• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デートでの割り勘について

デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

私も割勘が苦手なほうです。といっても、恋人同士ならの話です。彼氏だけに割り勘されたくないです。お金の問題じゃなく、なんとなくそういう相手が格好悪いというか、恥ずかしいというか・・・なんか他人行儀みたいな・・・ でも、ただの男の友達でしたら、逆に割り勘の方が安心します。 ちなみに彼氏に奢ってもらう代わりに、私はいつもプレゼントとかはします。食事代より高い場合がほとんどです。気持ちだけの問題ですね。 ちなみに、中国人の男性でしたら、デート代が全部持つそうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくカッコ悪い恥ずかしいというのわかります。。 男友達とは割り勘。恋人には奢って欲しいというのも同感です。 感謝の気持ちを込めてプレゼントをあげるというのは素敵ですね。 私はご飯を作ったり差し入れをする程度だったのでこれからは彼の好きなものなどもプレゼントしてみたいと思います。 中国の男性は亭主関白?でしょうか?金銭的な事を引き受けるという考え私は好きです。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • デートは割り勘

    来年結婚します(交際5年)彼と付き合う前や付き合い初めと時は彼が奢ってくれたりしてましたが、ある程度月日が経ったら割り勘だったり、今日は彼が払うけど次回は私が払う…という感じです。ですが私の母が「割り勘なの?!普通はデートは男性が全て払うものでしょ」と言いました。普通はそうなんでしょうか?よほどお金持ちの彼とか、無職の女性とかならわかりますが、彼は会社員で私もパートで働いてるから割り勘が当然だと思ってました。一般的にどうなのでしょうか?(因みに母は家業手伝いしか働いた事がなく23才で結婚してずっと専業主婦です)

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デートの割り勘

    している方いらっしゃいますか? 私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました 。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人 と付き合ってから、冷めてしまいました。 日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。 自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。 最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか? でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

昔、女性は女工などに売られていたんだよ。 そんな時代に戻りたい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉が足りませんでした。父親が『自分の若い頃はデートで割り勘という発想がなかった。財布を出させるのはヒモ以外いないだろ』と言っていたので昔の男の人はかっこいいなと思って…軽い気持ちで言っていました。 昔の女性は大変ですよね。回答ありがとうございます。

  • 回答No.17
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

キャバクラの話でちょっと面白い話がありますけどいいですか? とあるキャバクラのNo1キャバ嬢のお客を取るコツの一つにこういうのがありました。 「店外デートの際はまず自分が100%男性におごる」 と。そうすれば何倍にもなってかえってくるんだそうです。 コレ、質問者さんはどう思いますか? 私は「なるほど」と感心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャバクラの方は仕事の延長線上の食事やデートですもんね。 何万円もする専門書を買うのと同じ感覚ですね。勉強になります。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.16

そりゃ当然奢ってくれる彼氏の方が良いに決まってますが・・・奢ってもらっている女性でも、「奢ってもらって当然」と思っている人って以外と少ないと思いますよ。 彼氏だと特に毎回の事ですから、相手への負担を減らす配慮や感謝の気持ちを伝える事など必要です。逆にそういう事が出来るだろうと思われる女性にならないと、奢ってもらえる女性にはなれないのかなぁと。 「割勘じゃないと遊びたくない」と思われると悲しいですが、「奢ってくれないなら遊びたくない」と思われる男性はもっと悲惨です。「奢ってくれるから会ってるんじゃない。割勘だって良いんだよ」っていう意思表示で、お財布を出すんです。それを見て「奢ってあげてるから会ってる訳じゃないんだな」と男性が納得して「いらないよ」になるんだと思いますよ。 まぁ彼女とは割勘なのにキャバクラ通いしてたら腹立たしいですよね。そんな人いるんですかね? 最終的には多少の経済的なゆとりが無いと牛丼でも割勘になってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達の彼氏が友達よりあからさまに食べまくり飲みまくり(その方は178センチ100キロ超でした)割り勘をしてキャバクラにはまっていました。。 割り勘でも会うと言う意思表示にもなるので財布を出さない女はNGなのですね。回答ありがとうございます。

