• 締切済み
  • すぐに回答を!

どうして割り勘デートするのですか?

極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数28
  • 閲覧数7234
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.28

男女差別を思わせる文章ですね。 女性はか弱いから、現金の上でも男性が守ってあげないといけないという考えは女性を低く見てると感じてしまいます。 恋愛はお互いフェアーだと思いますし、男性が全て現金を出さないといけないというのも間違っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ意見の方がいらっしゃると嬉しかったです。 違う意見の方からは勉強させていただきました。 私は男女が全く同じだとつまらないと思うので、 結局は自分に合う人、なのでしょうか。 おかしいと全否定される方はいらっしゃらなかったので安心しました。 ご意見をくださったみなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 回答No.27
noname#144547

つりでないということなので、真剣に答えますね。 これは、時代が変わったということだと思いますよ。約20~30年ほど前までは、女性の社会進出は今ほど活発でなく働く女性は今ほどたくさんいませんでした。したがって女性は、男性の経済力に強く依存していたのです。ですので、男性が女性のデート費用を払うのが普通でした。女性は経済力が有りませんでしたからね。その代わり結婚したら女性は専業主婦となり、家庭を守るというのが普通でした。 しかし、現代となり、女性の社会進出が進み働く女性が増えました。更に、格差社会となり男性自身も低所得者層が増大しました。なので、実質的には男女の収入格差は縮まってきているように思います。 そこで、男女の付き合いの形態も女性が男性に依存するというものではなく、フィフティーフィフティーになってきています。 ですので、デート代を男性が全て出すという形態は崩れ、割り勘が増えてきたのだと思います。 なので、そのかわり、結婚後も男女共働きで、家事も分担するという形態が増えていると思います。  なので未だにデート費用を男が払って当たり前だと思っている女性は、男に依存したいという考えなので、結婚後、家事を分担してくれというのはご都合主義だと思います。こういう女性に都合のいいときだけ男女平等を唱えられるとカチンときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんな後ろに下がった質問に回答いただけて、うれしいです。 みなさんありがとうございます。 なんとなく、ですが、私質問者を女性と仮定している方が多いみたいですね? その方にとっては、これは女性的な考え方なのかもわかりませんね。 世間には様々な考え方があると、勉強になりました。 回答していただいた方に対して申し訳ないので、釣りという発言を含む投稿には補足をさせていただきます。 考えを受け入れられない質問や質問する内容と違うとご自身で思う分は理解できますが、 ならば放置することです。 ここで投稿できる言葉ではないです。 ご自分の意見を回答くださった方、ありがとうございます。

  • 回答No.26
  • JPUSNL
  • ベストアンサー率36% (13/36)

あまりにひどい質問なのでスルーしようと思いましたがあなたの回答者への対応がこれまたひどいので我慢ならず投稿します。 なぜ「釣りだ」、「釣りだ」と言う人にだけ非難の返信をしておいてまじめに回答しているほとんどの人へお礼を言うどころか無反応なのですか? そういうあなたの態度も相当に失礼だとは思いませんか? さて、本題ですが、あなたの考えには賛成出来ません。 デートの時、あなたも食事をするんですよね? あなたもコーヒーなりお茶なりを飲むんですよね? あなたも映画やスポーツを観て楽しむんですよね? あなたもラブホテルなりシティホテルなりを利用して楽しむんですよね? なぜあなた自身が食べて飲んで観たものを一切払わなくても良いと考えられるのか理解出来ません。 もちろん、私でも経験上毎回割り勘はどうかなあ?と思いますが、あなたのように割り勘絶対ダメ!というのはおかしいと思います。 あなたがどこまで現実社会を理解しているか不明ですが、今の世の中、毎回デート費用を全額負担した上で自分の趣味にたっぷりお金を掛けれる程余裕のある高給取りは本当にごくごく一部の人だけです。 私は何もワーキングプアの非正社員の話をしている訳ではありません。 正社員だって一緒です。 恋愛する上で重要なのはお互いを思いやる心です。 しかしながらあなたの言い分を聞いていると、男がデート費用を全額負担出来ないならば趣味を楽しむ事を許さない、という自分本位で相手の幸せ・人生の楽しみを一切無視したエゴまる出しの醜い根性が透けて見えます。 だいたい、デートしてて「自分の価値」だのと考えているのは本当に相手を愛していない証拠だし、そういう人とデートする相手の方がかわいそうに思えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

解ります。 自分的には、友人関係は割り勘。たとえデートでも。 友人以上の人には、割り勘以上と考えます。 なので、あなたは数ある友人の1人と思われていると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24

結局は相手と場合によると思います。 私(男)は女性を食事に誘った場合、必ず全額私が支払います。 少なくとも気の合う、お金を負担してもいいと思う人しか食事に誘いません。(ドライブなど高額な出費が予想される場合はなおさら。) 相手(女)は気が合う人たちなので、あるいは初対面の場合でも、まずは割り勘を主張しますが、全額私が負担することに抵抗しません。でも、割り勘にしようと言ってもそれはそれで快く応じていただけると思いますが。 ご質問はステディな関係の男女の場合のことだと思います。 もう関係が長い場合は割り勘はありうるし、ある時は男が負担し、ある時は女が負担する場合もあると思います。 まだつき合いはじめて間もない場合は、なおさら割り勘もあるのだろうと思います。確かによそよそしい気はするけど、相手にかえって心理的な負担を与えたくないと気遣う場合は割り勘の方が無難でしょう。 でも、一緒にいたいと思って誘った相手とのデートで、割り勘にするかどうかで時間をムダかどうか、思ったことはありません。 ご質問の方が思っているほど、相手の方は心理的に近くにはいないのかもしれませんし、そもそもデートと認識していないのかもしれません。 だから割り勘を強く主張された場合は、しばらく割り勘で様子を見てみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

 全くおかしくありません。割り勘にする事が信じられません。デートをする相手は好きなところがあるからデートをするのです。好きな人に奢ってあげて何が嫌なのでしょう。何のためにお金を使うのでしょう。好きな人のためにお金を使って何を後悔する事があるのでしょう。私はデートをした時に女性にお金を出させた事はありません。割り勘にしたいならデートをするな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは、最近のいくつか質問を見て、新しい考え方に多く出会って、 その中から出た疑問でした。 私が今までしてきたデートでは、基本的に男性側が全て出してましたので、疑問に思いました。 私が男性か女性かは、確かにこの質問文ではわかりませんね・・・ この場では、特定しないでおきます。 男性と仮定されての回答も、女性と仮定されての回答も、興味深かったです。 さらに申し上げると、「毎回おごりは気にするけど、毎回割り勘も気になる」というご意見から、 この問題はとても複雑なものだと感じました。 様々な価値観の方のご意見を伺えて、勉強になりました。 きちんとご自分の意見を伝えてくださった皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.22
noname#144547

この質問は 「釣り」ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「釣り」と断定するような内容でないから皆さん答えてくださっています。

  • 回答No.21

色々な考え方があるのでしょうね。 (私は、女性です。) 「どうして割り勘にするか?」の回答としては、 家族ではなく、恋人同士であれば、他人の関係。 他人の関係であれば、 対等な立場で、扶養の関係でも無いのですから、 どんなに相手に「ここは僕が持つ」「ご馳走する」など言われても、 自分が購入した物は、自分で払うのが当然だと思ってます。 自分が購入した物・行ったところ・食べたもの・・・ それなのに、それを他人のお金で払うのは、泥棒と同じなので、 私は遠慮したいです。 だから、お互いに、自分が購入した分については お互い割り勘にするのだと思います。 お誕生日などでご馳走になるのは良いのですが、 必ず何かの形でお礼をします。 その日のい2件目にコーヒーをご馳走したり、 お返しのプレゼントをしたり、 相手のお誕生日を祝ったり・・・  >自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが そう思うなら、それで良いとおもいます。 別の見方としては、 この場合、相手の価値にお金を払うの人もいるのでしょうけど、 人が商品みたいで、人間関係としては対等でなく感じます。 また、男性が実は心の中で、 「この女性は自分よりお金がない人」と思って奢っているとしたら、 そのケースでは、女性は、価値を落とされていますよね。 色々な考え方があるので、 価値ある相手にご馳走する人もいれば、 割り勘デートで、 きちんと、人として敬意を持って接している人もいるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

