• 締切済み
  • 暇なときにでも

割り勘って?

私は一緒に働く男性、男友達、結婚相手を探す所で会った男性達と一緒に食事したり、いろんな所へ遊びに行ったりとしました。 大半の男性はおごってくれました。 一緒に働く男性は、8歳年上のフリーターだったので、おごってもらうのは悪いと思い、私は自分の分は自分で払うと言っていたのですが、とても古い考え方の方で、男性がおごるものと全部払ってくれました。男友達は、2歳年下で正社員。最初は食事それぞれの分はそれぞれが払う形で、カラオケは割り勘(私のほうがほんの少し多め)だったのですが、男友達が収入のよい職業に転職したこともあり、男友達が多めに払う形になりました。例えば一緒に約5000円の食事をしたら、私が2000円を払うという感じです。(男友達の方が食べています)たまに、おごってくれることもあります。私もお酒1杯ぐらいですが、おごったことがあります。結婚相手を探す所で出会った男性達とは、支払いの前や後に『少し払いましょうか?』と言って出そうとしますが、大半の人が断ります。払ったとしても、1000~3000円です。 最近、割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか?自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した形ですか? 自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した方が、優しい人だなと思われると思うのですが、割り勘主義の男性はそういうことは考えないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、 >完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが >食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか? それぞれの量を考慮したら、それは割り勘とは言わないのでは? 会社でもランチを同僚達で食べに行くことがありますが、各自が頼んだ分は自分で払うケースがほとんどです。 これを割り勘とは言いませんし、当然おごったとも言いません。 一般的に割り勘とは人数割りを指すかと思います。 で、私はどうするかというと丼勘定の割り勘ですかね。 家賃、食費、生活費、その他・・・月単位や年単位でお互いがまあ相応に折半されていればいいやくらいのトータルでの割り勘です。(パートナーの方が収入が多いですから、折半になっています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それぞれの量を考慮したら、それは割り勘とは言わないのでは? 人によっては考慮する形も割り勘と思う人もいるのかな?と思ったのですが、考慮する形はやはり割り勘とは言わないんですかね? なんと言えばいいんですかね? 多く食べた人、収入が多い人が多く出す形って言えばいいんですかね? もっといい言い方ってないんですかね?

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

割り勘主義の男は確かに増えてきましたね。 そういう人は1円単位まできっちり2等分します。 いくら位食べたとか、自分の方が多いとか関係ありません。 私は男なら全部払う主義ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は全部払って欲しいとは思いませんが、低収入一人暮らしなので、正直、そういうことを考慮してくれる人がいいですね。 かなり多めの形だとありがたいですが、相手の収入によって、私も考えます。

  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

私は割り勘主義ではありませんが、このサイトでよくデート代の相談があるのでそれをいろいろ見たことを書きます。 ・割り勘主義の人はきっちり100円単位まで割り勘です。 ・男性が自分で100円のジュースを2本買っても100円請求します。 ・女性がたまたま財布を忘れた場合、立て替えておき自分の口座を教えてそこに振込みするように言います。 ・男性が社会人、女性が学生でもきっちり割り勘です。 ・いっしょに買い物しても、自分は払わず女性に払わせます。 など 割り勘主義といえば聞こえはいいですが、要は「ケチ」なんですね。 通常の男性は女性にはおごるもの、と思っている人のほうがずっと多いです。 でも、女性がそれを当然だ、と思っていいるのはいい気がしません。 ですので、今の貴方がしていることでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり、割り勘って、清算÷2なんですね。 居酒屋ではそれぞれ食べた分を、レストランとかではそれぞれが頼んだ物をと考慮してくれたり、その人の収入などを考慮してくれる人の方がやはりいいですよね。 正直、完全割り勘の人とは付き合いたくないですね^^; はやり、考慮してくれる人がいいですね。

関連するQ&A

  • 割り勘。

    お世話になっております、22歳(女)、学生です。 今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。 彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいきます。 その際には毎回、ほぼ半分で割り勘をします。 といいますのも、付き合う前に彼に誘われて食事に行った際、その時には二人で食事をした初回だったこともありおごってもらうことにためらいがあり、「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ったことがあるからです。 実際、食事に行った際おごってもらうのは苦手なほうです。 (もちろん、おごっていただいた時には嬉しいのですが^ ^) しかし、今の彼と付き合いはじめて、彼が予約してくれたお店へ行ったり、ちょっと高めなおいしい食事に連れて行ってもらったり、それはとても嬉しいのですが毎回割り勘なのがちょっときつくなってきちゃいました…( ̄ー ̄) 最初から割り勘なら気兼ねもないし、私が最初に、おごってもらうのは苦手だと言ったのだし、今さらそんなこと言っても…と自分でも思いつつ、時々、ちょっと多めにでも出してくれないかなぁなんて思ってしまう自分もいます>_< お金は、だいたいはレジで彼に払ってもらい、外に出てから私が払う形です。 昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらいその後彼に私の方が多めに出したのですがお釣りももらえず「多めだけどいい?」とかの言葉も、何も言われませんでした>_< あまりお金のことで細かく言うのは嫌ですし、何円多く払ったのに云々と彼に対しても責めたりしたくはありません。 しかし何せ私は学生なもので… あまり無理はできません。 ですが、まだあまり付き合いも長くはないし何より私が最初に、おごられるのが苦手だと言ったのもあり言い出せません… さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいですがどのように言えばわかってもらえそうでしょうか( ; ; ) お金の問題なので慎重になってます… どうぞよろしくお願いします。