  • 回答No.15

> 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 「デートは誘ったほうが支払う」と言う形態はアリだと思います。 但し、それならば女性が誘った場合には当然、女性が払わないと。 > 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? どっちでもOKです。相手に合わせます。 「男たるもの全額奢らなきゃ!」って思っている人には奢ってもらいます。 「俺たちは対等なんだから割り勘さ~」って人には割り勘です。 私が全額奢るはありえないかな(何かイベントごととか、理由があれば別)。 割り勘にするか否か、よりも、そんなことを気にして楽しいデートが気まずくなるほうが嫌ですね。 > 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? いろいろだと思います。 > あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 奢られて当然って思っているような態度が嫌われるのでしょう。 でも財布を出すからには払うつもりで出してほしいですよね。払う気もないのに財布を出しておいて、払うはめになって、陰でブツブツ言う女ほどみっともないものはないです。 > 何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? これは質問がずれています。キャバクラはサービス業ですから、お金を払うのは当たり前です(汗)。 キャバクラのお姉さんに失礼ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャバクラのお姉さんに失礼とは思いませんでした。もし、割り勘でつき合っている彼氏がサービス業の女性には高いお金を出していたら自分はなんなのだろう?と私は考えてしまうので質問しました。 誘ったほうが払うという考えに共感して頂いて嬉しいです。 財布を出さないと奢られて当然という態度で嫌われると言う答えが多いので驚きました。 お金を出す気があると言うのはかなり好印象なんだなと勉強しました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.14
noname#83787
noname#83787

うーん…デートに誘われたから、奢って欲しいと考えることが間違っていると思います 奢ってくれると期待しながらいくのは、相手に対して失礼ですし、相手自身に魅力を感じていない証拠ですよね 自分が魅力を感じていない相手とデートして何が楽しいんでしょうか そこから間違っていると思います 好きな彼とでも、最初から奢ってもらう気満々でいったりするってのはどうでしょうか…? 好きだからこそ、相手と一緒にいれることが嬉しいから、むしろ割り勘を選ぶと思うんですが… 彼氏が奢りか割り勘かどっちがいいかについては、歳や収入の差や、会う回数や付き合っている年数とかでも、自分の考えが変わってくるのでなんともいえません ただ言えるのは、自分が好きな相手といたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分と全く違う考えで驚きました。 好きな相手だからこそ奢って欲しいと考える人間です。私は依存心が強いのかもしれません。 お会計での対等には興味がありません。。 何度かお断りしたデートにそんなに誘ってくれるからと出向いて、割り勘にされるのはやっぱり悲しくなります。 回答ありがとうございます

  • 回答No.13

私の周りには、男性が奢るのが当たり前、奢る金がないのなら 誘わなければいいって考え方もいてますので、そうあきらめなくても いいと思います。 ただ、奢ってあげたくなる女性、奢ってまでも会って欲しいと男性に思って もらえる女性になる努力は必要だと思います。 でも、奢ってくれる男性は亭主関白というか、男性の方が偉いって 思う人も結構いるので、奢ってくれる男性がすべてが自分と相性が いいってことにはならないとも思います。 お互いの経済力でも違ってくると思います。 例えば、あなたの彼が自分と同じぐらいの収入、もしくは少ない人 だったら、毎回奢ってもらっても気を使いませんか? 反対に自分の収入より倍以上もらっている人が毎回割り勘だと 「なんで?」って思ってしまうと思います。 私の場合、平均だと思うんですが、彼の方が収入は1.5倍ぐらい で、週1,2回の割合で外食しています。 外食は、給料日は彼の奢り、その他は、7:3か6:4ぐらいの 割合で彼の方が多く出してくれます。 彼の考え方は、自分の方がよく食べよく飲むので、その割合が妥当 だと思っているようです。 私はその彼の気持ちに甘えていますが、月に1回は、3000円前後 のプレゼント(今月は、入浴剤の詰め合わせのセットでした) したり、たまに高級なお肉をネットで買って彼の家で すき焼きや鍋を作ったりしています。 奢る、割り勘にそんなにこだわらなくても、お互い思いやりの 気持ちがあれば、妥協するところがあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに奢ってまで会いたいと思う女性になるには努力が必要ですよね。 女性が経済力をつけてお金を出せる時代になったので金銭的に負担がかかる女の場合見合った魅力がないといけませんね。 回答者様のカップルは食べた分だけと言った合理性がありますね。 でもそれだと大概のカップルは男性が多目という事になりそうですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.11
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (356/1132)

