hanayashiki2のプロフィール

@hanayashiki2 hanayashiki2
ありがとう数740
質問数143
回答数383
ベストアンサー数
68
ベストアンサー率
26%
お礼率
95%

  • 登録日2001/08/11
  • メールのタイトルに自分の名前入れますか?

    いい歳をしながらいまだ人間の出来ていない主婦です。 勝手ながら、40代の女性にご回答いただければと思っていますが もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。 まず最初にお断りしておきますが私はコトこの手のことについては 一般的な感覚を持っておりません。おそらくかなり神経質。 そして、やや妄想癖アリです。自慢になりませんが、自覚があります。 それを踏まえた上で、お願いします。 主人の書斎にあるPC,メールの受信箱(一覧) が開けられたままになっていました。 偶然これを見つけた私、ちょっとした好奇心から当日と過去2日 くらいに遡り、受信したメールのタイトルだけ見てしまったんです。 メールの内容は決して見ておりません。いくらなんでもそこまでは。 そうしましたら、やや気になるタイトルが。 それは数ヶ月前、派遣の契約期間が切れて他の職場へと 移っていった、40代女性からのメールだったのですが、 そのタイトルが”お久しぶりです。○○(彼女の姓)です” というものだったんです。 たったこれだけで妄想を膨らませる私もかなり病気かとは 思うんですけど、でも、タイトルに自分の名前を入れるって ・・・これは私であれば絶対にしないことなのでちょっと 驚きました。 なんといいますか、たったこれだけのことなんですけど、なんか 自己主張が激しいというか・・何かをアピールしているというか ・・・これには実はヤヤ伏線があるため(彼女の在職中、主人は 仕事上でかなりお世話になりました。おそらく彼女と主人、決して 変な意味ではないのですがかなり良好な人間関係を持っていた ようです)これが余計に私の偏見を助長していることは 間違いないのですけれどね。 意味不明ですみません、つまり なんというか一種の積極的な姿勢を感じたということです。 だって、メールのタイトルに差出人?の名前なんか入れなくても メルアドを見ればそれが迷惑メールなのか知り合いからのメール なのかくらいわかりますよね。 他の、大量の仕事関係の 事務連絡メールとは区別して欲しい気持ちはよくわかりますが そうだとしても、”お久しぶりです”くらいで十分ではないかと。 そこにわざわざ実名を入れるというあたりに、この人物の 自己主張の強さを感じずにはいられないんです。 ちなみにこの方はとても仕事の出来る優秀な女性で40代後半、 独身。 メールの内容は多分新しい職場での様子を報告したような ものだと私は考えています。 この方からこの手のややプライベートなメールが来るのは まったく構いません。そんな程度のことを嫉妬するつもりは ありません。でも率直に言ってこの手のタイプのかたって 私は苦手です。なんだか押しが強そうで、もしもこのまま 主人とずうっとメールを交換し続けていったとしたら そのうち二人きりで食事くらい・・・ということになるかも? と考えてそれで私は心があんまり穏やかではないのかもしれません。 一般的にどうなんでしょう、タイトルに名前を入れるって・・・ これは結構、する人はする、しない人は絶対にしないこと だと思うんですね。それがどうした、と言われれば返す言葉も ありませんが、何かを感じた方がいらしたら、思ったままを お聞かせいただけたら嬉しいです。 ちなみに私であれば、知人、友人、異性、同性、どういう人が 相手でもまず絶対と言っていいくらいタイトルの所に名前は 入れないです・・・

  • 関西の方教えてください。奥さんの呼び方について

    私は、関西出身の人と結婚をしました。 これまで私の周りには、親戚、友人等関西の方が全くいませんでした。主人の私に対する呼び方にどうしてもなじめないのですが、これは関西の男性にとっては普通の言い方なのかどうか伺いたく思います。 例えば、我が家に来客があった時、「コレが嫁です。」と紹介されます。そして、私の事を呼ぶ時に「これ」というのが自分としてはいちいち腹が立ってしまいます。 「コレに言う。」とか「おい」など、私にはすごく乱暴な言い方に思えてしまいます。 「うちの妻です」とか「奥さんです」とかいうのが普通と思っていたので、私や私の実家の家族にとっては、「こいつが俺の嫁だ」という感じの言い方に聞こえてしまうのです。 主人の友人等にも「こいつが嫁」とか言われると、すごく馬鹿にされているといか見下されている様な気がしてしまいます。毎日の事なので、小さな事ですが、ストレスが溜まってしまいます。 私がどうもよく分からないので、主人にその不満を言ってもいいものかどうか迷っています。愛情を持って使ってる言葉なら、不満を言うのも悪い気がするので…。教えてください。

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • ラップコンパクト使用された方

    娘にラップコンパクトを購入しました。 ズボンを履かせようと思っていたのですが 前身頃のみオーバーブラウスになっています。 どうやってズボンを履かせたらいいのでしょう? 1.前身頃も後身頃もズボンの中にいれる 2.前身頃のブラウスだけ外に出す。(←でもなんかうまく履かせられない) 3.コンビのラップパンツならば2の状態でも うまく履ける? オーバーブラウスでズボンを履かせようと張り切って買ったのですが オーバーブラウスのデザインがあるのに気付かず通常タイプを買ってしまい困っています。

    • ベストアンサー
    • jungoro
    • 育児
    • 回答数3