割り勘デートの費用が高額で辛い

このQ&Aのポイント
  • 割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。
  • デートの費用は女性も支払うべきだと考えているが、彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を続けている。
  • デート費用が一回のデートで1万円を越えており、大学生の私にとっては非常に負担であり、彼の態度も心配である
回答を見る
  • ベストアンサー

割り勘デートの費用が高額で辛い

割り勘デートの費用が高額で、交際を続けていく自信がありません。 20代の学生女です。 付き合って3ヶ月の社会人の彼氏がいます。 私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、支払の際に彼にいくら出せばいいか訪ね言われた金額を彼に渡す形を、初めてのデートから続けています。今までの様子から、彼は私にデート費用の4割ほどの請求をしているようです。 レストランは毎回彼が決めていますが、どこも1人6、7千円するところです。 これに加え私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので、もろもろの費用を合わせると、私が一回のデートで使うお金は1万円を越えてしまう事もあります。 大学が忙しくバイトも出来ない私にとってこの出費は非常にきつく、両親にも申し訳ないと思っています。 彼も始めは「学生なのにごめんね」と言いつつ申し訳なさそうにお金を受け取っていたのですが、最近はレストランの伝票を見ながら「いくらくれる?」と聞いてきます。私のお金を受け取った後「デートの費用くらい出せるからね」とも言っています。 以前、もう少しカジュアルなお店での食事を提案し実現したこともありましたが、彼の好みでは無かったようで、次からまた高級なレストランに戻ってしまいました。 私の希望としては、高級なレストランは記念日くらいにして、普段のデートはマック等で済ませても良いと思っています。彼は一生懸命レストランを調べてくれていると思うので申し訳ないですが、正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。 また、最近では学校も更に忙しくなってしまいデートがある日は3時間ほどしか寝られず辛いです。以前、疲れるのでもう少し早く帰りたいと匂わせた事もあったのですが、彼は9時、私は5時起きの生活サイクルのためか、早く帰れる雰囲気ではありませんでした。 私は人に頼み事をするのが苦手な上に、一回カジュアルなレストランを提案して失敗に終わってしまった事もあって、これ以上お願いするのも難しいです。 彼はもっと頻繁に会いたいと言ってくれているのですが、この出費と睡眠不足がこの先も続くようなら身が持たない気がします。 金銭的にも体力的にも参ってしまっています。別れた方が良いのでしょうか?それとも、このような事は皆さん我慢されているのでしょうか?アドバイスやご叱責などお願いします。

noname#218744
noname#218744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyyx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.9

文面を見させて頂き、彼はあなたと一緒にいることよりも、自分が行きたい店で食事をする事が目的になっているのではと感じました。 学業もおろそかになり、金銭面でも負担になっているのでは暫くお付き合いを保留にしてみてはいかがでしょうか? 正直、会社勤めをするようになれば高級なお店なんて、休みがあればいくらでも行けます。 まずは彼にはあなたの心の内をまずは伝えてみること。伝えづらかったら我慢し続けるのが現状ですが、それではあなたが体力的にも精神的にも金銭的にも苦しくなってしまいますよね。 思いきって、今思っていること(正直レストランの質なんかどうでもよくて、彼と長く楽しくお話できれば満足です。)を伝えてみてください。 もし、それで破たんするような恋であればそれまでの関係だったんだと思うようにしましょう。恋愛にはお互いの思いやりが必要です。毎回彼の行きたいところを優先しているんだと思いますが、あなたの意見を伺ったりはしてくれているでしょうか? 勇気がいると思いますがまずは自分の気持ちと意見を伝えてみてくださいね(^^)今回の彼がダメだったとしても、優しいあなたには心やさしい男性が又現れると私は思います。

noname#218744
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >学業もおろそかになり、金銭面でも負担になっているのでは暫くお付き合いを保留にしてみてはいかがでしょうか? 今は疲れているのもあって正しい判断が出来ているのか自信がありませんので、「保留」する必要があると思えてきました。しっかりと考えて、彼にうまく伝えられる努力をするべきですね。 励ましのお言葉までいただきありがとうございました。^^

