割り勘デートの費用が高額で辛い

このQ&Aのポイント
  • 割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。
  • デートの費用は女性も支払うべきだと考えているが、彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を続けている。
  • デート費用が一回のデートで1万円を越えており、大学生の私にとっては非常に負担であり、彼の態度も心配である
回答を見る
  • ベストアンサー

割り勘デートの費用が高額で辛い

割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。 20代の学生女です。 付き合って3ヶ月の社会人の彼氏がいます。 私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、支払の際に彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を、初めてのデートから続けています。今までの様子から、彼は私にデート費用の4割ほどの請求をしているようです。 レストランは毎回彼が決めていますが、どこも1人6、7千円するところです。 これに加え私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので、もろもろの費用を合わせると、私が一回のデートで使うお金は1万円を越えてしまう事もあります。 大学が忙しくバイトも出来ない私にとってこの出費は非常にきつく、両親にも申し訳ないと思っています。 彼も始めは「学生なのにごめんね」と言いつつ申し訳なさそうにお金を受け取っていたのですが、最近はレストランの伝票を見ながら「いくらくれる?」と聞いてきます。私のお金を受け取った後「デートの費用くらい出せるからね」とも言っています。 以前、もう少しカジュアルなお店での食事を提案し実現したこともありましたが、彼の好みでは無かったようで、次からまた高級なレストランに戻ってしまいました。 私の希望としては、高級なレストランは記念日くらいにして、普段のデートはマック等で済ませても良いと思っています。彼は一生懸命レストランを調べてくれていると思うので申し訳ないですが、正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。 また、最近では学校も更に忙しくなってしまいデートがある日は3時間ほどしか寝られず辛いです。以前、疲れるのでもう少し早く帰りたいと匂わせた事もあったのですが、彼は9時、私は5時起きの生活サイクルのためか、早く帰れる雰囲気ではありませんでした。 私は人に頼み事をするのが苦手な上に、一回カジュアルなレストランを提案して失敗に終わってしまった事もあって、これ以上お願いするのも難しいです。 彼はもっと頻繁に会いたいと言ってくれているのですが、この出費と睡眠不足がこの先も続くようなら身が持たない気がします。 金銭的にも体力的にも参ってしまっています。別れた方が良いのでしょうか?それとも、このような事は皆さん我慢されているのでしょうか?アドバイスやご叱責などお願いします。

noname#218744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyyx
回答No.9

文面を見させて頂き、彼はあなたと一緒にいることよりも、自分が行きたい店で食事をする事が目的になっているのではと感じました。 学業もおろそかになり、金銭面でも負担になっているのでは暫くお付き合いを保留にしてみてはいかがでしょうか? 正直、会社勤めをするようになれば高級なお店なんて、休みがあればいくらでも行けます。 まずは彼にはあなたの心の内をまずは伝えてみること。伝えづらかったら我慢し続けるのが現状ですが、それではあなたが体力的にも精神的にも金銭的にも苦しくなってしまいますよね。 思いきって、今思っていること(正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。)を伝えてみてください。 もし、それで破たんするような恋であればそれまでの関係だったんだと思うようにしましょう。恋愛にはお互いの思いやりが必要です。毎回彼の行きたいところを優先しているんだと思いますが、あなたの意見を伺ったりはしてくれているでしょうか? 勇気がいると思いますがまずは自分の気持ちと意見を伝えてみてくださいね(^^)今回の彼がダメだったとしても、優しいあなたには心やさしい男性が又現れると私は思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >学業もおろそかになり、金銭面でも負担になっているのでは暫くお付き合いを保留にしてみてはいかがでしょうか? 今は疲れているのもあって正しい判断が出来ているのか自信がありませんので、「保留」する必要があると思えてきました。しっかりと考えて、彼にうまく伝えられる努力をするべきですね。 励ましのお言葉までいただきありがとうございました。^^

その他の回答 (14)

noname#218478
noname#218478
回答No.15

「いつも素敵なお店に連れて行ってくれるのはありがたいけど、普段のデートはサイゼリヤやマクドナルドでも十分嬉しいよ。私はあなたと一緒にいるだけで、十分幸せなんだから。」ぐらい言えないのですか? いくら苦手でも、関係を継続させたいなら話し合うしかないでしょう。

質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます。 そうですね。言い訳してないで話し合わなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

この質問に書いてあること、全部説明すればいいじゃん。 てか、説明しないまでも3,000円もの費用と時間をかけて会いに来てくれている相手(学生)からお金をとる社会人って、そんなクズ人間とのお付合いでいいんですか? 俺が君の親なら、120%こんなマヌケでケチ野郎との交際(結婚)は許さないな。 しかも毎回洒落たレストランだなんて、キザで見栄っ張りなだけじゃないか。 そして君は、お金も時間も無理してばかり・・・。 なんともバカバカしい。 少しは目を覚ましなよ!

質問者

お礼

その通りです。はっきり言えない私がいけないです。 やはりレストランにはお金かけすぎなんですね。 学費を出してくれている両親に申し訳ないので、しっかり身の振る舞いを考えます。 ご回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.13

うーん。 デートの時に彼女に金を出させるということが、最近の若い人には多いのかも知れませんが、そもそも、オジサンとしては、分からない感覚ですね。 立場や事情はあるとは思いますが、ケチな男はやめたほうが無難ですね。 ちなみに、私は、自分に持ち合わせがない時以外は、彼女にデート代を払わせたことなど、かつて一度もありませんね。 この彼氏、根本が少しズレていると思いますよ。 もっと良い男は、他にいくらでもいます。 別れた方が無難ですね。

質問者

お礼

私の書き方が悪かったのですが、私が初めのデートで払いたいと言ったので、彼は私の意見を尊重してくれたのだと思います。ただ、金額の負担が想像よりも多く、私が後になって怖気づいてしまいました。彼には申し訳ないです。 nekosuke16さんの彼女さんはとても幸せですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

収入のある社会人の彼氏が3000円かけて貴女の住む町まで来るように提案してみれば?

質問者

お礼

彼の仕事が忙しく、また私の住んでいるところが田舎なので、東京から何もないところに来てもらうのは申し訳ない気がして、なかなか言い出せていません。でも、提案してみるべきかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• minttea3
回答No.11

相談者さんは、コミュニケーションスキルが低すぎるのではありませんか? なぜ「別れる」等という極端な発送をする前に、相手と話し合おうとしないのですか。 自分の意見をまったく言わず、相手に合わせ、不満をため込んでいる。 それは相手に対してすごく失礼ではありませんか。 家族以外の他人とつきあうという事は、自己主張も歩み寄りも必要です。 何も言わないで相手がわかってくれる事なんて、ありません。 相談者さんも、これから大人になり、社会へ出る日が来るでしょう。 その時自分の意見をまったく言えない人間のままでいたら、世の中でやっていく事はできませんよ。 好きだから言えない、というのも非常に幼稚で身勝手な感情です。 相手と真剣に向き合い、自分の意見や状況を話し、2人で落としどころをみつけるのが「つきあう」という事です。 勝手に我慢して勝手に爆発するのは、一番幼稚なやり方だと思います。 他人とつきあうのでしたら、もっと自己開示をしましょう。

質問者

お礼

>相談者さんは、コミュニケーションスキルが低すぎるのではありませんか? その通りです。いい年して意見も言えずに、信頼関係を自分から築けないようではいけませんね。私がこんな性格で彼にも申し訳ないです。 「つきあう」にふさわしい振る舞いを考えたと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.10

彼は本当に彼氏ですか? >私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので・・ せめて彼氏さんに質問者さんの近くに来てもらってデートしてもらうとか・・ レストランうんぬんではなく 正直にお金がないからあまり外食は出来ないって言えばどうでしょうか? 毎月使える小遣いがXXXX円とはっきり金額まで言った方が伝わると思います その上で 彼氏さんの家でビデオ見たり、お弁当作ってドライブなど提案してみてはどうでしょうか おそらく彼氏さんは遠まわしに言って伝わらないタイプに感じます。 てか 僕は社会人になってから食事は二人でも3000円程度のとこにしか行きませんでしたよ

質問者

お礼

私の住んでいるところが田舎なので、東京から何もないところに来てもらうのは申し訳ない気がして、なかなか言い出せていません。でも、言わないと伝わらないですよね。 >彼氏さんの家でビデオ見たり、お弁当作ってドライブなど提案してみてはどうでしょうか とてもいいご提案をありがとうございます。出来ないことがあるなら私も努力が必要ですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.8

