• ベストアンサー

デートの時の支払いについて

こんばんは。私の彼は、今学生をやってて、 いままで働いてためたお金で生活しています。 私は、OLです。 今までは、デート費用は全額、彼が払っていました し彼は、私がデート費用を払うのを嫌がっていました。 でも彼も学生なのに デート費用を稼ぐためにバイトなどして無理 していて、私も無理している彼をだまって 見ていられなくなりました。 私も、自分が社会人なのに学生の 彼に全部払ってもらう のは私もひどかった、と思うようになり 私も2回に一回は払うようにしたいと思うように なりました。で、先日 食事代をレジで払おうとしたのですが、いや、 俺が払う、と一切受け取らず、そのまま返金 されてしまいました。 なので、どうしたら彼がデート代を払わせて くれるか、困っています。 できるときは、前売り券や、回数券をまえもって 私がかっておいて、彼の負担を減らすよう にしています。 あとは交通費(まあ安いですが・・ は私が出すよように、など心がけていますが、やはり 彼のほうがたくさん出しているので、 何かの形でお礼したいのです みなさんはどういう形でお返ししていますか? プレゼントなどで返すのがいいでしょうか。 ちなみに彼は割り勘などはしないタイプなので お金はたいてい受け取ってくれません。 男性の方、どういうことをされたらうれしいですか? また、女性の方はどういうふうにしてますか? アドバイスよろしくお願いします。 必ずお返事させていただきます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性は好きな女性を喜ばせたいものらしいです。 好きな女性を喜ばせて幸せにできる男らしい男でありたいのだそうです。 ですので、あなたができる一番のお返しは、彼に喜んでみせること、感謝の気持ちを伝えること、ではないでしょうか。 食事をごちそうしてくれたら笑顔で「すごくおいしい。ごちそうさま!(^^)」 どこかへ連れて行ってくれたらやっぱり笑顔で「楽しいね~、つれてきてくれてありがとう!(^^)」 というふうに。 (もちろん、お金がかかってなくても、手間をかけてくれたことや思いやりなどに感謝しましょう^^;) 「悪いなぁ…」とマイナスに捉えるのではなくて、「あなたのおかげでとても楽しい。幸せ。」というふうに前向きに捉えて、その感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。 優しい気持ちからであっても彼の負担を気遣いすぎると、彼の好意を無にすることになったり、彼の采配能力を疑っていることになってしまったり、という可能性がありますので注意が必要だと思います。 気持ちに加えてさらに何か…という場合は、簡単なプレゼントや簡単な手料理がいいのではないでしょうか。 「簡単な」っていうのもポイントです。もらったものを全部返すような本格的なお返しは、送った側(今回の質問内容でしたら彼氏さん)に失礼というものです。簡単なのがいいと思います。もちろん、心はこめます。 さらに、あなたがよりキレイに女性らしくなったり、彼を頼ったり褒めたり応援したり、ということも、なりよりのお返しになるのではないかなぁ、と思います。 最後になりましたが、彼の好意を「あたりまえ」みたいに思わない、彼の好意のうえにあぐらをかかない相談者さんって素敵なかただなぁ、と思いました。 楽しい交際が続きますようにお祈りしております(^^)

airiairi17
質問者

補足

とても的確なアドバイスをありがとうございました! 男性は好きな女性は喜んでもらいたい、 払ってあげたいと思うものなんですね 彼の気持ちはとてもうれしいし、そんな男気のある ところが好きなんですが、今はあまり負担かけ させられない、と思い、たまには払おうと思うの です。が、そういうことよりは、簡単に手料理作る とか、プレゼントなどが良いということですね 全部返すのではなく簡単に返すのがいいんですね とても参考になりました!! 毎回、お礼は忘れないようきちんと言いますが、 かれは「そんな改まるなよー それくらい 別にいいよー」 って言ってます。 でも、いくら長く付き合っても 払ってもらってあたりまえ、 なんていう横柄な態度にはなりたく ないので、感謝の気持ちは忘れたくないです。 私が彼の立場だったとして考えても、 払っていて、いつもあたりまえ、みたいな 態度をされたら、あまりいい気分はないですし・・ 誰でもそうですよね。 とても的確かつ、すばらしいアドバイス、 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の彼氏も学生で収入ないくせに、デート代をいつも払ってしまいます。 今日は出す!って言ってもいい!って言って・・・。 男のプライドですかね。 だから、払ってくれることになれすぎて会計で財布をだすのをすっかり忘れていたら、 たまには出せや~と冗談っぽく言われました。笑 放っておくのも手かもしれないです。 あとみなさんが言うように手料理をつくるっていうのもいいですよね! お金を出させず、しかも料理がどんどんうまくなる! あとは、彼氏がお風呂に入っているときなんかに、コッソリと財布の中に お金を入れておくこともしてました。 これは人と場合によって嫌がられるかもしれませんけど・・・。 そうそう、わりと安いものだと女の人がお金だしてもまだプライド的に大丈夫っぽいです。 これがディナーだと男のプライドに火がつくみたいで・・・。 ヒモみたいな男よりかは全然いいですけど、無理だけはしてほしくないですよね!

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 そうですね、確かにひもみたいな、男はいやですが 無理しすぎも見ているほうがつらいです。 彼には手料理を作ったり、たまにプレゼントを したりして、奉仕したいと思います!! ありがとうございました!!!

回答No.6

こんにちは。私は31歳女性です。私は今まで付き合った中に、食事やケーキを食べに行っても割り勘か私に払わせたり、車や駐車代も知らんぷりの人がいたのであなたの彼がすごく男らしく素敵に思えます。学生の間からだということなので彼の面子というか女性に払わせないというプライドとやさしさがあるんでしょうね。でもあなたも毎回だと気になりますよね。私もおごってもらったらすごく気を遣ってしまうのでわかります。その彼だと恐らく今後のデートもお金は受け取らないと思います。ごくありふれた答えかもしれませんが、さりげなく彼の好きな食べ物とか小物など聞いてプレゼントしてはいかがですか?デート代出してもらうからという理由は話さず、昨日買い物行ったから買ってみたとか。御礼という形より彼の感じからすると、気持ちがうれしいのかもしれませんよ。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 多分、私に平気で払わせてしらんぷりするような 男性なら、好きにならなかったと思うので、 彼のプライドを傷つけないよう、何か 後でプレゼントしたりしたいと思います ありがとうございます!

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

この質問は、『どうしたら彼氏がお金を出さずに私が支払うようになるか?』ですか? 自分も大抵(約95%程度)は自分が支払っていました。なので彼氏の気持ちが分かります。多分、男は女を養っていくのだという気持ちが強いのでしょうね。が、どうしても貴女が払いたいのなら『私は会社員で、貴方は学生だから私が払うね』とはっきり云ってみたらどうですか?でもおそらくは彼氏が払うでしょう。彼氏は貴女のことは好きであると思いますので、『私の言うことを聞いてくれないならさよならしましょう』と脅かしてみたら如何ですか? 少しは気が変わるかもしれません。頑張ってください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が全額払いたい!というのは 何かおかしいと思いますし相手の好意に たいして失礼なので、半分くらいは 負担したいと思っているのですが、 が、彼はやはり養いたいという気持ちが 強いのだと思います その気持ちはうれしいし、大事に 思っているのですが あまり負担はかけられないと思うので、 お弁当もっていったり、回数券、前売り券など で負担を軽減するように心がけたいと 思います ありがとうございます!

noname#10657
noname#10657
回答No.3

良い彼じゃないですか。 まあ、プレゼントするとか、そういうことで、いいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼の好意には素直に感謝して、 お礼は、クリスマスにその分 ちょっと高価なものあげたり お弁当をもっていってあげたり、別に お礼をしたいと思います