その他の回答 (14)

noname#218478
noname#218478
回答No.15

「いつも素敵なお店に連れて行ってくれるのはありがたいけど、普段のデートはサイゼリヤやマクドナルドでも十分嬉しいよ。私はあなたと一緒にいるだけで、十分幸せなんだから。」ぐらい言えないのですか? いくら苦手でも、関係を継続させたいなら話し合うしかないでしょう。

noname#218744
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます。 そうですね。言い訳してないで話し合わなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

この質問に書いてあること、全部説明すればいいじゃん。 てか、説明しないまでも3,000円もの費用と時間をかけて会いに来てくれている相手(学生)からお金をとる社会人って、そんなクズ人間とのお付合いでいいんですか? 俺が君の親なら、120%こんなマヌケでケチ野郎との交際(結婚)は許さないな。 しかも毎回洒落たレストランだなんて、キザで見栄っ張りなだけじゃないか。 そして君は、お金も時間も無理してばかり・・・。 なんともバカバカしい。 少しは目を覚ましなよ!

noname#218744
質問者

お礼

その通りです。はっきり言えない私がいけないです。 やはりレストランにはお金かけすぎなんですね。 学費を出してくれている両親に申し訳ないので、しっかり身の振る舞いを考えます。 ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.13

うーん。 デートの時に彼女に金を出させるということが、最近の若い人には多いのかも知れませんが、そもそも、オジサンとしては、分からない感覚ですね。 立場や事情はあるとは思いますが、ケチな男はやめたほうが無難ですね。 ちなみに、私は、自分に持ち合わせがない時以外は、彼女にデート代を払わせたことなど、かつて一度もありませんね。 この彼氏、根本が少しズレていると思いますよ。 もっと良い男は、他にいくらでもいます。 別れた方が無難ですね。

noname#218744
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのですが、私が初めのデートで払いたいと言ったので、彼は私の意見を尊重してくれたのだと思います。ただ、金額の負担が想像よりも多く、私が後になって怖気づいてしまいました。彼には申し訳ないです。 nekosuke16さんの彼女さんはとても幸せですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

収入のある社会人の彼氏が3000円かけて貴女の住む町まで来るように提案してみれば?

noname#218744
質問者

お礼

彼の仕事が忙しく、また私の住んでいるところが田舎なので、東京から何もないところに来てもらうのは申し訳ない気がして、なかなか言い出せていません。でも、提案してみるべきかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

相談者さんは、コミュニケーションスキルが低すぎるのではありませんか? なぜ「別れる」等という極端な発送をする前に、相手と話し合おうとしないのですか。 自分の意見をまったく言わず、相手に合わせ、不満をため込んでいる。 それは相手に対してすごく失礼ではありませんか。 家族以外の他人とつきあうという事は、自己主張も歩み寄りも必要です。 何も言わないで相手がわかってくれる事なんて、ありません。 相談者さんも、これから大人になり、社会へ出る日が来るでしょう。 その時自分の意見をまったく言えない人間のままでいたら、世の中でやっていく事はできませんよ。 好きだから言えない、というのも非常に幼稚で身勝手な感情です。 相手と真剣に向き合い、自分の意見や状況を話し、2人で落としどころをみつけるのが「つきあう」という事です。 勝手に我慢して勝手に爆発するのは、一番幼稚なやり方だと思います。 他人とつきあうのでしたら、もっと自己開示をしましょう。

noname#218744
質問者

お礼

>相談者さんは、コミュニケーションスキルが低すぎるのではありませんか? その通りです。いい年して意見も言えずに、信頼関係を自分から築けないようではいけませんね。私がこんな性格で彼にも申し訳ないです。 「つきあう」にふさわしい振る舞いを考えたと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.10

