• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代について、女性の方に質問です。

男です。デート代について、女性の方のご意見をお聴かせ下さい。 現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? ちなみに、私は・・・ 日常は基本的には割り勘で、端数は自分が出すようにしてます。 (たとえば、5000円なら、自分が3000円で、相手に2000円) イベント事などは、自分が出すようにしています。 割り勘か、ごち割か、常に男性か・・・。 よろしければ年代もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数86
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんにちわ。 私は25歳で彼は31歳です。 年の差で収入も歴然とした差があるので、食事の時などはほとんどごちそうになっています。 でも出す素振りやお礼はきちんと伝えています。 当たり前だとは思っていないし、思わせてはいけないと思っているからです。 そのほかにも、お茶の時はたまにごちそうしたり、家の用事を積極的にしたり、晩御飯を作ってあげたり、他の事で感謝の気持ちを伝えるようにはしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >出す素振りやお礼はきちんと伝えています。 当たり前だとは思っていないし、思わせてはいけないと思っているからです。 そのほかにも、お茶の時はたまにごちそうしたり、家の用事を積極的にしたり、晩御飯を作ってあげたり、他の事で感謝の気持ちを伝えるようにはしています。 素敵な方ですね。御回答を拝見して胸が熱くなる思いでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デートの割り勘について(女性に質問です)

    今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • デートの時の費用は男が全部払うべきか?

    私はいつもデートの時は飲食代とか、その他の費用は基本的に 自分で全部払っています。 というのも、彼女がそういった支払いのときに出そうとしないので、 渋々払ってるってカンジです。(ホントは出してほしい。…) かといって彼女に「割り勘で頼む」というのもその場が気まずく なるようなカンジがしていい難いのも確か…(笑)。 皆さんはどうしていますか?

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

どういう関係なのか、どちらが誘ったのかにもよるでしょうね。 これから落としたい女性をデートに誘うのなら、当然、できる範囲でかっこつけて、もちろんご馳走するべきだと思います。 付き合い始めてる相手なら、お金がないときは、ちゃんと「今日はあんまりお金が無い」ということを言って欲しいですね。こっちが出します。 かっこつけようとして、中途半端なところへ連れて行かれてしかも割り勘なんていわれた日には興ざめです。 そう言って、嫌な顔をする女ならお金の切れ目が縁の切れ目と考えてる女だということもわかって、いいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 もともと私が質問させていただいたのは、こちらが全部持つことがいやというわけではなくて、どの様な形が、長く関係を維持していけるかと考えていたことから質問した次第です。 毎回ごちそうするといっても、外食は週に1回位、その他含めても月5万位であれば、何の問題もありません。 ただ・・・女性にもプライドがあるでしょうし、結婚までお互い考えるのなら、常に男性からごちそうするのは、なにか現実的に考えられないと思ったまでです。 お互いが結婚することを考えている上でも、女性の方は、男性は全額ごちそうするのがりそうなんでしょうか・・・。 さらに疑問が増えたかもしれません(笑)

  • 回答No.14
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)

理想ってことですよね?? そりゃおごりでしょう! 安い店は割り勘でいいけど、アルコールがついたらおごりがいいですね。 それなりにオシャレもするし、どんなお店でもマナーには気をつけます。 そんなに食べるわけでもないのに、それぐらいさえ 出せないような男性はちょっとねぇ・・・ 請求されるのも貧乏くさいしねぇ・・・ 割り勘=対等って意味もわかんないし。 7番の妹さんのご意見におおむね賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 どれくらいの年齢の方なんでしょうか。 おつき合いされている方にも、同様ということですか。 やはり、経済力がある男性に惹かれると言うことなんでしょうか・・・。 参考にさせていただきます

  • 回答No.13
noname#38178
noname#38178

>現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? 理想的ということでしたら、そうですね、 相手のしたいようにしてもらうのが一番です。^_^ 相応の収入は私にもありますし、 基本的に自分の分は自分で払いたいと思っています。 ですが男性側にもメンツと言うか、 『ここは出したい』とか『こういうのまで払えない』とかいろいろあると思いますし、 年の差とか、収入差とか、関係性とか… その人その人で違うと思うので、割り勘がいい!とは一概に言えなくて これといった理想はないです。男性によりけりですね。 相手に気を使わせないようにしつつ 自分の気持ちも抑えない、そういう人が理想です。 なかなかいませんけれど。 27歳女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >相手のしたいようにしてもらうのが一番です。^_^ 一言気を使っていただいたり、気持ちがあるとちょっと無理してでも ごちそうしてあげたくなりますね。 参考にさせていただきます

  • 回答No.12
  • -ava-
  • ベストアンサー率27% (3/11)

三十路です。 男性がおごってくれるのは、やっぱり嬉しいですね。 でも、毎回だと申し訳わけない気がします。 彼氏とデートの場合ですが、「二人の財布」ってのを作ってたことがああります。 毎月決まった金額を入れて、デート費用(プレゼントは別)をそこから支払う。ってコトをしてました。 入れる金額は、彼のが少し多めでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >「二人の財布」を作ってたことがあります。 ほかのご回答者さまにもいらっしゃいました。 皆さん工夫されているのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.10

No.6です。補足します。 割り勘が好きですが、他の方も書かれてますけど「きっちり割り勘」はちょっと貧乏臭いカンジが… (「貧乏」はしょうがないけど「貧乏臭い」のは嫌なので) 例えば「食事代6,700円のうち私は3,000円だったから、コーヒー代は私が払うね。」みたいなのが「スマート割り勘」かと。 仲の良い友達とはこんな感じにしてますが、恋人との間も同じがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございました。

  • 回答No.9

20代後半女です。 相手によりますが、基本おごってもらいます。 もとが出不精なので、自腹切ってまで外遊びとか外食とかしたくないんです。 おごりなら行くかなってときだけ行っておごられます。 たまたま自分がお金だしてやりたい目的と、相手の目的が合致すればワリカンでもいいですが、 その場合、だいたいひとりで行くので。 他人と行くと、時間かかるじゃないですか。 なんで自腹切ってまで他人に拘束されなきゃならないんだと思います。 全く好みじゃない相手とワリカンの上に口説いてこられたりしたら 本気で時間返せと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 相手は彼女なので、御回答いただいたケースとは少し違うかなと思いました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.8
  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)

20代後半です。 毎度毎度割り勘に・・・というのは少し面倒な性格なため、私たちは 「今回は私が出しとく」「じゃ~、次回出すね」と言った感じで大きく 割り勘をしていました。 (でもランチなど安めは私で、ディナーなど高めは彼が払ってくれる パターンが多かったような・・) ちなみに彼は年上です。 余談ですが、 昔付き合っていた男性で、キッチリキッチリ割り勘の方がいましたが 結構不満でした(^_^;) しかも気づかないのか、駐車場代などは先に私が払ったまま・・・が 何度となく。 細かいと思われるかもしれませんが、ちょっとケチなんじゃないのと いった印象は拭えませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

30代女性です。 私は どんぶり勘定なので 最終的に 割り勘になればいいかな、 ここは彼持ちで、ここは私持ちみたいな感じで・・・ 全部持ちたがる男性には サプライズでご馳走したり、 持ちつ持たれつの関係がいいです。 でも、男性の中には近距離デートのガソリン代を請求する方もいます(笑) 最終的に セコイ人じゃなければいいかななんて思ってます。 あと、義妹の話によると 結婚を考えている相手なら、 デート代の出し具合で おおよその収入を予想するそうです。 割り勘もしくは女性に多く出させるのは 収入が低いとみなすそうです。 ケチも有り得るけど 結婚したらそれはそれで苦労しそうだからって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >デート代の出し具合で おおよその収入を予想するそうです。 これは少しショックな事実でした・・・。 苦労しなくてもふつうに生活できれば、それで幸せだと思っていたので。正直な気持ち、好きな人にかけた額が「気持ち」でなく「経済力」で評価されたのなら、かなりショックを受ける気がします。 参考になりました。

  • 回答No.6

私は割り勘がいいですね。 精神的にも対等に付き合えますし、アルバイトとかで働いてても収入が少ないなら別ですが、普通に収入があるのなら当然だと思います。 私の誕生日やクリスマスにご馳走してくれるというなら、喜んでご馳走になりますがw ちなみに、現実には彼氏が自由業で最近は収入が少ないので私が奢ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >精神的にも対等に付き合えますし、 自分の方が経済的に少し負担を多くしたいと思う反面、この考え方も素敵だなと思いました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)

20代後半です。 私の場合は、男性が全額出すのが当たり前と言うのは一切ないです。 それよりも、過去の経験上(8歳上の人と付き合ってたとき)、全額おごってもらってても、建前では「僕が出すから気にしなくてもいいよ」と言っておいて、自分の親には「あいつ(女性)に使う金が惜しい。あいつのせいでお金が無くなった」のように支払いについてぐちぐち言うのなら、2人分全額私が支払いするほうがましと思います。 そういうことがあったから、おごってもらうのもたまにはいいかもしれないですが、そんなんをしてもらうよりも、細かくきっちりと言うのも困りますが両方が支払いするほうのほうが後のトラブルのためにもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >自分の親には「あいつ(女性)に使う金が惜しい。あいつのせいでお金が無くなった」のように支払いについてぐちぐち言うのなら・・・ これは、ずいぶん極端ですね。そんな男性もいるんだなと勉強になりました。(笑) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • 女性はデートで奢られるのは、暗黙の了解?

    通常の経済状態の場合、 女性はデートで男性に奢られるのは、暗黙の了解ですか? デートを割り勘で誘ったら、女性が化粧をしてこないで、「割り勘ってこういうことだよ!?」 という記事を見たので。 また、プレゼントはどれくらいの金額は気にしませんか? できれば性別、年代も教えてください。

  • 初めてのデート費用について教えてください。

    初めてのデート費用について教えてください。 当方アラフォー女性です。初めてのデートに誘われた場合やはりデート費用で 割り勘を言うのって、男性に対して失礼でしょうか? 基本的には好意があるからデートの約束をするわけですが、1回限りで終わる 場合もあるので精神的には割り勘の方が気楽なのですが、やはり40~50歳代の 男性だと自尊心気づ付けてしまうでしょうか? カマトトブルつもりありませんが、この年代の本音をお知らせ頂けると助かります。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。

    デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。 あるお見合いパーティーで知り合った女性と2度目のデートをしました。 私は40歳、彼女は30歳で、二人とも社会人です。 ある有名なカフェでスイーツが食べたいというので連れて行き、代金5000円は私が払いました。 その後映画を見に行きましたが、彼女が「こまかいお金がない」というので、入場料は私が払いました。 その後また喫茶店へ行きましたが、支払いのときに、また「こまかいお金がない」というので、ここも私が払いました。 「ああ、いいですよ、僕が払いますよ」と普通に言っておきましたが、どうも納得いきません。 最後のお茶代ぐらいは「ここは私が払います」といってほしかったのですが・・ パーティーで知り合ったこともあり、まだお付き合いして見ましょうという段階ではなく、お互い、様子見の感じです。 私は年収は平均よりはかなりあるほうで、彼女もそれは知っています。 ちょっとしたスイーツに5000円というのもかなり高額ですし、全ておごらせて「すまないな」とは思わないものでしょうか? 男のほうがかなり年上で年収もあるので、それくらいはおごってもらっても当然ということでしょうか? 女性の感覚を知りたいです。 ご意見には回答者様の性別をお知らせいただければありがたいです。

