デート代に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • デート代で悩まされる同い年カップル。彼は公務員、私は会社員で年収に倍ほどの差がある。割り勘をしているが、彼との付き合いが初めてデート代が生活を圧迫し困っている。お金に対する価値観が違い、話し合いが必要。
  • 同い年のカップルがデート代の問題で悩んでいます。彼は公務員で高収入、私は普通の会社員で低収入。割り勘でデートをしているが、彼の方が多く払ってくれることも。以前の彼はすべて出してくれたため、初めてデート代が圧迫して困っています。
  • デート代に悩む同い年のカップル。彼は公務員で高収入、私は普通の会社員で低収入。割り勘でデートをするが、彼の方が多く払ってくれることもある。お金に対する価値観が違うため、話し合いが必要と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voceket
回答No.2

金銭的にキツイから出してもらうのではなく、 出来る範囲でのデートをしたいと話し合ったら どうでしょうか。 あなたが出せるのは~円なので、彼にも同じくらい 出してもらって、共通の財布を作ってデートの時は そこから出すのはどう?という提案なら話しやすくないですか?

その他の回答 (9)

noname#187460
noname#187460
回答No.10

働いていて彼氏におごってもらえる事が当たり前っておかしくないですか? 付き合いは平等にが基本だと思いますが? 私が男ならこんな女とは結婚しません。 男女平等を変に使う人に多く 自身の収入には合わない食事など行く女が多いです。 自身の収入に合った所なら割り勘できるのでは? それ以上を望むから割り勘できないんです。

回答No.9

>何と言えばいいですか? もうすでに「割り勘は厳しい。」と伝えてあるんですよね。 しかも、受け入れてくれないから、別れ話まで出したんですよね。つまり貴女は妥協する気は全くないって事ですよね。 これ以上何を言うつもりなんでしょう? お部屋デートが続いてるなら、お金がかからなくて、願ったり叶ったりだと思うんですが。 質素なデートは嫌って事でしょうか?それでいて、彼に沢山出させようとするのは如何なものかと思いますが。 話合うも何も、別れたくないと言ってる彼には、選択肢は1つしか許されないって事ですよね。

• cyrus-kun
回答No.8

お金の話は重要です。 最終的に金銭感覚が合わなかったら何もかも合わず、 また、高額所得者云々以前にケチは死んでも治りません。 私見になりますが、私は割り勘でもOK派です。 基本的に自分が出せないときははっきりと言いますし、 また相手に対していつも”ありがとう”ばかり言うのも嫌なほうです。 理由は相手と対等な付き合い方をしたいし、 本当に切るところで切れなければ(使うお金さえも使えないのならの意)、 結婚後、どのように共同生活をしていくんだろう?って思ってしまいます。 だから一概に質問者様の彼がオカシイともいえないし、 質問者様が正しいとも思えません。 もしも質問者様の望み通り7対3くらいの付き合い方をしたいならば、 最初からそういう相手を狙って付き合わない限り難しいと思いますよ。 今は時代も違いますしバブルの猛盛期を経験している女性からすると、 ちょっと金払いがいい位で付け上がらないでほしい!!っていうのが本音のところです。 自分が1万円のワインを飲みたいけれど相手が出せないなら、 女でも男性に出してあげるくらいの勢いがないと、 羽振りのいい男性もゲットできません。 7対3なんてけち臭いことを言ってる暇があるならば、 質問者様に跪いてでも養ってあげるといってくるような、 寛大な男性をゲットできるよう自己鍛錬してみてください。 彼のことはさっさと忘れましょう!!

• no2nna8n
回答No.7

う~ん… あなたが勇気を出してお金の話をした結果、お部屋デートばっかりになっちゃったんですもんね。 つまり、彼は7割とか多めの負担をする気はない、と。 おそらく彼の信念というか、「男女平等なんだから」という思想的なものでしょう、多分。 いくら話し合っても、根本的に彼は自分が正しいと思っていますから、変わらないですよ。 でね、もっとシンプルに考えることをお勧めします。 楽しくないでしょ?彼とのデート。 楽しくない恋愛なんて意味が分からないし、実際あなたは1度は別れを申し出たんですものね。 お互い別の人と楽しく恋愛した方がよいのでは? 彼には、彼と同額くらいの可処分所得のあるワリカン主義の女性が合っているし、あなたには好きな女性の分を支払うのが当たり前と思っている男性が合います。 どっちが悪いということでなく、単にあなたと彼がミスマッチなだけです。 彼が別れたくないというのであれば、まずつまらない部屋デートはやめましょう。 で、「お金がかかるから」デートの回数をぐっと減らしたらいいんじゃないですか。 あなたが負担に感じないくらいまで。 デートの回数が減れば、彼も色々と思う所が出てくるのではないでしょうか。 繰り返しますけど、つまらない楽しくないお付き合いを続ける義務はないんですよ。