彼は本当に彼氏ですか? >私は往復3000円かけて彼の住む東京まで出ているので・・ せめて彼氏さんに質問者さんの近くに来てもらってデートしてもらうとか・・ レストランうんぬんではなく 正直にお金がないからあまり外食は出来ないって言えばどうでしょうか? 毎月使える小遣いがXXXX円とはっきり金額まで言った方が伝わると思います その上で 彼氏さんの家でビデオ見たり、お弁当作ってドライブなど提案してみてはどうでしょうか おそらく彼氏さんは遠まわしに言って伝わらないタイプに感じます。 てか 僕は社会人になってから食事は二人でも3000円程度のとこにしか行きませんでしたよ

noname#218744
質問者

お礼

私の住んでいるところが田舎なので、東京から何もないところに来てもらうのは申し訳ない気がして、なかなか言い出せていません。でも、言わないと伝わらないですよね。 >彼氏さんの家でビデオ見たり、お弁当作ってドライブなど提案してみてはどうでしょうか とてもいいご提案をありがとうございます。出来ないことがあるなら私も努力が必要ですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.8

>私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えているので、 教条的ですよ。 一昔前まで男性がデートの費用を払うことになっていたのは、女性自身に収入源がなかった時代の名残です。女性に収入源がないのに、男性が女性にも費用の負担を要求するのはそれはなんか違うでしょう? 社会人できちんとした収入があるのなら、割り勘という話は理屈に合っていますが、社会人と学生で「女性も支払うべきだ」というのはずいぶんかたくなな感じがします。 彼が負担するつもりがあるのなら、負担してもらったらいいです。 彼の方だって「彼女とこういう所に行きたい」という願望があるのです。 私は割り勘主義だから私の経済状況に合わせよ、というも、なんかつまらないですね。もっと柔軟に考えたらいいのではないでしょうか。 大事なのは主義主張を振りかざすことではなく、空気読んで臨機応変に立ち回ることですよ。その方がよっぽど難しく、チャレンジのしがいのある課題だと思います。 もっとも、その彼もずいぶん自分勝手なところがあり、相手のことを全然考えていないなと言う風には思います。っていうか、学生の彼女に社会人レベルのデート費用の4割も負担させる彼の感覚が私にはわかりません。 第三者的に見るところでは、お二人とも自分のことが中心で、全然かみ合っていないという所ではないでしょうか。 他の人は知りませんが、恋愛関係にある二人の片方が我慢を強いられるというのは、少なくとも私のスタイルではありません。二人で率直に希望を述べあって、二人がともに楽しめるやり方を探します。それは妥協ではありません。二人がお互いを理解しあうプロセスであり、また「相手が楽しいなら私も楽しい」という気持ちが基本にあります。 それに、率直に言いたいことが言えない関係というのは、私ならそもそも恋愛関係をなしていないと考えます。まぁ、私がそういう率直な女性を選んでいただけなのかもしれませんが。 いずれにしても、そういうことから考えると、お別れして、それぞれもっとお似合いの相手を見つけたほうがいいのかもしれないですね。

noname#218744
質問者

お礼

とても筋の通ったご回答をいただき、私がいかに短絡的かつ頑なだったかを考えさせられました。 >第三者的に見るところでは、お二人とも自分のことが中心で、全然かみ合っていないという所ではないでしょうか。 その通りです。 私は相手の心情を考えれば考えるほど自分の意見が言えなくなってしまうのですが、その考え方自体が自己中心的なのだと気が付きました。 大変丁寧なご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

デート嬢は時間5千円ぐらいは取るけどね。 フィリピーナの立ちんぼだって、1発2~3万なんじゃないかな? デートは常に割り勘? じゃ、結婚したら生活費も割り勘? そういうのは男女平等とは違うよ。 本音を言えないのは、親密な交際とは言えないと思うね。

