• 締切済み

デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • yongha
  • お礼率68% (171/251)

みんなの回答

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.6

どうでしょうね~・・・俺はビンボーでも基本おごっちゃう。 小銭集めるのメンドクサイし好きな人におごるのは苦にもなりません。 どういう形でも「だすよ」の気持ちがあれば十分じゃないのかな?? これは、友人がやっていた方法だけど「デート用の財布」と言うのを作っていて、あらかじめ二人で5000円ずつとか同額づつ入れておいて、それで遊ぶんだって・・・どうですか??

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。好きな人におごるのは苦にもなりませんか~ 好きな人と思ってくれていればうれしいんですけどね~好きという言葉はまだお互いはっきり口にだしません…

回答No.5

>仕事場が近いわけでもなく、他県にすんでいるので。 他県に住んでいるならなおさらですよ^^ 交通費、宿泊費も共同財布から出すんです。 わたしも県外の人とお付き合いしていて月一で会っておりました。 共同財布に2万づつ(計4万)。どちらかがどちらかの県にくることになりますので、4万から往復分の交通費。残りから二人分の宿泊料金。あと食費や娯楽費をって感じでやりくりしてましたよー。 まぁでも付き合い始めは言いづらいかもしれませんよね。もっと仲がよくなんでも話せる仲になったら提案してみたらどうでしょう。 共同財布は、かなり気が楽でストレスがたまりません^^ 財布の仲がお互いのお金なので、変に合わせる必要もなくなりますしね。

yongha
質問者

お礼

もっと仲良くなれたら、提案してみたいと思います。ありがとうございます。

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

男性って意外と「見栄」とか「プライド」みたいのを気にするので、まだ『お互いを知るためのデート』な感じなら、そこまで気にする必要はないと思いますよ。 というか、男性に見栄を張らせてあげてもいいんじゃないかと。 完全に割り勘にしなきゃ嫌だっていう男性もいるとは思いますが、文面を見る限り彼はそういうタイプではなく、男性が少し多めに払うくらいの気持ちをお持ちの方のような気がします。 なので、ランチをおごってもらったらその後のお茶は「さっきはランチおごってもらったからここは私がおごりね♪」とか、映画をおごってもらったら「ジュース買ってくるね」ってジュースとポップコーンは質問者様がおごり・・・って感じで、同じお店で1000円渡すとかよりは、そういう感じの方がスマートだと思いますよ^^ すんごい高いディナーとかはまぁ半分とは言いませんが、キリが良い金額(例えば全部で3万くらいかなーと思ったら1万とか、全部で1万5千円くらいかなーと思ったら5千円とか)を後で渡すとか必要だとは思いますが。 他の方が仰っている、同じお財布っていうのは付き合って金銭のお話が出来るようなカップルにはいいと思いますが、まだそこまでの関係ではないような感じでしたので。。。 早く同じお財布が持てるような関係になれるといいですね♪

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういった感じのほうがスマートですよね。 見栄を張らせてあげたい気持ちもあるんですが、前回のデートで今月余裕ないのかな~?と感じてしまったので…口には出しませんが行動とか会話の中で、今月の予定を聞いた感じとか。今月はお年玉なんてのもありましたしね。気持ち的には多めに出したいたいタイプのように思います。だから気になってしまいます。彼にいいかっこさせてあげたいけれど、私が気を使うと裏目にでてしまってる感じがして。

回答No.3

先のお二人が言っているように共同の財布が一番いいと思います。 私もやっておりました。なのでお金とかでの揉め事は皆無でした。若干ですが多めに共同財布に入れておりましたので、余ったお金をお前の好きなものを買えと言い合い、逆にそれで揉めた事もありました…w 振られましたが…orz 男にも色々います彼氏さんが奢りたがりの人じゃなければ共同財布はとてもいい方法だと思いますよ。補償します。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。共同の財布は私も理想です。お金のことで気に病むこともないですし。頻繁に会うなら提案もできますが、今のところほぼ月一ぐらいしか会えません。仕事場が近いわけでもなく、他県にすんでいるので。

  • childers
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

男性ではないのですが回答させてください。 私や私の友達の間では、彼氏ができるとひとつの安い財布を購入し そこに月々お互いに5000円づつ入れてそこからデート費用を 出してます。 それが底をついてきたらお互いに同じ金額を財布に入れて 使っています。 こうするとお互いに気兼ねなくデートができるし、 どうやってこの財布のお金を有意義に使えるかの 知恵を出し合っていけるので楽しいですよ。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。No1のかたも回答ありがとうございます。書き忘れてしまいました。 そういう関係になれたらうれしいです。 お互い恋人いない暦が長いので、デートは楽しいけど難しいです。

回答No.1

経験上ですが、毎回「割り勘」というやり方だと気持ちが窮屈になると思います。やはりそんなに半分にこだわりすぎず交代に近い形がスムースと思います。総計でどちらが損得かなんて付き合いが続くうちにわからなくなるし。 お相手が若い男性なら男を立てるという意味で、自分が払うときに「この前おごってくれたから」とか「安いしこの位なら」「ちょうどお金入ったしここはおごったげる」等の無理してない感アピールが少々あるといいですね。男も「ホント?サンキュ!」と軽い感じでお礼を言えるような雰囲気で。男に払わせるよう誘導する時は「前回おごったでしょ?」と恩を着せる感じではなく、「次おごるからお願い!」「今手持ちがなくて…ごめん!」って感じがよいと思います。 このシステムが定着すれば自然にそういう払い方になるでしょうが、このお奢り奢られをギブアンドテイクととらえずに、「基本あなたが奢ってくれているけどお返しに私も時々奢ってあげるの♪」程度に思っているわよ感が男にとってはたまらないと思います。そうすれば男も女性に頼られている感保ちつつ、あれ?案外財布もそんなに苦しくないじゃん?と思えるのです。 ちょっとした喧嘩になった時に実はどっちが多いとかのバラシあいはなるべく避けてくださいね。 あと信用しあえる仲ならば、最初から月の遊行費を決めてそれ用の財布作ってお金出し合うってのも手です。基本この財布からということにすれば確実だし無駄な出費も抑えられます。財布管理する側は出納はしっかりと証拠を残すように!

yongha
質問者

お礼

お互い30代ですが、私のほうが年上なので私が気にしすぎているのかも。もっと打ち解けられたら聞きやすいですが…今のところはまだ探り探りですね。出しすぎて甘えられるのも辛いですし… 共同の財布は理想ですね。でもまだそこまでの関係ではないし~

yongha
質問者

補足

「男も女性に頼られている感」これやっぱり大事ですよね?自分が年上のせいかこれもうまくできなくて…相手が年上好きなら話は別ですが、たまたま私が上だった感じです。

関連するQ&A

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 前回のその後。割勘デートしました。

    前回のその後。割勘デートしました。 http://okwave.jp/qa/q6070564.htmlでお世話になりました。 私は「現代」は割勘でもいいと考えていたので 週末デート前に昨日、彼女からお時間があるとのことでお好み焼き~バーまでデートしました。 彼女は財布を出す素振りはしても、お金は出しませんでした。 なので、私がサッサと会計を済ませて、店を出てから6500円程度だったので 「3000円ください」って言いました。(飲み食いした量は一緒です) その後のバーでも、お互いにお酒2杯とチーズの盛り合わせだけ頼んで雑談してたので 私が払った後に彼女に半分請求しました。 その後は「連れてってくれてありがと!週末デート楽しみにしてるね!」ってメールが来ました。 ネットでは「男なら払って当然」とか「奢らない男、金や職の無い男はクズ」という意見もあり恐れていましたが、やはり女性もバカじゃない。現代を自覚してるんだろうと思いました。 このデートはうまくいったと考えて大丈夫ですよね。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 割り勘と言っても…

