• 締切済み

デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

みんなの回答

• TUFFY666
回答No.6

どうでしょうね~・・・俺はビンボーでも基本おごっちゃう。 小銭集めるのメンドクサイし好きな人におごるのは苦にもなりません。 どういう形でも「だすよ」の気持ちがあれば十分じゃないのかな?? これは、友人がやっていた方法だけど「デート用の財布」と言うのを作っていて、あらかじめ二人で5000円ずつとか同額づつ入れておいて、それで遊ぶんだって・・・どうですか??

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。好きな人におごるのは苦にもなりませんか~ 好きな人と思ってくれていればうれしいんですけどね~好きという言葉はまだお互いはっきり口にだしません…

回答No.5

>仕事場が近いわけでもなく、他県にすんでいるので。 他県に住んでいるならなおさらですよ^^ 交通費、宿泊費も共同財布から出すんです。 わたしも県外の人とお付き合いしていて月一で会っておりました。 共同財布に2万づつ(計4万)。どちらかがどちらかの県にくることになりますので、4万から往復分の交通費。残りから二人分の宿泊料金。あと食費や娯楽費をって感じでやりくりしてましたよー。 まぁでも付き合い始めは言いづらいかもしれませんよね。もっと仲がよくなんでも話せる仲になったら提案してみたらどうでしょう。 共同財布は、かなり気が楽でストレスがたまりません^^ 財布の仲がお互いのお金なので、変に合わせる必要もなくなりますしね。

yongha
質問者

お礼

もっと仲良くなれたら、提案してみたいと思います。ありがとうございます。

• konchan1
回答No.4

男性って意外と「見栄」とか「プライド」みたいのを気にするので、まだ『お互いを知るためのデート』な感じなら、そこまで気にする必要はないと思いますよ。 というか、男性に見栄を張らせてあげてもいいんじゃないかと。 完全に割り勘にしなきゃ嫌だっていう男性もいるとは思いますが、文面を見る限り彼はそういうタイプではなく、男性が少し多めに払うくらいの気持ちをお持ちの方のような気がします。 なので、ランチをおごってもらったらその後のお茶は「さっきはランチおごってもらったからここは私がおごりね♪」とか、映画をおごってもらったら「ジュース買ってくるね」ってジュースとポップコーンは質問者様がおごり・・・って感じで、同じお店で1000円渡すとかよりは、そういう感じの方がスマートだと思いますよ^^ すんごい高いディナーとかはまぁ半分とは言いませんが、キリが良い金額(例えば全部で3万くらいかなーと思ったら1万とか、全部で1万5千円くらいかなーと思ったら5千円とか)を後で渡すとか必要だとは思いますが。 他の方が仰っている、同じお財布っていうのは付き合って金銭のお話が出来るようなカップルにはいいと思いますが、まだそこまでの関係ではないような感じでしたので。。。 早く同じお財布が持てるような関係になれるといいですね♪

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういった感じのほうがスマートですよね。 見栄を張らせてあげたい気持ちもあるんですが、前回のデートで今月余裕ないのかな~?と感じてしまったので…口には出しませんが行動とか会話の中で、今月の予定を聞いた感じとか。今月はお年玉なんてのもありましたしね。気持ち的には多めに出したいたいタイプのように思います。だから気になってしまいます。彼にいいかっこさせてあげたいけれど、私が気を使うと裏目にでてしまってる感じがして。

回答No.3

先のお二人が言っているように共同の財布が一番いいと思います。 私もやっておりました。なのでお金とかでの揉め事は皆無でした。若干ですが多めに共同財布に入れておりましたので、余ったお金をお前の好きなものを買えと言い合い、逆にそれで揉めた事もありました…w 振られましたが…orz 男にも色々います彼氏さんが奢りたがりの人じゃなければ共同財布はとてもいい方法だと思いますよ。補償します。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。共同の財布は私も理想です。お金のことで気に病むこともないですし。頻繁に会うなら提案もできますが、今のところほぼ月一ぐらいしか会えません。仕事場が近いわけでもなく、他県にすんでいるので。

• childers
回答No.2

男性ではないのですが回答させてください。 私や私の友達の間では、彼氏ができるとひとつの安い財布を購入し そこに月々お互いに5000円づつ入れてそこからデート費用を 出してます。 それが底をついてきたらお互いに同じ金額を財布に入れて 使っています。 こうするとお互いに気兼ねなくデートができるし、 どうやってこの財布のお金を有意義に使えるかの 知恵を出し合っていけるので楽しいですよ。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。No1のかたも回答ありがとうございます。書き忘れてしまいました。 そういう関係になれたらうれしいです。 お互い恋人いない暦が長いので、デートは楽しいけど難しいです。

回答No.1

経験上ですが、毎回「割り勘」というやり方だと気持ちが窮屈になると思います。やはりそんなに半分にこだわりすぎず交代に近い形がスムースと思います。総計でどちらが損得かなんて付き合いが続くうちにわからなくなるし。 お相手が若い男性なら男を立てるという意味で、自分が払うときに「この前おごってくれたから」とか「安いしこの位なら」「ちょうどお金入ったしここはおごったげる」等の無理してない感アピールが少々あるといいですね。男も「ホント?サンキュ!」と軽い感じでお礼を言えるような雰囲気で。男に払わせるよう誘導する時は「前回おごったでしょ?」と恩を着せる感じではなく、「次おごるからお願い!」「今手持ちがなくて…ごめん!」って感じがよいと思います。 このシステムが定着すれば自然にそういう払い方になるでしょうが、このお奢り奢られをギブアンドテイクととらえずに、「基本あなたが奢ってくれているけどお返しに私も時々奢ってあげるの♪」程度に思っているわよ感が男にとってはたまらないと思います。そうすれば男も女性に頼られている感保ちつつ、あれ?案外財布もそんなに苦しくないじゃん?と思えるのです。 ちょっとした喧嘩になった時に実はどっちが多いとかのバラシあいはなるべく避けてくださいね。 あと信用しあえる仲ならば、最初から月の遊行費を決めてそれ用の財布作ってお金出し合うってのも手です。基本この財布からということにすれば確実だし無駄な出費も抑えられます。財布管理する側は出納はしっかりと証拠を残すように!

yongha
質問者

お礼

お互い30代ですが、私のほうが年上なので私が気にしすぎているのかも。もっと打ち解けられたら聞きやすいですが…今のところはまだ探り探りですね。出しすぎて甘えられるのも辛いですし… 共同の財布は理想ですね。でもまだそこまでの関係ではないし~

yongha
質問者

補足

「男も女性に頼られている感」これやっぱり大事ですよね?自分が年上のせいかこれもうまくできなくて…相手が年上好きなら話は別ですが、たまたま私が上だった感じです。