回答No.6

あなたは素直ですし、気持ち分かりますからきつめに書きます。 結論、別れなされ。予想は、これを続けていったらあなた鬱、学業に支障、中退になります。学生は学生同士が一番良いです。 僕なら、3000円の負担が学生には大きいとは知ってますし、遠方から来てくれるのなら デート代はおごるorあなたは2割くらいの負担にしたり、僕があなたの街付近や中間の街でデートします(意外にありきたりで無いので楽しそう) しかも、社会人でどんなに低くても年収確実に300万はある人間が学生からお金をせびる??しかも大事な女から??あなた疑問は感じないのですか??てか僕の予想は、こう言う事は言ったらいけないのですが、その彼は同年代とかのレベルの女から相手にされないので年下のしかも明らか自分が優位に立てる学生なんかと付き合ってるのではないのかね?? 日本で婚期逃したおっさんの結婚相手がシナ人女のケースに似てます。 ですから、選べるうちはあなたが売り手市場です。これを頭にいれて恋愛の相手を考えた方が楽ですし、マッチした相手が見つかります。どうですか??

noname#218744
質問者

お礼

彼は仕事が忙しいと思いますし私の住んでいる街が田舎なので、彼にこちらまで来てもらうのが申し訳なく、東京に行くと私から言いました。 >その彼は同年代とかのレベルの女から相手にされないので年下のしかも明らか自分が優位に立てる学生なんかと付き合ってるのではないのかね?? いただいた予想が当たっていたら少し悲しいですが、そうかもしれません。 状況を改善できれば嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

>私はデートの費用は女性も支払うべきだと考えている  であれば同じ経済力の男、つまり学生と付き合うべきでは?大体、社会人が学生と付き合うのなら社会人が全額出すのが常識だと思います。要はかっこつけているけど、無理があるのです。自分は質問者様のお父さん世代ですけど、夜のおねーさんに食事を奢る場合、あまり高いお店のおねーさんだと高いお店に連れて行かないといけないので、分不相応を自覚します。  まぁ、今更、デート代出してとも言えないでしょうし、勉強が本業なのだから彼氏とか割れる方が良いと思いますよ。

noname#218744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことで上手くいかなくなってしまうのは嫌ですが、よく考える必要があるのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • デート費用で困ってます

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回はお金のことで相談させてください!! 付き合って4ヶ月弱の彼とは、お互い学生なのでデート代は割り勘です。 それは当然だと思うので、そのことは全然かまわないんですが、デート費用がかかりすぎて すごく負担になっているので困っています。 というのも、私はあまり自分の意見を積極的に言う方ではないので、いつも彼がお店やデートコースを調べてきてくれるのですが、 それはそれですごく嬉しいのですが、ファミレスや定食屋さんには行かず、いつもお洒落めな居酒屋さんとかレストランに連れて行ってくれるので、本当にお金がかかるんです・・・。 この前朝から遊んだ時は一日で15000円も使ってしまいました。 私はバイトをしてはいますが、デートのために新しい服も買いたいし、美容院だって行きたい。 でも今はそれもままならず、月末にはお金がなくて、会いたくても理由をつけて会わないようにしなければいけないほどです。 私のために好意で色々調べてくれる彼を傷つけないように、もうすこし質素なデートをするには どうしたらいいでしょうか? ちなみに私がお店を考えるというのはかなり頑張ってやってみたのですがあまり効果はありませんでした。 彼に率直に言えれば一番いいのはわかってるんですけど・・・。 どうか知恵を貸してください!!お願いします。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • デート代の割り勘

