• ベストアンサー

割り勘と言っても…

友人と食事に行って,会計を別にできなかった時,自分がまとめて払うと,後から割り勘の分を渡してくれるのですが,大抵遠慮して端数分を少し多めに渡してきます。別にいいよ,と言っても,絶対最後にはもらうことになります。また,相手がまとめて払ってくれた時は,自分も端数などを多めに渡すのですが,絶対少なくしか受け取ってもらえません。 また,ちょっとしたお金なども,(コピー代,ジュース代など200円位)私が払おうとすると,「お財布出すのが面倒だから,もういいよ」とか「それ位気にしないで」と言われるのですが,逆の立場の時は,「もらっとき!」と言って渡されてしまいます。私は誰に対しても毎回だけど,相手は「私との前回」なんて覚えていません。こんなことで喧嘩をするのも大人気ないと思い,いつも相手の言うとおりにするのですが,なんか悲しくなります。 昨日は,久し振りに会う友人と行ったのですが,突然奢ってもらうことになりました。理由は今月初めが私の誕生日だったことと(私は何も言っていないし,その友人の誕生日に私はここ数年何もしなかった),その日1時間半遅刻してきたことだそうですが,お互い学生なんで,一人1500円も払ってもらうのは,悪いなと思いました。(会うのも久し振りだし。)何より,食事前から,「今日はごちそうするからね。」と何度も言われていたので,「悪いからいいよ」と断り,会計時にも「自分も払う!」と強く言うつもりながらも,もしかしたら本当に奢られてしまうのかもしれないなと思ったので,かなり量が多かったのを残したら悪いと思い全部食べ,昨日の夜からお腹をこわしたので(汚くてすみません)情けなくなりました。 強く言えない自分にうんざりするし,悲しくもなります。 私は贅沢なことで悩んでいるのでしょうか。皆さんは,会計時,どうされていますか?アドバイスなどを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ん~~。それでその食事楽しいですか? よく私も友達と同じことしますよ。 かならず多少多めにわたします。 そうすると相手も次のとき同じようにします。 そのほうが「少なくわたしてコイツけち」と 思われるよりよっぽどいいですし、 あまり多くくれたときには100円でも50円でも 「多すぎっ、はいおつり」とかえします。 あなたははっきり「うけとってもらえないと もう次いっしょにご飯たべないよ~ん」くらい 明るくいってもいいのでは? それか、その分の金額を覚えておいてあとで 小さなプレゼントするのはどうですか? 私はよくしますよ。 300円でも500円でもかわいいキャンディボックス とか面白いチョコレートとか。 お金でかえそうとおもうから負担になるので プレゼントしちゃえば? 学生だから1500円も大変だろうとおもって あげるのは優しいですけど 「1500円は厳しいけどあなたにおごってあげたいん だからいいんだよ。」とおもう相手の気持ちもくみとって ください。 「おごる」ことは誰にでもしませんよ。 キライな相手なら1円だってもらいます。 あなたをだいすきだからあなたを喜ばせたくて 誕生日おめでと、でご飯おごったのにあなたは 気疲れしてたくさんたべておなかこわしたら 相手も悲しいよ。 「奢ってあげたいほど大好きなともだち」なんだと おもうから。甘えていいよ。むこうも喜ぶから。 それが苦痛や重荷だったらそんなことはしません(^^)

singing
質問者

お礼

>かならず多少多めにわたします ですよね。^^でも,多くもらった時,お釣りを返しても受け取ってくれません。それに >あなたははっきり「うけとってもらえないと もう次いっしょにご飯たべないよ~ん」くらい 明るくいってもいいのでは? これも言えません…。言ったら,本当に友達はいなくなります。 プレゼントっていうのはいいアイディアですね。今まで,物を買うくらいなら,お金を渡してあげたいって思っていて(多分皆お金に余裕があるわけではないと思うので)それで機会を失って何もあげていなかったんですが,(誕生日プレゼントを密かに奮発したりはしていましたが。)一度主張する意味でも(何を?って感じですが…)何かあげた方がいいかもしれませんね。もらい過ぎて悪いっていうのもあるんですけど,自分の意見が通らないっていうのが一番悲しいです。お金を気にしているんじゃなくて(それもあるけど),「私の気持ちも考えてね」,という意味に気付いて欲しいです。受け取ってくれるか心配ですけど,無理やり置いてくればいいんですよね。 時々私も,この人が喜ぶなら今日は奢ってあげたい!と思うほど誰かを愛しく(笑)思うことはありますね。でも,いつもではありません。そんな気持ちがなくても,義理や成り行きでお金をだすことはあるものだと思っていました。(^^; 食事は,楽しかったですよ。誘ってくれた友達にも感謝してます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.8

同世代の友達同士の間ではフィフティ・フィフティの関係でいたいって気持ちとってもわかります。 端数にしろ払われっぱなしではつらいよね。 積み重ねると大きいものね。 これからも大切にしていきたい友達であれば、このままの関係はいいと思えません。 金銭面で上下関係が出来てしまうと50/50の関係が崩れてしまいます。 そこで。。。 「多く貰っちゃった貯金」なんていかが? 銀行に口座作ったり、なんて大層なことじゃないんですよ。 ちょっと貯金箱か何かに一時保存しておくだけ。 ワリカンで多く払ってもらった分を入れておいて そこそこ溜まったら、その友達に言うの。 「端数だからいいよって言われて、お言葉に甘えちゃってたけど、その端数がこんなに溜まったよ! 元々○○ちゃんが払ってくれたお金だから、これでご馳走するよ。」ってね☆ なにげに「塵も積もれば山となる」事を教えてあげましょう。 ついでにお金を別の形で返した事にもなります。 私は社会人で自分で収入を持っている立場だけれど お互い50/50の関係でいたい間柄では、 年齢関係なく日頃奢ったり奢られたりはしません。 どこまでキッチリワリカンにするかは割る人数などにもよりますけど。 お友達がsingingさんの気持ちを理解してくれるといいですね。

singing
質問者

お礼

>端数にしろ払われっぱなしではつらいよね。 そうなんですよ…! 私はもともとあまり食事を奢る習慣がない方なので,奢ってもらうとか,多めに払ってもらうというのは毎回戸惑うし,驚くけど,そういうのは少しずつ慣れていきたいなと思います。ただ,一応割り勘のはずなのに,端数など相手に押し切られることが多いので,どうすればよいのかと思い相談しました。 「貰っちゃった貯金」ですかー。でも,相手が決まっていないんですよ。この人には,いくら余分にもらった,とか全部メモしておくのは面倒だなあと思うのですが,私がズボラだからなんでしょうか。でも,決まった相手に対してはいいかもしれませんね。 やはり,物を一度あげるといいのかなと思いました。 相手も,私が気にしていることに気付いてくれるような気がします。物を買いに行かせちゃうくらいなら,きちんと交互に割り勘にしようと思ってくれるかもしれないし。 勇気ないけど,これもできなかったら,そんな対等じゃないお友達とはさよならします。 どうもありがとうございました!

noname#108427
noname#108427
回答No.7

そのシチュエーションによる、という感じです。 私自身は、割り勘にしろ、おごってもらうにしろ、 お金はきっちりしないと気が済まないので、 端数が一円単位でも、返します。 だけど、相手が 「別にそれくらいの金額はいいよ、あげるよ」 と言ってきた場合は、そのままもらっちゃいますね。 相談者さんのシチュエーション (自分の誕生日に1500円おごってもらった) を自分に置き換えて考えてみると・・・ 「今日はごちそうするね」って言われたら、 一度は「悪いからいいよ」と断り、 それでも言うのなら、もうそれ以上断りの言葉は言わず、 会計時に「本当にいいの?」と聞いて、 それでもいいよと言うのなら、 素直におごってもらいます。 そして次に会った時に 「この前ごちそうしてくれたから~」と言って、 その日の食事や、飲み物などをおごったり、 会えない人なら、おごってもらったその日に、 ありがとう、とメールしたりするかなぁ・・・ 同じくらいの金額のお返しが出来たらとは思うのですが、 なかなかできなくて。 もうひとつ、割り勘の時の端数ですけど、 私はできるだけきっちり渡しますし、 返す時はきっちり返します。 端数を多く渡されると気持ちがスッキリしないので、 また会える人だったら、 相手が別にいいよ、と言っていても、 「いやー、私はお金はきっちりしないと気が済まない方だから渡すよ」と言って渡します。 ホントに要らないって言うなら、 「じゃあもらうね、ありがとう」ともらいます。 端数を渡す側だったら・・・ できるだけ一円単位まで渡しますが、できない場合、 十円単位まで多く渡しても平気ですが、 百円単位だと大きいので、お釣りがあるかどうか聞いて、 あれば払ってもらうし、なければいいよって感じにします。 まあ、いくら自分がきっちりしたくても、 別に気にしない人もいるのですから、 むりやり渡してくるようなら抵抗せずにもらっておいていいんじゃないかなぁと思います。 その代わり、自分も何かの時に返せば気持ち的にチャラではないかと・・・・。 私はなぜか人におごられることが多いのですが、 おごられっぱなしも悪いと思って、 「たまにはおごるよ」とおごったりしたことありました。 そんな時でも「いいよ、悪いよ」って言われてしまうので、あぁ私はおごられ運があるんじゃなーと思うことにしました。 ケチなのにおごられ運があるとは、ラッキーなのかどうなのか・・・。 ご参考になれば幸いです。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端数まで,きちんと払ってしまうんですか~。私はズボラな性格なので,結構いい加減(というかどんぶり勘定)ですねー。 何かの時に返せばっていうのは私もいつも思うんですが,そうなる相手の場合は大抵「何か」の時も払ってもらうことになるので,返せず終いなんですよね。そこで思いついたのが,友達としてのお付き合いが始まったら,初めに気前良く何かをプレゼントしておくというのはどうかなと思いました。そうしたら,次に余分にお金をもらう機会があっても,気持ちよく受け取れるし,そういうのが重なってもらいすぎた時も,前例があるためにプレゼントを渡し易いかなと思いました。…でも!あまり現実的ではないですよね…。友達は多くないけど,配り歩くほどお金に余裕はないし。何か,よい方法はないかなぁと思っています。 (><) おごられ運っていう考え方はおもしろいですね。(^O^) どうもありがとうございました。

回答No.6

こんにちはー 私はそんな時、こう答えたりしたり、しています。 「じゃあ、今度ジュースでもおごるね」 「んじゃーお茶行こう!次は私が払う」 「お返しにハイ、ガムあげる」 全額おごってもらったのなら、次に会うときに おごってもらったお返し、と言葉にするのではなく 「こないだこれ食べたら美味しかったから、あげる」 と持っていくとか。 などなど。 あんまり難しく考えることはないんじゃないかな?と 思います。気になるのであれば小さいものをお返し。 そんなんでいいんじゃないでしょうか? きっと質問者さんは良いお友達に囲まれてるんですよ。 いいなぁ~(笑)。

singing
質問者

お礼

なるほど。そのお返しを考えるのが面倒なので,その場でチャラにしたいのですが(忘れっぽいし),大人の付き合いはそういう駆け引き(?)が存在するのですね。。。 >「こないだこれ食べたら美味しかったから、あげる」 これは,ちょと気の利いたセリフですね。びっくりする程美味しいものなら,自信をもってあげられそうですが,多少嘘でも堂々と渡せるくらい図太くならないとだめですよね。今の私には難しいですが。とりあえず,昨日奢ってもらった友達は,6月が誕生日なので,プレゼントでも買って渡そうと思います。 いい友達というか,あんまりけちけちとした細かい人だと,うんざりするんだろうなーとは思いますけど(^^; どうもありがとうございました。

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.5

#2です☆ そうですね、言っても受け取ってもらえないのなら相手の人はもしかすると ozisanさんやmiki12さんのおっしゃるように 「ケチだと思われたらいやだ」とか 「一度出したものを引っ込めるのはかっこ悪い」とかって 気持ちもあるのかもしれませんね。 私もそういう時は簡単に受け取らないタイプだったりします(^^; でも、それでsingingさんの気が重くなってしまうなら、 折角の相手の人の好意も半減ですよね~。。。 難しいかもしれませんがホントに嫌なら、冗談まじりにでも、 そのことを伝えていったほうが良いと思いますよ。 そんなことで喧嘩するのも大人気ないと思われるかもしれませんが、 それこそそんなことで気を重くするのも、なんかもったいないですよ。 (↑ヘンな言い方ですが(^^;) 皆さんが仰ってることとかぶりますが、とりあえず ・相手の好意だと思って受け取る ・それが無理なら自分の気持ちを頑張って伝える しかないと思います。 頑張ってっo(>_<)o

singing
質問者

お礼

再び,ありがとうです。 >「ケチだと思われたらいやだ」とか 「一度出したものを引っ込めるのはかっこ悪い」 という理由なら,好意ではないですよね?多めに払ってくれた時は私も受け取るけど,そうしたら,今度は私が払う時も受け取ってよ,と思います。例えば,20円,30円などの小額なら,余分にもらったからと言ってものすごく嬉しいわけではなく,あげると言っても貰ってもらえずお財布に戻さなければいけなかったり,要らないと言っているのに,最終的にはもらうことになる方が,惨めな気分になる位です…。 お互い気持ちよく過ごすために,気前よく振舞い合うのはいいと思うんですけど,「お互い」なんで,私の気持ちも考えて欲しいです。(ここで言っても仕方がないんですけど…>_<) 思ったことを言えないのが,絶対原因なんですよね。。。こんなことで気を重くしているのも恥ずかしくて人に言えません。でも,やはり,ハッキリ言った方がいいのでしょうか。まずは,口で言うより,プレゼントを準備しようかなと思いますが。。渡すのもかなり勇気が要りそうです。。。 あ,あと,よく考えると,奢るというのは,やはり好意かもしれないですね。何か思うところがなければ,全額払おうという気持ちにはなれないので。余分に払う,というのとは少しちがうのかなと思いました。 友達変えたほうがいいのかとも思い始めました。 どうもありがとうございました!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

今は学生でも、今後の参考に。 支払いの場(レジ前)で「払う」「かまわない」ともめる事は、支払う気でいる男にとってはスマートではなく「カッコ悪い」事です。 おごってもらえる時はすなおに「ありがとう」です。 食事に行く前に「割り勘で」と言っておいても、「おごってあげたい」と言う気分の日があるものです。 割り勘にする人は、「ご馳走する」のも嫌なものなのでしょうか? ルーズな人はもっての外ですが、シビアすぎるのも何となく個性が強すぎる様な気もしますが。

singing
質問者

お礼

アドバイスどうもです。^^ 相手が男性だと,「女扱いしてくれているんだー」と嬉しくなるし,2回目は大抵ないので(?)(泣)金額が重なる心配もないから,素直に「ありがとう」と甘えています。でも相手が同世代の女性だと,理由が分からない奢りは「何で?」って思うし,割り勘も交互に受け取ってほしいです。男女差別なんでしょうか。 >割り勘にする人は、「ご馳走する」のも嫌なものなのでしょうか? 嫌というより,そういう発想があまりないのでしょうね。何かしてあげたいと思ったら,時間を費やすとか,物をあげるという感じで,「今日は奢るよ」という発想があまりないです。学生だからというのもあるかもしれませんが。。。 好意は素直に受け止めたいですが,時々,お金を余分にもらっても,好意に感じないこともあります…。 どうもありがとうございました。