  • デートの支払い

    デートの際の支払いについて、お聞きしたいのですが…。 今度、最近付き合いはじめて初めてのデートにいきます。 どっちも18歳で学生です。 男が支払うべきでしょうか? もし、割り勘でいいときは、女性にはどのように持ちかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 自意識過剰な女性の異常思考

    http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/sp/girl_stu/001.html ↑ここより一部抜粋。 -- 「あと、割リカンされると、向こうが興味ないのかなって思う。」 「割リカンの仕方にもよるよね。端数まで細かくやるのはね。キモイと思うかな。」 -- 「お金のことはきっちりと」というのは、男性よりも女性の方がしっかりしていると考えるのが一般的です(個人差もありますが)。 ですが、 支払いのときになると自分は出したくない、男に支払わせたいと思考が豹変する。 また、割り勘となっても自分は100円でも少なくしたい、端数は男に支払わせたい、と、こう思うようです。端数も請求されると「キモイ」などと言って非難します。 ちなみに僕は女性と食事をすると、興味のある女性には奢ります。 また、興味がなくても楽しかったら奢ります。話がつまんない女には奢りません。 自意識過剰な女性は、男と食事をするだけで自分に興味を持っていると勘違いして奢らせようとするんですね。 アンケート内容ですが、 そんな自意識過剰な女性の異常な思考だと思った内容を書き込んでください。 男性限定でお願いします。 女性は書き込まないようにお願いします。

  • デートのときの支払い方について

    独身の男女がお付き合いをしていく中で、お金の支払い方について、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。私はこれまで、女性とのお付き合いにおいては、基本的にお金の支払いに関しては、イーブン(すべて割勘)を基本と考えてきました。最初の頃付き合っていた女性とは、共通のサイフをつくり、そこから支払いをするという方法でうまくいっていたものですから、それが当然と思っていました。もちろん記念日とかには、ご馳走したりプレゼントしたりはお互いにしていましたが。それが染み付いているせいかもしれませんが、その彼女と別れた後、知り合う女性には、常に割勘を求めています。私の収入が相手の女性よりはるかに多ければもちろん多く支払うのでしょうが、私の収入はおそらくいつも相手の女性と同じ程度だと思います。私の収入がそれほど多くないせいか、私ははじめてデートしたときに、相手の女性が「奢られて当然」いう態度をとったり、何回デートしても自分からは払おうとしなかったり、こちらが支払っても「ご馳走様でした」を言わない女性に対して、いくらほかにいい面がたくさんあっても、受け入れることができません。だったら最初から割勘を前提にとはっきり相手に言えばいいという話しかもしれませんが、それはなかなか言いにくいし、最初から割勘を態度で示してくれる女性以外は、付き合おうという気持ちが冷めてしまうのです。これはおかしな考えでしょうか。男性は、彼女には支払いをどのように求めますか?女性は、デートのときの支払いについて、どのように考えていますか。今、私が、素敵だなあと思っている女性と何回かデートしましたが、その人は私が支払っても、自分からは決して「いくらだったですか?」と言いいません。魅力的なのに、どうしてもその部分が私にはだめなのです。私の考えはおかしいでしょうか。

  • アメリカでのデート時の支払い。。

    アメリカ人とのデートの時支払いのとき男性が払うのと女性が払うのと割り勘とで気持ちの差はあるのでしょうか。。 状況や頻度にもよると思うのですが。。 以前は払ってもらっていたので悪いなと思ってこの前は私が出しました。そしてこの頃は割り勘か彼が多く出してくれます。 私はどちらが払ってもあるほうが出せばいいかなって思うのですが。。よくアメリカでは男性が払うのが普通ととか大事と思えば払うとか、友達と思えば割り勘すると聞くので。。。 デートしていて結局友達としか思えなくなったということかな。。と思って気になります。

専門家に質問してみよう