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

プライドの高い彼なんですね 彼のプライドを傷つけないようにしたほうがいいのかも だからあなたが支払うというよりは あまりお金のかからないデートを心がけることかな 前売り券はいい考えでしょうね 食事はたまにはお弁当を作って出かけるとか ちなみに私の主人は、つきあってた頃 やはり生活がいっぱいいっぱいだったので 私がいつも出してましたよ 今おもうと・・・・う~んですけどね

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼に無理をさせていて、甘えすぎていた・・・ っていう気持ちから、私もたまには払いたい と思ったのですが、彼はやはり私に払わせられない、 って思っているらしいので 今度からはお金で払おうとするのではなく、 お弁当を持っていったり、前売り券を買って いったり、交通費の回数券などを買っておいたり するように心がけたいと思います。 それなら彼もうけとってくれますし・・ もちろん彼の気持ちには素直に感謝していますが ただ、ありがとうっていうだけじゃなく 私なりに形として 感謝の気持ちを返したいと思っています 払ってもらって当然、みたいな態度には なりたくないのです。 確かに女性が全部払ってあげるというのは 何か違うような気がしますが、 半分は私が払うのは、相手が学生なら特に 当然だというような気がしています もし彼が収入あるなら多少は甘えちゃっても いいのかな、って思ったりしますが 収入がないというのは大きいと思います

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

食事作ってくれたら嬉しいですね。 旧弊な彼氏のようだし、その方がいいのではないでしょうか。 その際、材料はあなたが買ってくればいいし。

airiairi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます! お金を払うより、食事を作ってあげたり 、誕生日などにプレゼントでお返しするほうが いいかもしれませんね。 お金を払うというのは失礼なんでしょうか 彼は、お金なんて払わなくていいよ、 と受け取らないので お金よりは別の方法でお返ししたほうがいいですよね

関連するQ&A

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • デートでの支払い(男性の方のご意見だと有り難いです)

    今度、初めて同い年の人(33才)と会います。まだ、つきあっているわけではありません。ただ、とてもやさしく、私は一方的に好意をよせています。これまでつきあってきた彼は、たいてい割り勘だったのですが、今回ひさしぶりにデートなので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。悩みは、支払い全般なのですが・・・・。お会計の際、わたしも仕事をしていますし、迷惑がかからないように割り勘にしたいのですが、男性からすると、女性はレジのところでどのように振る舞えば、いやらしくなく好意的にうけとってもらえるのでしょうか?男性がレジで支払った後、店を出てから「これ、半分だけど」って声をかけるのも、流れ的におかしいのかしら?どうしたらいいのかしらと考えてしまいました。また、遊園地も行く予定なんですが、入場券を買い、中のレストランで食べるので、入場券は彼、レストランは私。みたいにするべき??できれば男性の方のご意見をお願いします

  • 彼氏とデートの時の支払いについて。。(長文です…)

    はじめまして。ちょっと悩んでる事があるので、聞いて下さい。出来れば、色々な方の意見が聞きたいです。 私には4つ上の彼氏がいます。私が16歳(フリーター)で、彼氏が19歳です。彼とは同じ職場で知り合って何度か遊びに行って、彼に告られて付き合うようになりました。 付き合う前に何度か遊びに行った時、初めて遊んだ時は、一緒に夜ご飯食べに行きました。その時はレジの時私も財布を出したんですが、『いいよ』って言ってくれておごってくれました。2回目のデートの時は映画を見に行ったのですが、ついでに夜ご飯も食べに行って、その日は全部おごってくれました。すごく嬉しかったのですが…ですが、私はあつかましいって思われるかもしれないのですが、男の人はおごるものだと思っていたので、そんなにおごってもらっても『悪いな』と思う事はありませんでした。ですが、おごってもらったのは最初の2回だけで、それからは割り勘になりました。私の考えは古いのかもしれないのですが、年上なんだし、男だったらおごってほしいなとすごく思ってしまうのです。ですが、今は割り勘です。でも金銭面の事は何となく言いにくいんですよね…そーゆー事でお悩みになられた方いらっしゃいませんか?もしいましたら、どーゆー風に解決しましたか?彼に直接そーゆー事を話しましたか?割り勘が嫌ならもう別れたら?と言われたのですが、それ以外は本当に私にとって完璧なのです。そこだけ合わないなと… 色々な方の意見をお待ちしております。