>私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、 教条的ですよ。 一昔前まで男性がデートの費用を払うことになっていたのは、女性自身に収入源がなかった時代の名残です。女性に収入源がないのに、男性が女性にも費用の負担を要求するのはそれはなんか違うでしょう? 社会人できちんとした収入があるのなら、割り勘という話は理屈に合っていますが、社会人と学生で「女性も支払うべきだ」というのはずいぶんかたくなな感じがします。 彼が負担するつもりがあるのなら、負担してもらったらいいです。 彼の方だって「彼女とこういう所に行きたい」という願望があるのです。 私は割り勘主義だから私の経済状況に合わせよ、というも、なんかつまらないですね。もっと柔軟に考えたらいいのではないでしょうか。 大事なのは主義主張を振りかざすことではなく、空気読んで臨機応変に立ち回ることですよ。その方がよっぽど難しく、チャレンジのしがいのある課題だと思います。 もっとも、その彼もずいぶん自分勝手なところがあり、相手のことを全然考えていないなと言う風には思います。っていうか、学生の彼女に社会人レベルのデート費用の4割も負担させる彼の感覚が私にはわかりません。 第三者的に見るところでは、お二人とも自分のことが中心で、全然かみ合っていないという所ではないでしょうか。 他の人は知りませんが、恋愛関係にある二人の片方が我慢を強いられるというのは、少なくとも私のスタイルではありません。二人で率直に希望を述べあって、二人がともに楽しめるやり方を探します。それは妥協ではありません。二人がお互いを理解しあうプロセスであり、また「相手が楽しいなら私も楽しい」という気持ちが基本にあります。 それに、率直に言いたいことが言えない関係というのは、私ならそもそも恋愛関係をなしていないと考えます。まぁ、私がそういう率直な女性を選んでいただけなのかもしれませんが。 いずれにしても、そういうことから考えると、お別れして、それぞれもっとお似合いの相手を見つけたほうがいいのかもしれないですね。

質問者

お礼

とても筋の通ったご回答をいただき、私がいかに短絡的かつ頑なだったかを考えさせられました。 >第三者的に見るところでは、お二人とも自分のことが中心で、全然かみ合っていないという所ではないでしょうか。 その通りです。 私は相手の心情を考えれば考えるほど自分の意見が言えなくなってしまうのですが、その考え方自体が自己中心的なのだと気が付きました。 大変丁寧なご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.7

デート嬢は時間5千円ぐらいは取るけどね。 フィリピーナの立ちんぼだって、1発2~3万なんじゃないかな? デートは常に割り勘? じゃ、結婚したら生活費も割り勘? そういうのは男女平等とは違うよ。 本音を言えないのは、親密な交際とは言えないと思うね。

回答No.6

あなたは素直ですし、気持ち分かりますからきつめに書きます。 結論、別れなされ。予想は、これを続けていったらあなた鬱、学業に支障、中退になります。学生は学生同士が一番良いです。 僕なら、3000円の負担が学生には大きいとは知ってますし、遠方から来てくれるのなら デート代はおごるorあなたは2割くらいの負担にしたり、僕があなたの街付近や中間の街でデートします(意外にありきたりで無いので楽しそう) しかも、社会人でどんなに低くても年収確実に300万はある人間が学生からお金をせびる??しかも大事な女から??あなた疑問は感じないのですか??てか僕の予想は、こう言う事は言ったらいけないのですが、その彼は同年代とかのレベルの女から相手にされないので年下のしかも明らか自分が優位に立てる学生なんかと付き合ってるのではないのかね?? 日本で婚期逃したおっさんの結婚相手がシナ人女のケースに似てます。 ですから、選べるうちはあなたが売り手市場です。これを頭にいれて恋愛の相手を考えた方が楽ですし、マッチした相手が見つかります。どうですか??

質問者

お礼

彼は仕事が忙しいと思いますし私の住んでいる街が田舎なので、彼にこちらまで来てもらうのが申し訳なく、東京に行くと私から言いました。 >その彼は同年代とかのレベルの女から相手にされないので年下のしかも明らか自分が優位に立てる学生なんかと付き合ってるのではないのかね?? いただいた予想が当たっていたら少し悲しいですが、そうかもしれません。 状況を改善できれば嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

>私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えている  であれば同じ経済力の男、つまり学生と付き合うべきでは?大体、社会人が学生と付き合うのなら社会人が全額出すのが常識だと思います。要はかっこつけているけど、無理があるのです。自分は質問者様のお父さん世代ですけど、夜のおねーさんに食事を奢る場合、あまり高いお店のおねーさんだと高いお店に連れて行かないといけないので、分不相応を自覚します。  まぁ、今更、デート代出してとも言えないでしょうし、勉強が本業なのだから彼氏とか割れる方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことで上手くいかなくなってしまうのは嫌ですが、よく考える必要があるのかも知れないですね。