    5歳年上の彼は、デート費用などを全部出してくれます。 申し訳ないので払うと言っても「いいよ」って言います。 その彼は5歳上とは思えないほど大人っぽく、逆に私は子供っぽいんです。 そのせいか、彼から見ると、年の離れてる子供みたいな彼女に お金を出させるなんて男として格好悪いって思ってるんでしょうか? レジで随分年下の女に食事代半分出させてる光景を人に見られるのが 嫌なんでしょうか・・?大人っぽい彼だけに。 もしそうだとしたら、そんな彼の気持ちを助長しないように さりげなく自分もお金を払う上手い方法はないものでしょうか。 彼氏に「格好悪い」と思わせないように、彼氏も受け取りやすいように 払う方法です。 私は現在の彼が初めての彼氏なので、そういうスマートな払い方が 分からないんです・・。 又は、私はこんな事考えなくてもいいんでしょうか? 私が払うと言っても彼が払ってくれるんだから、 無理に私も払う事はないんでしょうか?

  • デート費用について

    私は学生、彼は社会人です。 デートコースはいつも彼が決めます。デートの費用はきっちりわりかんです。高いお店での食事や、旅行などが重なると、私はお金がもちません。 私が彼にお金のかからないデートにしてほしいと言うと、お金の心配はするな、自分が出すからと言いますが、結局デートの時、私が差し出したお金は黙って全額受け取ります。 出したくないお金を差し出す私がいけないのかもしれませんが、その裏にある気持ちを少しはくんでほしいというのが本音です。 理想としては、私が差し出した分の一部を受け取るか、全額受け取らない(自分が出すとデート前に言っていたのだから)かなのですが、それは私のわがままでしょうか? デート代は自分が出すという彼の言葉に甘えてお金を差し出さないというのはありでしょうか?

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • 割り勘が普通??デート代について教えてください。

    いつもお世話になっています、 また悩みができましたのですみませんがお願いします(T T) 20代後半の女です。私は短期の派遣社員を何度か繰り返し、働いていない無収入の期間もあるので収入が安定していません。 最近2歳年上の彼氏ができました。一応大手企業に勤めてますが彼は一人暮らしでお給料の中から10万円以上が生活費で消え貯金もしてるのでデート代に使える費用は限られると言いほぼ割り勘です。でも自分の分をそれぞれの財布から出していると中学生の付き合いみたいでイヤだといいましたが「一人暮らしだからお金がないんだ。お互い足りない時は助け合おう」とうまくかわされてしまいます。ひょっとするとお金に細かいケチな人?とか彼は私のことが好きじゃないからお金は出したくないのかな?とも思えてきます。 よくレジで男性が支払っているのを目にするし、彼が学生と言うのなら話は別ですが、私はせめて6:4にしてほしいと思いますが。私の考え方が汚いのでしょうか? みなさんはデート費用はどのようにしていますか?詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 20歳年上の男性とのデート費用について

    現在20歳年上の男性から度々デートに誘われています。 私は彼に対して可もなく不可もなくといった感じです。 彼はかなりグルメな方で、毎回デートで行くレストラン費用が私にとって高いです。 彼が8割ほど払ってくれるものの、ちょっと毎回は厳しいなと。 しかも付き合ってはいないので、家でのデートの提案が出来ません。毎回は厳しいので、彼との関係も考えてしまいます。 この様な時、みなさんならどうしますか?