  • デートのときの支払い方について

    独身の男女がお付き合いをしていく中で、お金の支払い方について、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。私はこれまで、女性とのお付き合いにおいては、基本的にお金の支払いに関しては、イーブン(すべて割勘)を基本と考えてきました。最初の頃付き合っていた女性とは、共通のサイフをつくり、そこから支払いをするという方法でうまくいっていたものですから、それが当然と思っていました。もちろん記念日とかには、ご馳走したりプレゼントしたりはお互いにしていましたが。それが染み付いているせいかもしれませんが、その彼女と別れた後、知り合う女性には、常に割勘を求めています。私の収入が相手の女性よりはるかに多ければもちろん多く支払うのでしょうが、私の収入はおそらくいつも相手の女性と同じ程度だと思います。私の収入がそれほど多くないせいか、私ははじめてデートしたときに、相手の女性が「奢られて当然」いう態度をとったり、何回デートしても自分からは払おうとしなかったり、こちらが支払っても「ご馳走様でした」を言わない女性に対して、いくらほかにいい面がたくさんあっても、受け入れることができません。だったら最初から割勘を前提にとはっきり相手に言えばいいという話しかもしれませんが、それはなかなか言いにくいし、最初から割勘を態度で示してくれる女性以外は、付き合おうという気持ちが冷めてしまうのです。これはおかしな考えでしょうか。男性は、彼女には支払いをどのように求めますか?女性は、デートのときの支払いについて、どのように考えていますか。今、私が、素敵だなあと思っている女性と何回かデートしましたが、その人は私が支払っても、自分からは決して「いくらだったですか?」と言いいません。魅力的なのに、どうしてもその部分が私にはだめなのです。私の考えはおかしいでしょうか。

  • デート代 スマートな支払い方は?

    男性の方はこんな時彼女にどうして欲しいですか? 女性はどのように彼に支払いますか? デート代はいつも彼が全額支払ってくれてしまいます。彼は私を図々しいと思っているのでしょうか? 私(25)は学生で、彼(34)は社会人の一人暮らしです。 外食代、携帯代(通話無料の彼の為専用携帯)、外出時の駐車代をいつも支払ってもらっています。 いくら彼が社会人で歳上だからと言っても、申し訳なく思い、割り勘にしようとすると、彼が断ります。 レジの前で渡すのもスマートじゃないし、後からだと彼に受け取ってもらえません。 これって、彼が私やお店の人に対して体裁を気にして、受け取ってくれないのですかね? 私もその事を気にして、「じゃあ、これで美味しいアイスご馳走して」と言って渡したり、10回に一回くらいの割合で、「今日は私にご馳走させて」というのがやっとです。しかし、それでは彼の払ってる方が全然多い印象があります。 さらに、車で10分とは言え、毎回送り迎えでガソリン代も掛かるし・・・ このままでは彼に対して失礼な気がするので、困っているので、色んな意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • デートのときの支払いは。。

    付き合って一ヶ月です。私は学生22歳、彼氏は社会人だけど学年は一つ下です。デートをする時に私がお金を出そうとすると、ものすごい断られます。学生にはださせませんって。私もアルバイトしてるんで別に平気なんですが、割り勘にもさせてくれません。ファミレスなんてどこにもあるから、おいしいとこで食べようって、いつも高級レストランでディナーです・・・。気が重くて、いつも謝ると、なにも悪いことしてないのに謝ること無い!いざという時に謝られても気持ちが半減するだけだよって言われて、いつもありがとうって感謝するようになりました。それでも気が重くて、どうしようもできません。就職したら今までのつけを返そうと思うけど、この半年どうすればいいでしょう。 お互い真剣交際です。