    友人と食事に行って,会計を別にできなかった時,自分がまとめて払うと,後から割り勘の分を渡してくれるのですが,大抵遠慮して端数分を少し多めに渡してきます。別にいいよ,と言っても,絶対最後にはもらうことになります。また,相手がまとめて払ってくれた時は,自分も端数などを多めに渡すのですが,絶対少なくしか受け取ってもらえません。 また,ちょっとしたお金なども,(コピー代,ジュース代など200円位)私が払おうとすると,「お財布出すのが面倒だから,もういいよ」とか「それ位気にしないで」と言われるのですが,逆の立場の時は,「もらっとき!」と言って渡されてしまいます。私は誰に対しても毎回だけど,相手は「私との前回」なんて覚えていません。こんなことで喧嘩をするのも大人気ないと思い,いつも相手の言うとおりにするのですが,なんか悲しくなります。 昨日は,久し振りに会う友人と行ったのですが,突然奢ってもらうことになりました。理由は今月初めが私の誕生日だったことと(私は何も言っていないし,その友人の誕生日に私はここ数年何もしなかった),その日1時間半遅刻してきたことだそうですが,お互い学生なんで,一人1500円も払ってもらうのは,悪いなと思いました。(会うのも久し振りだし。)何より,食事前から,「今日はごちそうするからね。」と何度も言われていたので,「悪いからいいよ」と断り,会計時にも「自分も払う!」と強く言うつもりながらも,もしかしたら本当に奢られてしまうのかもしれないなと思ったので,かなり量が多かったのを残したら悪いと思い全部食べ,昨日の夜からお腹をこわしたので(汚くてすみません)情けなくなりました。 強く言えない自分にうんざりするし,悲しくもなります。 私は贅沢なことで悩んでいるのでしょうか。皆さんは,会計時,どうされていますか?アドバイスなどを下さい。

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • デート代割り勘が女性として寂しいと思うのはワガママ?

    デート代のことについて相談させていただきます。 現在お互い社会人で、彼が学生の頃からの付き合いです。 付き合った当初から、デート代は割り勘でした。 彼が学生の身分だったため、当然といえば当然です(むしろ私が出すべきだったかもしれませんが、それは彼のプライドが許さなかったらしい)。 彼が社会人になってからも、デート代のペースは同じです。食事代、交通費、ホテル代、遊びにいった先の施設代、車のガソリン代等々。早い話が割り勘が板についているのです。 私がバリバリ高収入なら問題ないのですが、薄給業界に就職しているため、今後も高収入は望めません(汗)。日々のデート代に結構困窮してます。 もちろん現在は彼のほうが高収入。 割り勘って、確かに最初はお互い自立した関係と認められているようで、すごく気持ちのいいものだったんですね。 ところが、彼が社会人になって長くなると、逆に女性として花を持たせてもらいたい(?)というか、収入少ない私のほうが負担が大きいのでは?と疑問に思えてきたというか…。割りカンに一抹の寂しさを覚えてくるようになってしまったのです。 異性の同僚などとお付き合いで食事に行くことがあると、「薄給だから、女性は大変でしょ」とおごってくれてしまいます!(薄給は同じなのに!)そうすると、考えてみれば彼はそんなふうに言ってくれたことないな~と、寂しくなってしまうのです。 私との結婚資金をためるため、財布の紐を緩めない彼の姿勢は、裏を返せば誠実ともとれるはずなのですが…。 恋人時代は財布を開けたことがない女性の話って、よく聞きますね。たまにはそういう思いをしてみたいという私は、とてもワガママなのでしょうか? (ちなみに、きっちり割り勘ではなく、消費税分とか、多少の端数は彼が出してくれます。お祝いごとや記念日には、もちろんおごってくれます。逆に、私がおごることもあります。)