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。

  • 割り勘の意味について。

    割り勘という意味について質問です。 例えば男女二人で食事に行ったとして、金額が5144円だとします。 単純に半分で割って2572円ずつ出すのは割り勘に該当すると思いますが、 ・男性が2600円、女性が2544円を出す。 ・男性が3144円、女性が2000円を出す。 ・それぞれ頼んだ分だけ払う。 上記3つは割り勘に該当するのでしょうか? ちなみに自分(男)の場合は相手が彼女だろうと女友達だろうと食事に行った場合は、 基本は自分が全額出す、 相手がどうしても出すと言い張るならデザート代ぐらいをもらう程度ですが、 デザート代だけをもらった場合は割り勘には該当しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の割り勘に関する考え方を聞かせてください

    特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。 ◆はじめに まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。 「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。 何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。 「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。 男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。 ◆質問 1. 「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか? 2. 割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの? 3. 昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!) 4. 割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか) おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか) ※男性は回答を遠慮下さい。

  • 割り勘に固執するのはなぜ?それって平等?

    このサイトで、割り勘をしない女性が責められているのを見かけ、疑問を感じました。 ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが、むしろ割り勘男性の方が細かくお金に執着しているのでは? 払いたくないのとは、ちがうんですよ。 付き合った人達には安定収入があったので、8割方払ってもらっていましたが、年下や収入の少ない相手には、払ってきましたから。 年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 過去に、女性にたかられたから? 収入が彼女と同等以下? 男性の方が、2倍食べても割り勘? ※割り勘納得カップルさんには、異存はありません。

  • 割り勘は普通ですか?

    現在 気になる人との食事なのですが、ほぼ割り勘です。 まだ付き合っていないので、仕方ないとは思うし、私自身、全額おごってもらう気はないので・・・それはいいのですが。。 でも「ここはいいよ」とか言われて「いや、払う」という掛け合いをしたいのです。 今まで食事に行ったことのある男性は、皆さん多めに支払ってくれるのですが・・・。 これは気のない証拠なのでしょうか? 毎日カレからメールをくれるので、嫌われている気はしないのですが。 男の人は「見栄をはる」っていうイメージがあったので、なんとなく気になります。 皆さんはどう思いますか?

  • 食事を割り勘にする理由

    婚活で食事に行ったときに男の人はおごりますか? おごらなくて割り勘または 自分は多めで女性からは少な目で払うという方、その理由はなんですか?

  • 割り勘の進め

    最近のことですが、男性2人の先輩によく食事を一緒にさせてもらう機会があるのですが、私は女性で後輩のせいか、ほとんどその2名が二等分にしておごってくれます。 ですが、自分も気兼ねしますし、正直割り勘にしたいと思っています。何か、いいまわしをうまくして、割り勘にできるような文句はないでしょうか。色々教えてください。

  • 割り勘男の言い分

    男と女は平等に、デート代は割り勘であるべきとお考えの方に質問します。 状況により異なりますので、 男の方が収入は多め・割り勘は全てにおいて(食事・ホテル代等)ほぼ半分に、と仮定します。 私は男女関係なく、「より稼いでる方、持ってる方が出せばいい」と考えていますので、 収入の多い男側の 1.男女平等 2.自分の分は自分で出すべき 3.男に出してもらうなんて、甘えている 等の言い分が、私には理解できません。 1.→男女平等って、そもそも平等の定義なんてあいまい。持ちつ持たれつが、自然では? お互いができることをすればいいと思います。 2.→自分の分を出すのはかまわないけれど、限られた収入のおこづかい分はやはり限られるから、収入が多い側のペースで外食したり、入場料の高いテーマーパークにいったりはできないです。 こういう人に限って、こちらの懐事情はおかまいなしに、出かけたがるのよね・・。断ると不機嫌になったり。 3.→出せる人が出したらいいのでは?出せるのに出さないで、「甘えてる」と批判する言い分は、 私には全くわかりません。。 どの言い分でも、正か否かでなく、(答えは出ませんから) 私はこう思っています、ということを教えて頂ければ幸いです。 私の周囲には、割り勘派の男がいないので、ここで質問させて頂きました。

  • 割り勘でいいんですよね?

    某SNSをやっているのですが、 掲示板にUSJに一緒に行ける方を探してますという書き込み があったので、応募しました。 今度一緒に行く事になったのですが、食事代とかは割り勘でいいですよね?(私が男で、相手が女性) それかこういう場合でも男が奢るのが一般的なんですか? よろしお願いします。 因みに入場券は両方とも年パスをもっているので問題はないです。