デートでの割勘について考える

このQ&Aのポイント
  • デート時の割勘について悩む場合、お金のやり取りに関するコミュニケーションが重要です。
  • 割勘や奢りのタイミングは、会計前やデートの計画を立てる際に話し合うことが望ましいです。
  • 友達との食事でも必ず話すようにしている割勘の習慣は、デートでも大切にするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.7

・お札を出しながら 「私は一万円しかないんだけど、あなたはぴったり持ってる?」 「細かいのがないから(とりあえず)まとめて払ってもいい?」(奢るのではないと遠回しに伝える) ・支払い後に「○○円の半分だから、○○円です」と言ってみる。 お金のことは言いにくいから、自分で気がついて欲しいですよね。 初回くらい誘った方が払うと思うんだけど、割り勘なら、2度目も割り勘にして欲しいものです。 彼とは、他にも食い違いが出そうですねぇ。

frangipanii
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみません。 アドバイスありがとうございます。 彼とはもう会うことはありませんが、今後は自分からしっかりと伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

• yyy0307
回答No.6

>大きなお札を、私から先に出しました。 先に出してしまったことで、奢ってくれると勘違いしたのかもしれませんね。まずはお会計時彼に任せた方が良かったかも。それか、金額が分かった時点で「(割り勘という前提で)今1万円札しかないんだけど、おつりある?」って聞くとか。

frangipanii
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 どの方もいいアドバイスをくれて、誰をベストアンサーにするか迷いましたが 1番上の方にしました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

トレーにお金を置く直前くらいに「じゃあ○○円ちょーだい」って軽く言えば 「うん」て具合で、その場で終了しませんかね。

frangipanii
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 どの方もいいアドバイスをくれて、誰をベストアンサーにするか迷いましたが 1番上の方にしました。 アドバイスありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

>割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? ん?? タイミングも何も、相手が誰であれ、「お会計別々でお願いします」の一言で片付く問題では??

frangipanii
質問者

お礼

何品か頼みシェアしたので、別々で・・・と思いつきませんでした。

回答No.3

>この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と >言えばよかったのでしょうか? お金を出す寸前には、なかなか言えない言葉じゃないですか? それとも、みなさんは言えるのでしょうか・・・(私だけ?) 私は、人に奢ってもらうのが苦手というか、得意な方ではないので。 ご飯に行く前に「今日は、割り勘で~」とか「今日は、奢るよ~」とか、 先に言います。 お金のことで、せっかくの美味しいご飯が台無しになるのは嫌なので・・・ これは、男性に対しても女性に対しても、私の場合は同じです。 男性が当たり前のように「奢る」ということに疑問があるからです。 しかし、相手が好意を持っていてのデートであるならば誘った方がお金を出してもおかしくはないと思います。 >仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが >この彼には何度も断り渋々会う事にしたので >次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 そのように思ってらっしゃるのなら会わない方が良いのでは? 相手も会ってくれるのならまんざらでもないと勘違いしてしまうと思います。 (もう、すでに思っていて、奢ってくれるのも当たり前なんてこともなきにしもあらず?) お気をつけ下さいね!! ちなみに、質問者さまが悪いとかではなく、相手の方もチンプンカンプンって感じですね。

frangipanii
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 どの方もいいアドバイスをくれて、誰をベストアンサーにするか迷いましたが 1番上の方にしました。 アドバイスありがとうございます。 お金のことって、言いづらいですよね。。

• Harry721
回答No.2

私は男です。 デートで平気で割り勘にしたり女性に全額払わせるような男とは付き合わないほうがいいです。 貧乏、ケチな相手と付き合うと後で苦労します。 男が誘っているんだからおごるのは当然でしょう。 まあそのときに、女性は奢られて当然という態度をすると男もちょっと嫌な感じになる場合があるので、「私も出そうか?」とか「おごってもらっていい?」とかくらいは言ってくれると嬉しいですね。もちろん「いいよ、今日は僕が誘ったんだから」といいますが。 ただし、デートも回を重ねるとお金もかかってきて、男もデートがちょっと苦痛になってきます。 このころには二人の関係はお互いに気が許せる関係になっています。 そういうときに女性から「いつも全部払ってもらっちゃ悪いから、これからは割り勘にしようよ」と言ってもらうと嬉しいです。 私の場合は、食事は割り勘(ここが一番お金がかかる)、それ以外は私が全部払うというルールでうまくやって来ました。 デートは男と女の力関係ですから、相手よりも弱い立場(惚れているがわ)が奢る、お互いが対等の立場(相思相愛の関係)になれば割り勘、だと思います。 あなたの場合は絶対に払う必要はないし、そんな素振りを見せる必要もありません。 ただ礼儀として奢られたら「ありがとう」は言いましょうね。

frangipanii
質問者

お礼

• eneos121
回答No.1

>この場合、私がお金を出す時に >「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか?  普通 2回目程度なら 「半分ちょうだい」と言わなくても出すのが常識でしょうね (相手が女性なら尚更)  もしかしたら 意図的な可能性あります 「次に食べに行く時は」次の約束の為に・・・・  アナタがその方と今後 お付き合いするのなら 約束通り行くのもいいかもしれませんが 気乗りしないのでしたら 授業料と思い 奢った事にするのもいいかと思います。 >どうゆうタイミングで言うのがいいですか?  清算時でいいんじゃない?

frangipanii
質問者

お礼