• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性はデートで奢られるのは、暗黙の了解?

通常の経済状態の場合、 女性はデートで男性に奢られるのは、暗黙の了解ですか? デートを割り勘で誘ったら、女性が化粧をしてこないで、「割り勘ってこういうことだよ!?」 という記事を見たので。 また、プレゼントはどれくらいの金額は気にしませんか? できれば性別、年代も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

39歳です。 金の価値観は人それぞれだからね^^; 私は若い頃から 女性と2人で・・・の場合は 全部出す派です。 理由として 自分が出しても惜しくない人だから。 例え友達としても。 そうじゃない女性と2人で会う事はしない。 という考えですので、奢られて当たり前 と思う女性だったとしても 多分それに気が付かないかもw 質問者様も もし奢られて当然という女性が嫌であるならば 全部奢っても良いなって思う女性とだけ行けば そういう悩みは 無くなると思うけどな。 他の回答者様が回答されていますが、上手く行けば 次回は彼女が奢ってくれる?という事で次に繋がるでしょw 本当に奢って貰うかは別だけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#164517
noname#164517

女尊男卑化傾向の日本ですから当たり前です。 割り勘など器が狭いと言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 着飾った女におごるのが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

女性はデートで男性に奢られるのは暗黙の了解ではなく、男が女性に奢るのが、暗黙の了解です。 都合のいいように勘違いしないでください。 割り勘は飲み会、食事会、打ち合わせであってデートではありません。 化粧してこないで本人と認識できるなら、化粧してこない方が私は好きです。 40代 男

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

 違います。 女性 とひとくくりにしないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#183132
noname#183132

40代です バブル崩壊後に就職した世代です(T_T) お金のないごく若い世代ならまだしも 社会人として安定した頃なら 女性は綺麗にして出掛けることが 男性は綺麗にした女性と出掛けて奢ることが 矜持なんじゃないかと思いますが 最近は経済的にも苦しい人が多く 何もかも激安傾向ですから 男性が奢るのが当たり前って人を指して 「ブサイクがキーキー」と言いたくなるほど 嫌われる存在なのかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

36歳男性です。 通常の経済状態ってのがわかりませんが… お互いのお財布事情、考え方によりますよね。 年齢、性別はあまり関係ないかも。。 直で彼女に聞くのが良いのでしょうが、聞きづらいですよね^^; まず、奢ってみて彼女の反応を見てみるのはどうでしょうか? すぐにお相手の反応が分からなくても、しばらく奢り続けていればその方の御考えは分かりますよ。 (1)奢られ続けてもお相手は出さない (2)割り勘を申し出てくる (3)奢ったり奢られたり (4)全部奢ってくれる 等々の反応をみて判断してください。 あと、プレゼントは質問者様のお財布が厳しくならない程度で、お相手の好みを考慮して送れば良いと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#160893
noname#160893

世代によりますが…相手がとても歳上だった場合は黙っていますが、同世代20代なら状況に合わせて払います。 プレゼントですが、自分の稼ぎが少ないので、高価な物は気が引けます。ちょっとしたお花とか、タバコが好きです笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それは相手によるのでは? 確かに年齢によって金銭感覚にずれはありますが だからといって同じ年齢の人が同じとは限りません。 参考にするのも良いと思いますが 私は相手のことを考えて理解しようとすることに意味があると思います。 もしどうしても分からないのなら本人に友達のこととでも言って君ならどう?と聞いてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は 33歳の女です。 男性が自分の年齢に近かったり 若い場合は 出します。 「いらないよ」と言われれば 「じゃあ 次は 私が出すね」と言います。 友達なら 割り勘が当たり前ですね。 ちなみに 割り勘だからと言って すっぴんということは あり得ません・・・ 私は 自分の年齢に近い方と 付き合ったことがないのですが 大体 10歳から 15歳年上なので 「私の分です」と出しても 「俺の方が 大人なんだから カッコつけさせてよ」とよく 言われました。 その場合は 「御馳走様です」と素直に 感謝します。 プレゼントは 年収1000万くらいで 2~3万なら そこまで 気にしませんね。 でも 年収 250万くらいの人だったら 気にすると思います… 実家住まいで 家賃も 光熱費も食費も掛からないなら まあ 良いかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

20代。女です。 お付き合いで彼氏に全部奢られてきなんは嫌いなんです。 私もお金出します。奢ってくれても少しは出したいので財布は握ってます。 でも他のカップルさんでじゃんけんで決めてたよ。 プレゼントなんでもいいかも。可愛い包装紙で包まれてたらそれで十分♪ 貰えたんだって事が嬉しいから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • デート代について、女性の方に質問です。

    男です。デート代について、女性の方のご意見をお聴かせ下さい。 現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? ちなみに、私は・・・ 日常は基本的には割り勘で、端数は自分が出すようにしてます。 (たとえば、5000円なら、自分が3000円で、相手に2000円) イベント事などは、自分が出すようにしています。 割り勘か、ごち割か、常に男性か・・・。 よろしければ年代もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデート費用について教えてください。

    初めてのデート費用について教えてください。 当方アラフォー女性です。初めてのデートに誘われた場合やはりデート費用で 割り勘を言うのって、男性に対して失礼でしょうか? 基本的には好意があるからデートの約束をするわけですが、1回限りで終わる 場合もあるので精神的には割り勘の方が気楽なのですが、やはり40~50歳代の 男性だと自尊心気づ付けてしまうでしょうか? カマトトブルつもりありませんが、この年代の本音をお知らせ頂けると助かります。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • デートで女性は・・・

    おはようございます。 お尋ねしたい事があります。お願いします。 女性(大学生)はデートや遊びに行くときに、気になってる人(彼氏にしても良い人、彼氏にしたい人)としか行きませんか? それ以外の人とでも行くものなのでしょうか? それと気になってる人とそうでない人との見分け方ってあるでしょうか? 男性とデートや遊びに行くのに、相手がどんな人だったとしてもやはりお化粧や洋服やマニキュア、髪、匂いなど 細かいところもしっかりとするのでしょうか? (爪、髪、お化粧などいつもと違ってきれいだったので特に気になっています。) 女性からの意見を多く聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。