• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代について、女性の方に質問です。

男です。デート代について、女性の方のご意見をお聴かせ下さい。 現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? ちなみに、私は・・・ 日常は基本的には割り勘で、端数は自分が出すようにしてます。 (たとえば、5000円なら、自分が3000円で、相手に2000円) イベント事などは、自分が出すようにしています。 割り勘か、ごち割か、常に男性か・・・。 よろしければ年代もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数89
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんにちわ。 私は25歳で彼は31歳です。 年の差で収入も歴然とした差があるので、食事の時などはほとんどごちそうになっています。 でも出す素振りやお礼はきちんと伝えています。 当たり前だとは思っていないし、思わせてはいけないと思っているからです。 そのほかにも、お茶の時はたまにごちそうしたり、家の用事を積極的にしたり、晩御飯を作ってあげたり、他の事で感謝の気持ちを伝えるようにはしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >出す素振りやお礼はきちんと伝えています。 当たり前だとは思っていないし、思わせてはいけないと思っているからです。 そのほかにも、お茶の時はたまにごちそうしたり、家の用事を積極的にしたり、晩御飯を作ってあげたり、他の事で感謝の気持ちを伝えるようにはしています。 素敵な方ですね。御回答を拝見して胸が熱くなる思いでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

  • 回答No.4

20代女性です。あ、もう結婚してますが、一応付き合っていたころの話を・・・。 私が好きなのは、 会計で、私も財布を出して、でも「いいよいいよ」と男性がかたくなに断って、「ありがとう」と財布をしまうことです 笑   で、たまには、「いつもおごってもらってばっかりだから」と私の方が払うのも好きです 笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 自分が経済的に余裕が有れば、この形は好きですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#65099
noname#65099

基本的には、自分が使った分は出すのがいいと思います。 例えば、食事に行き彼が飲み食いした分が3000円で自分が飲み食いした分が1500円なら、その分だけ出す。 20代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

27歳女性です。今は結婚していますが、結婚前に主人とは「デート財布」なるものをつくっていました。給料日になるとそれぞれ1万5千円ずつお財布に入れてそれでやりくりしていました。後、お正月に1回旅行に行くように5千円ずつの貯金もしていました。 この「デート財布」をやる前はある方が出す方式でしたね。割り勘ではなかったです。私はどちらかと言うと、男女平等派なので「男性が出して当たり前」「男性が多くだすもの」という考え方は好きじゃないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 「デート財布」というのは、私は考えたこともありませんでした。「なるほど」と思いました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

20代です。(既婚ですが…参考になれば) イベント(映画、遊園地など)のお金は自分の分は当然出します。 (交通費は多少出してもらってたりしました。ガソリン代など) 食事も質問者の言う感じに半分程度は出してもらったり、出したりしていました。 ファーストフードなど少額の場合はおごってもらっていました。 けれど、「今日は私が出すね」と完全におごったときもあります。 (ホテル代も全持ちしたことあります) もちろん全部おごってもらったこともあります。 それは時と場合ですね(誕生日や給料日前後など) こんなんで参考になればいいですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 早速御回答いただきうれしく思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デートの割り勘について(女性に質問です)

    今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • デートの時の費用は男が全部払うべきか?

    私はいつもデートの時は飲食代とか、その他の費用は基本的に 自分で全部払っています。 というのも、彼女がそういった支払いのときに出そうとしないので、 渋々払ってるってカンジです。(ホントは出してほしい。…) かといって彼女に「割り勘で頼む」というのもその場が気まずく なるようなカンジがしていい難いのも確か…(笑)。 皆さんはどうしていますか?

  • 女性はデートで奢られるのは、暗黙の了解?

    通常の経済状態の場合、 女性はデートで男性に奢られるのは、暗黙の了解ですか? デートを割り勘で誘ったら、女性が化粧をしてこないで、「割り勘ってこういうことだよ!?」 という記事を見たので。 また、プレゼントはどれくらいの金額は気にしませんか? できれば性別、年代も教えてください。

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • 初めてのデート費用について教えてください。

    初めてのデート費用について教えてください。 当方アラフォー女性です。初めてのデートに誘われた場合やはりデート費用で 割り勘を言うのって、男性に対して失礼でしょうか? 基本的には好意があるからデートの約束をするわけですが、1回限りで終わる 場合もあるので精神的には割り勘の方が気楽なのですが、やはり40~50歳代の 男性だと自尊心気づ付けてしまうでしょうか? カマトトブルつもりありませんが、この年代の本音をお知らせ頂けると助かります。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。

    デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。 あるお見合いパーティーで知り合った女性と2度目のデートをしました。 私は40歳、彼女は30歳で、二人とも社会人です。 ある有名なカフェでスイーツが食べたいというので連れて行き、代金5000円は私が払いました。 その後映画を見に行きましたが、彼女が「こまかいお金がない」というので、入場料は私が払いました。 その後また喫茶店へ行きましたが、支払いのときに、また「こまかいお金がない」というので、ここも私が払いました。 「ああ、いいですよ、僕が払いますよ」と普通に言っておきましたが、どうも納得いきません。 最後のお茶代ぐらいは「ここは私が払います」といってほしかったのですが・・ パーティーで知り合ったこともあり、まだお付き合いして見ましょうという段階ではなく、お互い、様子見の感じです。 私は年収は平均よりはかなりあるほうで、彼女もそれは知っています。 ちょっとしたスイーツに5000円というのもかなり高額ですし、全ておごらせて「すまないな」とは思わないものでしょうか? 男のほうがかなり年上で年収もあるので、それくらいはおごってもらっても当然ということでしょうか? 女性の感覚を知りたいです。 ご意見には回答者様の性別をお知らせいただければありがたいです。

  • デートの支払い

    デートの際の支払いについて、お聞きしたいのですが…。 今度、最近付き合いはじめて初めてのデートにいきます。 どっちも18歳で学生です。 男が支払うべきでしょうか? もし、割り勘でいいときは、女性にはどのように持ちかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう