• ベストアンサー

デートの時の支払いについて

こんばんは。私の彼は、今学生をやってて、 いままで働いてためたお金で生活しています。 私は、OLです。 今までは、デート費用は全額、彼が払っていました し彼は、私がデート費用を払うのを嫌がっていました。 でも彼も学生なのに デート費用を稼ぐためにバイトなどして無理 していて、私も無理している彼をだまって 見ていられなくなりました。 私も、自分が社会人なのに学生の 彼に全部払ってもらう のは私もひどかった、と思うようになり 私も2回に一回は払うようにしたいと思うように なりました。で、先日 食事代をレジで払おうとしたのですが、いや、 俺が払う、と一切受け取らず、そのまま返金 されてしまいました。 なので、どうしたら彼がデート代を払わせて くれるか、困っています。 できるときは、前売り券や、回数券をまえもって 私がかっておいて、彼の負担を減らすよう にしています。 あとは交通費(まあ安いですが・・ は私が出すよように、など心がけていますが、やはり 彼のほうがたくさん出しているので、 何かの形でお礼したいのです みなさんはどういう形でお返ししていますか? プレゼントなどで返すのがいいでしょうか。 ちなみに彼は割り勘などはしないタイプなので お金はたいてい受け取ってくれません。 男性の方、どういうことをされたらうれしいですか? また、女性の方はどういうふうにしてますか? アドバイスよろしくお願いします。 必ずお返事させていただきます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性は好きな女性を喜ばせたいものらしいです。 好きな女性を喜ばせて幸せにできる男らしい男でありたいのだそうです。 ですので、あなたができる一番のお返しは、彼に喜んでみせること、感謝の気持ちを伝えること、ではないでしょうか。 食事をごちそうしてくれたら笑顔で「すごくおいしい。ごちそうさま!(^^)」 どこかへ連れて行ってくれたらやっぱり笑顔で「楽しいね~、つれてきてくれてありがとう!(^^)」 というふうに。 (もちろん、お金がかかってなくても、手間をかけてくれたことや思いやりなどに感謝しましょう^^;) 「悪いなぁ…」とマイナスに捉えるのではなくて、「あなたのおかげでとても楽しい。幸せ。」というふうに前向きに捉えて、その感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。 優しい気持ちからであっても彼の負担を気遣いすぎると、彼の好意を無にすることになったり、彼の采配能力を疑っていることになってしまったり、という可能性がありますので注意が必要だと思います。 気持ちに加えてさらに何か…という場合は、簡単なプレゼントや簡単な手料理がいいのではないでしょうか。 「簡単な」っていうのもポイントです。もらったものを全部返すような本格的なお返しは、送った側(今回の質問内容でしたら彼氏さん)に失礼というものです。簡単なのがいいと思います。もちろん、心はこめます。 さらに、あなたがよりキレイに女性らしくなったり、彼を頼ったり褒めたり応援したり、ということも、なりよりのお返しになるのではないかなぁ、と思います。 最後になりましたが、彼の好意を「あたりまえ」みたいに思わない、彼の好意のうえにあぐらをかかない相談者さんって素敵なかただなぁ、と思いました。 楽しい交際が続きますようにお祈りしております(^^)

airiairi17
質問者

補足

とても的確なアドバイスをありがとうございました! 男性は好きな女性は喜んでもらいたい、 払ってあげたいと思うものなんですね 彼の気持ちはとてもうれしいし、そんな男気のある ところが好きなんですが、今はあまり負担かけ させられない、と思い、たまには払おうと思うの です。が、そういうことよりは、簡単に手料理作る とか、プレゼントなどが良いということですね 全部返すのではなく簡単に返すのがいいんですね とても参考になりました!! 毎回、お礼は忘れないようきちんと言いますが、 かれは「そんな改まるなよー それくらい 別にいいよー」 って言ってます。 でも、いくら長く付き合っても 払ってもらってあたりまえ、 なんていう横柄な態度にはなりたく ないので、感謝の気持ちは忘れたくないです。 私が彼の立場だったとして考えても、 払っていて、いつもあたりまえ、みたいな 態度をされたら、あまりいい気分はないですし・・ 誰でもそうですよね。 とても的確かつ、すばらしいアドバイス、 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の彼氏も学生で収入ないくせに、デート代をいつも払ってしまいます。 今日は出す!って言ってもいい!って言って・・・。 男のプライドですかね。 だから、払ってくれることになれすぎて会計で財布をだすのをすっかり忘れていたら、 たまには出せや~と冗談っぽく言われました。笑 放っておくのも手かもしれないです。 あとみなさんが言うように手料理をつくるっていうのもいいですよね! お金を出させず、しかも料理がどんどんうまくなる! あとは、彼氏がお風呂に入っているときなんかに、コッソリと財布の中に お金を入れておくこともしてました。 これは人と場合によって嫌がられるかもしれませんけど・・・。 そうそう、わりと安いものだと女の人がお金だしてもまだプライド的に大丈夫っぽいです。 これがディナーだと男のプライドに火がつくみたいで・・・。 ヒモみたいな男よりかは全然いいですけど、無理だけはしてほしくないですよね!