24歳男です。 私は既婚ですが、結婚前の感覚で意見を申し上げます。 私の場合は出しますが、自分がデートに誘った場合のみです。 なぜなら経済的に厳しいからです(^^; 若者からすると、毎回デートの度に全額出していたら財布はすぐにスッカラカンになりますし、貯金も出来ませんから。 後は状況次第ですね。 まぁ男のプライドとして奢るのはアリだと思っていますが、「奢る=優しさ」とは私は考えないので、それほど義務感はありませんね。 逆にそういったことを望む女性とは付き合えません。 私はキャバクラは行きません。 女の子としゃべっただけで○万円なんて、バカじゃないのか!?と考える人間だからです。 まぁそれを楽しむ人もいますし、仕事などでやむを得ず行くこともありますので、全否定はしませんが。 結婚して落ち着いたオジサン方としては、遊びの一環なんでしょうし。 ただ、卑屈かもしれませんが、女性と話すために金をかけるなんて、男としてどうなのかなぁ・・・と思ってしまうので。 結論を申しますと、私は自分から誘ったデート(恋人以前の関係)であれば出しますが、常に出すべきだという考え方はありません。 ただ、状況に応じて出すべきときは出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに週何回も会うとなると友達とも遊ぶでしょうしスッカラカンになってしまいますよね。。 私は奢る事と大切にしてくれている事が結構比例するように感じるので、会う回数が減っても奢ってくれたほう嬉しかったりします。でもそうでない男性もいますよね。 恋人以前の関係で誘った場合は奢るというのはびっくりです。恋人になってから奢るのはいいって人が結構いたので。 色んな人がいますね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.10
noname#98329
noname#98329

男も女も関係なく何かをしてもらったときは感謝の気持ちを表すというのが人としてあたりまえだと思います。 あなたが彼氏にお弁当作ってあげたとして彼氏が何の感謝もせずに喜びもせず作って当然という態度でいたら腹立ちませんか? おいしいともまずいとも言わず何の感想も言ってくれなかったり残されたりしたら悲しくなりませんか? 次はもう作りたくなくなるのではないですか? あなたが電車でお年寄りに席を譲ったとして相手がなんの感謝もせず譲って当然だろさっさとどけみたいな態度取られたらむかつきませんか? 奢って貰ったときも一緒ですよ。 喜びや感謝の気持ちを表現してくれたり、そのお返しとしてもっと優しくしてくれたりすれば奢りあいがあるというものです。 奢ってもらって当然という態度されると2度目はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。感謝の気持ちを表すことは大事な事ですね。 奢ってもらった時はもちろん何かしてもらった時は感謝を忘れないようにしたいです。 回答ありがとうございます

  • 回答No.9
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 私はびんぼうなので、フレンチで割り勘するくらいなら 最初からフレンチお断りですが。 好きなヒトとなら、ファーストフードでも一緒に食べられるだけでうれしいものですよ。 私は30代ですが、全部男性に奢ってもらうのは かえって負担です。 コーヒー代とかガソリン代とか、そのくらいは 女性のほうから払ったほうがスマートでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 それくらい払うほうがスマートと言う考えもあると思います。 回答ありがとうございます

  • 回答No.8
  • aspon
  • ベストアンサー率23% (15/64)

どれだけ相手の事を考えられるかって問題ですよね。 優しさとか思いやりとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思いやりは忘れてはいけませんね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • 付き合う前のデートは割り勘?おごり?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • 割り勘について

    女性に質問です。 割り勘について質問です。 (1)好きな人から最初にデートに誘われて、キッチリ割り勘なら次会いますか?(2)彼氏で付き合ってしばらくして(1ヶ月くらい?)急に割り勘になってきたらどうしますか?別れたりしますか? (3)好きな男性やそれ以外の男性に会う前や会ってすぐに奢れないけどいい?割り勘やけどと言われたらどう思いますか? それぞれ理由をお願いします。年齢を教えて頂けると嬉しいです。

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」