  • デートの仕方(ワリカンなど)について

    デートの仕方(ワリカンなど)についてアドバイスを頂けたら、と思いますので宜しくお願いします。 知人の紹介で、仲人さんを通さず直接1度お会いした男性がいます。 ひとつ年上で、年収は彼の方が倍多いです。(略式とはいえお見合いなので、お互いのプロフィールは伝えてあります) 初回のデートは2週間前。私の最寄り駅の近くに来てくれて(もともと近所、自転車なら15分位の距離)、お店を予約してくれていました(夕食)。普通は初回は昼間にお茶というパターンが多いですが。惜しい事に歩いて30分かかる距離でした(汗)迷子になりました。(1時間もかかって歩いてしまった) 楽しく、穏やかな方で「いいな」と思える方でした。ちょっと疑問を持ったのが支払いの時です。 合計金額は恐らく6000円位。(メニューから予測)支払いの時に2000円でいいよ。と言われました。 略式とはいえ、初回のお見合いで勝手に夕食のお店を予約して、初回は男性が支払うとのマナーがあるとは思いましたが、その時は普通に支払い、「ごちそうさまでした」と店の前で別れました。(帰りも迷子ですよ、、、) で、今週末2回目のデートなのですが。 ちょうどクリスマスイルミネーションも始まったので、見に行きましょうと言われて日程だけ約束しました。 それで昨日の夜中にメールが来ていて、朝見ると「レストラン予約しました。レストランから事前の確認連絡が入ると思います。○○駅の○○辺りで待ち合わせを11:30にしましょう」と書いてありました。 ここで、ちょっと違和感を覚えたので、質問させて頂きたく思いました。 1、イルミネーションを見に行こうだったのと、前回も夕食だったので、約束は夕方かな?と漠然と想像していました。 2、何故レストランから私に予約確認が入るのか?どこのなんてお店で、連絡先を勝手に教えたの? 3、店が分からないから、着ていく服もどうすればいいのか?ドレスコードがある店だったらカジュアル過ぎてもだめだし、カジュアルなお店だったらキレイにし過ぎて行っても浮くだろうし。お店が前回のように遠かったら靴もヒールはだめかな、、、? 4、いったい金額はいくら用意しておけばいいのだろう? なぜ、何も聞いてくれず、教えてくれないのか?楽しみだったはずが憂鬱になってきました。 この方はダメンズでしょうか? それともこの程度の事で憂鬱になる私がおかしいでしょうか。 今何を着て行けばいいのか?とお金卸に銀行に行かなくちゃで頭いっぱいです。 ご意見・アドバイス頂けたらと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 年上女性とのデート費用

    私は最近(私は30)11個上の女性と付き合っています。 お付き合いの当初は「10コ以上も年上なのだから デート費用の全額負担はないだろう」と思っていましたが 彼女の常識では男が全額払うものという認識のようです。 私は親に仕送りもしているので、 毎月の手元に残るお金は12万しかないのです。そのことについても 話しているのですが、信じてもらえないのかあまり私の懐具合を 心配してくれる気配はありません。 仕方ないので、私物を売り払ってデート費用にあてていましたが そろそろ売るものもなくなってきたので、金銭的に厳しい事も 何度も言っていますが、そのたびにあまりいい顔をしないです(当然だけど) 私としては、週末のデートくらいは全額負担でもかまわないのですが 平日の食事まで全額負担は厳しいので自分の分だけでも出してほしいと 何度も交渉しています。(今月は既にデート費用に8万円もかかってます。自分のデート費用希望金額は月3万円です。) 共同財布を作ろうと提案もしましたが、共同財布に入れるのは 私の費用負担金のみで本人は入れない。 つまり私がデート代を限度一杯まで財布にいれ、それがなくなったらデートをしないという回答です。 笑い話の延長線上で言ってて、上記件も真剣に話し合ってはないですが、 なんとか自分が金銭的に苦しいという事と、お金が無かったらデートしたいと思わないのか(または、多少お金を払ってでもしたいか、質素倹約デートでもいいのか)聞いてみたいです。 波風立てたくないので、それとなく聞いてみたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 また、40代の女性は年齢関係なく男性にデート費用を負担させて当然の認識なのでしょうか・・・。 私としては「金銭的に厳しい」といったら 「私が自分の分は出すからデートしよう」とか、「じゃあ私がご飯を作ってあげる」とか言ってくれないかなと。 仮にそうしてくれなくてもそう思ってくれる気持ちがあるのかどうかを知りたいのですが、相手の気持ちを聞きだす方法などあれば教えてください。 何か自分だけが我慢している感じがするのですが

  • デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

    見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください