• ベストアンサー

デートのときの支払いは。。

付き合って一ヶ月です。私は学生22歳、彼氏は社会人だけど学年は一つ下です。デートをする時に私がお金を出そうとすると、ものすごい断られます。学生にはださせませんって。私もアルバイトしてるんで別に平気なんですが、割り勘にもさせてくれません。ファミレスなんてどこにもあるから、おいしいとこで食べようって、いつも高級レストランでディナーです・・・。気が重くて、いつも謝ると、なにも悪いことしてないのに謝ること無い!いざという時に謝られても気持ちが半減するだけだよって言われて、いつもありがとうって感謝するようになりました。それでも気が重くて、どうしようもできません。就職したら今までのつけを返そうと思うけど、この半年どうすればいいでしょう。 お互い真剣交際です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.3

私もこないだまで学生と社会人でした。 私が学生でした。 私もバイトしていて、月に7~10万もらってましたが、 やはり彼が出してくれていました。 彼は「学生のうちは払わんでいいから。」といってました 男の人は色々頼られることがうれしいようです。 学生で、しかも女の子に出してもらうなんて、 男として恥ずかしいって思っちゃうのかもしれないです 今は私も社会人になりました。 それでも、半分くらいは彼がだしてくれますが、 時には私がだしたり、割り勘(適当にですが^^;) したりします。 コンビニでの数百円とかの支払いは自然と私が一緒に払ったり。 とりあえず、まだ学生であるのですから、 彼にださせてあげては? 「細かいのあるよ~」とかいって、小銭程度だしたり。 で、「ごめんね」じゃなくて、「ありがとう」って、 言ってあげたらたぶん彼も喜んでくれますよ~♪

hiro425_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんか、似たような感じですね。私もちょこっとした買い物など出すようにしてるんですが、私も社会人になったら対等な関係になれるかもしれないですね。仲良く付き合っていこうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

「ご馳走様」を言うのを忘れなければ良いのでは? たまには先に買ってた缶コーヒーを渡したり、好きそうなCDを作ってあげたり。ちょっとした物をなんとなくあげれば良いのではないかな? ちょっと重いけど小銭を沢山持ってて細かい小さなものは、「小銭がいっぱいあるから・・・重いから私が払うね」てお金を出してはどうかしら。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が彼にしてあげられることは少ないんですが、色々と気を使ってやってるつもりです。まだ付き合いたてなんでこれからも仲良くつきあっていければなぁって思います。

• 118639
回答No.9

デート時の飲食費は、男性が支払って当然だと私は思います、私が若い頃一度女性に食事代を出させてしまったことがあるのですが、その女性は私より2才年上で、勘定をしようとテーブルのレシートをとろうとすると、その女性がレシートを奪い取り「今日は私が誘ったから私が払う」と言ってレジに向かいました、その時、私は惨めと言うか、情けないと言うか、カッコ悪いと言うか、いやな思いをしたことがあります、なぜあの時無理やり奪い返してでも…と今でも思っています。 世の中、色々な考えを持った人がいますが、貴女の彼も多分、私と同じ性格だと思います、私の妻など交際中に一度たりとも、支払う素振りさえ見せたことがなかったです、それが普通だと双方が思っていましたから、貴女もまったく気にすることはないです。 美味しいものを食べさせてくれるのは今のうちだけかもしれませんよ、どんどんご馳走してもらいなさい(^^♪。

質問者

お礼

はっ。そうなんですか。彼もそういう心理状況にあるんですかね。もっと甘えていいよって言われてるんですが、何回も大きいお金がぴらぴら飛んでいくと。。私はアタフタしてしまうんですが、まだ付き合って一ヶ月目なんでこれからも仲良く付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• meatloaf
回答No.8

いいカップルじゃないですか!質問者さんを彼女としてすごく大事にしている様子がうかがえるし、質問者さんも「おごられて当然!」ではなく、出来れば払いたいと考えているし。 彼は社会人として、男として彼女の前ではどうしても格好つけたいんですよ。それにまだ付き合い始めて1ヵ月でしょう、彼も気合が入りまくっている時期だと思います。 ただね、20歳をちょっと過ぎた程度の社会人の稼ぎで毎回高級レストランに行くのは背伸びしすぎですよね。貯金だってそんなに無いだろうし。なので、頃合いを見計らって彼には「高級レストランは記念日だけでいいよ。それ以外は普通でいいから」と話してみて下さい。彼も今は無理してもお金を工面してるでしょうが、それで借金等しては元も子もないですから。それまではおごってもらったら素直に「ありがとう、ご馳走様でした」とお礼を言っておけばいいと思います。 また、どうしてもお返ししたいのであればドライブの際に高速代金を払ったり、彼がひとり暮らしなら部屋で使えるものを買って遊びに行った際プレゼントで置いてきたり、次のデートでは自分で店を予約して彼を招待する等を考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。きっと彼まじめすぎるんです。普段コンビニ弁当だからたまにおいしいものを食べたいらしいです。まだ付き合ったばっかで、どんな趣味なのかとか良くわかんないんですが、これからも仲良く付き合っていこうと思います。

• pon-suke
回答No.7

気にせずご馳走してもらえばイイのではないでしょうか。 「お金を出そうとすると物凄く怒る」「いざという時に謝られても気持ちが半減するだけだよ」という彼の行動・言動から感じるのですが、年下とは言え、社会人で、しかも男性です。だから彼のプライドが許さないのではないでしょうか。ここは彼を立ててあげましょう。支払いの時に「私も払うよ」と言ってみて「イイよ」と言われたら笑顔で「ごちそうさま。ありがとう」と言ってあげればOKだと思いますよ。 もしどうしても気になるというのであれば、たまにはhiro425_2005さんがお弁当を作ってお外デートしたり、手作りのお菓子を作って2人で食べたり、イベントの時は手料理でもてなすとかすればイイのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お弁当とかお菓子とかは作る時もあるんですが、ちょっとしたことでも喜んでくれるので、うれしいなぁって思います。誕生日も11月だし、まだ付き合いたてなので、イベントのときは二人で仲良く楽しんでいこうと思います。

• kiseki
回答No.6

彼はタバコを吸う人ですか? そうであればタバコを1カートン買って「いつもの御礼だよ」って言う事もできますよ。 吸わない人なのであればやっぱり、誕生日や記念日などに少し奮発した物をあげたりしてみては?? それか、就職してからでもいくらでも御礼はできますよ。 真剣な交際をしているのですから、そのときがくるまで待ってみるのもいいと思います。 この半年は思い切って甘えちゃいましょうよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。タバコは吸わないですね。誕生日がこれからなので、プレゼントしたりしようと考えています。まだ付き合いたてなので、仲良く交際していこうと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

そりゃあ、もちろん、彼がそうしたいならなにも言うこともないでしょう。そのことについては有難く好意に甘えていてもいいように思います。  でもね。この彼、ちょっと性格的に物事なんでもを生真面目に、それに、わりに堅苦しく考えるタイプなんじゃないかなあ。そんなところがあったとしても、単なるお付き合いの段階なら、それでもどうってこともないし、とかくグズグズの男性よりははるかにマシだけれど。もしこれが結婚なんてことになると、ちょっとこのままでは気が重い気がするなあ。  時にはあなたに支払わせてもいいし、もっとフランクに、今日はゼニないんだよ....なんてズバリ言ってくれる、とにかく物事にあまりかしこまって考えない、自由度があって臨機応変、こんな伸び伸びした性格の方が疲れなくっていいんだけれど。。。  まあ、借りは借りだから、いつかお返しにちょっといいネクタイなんかプレゼントしてさし上げたらどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼の性格的中してます。優しいんだけど、まじめすぎる。まだ付き合って間もないのでかっこつけてるのかもしれないし、まだお互いフランクな付き合いまで行ってないのかも・・・。これからもっと仲良く付き合っていこうと思います。

• digirock
回答No.4

彼の誕生日はいつですか? これから就職までに誕生日がやってくるのであればその日1日はデートにかかる費用を全部出してあげるのはどうでしょうか。 いつもごちそうしてもらってばかりだから今日だけは出すって言い切れば彼も納得してくれるかもしれません。 あとは食事券を買っておいて懸賞であたったからこれで御飯食べようよっていうのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼の誕生日は11月です。その時に渡すプレゼントも徐々に考えていこうと思います。まだ付き合い始めて間もないので、仲良く付き合っていきたいです。

• ttyp03
回答No.2

以前に似たような質問がありました。 参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528986

質問者

お礼

おぉ。過去にもあったんですね。ありがとうございます。参考になりました。

• rinring
回答No.1

人に何かをしてあげるのが好きな人もいますから。 気にすることは無いと思います。 誕生日やクリスマスにその分何かプレゼントを渡せばいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼の誕生日が11月にあるので、これからいろいろ考えてみようと思います。