• 締切済み
  • 困ってます

デートの食事代をほとんど出してくれる彼

20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

noname#222756
noname#222756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数435
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.12

40代後半の既婚男性です。 まあー彼からしたら男だし年上だから見栄もあるのでしょうけれど、まだ25歳ですよね?どんなお仕事をされているのか(収入がいくらなのか)知りませんが、そんなに余裕はないと思います。 『行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。』 そりゃー嬉しいですよ。 『週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。』 偉いですね。正直感心します。 毎週会っているのなら、月一回はおいしいものを食べて後は少し節約するようなデートをするとか、もしどちらかが一人暮しならたまには家でご飯を食べるとか(ただ、相手の家に行くとなるといろいろ考えてしまうかもしれませんね)。 普段は節約して、二人でお金を貯めて夏休みとかに旅行に行くとか、もいいのではないですか。 『もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。』 “あなたと一緒にいるのが楽しいのだから、例えばファーストフォードでもかまわないのだ”みたいなことを言ったらどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

付き合っているからこそ、聞くべきではないですか。なにしろそういうものを男の判断で勝手にやめると必ず「甲斐性がない男」と批判する人が出てきますからね。昭和はそれが当たり前でしたけど、あの頃は女性の給料は男性より安いのが当たり前の時代でもありましたからね。 もし質問者さんが今後もなるべく自分の財布からお金を出したくないということであれば余計なことは口にしないのがよろしいかと思いますが、過去の男たちと同じような負担を負うのはやぶさかでないとおっしゃるなら、こっちから「無理してない?私は奢られないと冷めるとかそういう女ではないけれど」くらいは振ってもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

出してくれていることに関しては、素直に喜んでいたので良いと思いますよ。 ただ、無理していないか気になるのであれば、次は公園に行くとかあまりお金をかけなくても良いところでデートしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして 昨日、偶然 妻とこのような話しました。 最近は、デートも割り勘なのかな? 我々、昭和世代は、男が出すのが当たり前だったので・・・。 妻も昭和ですが、 学生の時ならともかく、 社会人になったら、普段のデートくらい出してもらってもいいかな・・・ てか、それくらいの経済的甲斐性は必要でしょ? 身分不相応な海外旅行とかブランドとか求めてるんじゃないし、 でなきゃ、結婚して子供に出すお金も無いって事じゃん。 ・・・確かに・・・。 現実の厳しさを知った 一方 妻を見直しましたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#231195
noname#231195

ご質問の彼の場合、自分から喜んで払っているのですから、素直に嬉しがるのが一番好感度高いと思います。 とはいえ『「いいのかな?」と心配になります』というのも自分らしさなのですから、それはそれで彼に対して表現するものいいと思います。 ですから、彼の受け取る分だけは何とか受け取ってもらうとか、先回りしてチケットを買っておくというのはいいと思いますし、彼もあなたらしさだと好意的に理解しているのではないかと思います。 私は彼が使う金を少なくするという方向で考えるより、彼がこんなにしてくれるのだから私も何かしてあげたい、という方向で考えたほうが彼は喜ぶと思います。 プレゼントなんかはオーソドックスですがいいと思います。たまにでいいのですから、少し奮発して特別な感じのあるものを渡すといいです。 自分の予算内で食事できるところをリサーチしておいて「今日は私がご馳走するのよ(ハート)」と彼を引っ張っていくのもいいと思います。 >実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 それはだめです。 彼は気前のよい自分をあなたに見てもらいたいのです。それなのに裏側をのぞき見するようなことを言ったら、よくは思いません。あくまで彼の見せている側面だけについて、称賛したり感心したりするのがいいです。 相手が支払おうとするのを必要以上に拒むのもマイナスです。借りを作りたくないかのように感じられるからです。少しくらい図々しく振る舞った方が、気の置けない関係を感じさせるので、相手は嬉しく思いますよ。 とにかく金の話はしない方がいいです。 彼は、彼があなたを想っているその気持ちを食事の支払いということに託してあなたに伝えているのですから、あなたの想いも物や支払いに託して相手に伝えるのだ、というように考えるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

2週間であれば、いま、一番、ドキドキワクワクする時ですね! 男としては、気に入った女性には、なんでも惜しみなく尽くしたい 時ではないでしょうか? とりあえずは、あなたは、気に入ってもらった!と、理解していいのではないですか? ただ、男の本心としては、その裏に狙いがあるとも考えられます。 どんなに誠実に見える男でも、やっと、恋愛できる対象が見つかったとあれば、 ものにするまでは、必死になります。 嫌な言い方をするようですが、男というものは、 肉体関係を持つまでは、お金を惜しみません。 自分のものにしたいから、惜しみなくお金を出すのです。 従って、その男性が、本当に優しいい人なのか、下心がある人なのか を見極める必要があります。 あなたが、恋愛を真面目にとらえ、誠実にお付き合いしたと思っているのなら、 目先にとらわれることなく、その男の本質を見抜くまでは、 はっきり言って、体は、許さないことです。 女性も女性次第ですけどね!最近は、女のほうが尻軽な人多いですから! ただ、あなたは、おごってもらうことにある種の抵抗を 感じているということは、人気的にとても、真面目な方であると 私は、判断できます。 ですから、あなたがその男性とお付き合いして、傷ついたり 損をしたりしないようにあからさまにアドバイスさせていただきました。 男は、sex前と跡は、変わるクズ男多いですから、気をつけてね! ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

