• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デートの支払い

デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

noname#235977
noname#235977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数860
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18654/37199)

それは金銭感覚の問題というよりも、 彼という人間の「個性」だよ。 世代の問題では無くて、 彼自身のコミュニケーションに対する背負い方。 貴方も書いているけど、 今まであまりお付き合い自体を経験していない雰囲気。 ある意味今回の対応にも「見える」じゃない? 凄く変な所で形に拘ってしまう。踏んばってしまう。 結果二人としての穏やかな「流れ」を創れない。 貴方が今回引いてしまったように、 二人の親密な時間を育む、という経験値が乏しいんだよね? 一人でバタバタやってしまう。 彼の中では、 むしろ誠実な対応をしているつもり。 ハッキリ線引きをする事で、 貴方にも気を遣わせないようにと。 でも、 それ自体が貴方に別の「気遣い」を与えている事には。 彼は気づいていないんだよね? シンプルに新しい出会いを楽しむ。 その楽しむきっかけを創ったのは貴方の方。 だからこそ、 食事代は今回は私が持ちますね、と。 貴方はそういうスタンスでしょ? でも、 彼はまだ「楽しむ」という段階にたどり着いていない。 紹介された女性と食事をした、という固い時間が終わった。 その際に貴方に代金を持ってもらった。 男としてはそれはどうなんだろう? これではフェアじゃない。ちゃんとしないと。 彼は頭で色々考えていた。 だからこそ、 大事な2回目のデートの冒頭でいきなり放り込んできた。 金銭感覚は彼の「一端」なんだと思う。 それよりも、 彼は異性と丁寧に交流を積み重ねる事で、 「二人」としての、 充実した心的距離を育むような経験が少ない人。 これからも色々な部分でバタバタした彼は見えると思う。 2度目はあまり盛り上がらなかったデート。 でも、 変な所で誠実な彼なら。 3度目「だから」という理由だけで。 二人の充実とは関係なく告白して来たり、 まだ心地の良い距離感が生まれていないのに、 貴方との将来を真剣に考えていると。 一方的に伝えてきたりとかね? そういう可能性も「ある」人なんだと思う。 勿論悪い部分ばかりでは無いんだと思うけど、 貴方もコミュニケーションの担い手なら、 彼をもう少し多面で見つめてみたいと思うなら、 お互いに「ほぐし合える」ような時間は必要だよね? 年齢的な部分を背負い過ぎて、 短時間、短期間で答えを急いでも難しいかもしれない。 経験が少ないからこそ、 ある程度彼自身がほぐれてこないと彼が見えない。 その手前のバタバタがあり過ぎても問題だけど、 貴方もある程度は彼の不器用さを「踏まえた」交流は 必要になるんじゃない? そして、 お互いに心地良く繋がっていけるのかどうか? お互いに不器用同士ほぐし合えるのかどうか? 大事な見極めポイントになるのかもしれないよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彼を多方面で見てみることですね。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

私は貴方の書き込みがとても良く理解出来ます 御参考になればと思い 個人的な意見と個人的に聞いた経験を書きます 以前 女性の友人から聞いた本当にあった恐ろしい話です ※ここの私は彼女の事です 偶然にもアラフォーです 私ね知り合いになった方と最初映画から食事と行きましたが まああーーねえーーーーこっちは女あっちは男 男女逆転でも 別に何時も出しますから 今日もいいんじゃないかな (女の癖にこんな感じの野郎女です) 見たいな感じで 食事も映画も出しましたが (出したそうですよ) 二回目の時には この男から 『俺って別段悪い人間じゃないから 又出してね』 と言われたそうです(貴方信じれます) さすがのこの女 女ですが元々野郎染みてますから ね 「エーーそうなんだーーー」 とか何とか思うのは思ったらしいのですよ なんと 二回目も全部出したそうです この野郎女がね (良くやるわーーー) その後 三回目のデートの前に家に電話があった時の事です 「今度はいつ会えますか」 と彼氏 受けて彼女 「ボケ カス マヌケ 二度と電話しやがってみろー 殺す」 と言った言わないかは知りませんが こんな感じだったそうです 元々スッパリ派のこの女 でもね 私も良くやるなーーと思いましたよ こんな男の腐った様な奴なら ぬーー!!!これって女の腐ったて言うのかな 奴ならば 振っちゃえ 振っちゃえ と思いました 真剣にね だから書きました 私は貴方の気持ちが良く判るとね 振っちゃえよ しょうもなー  あほらしーーー ※50歳代の自分としては あり得ない実話ですが 今の方々なら ありそうである話ですね 情けない話ですがね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

お相手さんよりは年上の男性です。 その男性を知らないので、質問者さんの表現からの推測です。 まずは、 >とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 でも、お相手さんは相当気にしたのだと思いますよ。 『あれぇ奢られちゃったよ。誘ったほうが奢るのかぁ。でも、これだけの女性を誘えるほどお店知らないしなぁ。きっと彼女のほうが高くておいしいお店知ってるんだろうなぁ。で、いつも誘われて奢られてたら悪いし、かといって経験が豊富で同い年の女性に奢りますっていうのもかえって気を悪くするかなぁ。できれば長くおつきあいしたいから、割り勘にしてくれたらちょっと気が楽なんだけどなぁ。』 ・・・って思ったかどうかはわかりませんが、想像はできます。 男女の交際はお互いの文化と過去の経験を背負ってますからね。 まずそこで探り合って認め合うことからスタートするものでは? 言い返す前に『なんで?』って聞いてみたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#152889
noname#152889