  • Riruka
  • ベストアンサー率37% (51/137)
回答No.2

相手が前回のことを覚えていないなら、自分から 「この間は多くもらったから今回はいいよ、かわりばんこにしようね(^-^)」 と、言ってみたらどうでしょう? わたしは友人同士だと、年下の子が多いので奢ることが多いのですが、 同じ歳の子とは基本的に割り勘にしています。 そういう場合は奢ったり奢られたりする場合にも、出来るだけ交互にしたりして、 お互いのバランスを取るようにしてますよ☆ 奢ってもらったら「じゃぁ、今度は私が奢るね」って言って、 次回は奢ってあげればいいんじゃないでしょうか。 余分に払ってもらうにしろ、奢ってもらうにしろ笑顔で 「いつもいつもじゃ申し訳なくなっちゃうから、今度は私が...」 って言えば、相手も納得してくれませんか?(^^;

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 >「この間は多くもらったから今回はいいよ、かわりばんこにしようね(^-^)」 って一応は言うんですが,「細かいことは面倒だからあげるよ(受け取ってよ)」と言われ,私が「でも,悪いよ」と言うと「覚えてないからもういいよ」「お財布また広げるの面倒だからいい」と言われます。もう,段々ヤケになってくるように見えて,恐くなるので私がたいてい引き下がります。お金を余分にもらえるのに,文句を言うなんて贅沢かもしれないけど,自分の意見が通らないので悲しくなるんです。 「奢り」だと,まだ相手が覚えているので,お返しはしやすいですね。友達同士で奢り合うって,あんまりないですが…。 相手が年下なら,奢るまたは多めに払っても,相手がこちらの気持ちを分かってくれて,受け取ってくれます。あんまり問題はないですね。^^ 私は,はっきり言っているつもりでも,いつも聞き入れられません。Rirukaさんは,相手は分かってくれますか?

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 割り勘の時は、一人ずつレジで別会計で自分の分だけ払えば問題はないですが(多勢で飲食する時には皆さんこの方法が多いですよ) 相手が強行に払うと言っている場合は、一度は遠慮しても最後まで断る事は反って好意を否定する事になるので、甘えても良いと思いますよ。 学生でも親からのお小遣いの額も違うでしょうし、金銭感覚も違うでしょう。 遅刻して来たお詫びで奢ってくれるのは、本人の自己満足もあると思うので好意に甘えても良いと思いますよ。 申し訳ない気持ちがあるとしたら、次に会った時、今度は貴方が奢って上げるとかすれば良いのではないでしょうか?

singing
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにレジで別会計の時は,問題ないんですよね。 奢ってもらうことは滅多にないですけど,理由が納得できれば,「ありがとう」と甘えられるんですけど,昨日は理由もよく分からず少し強行に思えました。(^^; その上食べ過ぎて気持ちが悪くなり,(これは自分が悪いんですけど。量が少なそうなコースを選んだつもりが,全て山盛りだった…。)原因は,強く言えない自分なのだと思うと,情けなくなりました。次に会ったら,奢り返しをしたいと思いますが,受け取ってもらえないとまた悲しいので,プレゼントでも買って渡そうと思います。 高校の頃に,すごく細かいお金を請求する人がいて,高校生だから仕方がないのかもしれないけど,それでもかなりうんざりしていたので,あまり細かいのも面倒だけど,程々にうまく割り勘にしたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割勘について

    できるだけ多くの意見が聞きたいと思います。 知り合いや仲間内 8人くらいで飲食に行ったとします。 そこで会計は自分が代表して払ったとします。 そしてその分を皆から頂くときに、その額が人数で割り切れない場合、 あなたはどの額を請求しますか? (実際は「この額でいいよね」とか「端数...円だけど..」とか言ったり、  相談したりするとは思いますが、それはなしとして) 1.割った金額より少し多めの切りの良い額。 2.端数はあるが、やはりきちんと割った額。 3.端数分は自腹を切って、端数を切り捨てた切りのいい額。

  • 初デートでも割り勘?

    先日友人同士数人でキャンプに行き、その中の一人が私のことを気に入ってくれて先日2人で食事に行きました。仕事帰りに飲みに行ったのですが、会計時「いくら?払うよ」と言ったら「じゃあ、3000円」きっかり割り勘になってしまいました。2回目も同じです。(彼は自分の分しか財布にいれてなかった) 基本的に、私は割り勘派なのですが、初回からだとちょっと??と思ってしまいます。私はお酒は飲まないのでほとんど彼の酒代なのですが。。 でも、私のことは気に入ってくれてて一日おきにメールが着たりします。みなさん、どのように思われますか?ちなみに彼は35歳、独身です。

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 割り勘にしても良いでしょうか?

    SNSで意気投合した同学年の女友達と兼ねてから「会おう」「会いたい」とLINEのやり取りをしておりまして、今度実際に会う事になりました。 誘ったのは私の方からです。 何故ならば彼女の誕生日が近く、手渡しでプレゼントを渡したいからです。 先日の私の誕生日の時には、フラワーアレンジメントが配送で届きました。 サプライズ的にしたかったので彼女に誕生祝いの事は言っておりません。 お店を決めて予約したのは私の方です。 お店の方にも誕生祝いの席だと伝えてあり、当日はお店からケーキサービスがある予定です。 参考までに私が購入したプレゼント代金は6,000円程です。 食事代は恐らく1人3,000円台後半から4,000円位になるかと。 彼女は職業柄、高収入でして、私はしがない派遣社員です。 また、彼女はお酒が強く、私はほとんど飲めません。 この場合ですが、誕生日のお祝いという事で食事代を割り勘にしたら失礼になるでしょうか?

  • デート時の割り勘について

    20代半ば男性です。こういう話は恥ずかしいんですが、、過去スレも見ました。 本題ですが、今まで女の子と食事する時、結構奢ってきました。 別に見栄を張って奢っているわけではなく、女の子に払ってもらいずらいのです。 本音では、自分的には少しでもいいから出して欲しいです。 二人で1500円なら500円でいいので。 小さい人間かもですが、結構思っている人は多いと思います。 どのようにして払ってもらいますか? 会計の時に、『じゃ、500円でいいよ』みたいな感じでしょうか? 向こうが出すよ、と言ってもつい、いらないよと言ってしまいます。 こっちが誘ったからといっても少しは出してほしいのですが、、 あと相手が学生ならやはり奢るべきですか? たまに1円単位まで割り勘にする有り得ない人がいるらしいですが、さすがに自分は違います笑 あまりお金を使いたくないですが、デートはしたいので。 ちなみに彼女とのデートではなく、会って間もない人や、友達です。

  • 割り勘について・・

    男の人に質問です。お願いします。 先週、ちょっと気になっていた男性から誘われて食事に行ったのですが、お会計の時に半分だけ払って、まったくおごってくれる素振りがありませんでした。割り勘はまったくかまわないのですが、それは自分に気がないからなのかなとか魅力がないからなのかなと思うとだいぶ悲しいです。私は二十歳で相手も同い年で大学生です。ちょっとでもいいなと思っている子と食事に行ったらおごりますか?またおごるかどうかにその女の子の顔がかわいいかって関係あるんでしょうか?回答おねがいします

  • 本当に好きなら割勘しますよね??

    本当に好きなら割勘しますよね?? 私はと彼女は20代前半(同じ歳) 私は社会人で彼女は大学生 女性からアピールされて交際したのですが 彼女からの誘いの初デートで映画を見て、食事をして解散しました。 車は私が出して、映画へ行った時にチケットが2600円で私は常に割勘派だったので一瞬、会計時にどうしようか迷って硬直して彼女と顔が合い、とりあえず2000円レジに出したら彼女は3000円同時に出してました。 後で彼女に2000円を渡して待ち時間に参考までに聞くと今までは彼氏が奢ってたそうです。なので、私も今までは割勘だったと言いました。それで彼女が何を思ったのかは知りません。 映画の後に食事をしました。焼肉店です。私の方が食べて割勘にしたらフェアではないので、会計は別で払うから安心してと説明しました(男の方が飲み食いしますからね) で、それ以降、1週間彼女からメールが来ません。 女友達に聞くと「割勘されて安い女と見られたから駆け引きしてるのかも?さらに女からメールなんてしたら必死すぎて情けない状態になるから貴方からのメール待ってる可能性高いよ」って言われましたが そもそも自分で飲み食い遊んだ分を払って当然と思えない彼女と交際なんて絶対に考えられないので、直接あって全てを話してお別れ話をしたところ、彼女もなんか微妙だったよねっと納得してくれて終わりました。 【質問】 彼女からアピールされて告白されて彼女から誘われたデートだったのに・・・彼女は本当に私のことを好きだったと思いますか?ちなみに別れてからも2ヶ月ごとぐらいに彼女から定期的にメールが来ます。正月もデコメで可愛く作ったメールが来てるので嫌われてはないようです。 特に女性の方など、どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 彼女とは割り勘、友達には奢る彼氏