デート代が負担にならないか聞いてみる。 節約デートでいい って言ってみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/951)

私もデートの時は全部出します。年上なので当たり前だと思います。たまーに、食事とか彼女が絶対出すと言う時は出してもらいますが、それよりも毎回ありがとうとかご馳走様とか言われた方が全然嬉しいです。あと、たまに服やらちょっとしたもん何かを買ってくれたりするので、それも嬉しいです。支払いの時に半分出すとか言われるよりいーです。 もしあまりにきになるなら毎月のあなたのデートに出せる金額を最初から彼に伝えておいてはどーですか?あまりそんな事言う人もいないと思いますが、これ男の方は知ってるとかなり便利な情報です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#222867
noname#222867

20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。 あんたは自分の年齢がそろそろ戦力外になると知っている 合コンに来るなと言われ、SNSではオバサンは来ないでと言われ、ラインTwitterなんて言い出すと消えろと言われる その彼氏も同じや、男の価値が金しかなくなる年齢 お互い若さがない その付き合いは学生のママゴトか?まだディズニーランドとか言い出していいのか? 違うやろ? おごるとか割り勘とか、その意味を理解する年齢やろ? おごるのはまだあなたに女としての価値があると思われとるからや。 30過ぎたら相手にしないし、されない。 ならあなたはどうするか?ママゴトしとる場合じゃない。 あなたの相手は恋愛なんかしとらん、嫁探しや。 子孫を残す目的を達成できるセックスの相手を捜している。 種の存続として当然や。 自分が種の存続ができる事を示せばええ、つまりさっさと抱かれろって事や。 彼氏が奢るのははやくセックスしたいからや、それ以外にあなたへの投資目的はない。 飯食っている暇あるならさっさとベッドに行くのがええで。 逃したら晴れてアラサー独身女の出来上がりや。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6018)

3人続けてお弁当で。と言いたいところです。私もそれをまず思いつきました。 わたしらおじさんの世代は,食事は殆ど払うのが当たり前。大学生でもそうしていました。 彼女が気を遣って,車に乗った後にこれおさめておきます。と1万円とかくれたりしてました。つまり,プリペイドって感じです。ずっと二人で居るのだからその分お願いします。って感じなのでしょう。別の彼女はデート用の財布ってのを用意して二人でお金を入れ合うようなことをしていました。デートのときはこの財布から。足りなければ男が払うみたいな感じだったと記憶しています。 まあこんな子供じみたことをしなくとも,今日は払いましょうか? といって,そんなの気にしないで良い。と言われればありがとうございます。 じゃあ,今度お願いであれば,そのときはあなた主導で店を考えるなりすればいいのですが。一番のポイントは気にしています。感謝しています。という気持ちをちゃんと持っていることを示すことだと思います。あなたは決してお金で買われているわけではありませんが,それだけ自分のお金を払ってもあなたの喜ぶ顔が見たいし,感謝もして欲しいと思っていると私なら考えます。 私と違ってお金持ちですけど,時によって出費が多くなってピンチの時は言ってくださいね。私はお金のかからない女です!  という言葉もかわいく通じるときがあります。 金銭感覚は時間を掛けて合わしていくものですし,どうしても合わなければやはり付き合っては居られません。 あなたが気を遣うのは幾ら出してもらったとかではなくて,彼が楽にその辺の話しもできるようにあなたが広く言いやすい女である事では無いでしょうか。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デート代について

    19歳の女です。私には13歳上の彼氏がいます。 週1くらいでデートをするのですが、そのデート代をいつも払ってくれます。 車で家まで迎えにきてくれて、食事代、ラブホ代、入場料などすべて払ってくれて、私は車で食べるお菓子などをちょっと買うために払うくらいです。 出来れば割り勘にしたいのですが、バイトをしているわけではないので、正直相当キツいです。 彼はそこまで気にしていませんが、申し訳ないです。私に何ができるでしょうか。 また彼の誕生日など、いくらくらいのどんな物を買うべきかまったくわかりません。 友達には1000円くらいのキャンドル、入浴剤などでしたが、30代の男性に同じような物ってわけにもいかないですよね? 彼は何か奢ってくれればいいよ。とか、何もいらないよ。しか言ってくれません。 男女共にご意見お願い致します。

  • デートの時の食事代は割り勘ですか?

