• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デートの支払い

デートの際の支払いについて、お聞きしたいのですが…。 今度、最近付き合いはじめて初めてのデートにいきます。 どっちも18歳で学生です。 男が支払うべきでしょうか? もし、割り勘でいいときは、女性にはどのように持ちかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coaran

同い年なら割り勘か、でなきゃ、ちょっと多めに払うくらいでいいかと思います。 「お会計どうしよっか」って言われれば、大抵の女の子は「払うよ」って言うと思います。 別払いならそれでいいし、一緒の支払いなら、端数まで計算されるとちょっとな~と思うので、端数だけ余分に男の人が支払う感じがよろしいかと。

質問者からのお礼

そうですね♪ その一言に勇気を出してみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • twl81

端数を払ってもらうのはどうでしょう?例えばば1300円とかになったとき、1000円を出しながら『ごめん、小銭ないから300円出して』的なことを言ったらどうですか?

質問者からのお礼

そうですね♪ ありがとうございました!

• 回答No.1
  • jfhoks

私が18歳の時は男性の方が払って居てくれました。 お会計の時に女性に払われると彼も嫌だろうなって思ったからです。 帰り際とかにある程度のお金を渡しても受け取ってくれなかったので… お互いにバイト程度しかなかった時は最初に会った時にある程度のお金を渡して『これで今日のデート代の足しにして』と五千円なり一万なり渡して後は任せたり… そうしてみて彼が『いいよ』って断って来ても『じゃー次のデート代に回してくれたら良いから』って渡してました。 後は彼に最初から任せてデートの先々で財布を出す機会が多いと思いますが、三回に一回は出すとか『さっき出して貰ったからここは出すよ』と言って払ったり… カップルによって色々ですが彼も学生なのだし、全く払わないような態度も良くないと思うので、払う意思が有る事が伝われば良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

本当に申し訳ありません。 質問するにあたって、わたしの説明不足で、誤解をまねいていましました(;_・) わたしは男です…。 でも、参考になりました(*^^*) ありがとうございました!