お金の問題は、人それぞれ価値観が違うと思います。 彼女より給料が少なくても頑張って奢っている人。 彼女より給料が2倍以上あっても割り勘の人もいてますし。 私は、毎週会いたい方だし、お酒大好きなので1回会うと二人で 2万円近くなるので、割り勘の方が気が楽です。 その方が気軽に「今晩、ご飯でもどう?」って自分から誘いやすいので。 今まで、すべて奢ってくれる人もいましたが、自分から 誘いにくかったです。奢ってくれるって気持ちは大変うれしいのですが。 今よく会う人は、6:4、7:3ぐらいの割合で出してくれます。 給料日などは奢ってくれます。 給料は、彼の方が手取り10万円ぐらい多いのですが、私は実家暮らし なので自由になるお金は、そんなに変わらないと思います。 私の給料がもっと少なかったり、一人暮らしをしていたらもう少し 出してくれる人だと思いますが、ま~彼も私の給料がどれくらいか わかっているので、その割合でもいいかなって感じなんだと思います。 でも私は少し多く出してくれるその気持ちだけでも十分うれしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

>自分の趣味などにお金をかけられるのに、 >デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 女性にお金をかけても自分のものになるわけじゃないですからね。自分にかけるお金と同じではないです。結婚したらまた別ですけど。 >デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 容易に誰かに甘えないということだから、美徳なのでは? >お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 何かしてあげたいという気持ちがあることと、全額負担は別の話ですね。 少なくても信頼関係のない最初のデートから、無駄にならない確信を持って奢るなんてことはないです。発想が逆。 >自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、私の考え方はおかしいでしょうか。 「女を売って生きる」という発想としては正論です。 ただ、そういう生き方は若さが尽きると売るものがなくなるので、後で困るというのが定番のお答えでしょうか。現実にはそうでもなくて、年取っても若いときの客が離れない魅力ある方も居たりするんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • デート代・割り勘・結婚

    お互いが学生、お互いの経済状況が同じ…という場合以外で、 デート代を割り勘にする男性は、結婚したら女性に家計を任せない男性が多いと聞きました。 実際どうですか?

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デートが全て割り勘の彼。私が変わるしかないでしょうか。

    今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。 1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。 2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。 両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。 気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。 相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。 (私も彼も30代前半です) 割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、 今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う) ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。 私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。 なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、 彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`) 私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず 自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、 彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。 結局、この2つが悪循環で、 「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、 彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」 …というように考えてしまう自分がとても嫌です。 この2点以外は、とても素敵な彼です。 なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、 ご意見を頂けないでしょうか。 私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。 なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。 私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、 難しいと思っています。 (ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は 彼には無いと思います。)

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • 13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。

    13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。 付き合って1カ月で、彼からのアプローチで付き合うことになりました。 彼は39歳。収入は私よりも3倍ほどありますが、 はじめて食事に誘われた時から、すべて割り勘です。 ちょっと驚いたのは、初デートで映画を観に行った時、1人分無料だったので 奢ってくれるのかなぁと思ったら、「1,000円ちょうだい」と言われたことです。 私は現在失業中で、正直、経済的に苦しいという話をしたら、 「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」と言ってくれ その後は自炊にしたり、外食の時は奢ってくれるようになったのですが、 お会計の時に「払った方がいい?」と聞いてくるようになりました。 そう言われるくらいなら、負い目も感じるし、 いっそのことやはり割り勘の方がいいのかなとも思います。 同じ経済力でしたら、もちろん割り勘の方が気持ちいいし、 お互い節約しようねと協力できるのですが、 13歳年上でそこそこ経済力もある男性は、奢ってくれてもいいのかなと 思うのですが…。 お金のことで悩むのは嫌なのですが 気になってしまい、とても悩んでいます。 みなさんはどうお考えですか。 個々の金銭感覚の違いだと思いますが何かアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?