けるでしょうが、旅行中のちょっとした支払い、飲み物とかそういうのは、「これぐらい私に出させて」って言って、何百円くらいのものは、出すようにすれば、それくらいなら出させてもらえるんじゃないかな。 私がよくやるのは、普段何気ないものをあげる。ってやつです。 出すって言っても出させてもらえない彼には、好きな食べ物とか好きなCDとか、大げさすぎないものを、たまたま見かけたからついでに買ったの、これ好きだって言ってたでしょう?とか、こういうの欲しいって言ってたでしょう?とか。 何百円とか、1,2千円くらいのものだと、相手も気を使わなくていいし、誕生日や記念日以外でもあげやすいでしょう? 以前付き合っていた彼に、私の好きなお菓子で、新発売が出ると買ってきてくれる人がいました。コンビニで、たまたま見つけたからといって。。何気に入ったコンビニで私のこと思い出してくれたりするんだぁって、嬉しくなったものです。