• shmra
回答No.6

デート代を割り勘ではなくしてほしい、できれば多めに出してほしい。 というのを、受け入れてもらうのは難しいのではと思います。 どういう風に言えば、あなたの要望を受け入れてもらえるか?という問題ではないかと。 彼はいままでずっと「彼女とは割り勘が普通」という考えのようですので、質問者様が生活費を圧迫してしまう…という事情を話したら、大事に思う彼女の話ですし、理解してはくれるでしょう。 ただ、じゃあ自分が全部払おうとなったとしても、元々「割り勘が普通」と考えているのですから、そのような付き合いが続くうちに「なぜ自分だけが払わされるのか?」という思いや不満が蓄積してしまうと思います。 割り勘を、全額or7:3彼持ちに変えるのではなく、割り勘しても生活を圧迫しない程度のデートにするというのは難しいでしょうか?割り勘で払うのは構わないけれど、あまりお金がかかると私の生活が辛くなるので、なるべくお金をかけないで楽しもう。とするのが、お互いの不満が募らない方法かな?と思いました。 質問者様が今まで、デート代は全額払ってくれる男性と付き合って来たというのは、宝くじが当たり続けていたくらいのラッキーだったんだと思います。質問者様の年齢がわからないのでなんとも言えないですが、私は30代前半ですが、周囲の20代、30代の人たちの付き合いを見ても、たいていが割り勘を普通の事としているので・・・

• nagaineko
回答No.5

価値観が違うのは当たり前です。 どちらが正しいとか、間違ってるって言う話ではありません。 ただ、相手の年収が多いんだから、こうすべき・・・みたいなのは、 なんか違う気がしますね。 やはりお付き合いは、対等なものであるべきだと思います。 お互いが、許容できる範囲内でデートを楽しむべきではないでしょうか? そもそも基本は、お互いに対する気持ちなんですから、 デートの形にこだわる必要はないと思います。 お金がないなら、知恵を出す。 部屋デートがあきたなら、お弁当でも作って公園に遊びに行っても 良いわけです。 好きな人と一緒だから、それでも楽しい! でも、本来、そういうことでしょ?? お金の話って、夫婦ならわかるけど、 付き合って2カ月で、お金の話って、なんだか世知辛いよね・・・。 お互いに、ほんとに相手の事好きなの?って思っちゃう。

回答No.4

収入が多かろうが少なかろうが、自分の飲み食いした分を自分で払う のは、当たり前じゃない?おごってくれるのは、相手の好意であって それをおごられる側が期待するのは、おかしいと思うよ。 お金のかからないデートじゃないと出来ないと言えばいんじゃない?

回答No.3

36歳(既婚・男)です。 確かに相談者さんからは切り出しにくい話ですよね。 でも、一度「別れたい」と伝える勇気があったわけですか、「7:3にして」というのは頑張れるのでは? 例えば「今月はデート代がかさんで、生活が苦しい」と言えば、彼氏も少しは気付くのではないでしょうか? もし気付かず鈍感な彼氏なら、別れることをお勧めします。 金の切れ目は縁の切れ目です。 頑張って下さい!!

• shinnnn
回答No.1

この男性は お互いの収入と、割り勘は別の問題と考える方ではないでしょうか。 「この子、生活大変だからご飯くらいは出してあげよう」 と思うかどうかはその男性の価値観です。 ただ問題は、彼の収入のバランスでお金を使う費用のバランスが違う場合です。 お昼に1000円なのか3000円なのかで結果は変わってきますし。 割り勘だとこれくらいのお店しか無理とかそういうことは言うべきだと思います。 無い袖は振れないすしね。 そいうしないと相手もどれくらいの値段のお店に行ったらいいのかも分からないかも知れないし。 しかし、あなたが男性にデート費用を持って欲しいという考えがあるのであれば 根本的なところなので、性格的なところで合わないかも知れませんね。