恋人との平均年齢が40の男性です その程度のことで不安定になってしまうあなたは恋愛経験が少ない方でしょうか? 誘った方が払う、割り勘、どちらもただのルールです。 もし相手の方が会社で経理の仕事をしている人で、いつも大らかに奢ってくれてしまうと この人ちゃんと経理できてるんだろうか?とか不安になりませんか? まあ、プライベートと仕事は別でしょうけど。(私はなります) 彼(ですよね?)が提案してくれているのだから割り勘でもいいんじゃないでしょうか? 交互に出す提案に対してカレはどう答えているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

失礼ながら どっちもどっちじゃないでしょうか? 貴方が さぁ~と引いてしまったのも分かるけど 貴方が言った事に対して 相手も さぁ~っと引いたと思います。 今回のデートは二回目で 相手は様子をみていたわけですよね? 奢ると言う事一つでも 気が合わない相手に奢る必要も無い訳で。。。。 だから 気を使うから 割り勘って提案しているんだし。 似た様な年齢ですので 貴方の言い分は重々承知してます。 初デートで 会計は女性かよ って思いますしね。 数千円なんだし、気に入らない女性としても さほど高額ではないわけで。。。 次回逢わなきゃいいんだもん。 だけど そぅ言う男の人っているんですよ。 だから その年齢まで お付き合いも少ないし、チャンスを逃してしまうんじゃない? でも 私は ある意味 割り勘でいいと思います。 今回は私が払う、次回は彼。。。 金額に差が出てしまっても悪いし。 個人的にですが 夫もアラフォー近いですが デートの時に財布を私が出したら <会計の時に女が財布を出す程ミットモナイ物は無い> って言われましたよ。 なので 対面のある会計は 夫(当時は彼)が支払い 対面でない様な自販機や ちょいコンビニに立ち寄る とか 隠れた渡し方をしてました。 人それぞれだと思うのです。。。 そぅ言う人は嫌だ と言う女性もいるでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kityuu
  • ベストアンサー率38% (7/18)

もし割り勘にするっていって男性、女性の割合を気にするならなぜ初回に食事にいった時に、自分が誘ったから払うといったのですか?それを言ったから、男性は気にして2回目割り勘でっていったんじゃないでしょうか?もう少し、女性ならではの、甘えや、引き方を学んだほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初のデートでの支払い時では、 私は、彼にもう少し男らしくココは僕に払わせて!と 言って欲しかったんです。素直に受け入れずに。 割り勘の提案を断わって、交互に支払いしましょう。 て言った時も、そうですねぇ。と言った具合で。 割り勘うんぬんというより、もう少し男らしさを 見せてほしかったように今は思います。

  • 回答No.9

はじめまして。 男性の気持ちはよくわかります。 おそらくケチなんでしょう。細かいのでしょう。 でも、僕ならかっこつけて奢ります。 徐々に理由つけて相手にも出してもらいます。 こういう人なんだと思います。 僕の友達でもデート経験少ない人はこんな感じです。 今回出してもらったから、次回出すね・・・・って言われたら僕なら感激しますよ。 言いにくいことをそちらから言ってくれてありがとう!って。 その後はどうだったのでしょうか? 改善しましたか? もし改善してなかったら、そこを目つむって付き合うか、別れるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

>40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから はあ、考えられませんか。 それは質問者様の能力の問題ですから少しは考えられるように努力したほうがいいですね。 いい大人が了見の狭さを恥じないってのはよろしくありませんねえ。 >出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか? 信頼関係があればそれが良いと思いますが、知り合って間もない相手だと、そういう提案をしておきながら「前回の相手の支払いより自分の番の今回の方がだいぶ高い」みたいなことを言い出さないと思えないこともあるでしょう。 >こういった場合どう、受け止めますか? 謹んで提案を受け入れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

奢ったり奢られたりする方がいいって考え方の人と、割り勘がいいって人と、どちらが正解でどちらが間違っているってことではないですからね・・・。 単純に、あなたは奢ったり奢られたりするのがいいと思っているので、きっちり割り勘派の男性とは合わないってことですよね。 私はあなたと同じで、奢ったり奢られたり派なので、割り勘派の人とデートしても楽しくないし、デートして楽しくない人を好きだとは思わないし、好きじゃない人とは付き合わない、それだけのことです。 割り勘派の人にも理屈はあるんでしょうから、割り勘デートで楽しめる人同士で付き合えばいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)

当方同年代男性です。 >とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 >この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 すでにここでかなり矛盾があるようですが、結局支払いを気にしているんですよね。 特に男性側の肩を持つ気はありませんが、金勘定が原因で気持ちが引いたり、その他になにも感情が生まれないのなら、それまでじゃないでしょうか。 相手も前回の支払いで多少なり後ろめたく思いながらも、かといってあなたもそれなりの歳だから「支払いをする」と申し出ている意見を尊重したのかもしれません。 あとから引きずるくらいなら「えー、こないだ払ったからおごってよ~(ハート)」と愛想のひとつでもふりまきましたか? お相手も小さいかもしれませんが、聞いた限りお互い様というか、そんな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

むこうは男女関係に踏み込むのにためらいがあるんじゃないでしょうか? または。保護対象としては手ごわすぎるってとこでしょうね。 これで引くなら縁はないものと思ったほうがいいですよ。 もう一回押してみよう、とおもうならあなたが主導権をにぎるチャンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!