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 そうですね、確かにひもみたいな、男はいやですが 無理しすぎも見ているほうがつらいです。 彼には手料理を作ったり、たまにプレゼントを したりして、奉仕したいと思います!! ありがとうございました!!!

回答No.6

こんにちは。私は31歳女性です。私は今まで付き合った中に、食事やケーキを食べに行っても割り勘か私に払わせたり、車や駐車代も知らんぷりの人がいたのであなたの彼がすごく男らしく素敵に思えます。学生の間からだということなので彼の面子というか女性に払わせないというプライドとやさしさがあるんでしょうね。でもあなたも毎回だと気になりますよね。私もおごってもらったらすごく気を遣ってしまうのでわかります。その彼だと恐らく今後のデートもお金は受け取らないと思います。ごくありふれた答えかもしれませんが、さりげなく彼の好きな食べ物とか小物など聞いてプレゼントしてはいかがですか?デート代出してもらうからという理由は話さず、昨日買い物行ったから買ってみたとか。御礼という形より彼の感じからすると、気持ちがうれしいのかもしれませんよ。

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 多分、私に平気で払わせてしらんぷりするような 男性なら、好きにならなかったと思うので、 彼のプライドを傷つけないよう、何か 後でプレゼントしたりしたいと思います ありがとうございます!

• tan-chan
回答No.4

この質問は、『どうしたら彼氏がお金を出さずに私が支払うようになるか?』ですか? 自分も大抵(約95%程度)は自分が支払っていました。なので彼氏の気持ちが分かります。多分、男は女を養っていくのだという気持ちが強いのでしょうね。が、どうしても貴女が払いたいのなら『私は会社員で、貴方は学生だから私が払うね』とはっきり云ってみたらどうですか?でもおそらくは彼氏が払うでしょう。彼氏は貴女のことは好きであると思いますので、『私の言うことを聞いてくれないならさよならしましょう』と脅かしてみたら如何ですか? 少しは気が変わるかもしれません。頑張ってください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が全額払いたい!というのは 何かおかしいと思いますし相手の好意に たいして失礼なので、半分くらいは 負担したいと思っているのですが、 が、彼はやはり養いたいという気持ちが 強いのだと思います その気持ちはうれしいし、大事に 思っているのですが あまり負担はかけられないと思うので、 お弁当もっていったり、回数券、前売り券など で負担を軽減するように心がけたいと 思います ありがとうございます!

noname#10657
noname#10657
回答No.3

良い彼じゃないですか。 まあ、プレゼントするとか、そういうことで、いいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼の好意には素直に感謝して、 お礼は、クリスマスにその分 ちょっと高価なものあげたり お弁当をもっていってあげたり、別に お礼をしたいと思います

• HONHON
回答No.2

プライドの高い彼なんですね 彼のプライドを傷つけないようにしたほうがいいのかも だからあなたが支払うというよりは あまりお金のかからないデートを心がけることかな 前売り券はいい考えでしょうね 食事はたまにはお弁当を作って出かけるとか ちなみに私の主人は、つきあってた頃 やはり生活がいっぱいいっぱいだったので 私がいつも出してましたよ 今おもうと・・・・う~んですけどね

airiairi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼に無理をさせていて、甘えすぎていた・・・ っていう気持ちから、私もたまには払いたい と思ったのですが、彼はやはり私に払わせられない、 って思っているらしいので 今度からはお金で払おうとするのではなく、 お弁当を持っていったり、前売り券を買って いったり、交通費の回数券などを買っておいたり するように心がけたいと思います。 それなら彼もうけとってくれますし・・ もちろん彼の気持ちには素直に感謝していますが ただ、ありがとうっていうだけじゃなく 私なりに形として 感謝の気持ちを返したいと思っています 払ってもらって当然、みたいな態度には なりたくないのです。 確かに女性が全部払ってあげるというのは 何か違うような気がしますが、 半分は私が払うのは、相手が学生なら特に 当然だというような気がしています もし彼が収入あるなら多少は甘えちゃっても いいのかな、って思ったりしますが 収入がないというのは大きいと思います

• syosyosyo
回答No.1

食事作ってくれたら嬉しいですね。 旧弊な彼氏のようだし、その方がいいのではないでしょうか。 その際、材料はあなたが買ってくればいいし。

airiairi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます! お金を払うより、食事を作ってあげたり 、誕生日などにプレゼントでお返しするほうが いいかもしれませんね。 お金を払うというのは失礼なんでしょうか 彼は、お金なんて払わなくていいよ、 と受け取らないので お金よりは別の方法でお返ししたほうがいいですよね