    年上の彼氏とのデートの事ですが、金銭的な事で少し腑に落ちない事が時々あるので相談させて下さい。 普段私と彼は割り勘(彼氏が少し多めに出す事がやはり多いですが)もしくは奢ったり奢りあったりとゆう仲なので安定しているのですが、彼氏の年下の友達と食事やWデートになった時の支払い時に困っています。 何故かと言うと友達が彼氏よりかなり若い事もあり、可愛い後輩とゆうような感じで大体彼氏が奢るか多めに出すからです。 別段彼氏と友達だけの時はそれで良いと思うのですが、彼氏、私、友達(時々彼女連れ)で食事等に行くと、友達には少ししか払わなくていいように配慮したり奢ったりするのですが、その分残りの金額を私と半額とゆう事になります。 もしくは、横で2人分会計を済ませ(彼氏・友達)私は自分の分を払う事になったりします。 また、私の友達を含め食事や遊びに行った時もそのような感じです。 私としては自分の分を払う事は当然とは思っているのですが、正直一緒に行ったカップルが彼氏が2人分出しているのを見ていると羨ましく感じてしまい、そのような場になるとやはり虚しさを感じずには居られません。 また、彼氏は奢ってくれる時でもレジで端数があると細かいのある?と聞いてくるのでその分を持っていたら私が払うのですが、少ししか出していない為、私も忘れて次に私が奢る時は同額位・・・と思って食事をすると結局私が少しづつ多く出している結果になっている事に気づき、疲れる事があります。 彼氏が会計をした後に自分の分を支払うとゆう方法にも問題があるのでしょうか? 変な話ですが、お金をケチりたい訳では無い時の奢って貰い方ってあるのでしょうか? 私に奢ってくれる時もあるし・・・と思うとなかなか言えないのですが、段々、普段の割り勘にも腹が立つようになって来てしまい、デート後に汚くどちらがいくら出したか、こちらが損をしていないかと計算するようになってしまい、損をしていなくても出費が同じ位だと不満に思うようになってしまいました。 結婚してしまえば同じお財布になるので気にならなくなるとは思いますが、何か参考になる事がありましたら教えて頂きたいです。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • 割り勘って?

    私は一緒に働く男性、男友達、結婚相手を探す所で会った男性達と一緒に食事したり、いろんな所へ遊びに行ったりとしました。 大半の男性はおごってくれました。 一緒に働く男性は、8歳年上のフリーターだったので、おごってもらうのは悪いと思い、私は自分の分は自分で払うと言っていたのですが、とても古い考え方の方で、男性がおごるものと全部払ってくれました。男友達は、2歳年下で正社員。最初は食事それぞれの分はそれぞれが払う形で、カラオケは割り勘(私のほうがほんの少し多め)だったのですが、男友達が収入のよい職業に転職したこともあり、男友達が多めに払う形になりました。例えば一緒に約5000円の食事をしたら、私が2000円を払うという感じです。(男友達の方が食べています)たまに、おごってくれることもあります。私もお酒1杯ぐらいですが、おごったことがあります。結婚相手を探す所で出会った男性達とは、支払いの前や後に『少し払いましょうか?』と言って出そうとしますが、大半の人が断ります。払ったとしても、1000~3000円です。 最近、割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか?自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した形ですか? 自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した方が、優しい人だなと思われると思うのですが、割り勘主義の男性はそういうことは考えないのですか?