    20歳大学生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 彼はデートの時はいつもデートにかかる費用をすべて出してくれます。 彼は「男がお金出すのは当たり前。女性にお金は使わしせたくない。」と言ってます。 以前もデートの時に私が「たまには私が払うよ」と笑いながら出そうとしましたが、断固として私には払わせてくれません。 交通費ぐらいは払おうと思っても家まで送ってくれるし、その費用も彼が払ってくれます。 彼が超大金持ちなら多少甘えてもいいかとは思いますが、彼も私もまだ大学生ですし、 毎回毎回払ってもらうのは経済的にもかなりの負担になると思います。 事実日頃の生活はかなり節約してると彼の友達も言っていますし、 それが私とのデートのために節約してるなら少し複雑な気持ちです。 やはり割り勘が一番いいと思いますが、彼もプライドがあるので、 私があまり口うるさく言うのもよくないとも思います。 そこで質問なのですが、 割り勘にするには彼に何と言えばいいのでしょうか? それから皆さんはどちらがお金を払っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デートに付き合ったのに割り勘にさせられました

    私は女性、知り合って初めてのデートでの割り勘についてご意見をお聞かせください。 彼が博物館に行きたいというので、私はまったく興味もなく、 というより嫌いだったのですが、彼が行きたいというので付き合ってあげました。 しかし入場料\2,000はしっかり割り勘にさせられました。 たしかに私は入場しました。 断ることもできたたと思いますが、彼がわざわざ計画したのを断ってしらけたくなかったし 本当完全お付き合いのつもりで入場し、そして・・・実際楽しめませんでした。 もちろん彼はとても楽しんでいました。 もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。 ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。 こういう状況下でお金遣いたくない場合は、断るほうがいいのでしょうか? また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • デートの時の食事代の事で・・・

    デートの時の食事代について皆様からのご意見聞かせていただきたくて質問させていただきます。 私には今9歳年上付き合い始めの彼氏がいます。 今会ったのは2回で両方とも彼が払ってくれました、ですが自分としてはいくらバイトなど出来ないとは言え(歳の問題で) いつも払ってもらうのは悪い気がします・・ ですが一番初めに彼と会った時、私も払いますって言った所 「まだお金稼げる歳じゃない子からお金取るなんて出来ない」などと言われてしまって この間のデートでもお金を出させてしまいました・・ちゃんと払う気でお財布出してたんですが彼に 「だーめ、この間も言ったけど俺はお金取りません」と言われてしまい、 んーでも・・というと「俺は大人なんだから」と言われて仕方なく、ありがとう、ごちそうさまですって言ったんですが・・・ きっと今後のデートもこうなると思うので、そういう時いろんな質問見ると財布だけは出して払う意思を見せる、などと書いてあってそうするのはもちろん全然いいんです、割り勘でも・・ だけどまた次財布だしててそれに気付いた彼がいいって言ったのに・・などとなってしまうかもと考えるとしつこくてわざとらしいかな・・と思ってしまい気が引けます こういう時どうしたらいいでしょう、 確かに自分は働けないですけどちゃんと大切な日が決まってればそこに向けてお手伝いなど頑張って貯める事はまったく可能なんですが・・・ 前回のデートでは彼が誕生日のため、ストラップと手作りのクッキーを渡しました。 なのでみなさんの言うようにこの間のお礼にとかいつものお礼に・・などとなってまた何か作るのもなんでまた?頻度早くないか?などとなると思うと考えが浮かばず・・ どういうもので、どのくらいの頻度でお礼を返すべきでしょうか・・ 長文ですいません・・みなさんの意見教えてください(。・人・`。))

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • デートで節約する方法

    彼30歳、自分28歳。 隣県に住んでおり(車で1時間ちょっと)中距離恋愛で週1は必ず会っています。 さて、そこで相談なのですが・・・。 中距離恋愛にしろ、遠距離恋愛にしろデートにお金はかかるものです。 お互い最近金遣いが荒いと感じ、デートに少しでも節約を・・・と考えています。 このような状態でおつき合いをしているかた、デート題をどう節約するのかおしえてください。 ちなみに自分たちのデータは・・・。 ・基本的に割り勘(でも彼が出してくれることが多いかな) ・お泊まりは2ヶ月に1回くらい (夕食=飲み代は自分持ち、ホテルは彼持ち) ・お互いドライブ好き、温泉好き ・彼はイベントがあまり好きではない ・彼はハーレーが大好き ・自分は料理がいくらかできる ・将来結婚を考えている

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • デート代について、女性の方に質問です。

    男です。デート代について、女性の方のご意見をお聴かせ下さい。 現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? ちなみに、私は・・・ 日常は基本的には割り勘で、端数は自分が出すようにしてます。 (たとえば、5000円なら、自分が3000円で、相手に2000円) イベント事などは、自分が出すようにしています。 割り勘か、ごち割か、常に男性か・・・。 よろしければ年代もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。