デート代に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • デート代で悩まされる同い年カップル。彼は公務員、私は会社員で年収に倍ほどの差がある。割り勘をしているが、彼との付き合いが初めてデート代が生活を圧迫し困っている。お金に対する価値観が違い、話し合いが必要。
  • 同い年のカップルがデート代の問題で悩んでいます。彼は公務員で高収入、私は普通の会社員で低収入。割り勘でデートをしているが、彼の方が多く払ってくれることも。以前の彼はすべて出してくれたため、初めてデート代が圧迫して困っています。
  • デート代に悩む同い年のカップル。彼は公務員で高収入、私は普通の会社員で低収入。割り勘でデートをするが、彼の方が多く払ってくれることもある。お金に対する価値観が違うため、話し合いが必要と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voceket
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

金銭的にキツイから出してもらうのではなく、 出来る範囲でのデートをしたいと話し合ったら どうでしょうか。 あなたが出せるのは~円なので、彼にも同じくらい 出してもらって、共通の財布を作ってデートの時は そこから出すのはどう?という提案なら話しやすくないですか?

その他の回答 (9)

noname#187460
noname#187460
回答No.10

働いていて彼氏におごってもらえる事が当たり前っておかしくないですか? 付き合いは平等にが基本だと思いますが? 私が男ならこんな女とは結婚しません。 男女平等を変に使う人に多く 自身の収入には合わない食事など行く女が多いです。 自身の収入に合った所なら割り勘できるのでは? それ以上を望むから割り勘できないんです。

回答No.9

>何と言えばいいですか? もうすでに「割り勘は厳しい。」と伝えてあるんですよね。 しかも、受け入れてくれないから、別れ話まで出したんですよね。つまり貴女は妥協する気は全くないって事ですよね。 これ以上何を言うつもりなんでしょう? お部屋デートが続いてるなら、お金がかからなくて、願ったり叶ったりだと思うんですが。 質素なデートは嫌って事でしょうか?それでいて、彼に沢山出させようとするのは如何なものかと思いますが。 話合うも何も、別れたくないと言ってる彼には、選択肢は1つしか許されないって事ですよね。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.8

お金の話は重要です。 最終的に金銭感覚が合わなかったら何もかも合わず、 また、高額所得者云々以前にケチは死んでも治りません。 私見になりますが、私は割り勘でもOK派です。 基本的に自分が出せないときははっきりと言いますし、 また相手に対していつも”ありがとう”ばかり言うのも嫌なほうです。 理由は相手と対等な付き合い方をしたいし、 本当に切るところで切れなければ(使うお金さえも使えないのならの意)、 結婚後、どのように共同生活をしていくんだろう?って思ってしまいます。 だから一概に質問者様の彼がオカシイともいえないし、 質問者様が正しいとも思えません。 もしも質問者様の望み通り7対3くらいの付き合い方をしたいならば、 最初からそういう相手を狙って付き合わない限り難しいと思いますよ。 今は時代も違いますしバブルの猛盛期を経験している女性からすると、 ちょっと金払いがいい位で付け上がらないでほしい!!っていうのが本音のところです。 自分が1万円のワインを飲みたいけれど相手が出せないなら、 女でも男性に出してあげるくらいの勢いがないと、 羽振りのいい男性もゲットできません。 7対3なんてけち臭いことを言ってる暇があるならば、 質問者様に跪いてでも養ってあげるといってくるような、 寛大な男性をゲットできるよう自己鍛錬してみてください。 彼のことはさっさと忘れましょう!!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

う~ん… あなたが勇気を出してお金の話をした結果、お部屋デートばっかりになっちゃったんですもんね。 つまり、彼は7割とか多めの負担をする気はない、と。 おそらく彼の信念というか、「男女平等なんだから」という思想的なものでしょう、多分。 いくら話し合っても、根本的に彼は自分が正しいと思っていますから、変わらないですよ。 でね、もっとシンプルに考えることをお勧めします。 楽しくないでしょ?彼とのデート。 楽しくない恋愛なんて意味が分からないし、実際あなたは1度は別れを申し出たんですものね。 お互い別の人と楽しく恋愛した方がよいのでは? 彼には、彼と同額くらいの可処分所得のあるワリカン主義の女性が合っているし、あなたには好きな女性の分を支払うのが当たり前と思っている男性が合います。 どっちが悪いということでなく、単にあなたと彼がミスマッチなだけです。 彼が別れたくないというのであれば、まずつまらない部屋デートはやめましょう。 で、「お金がかかるから」デートの回数をぐっと減らしたらいいんじゃないですか。 あなたが負担に感じないくらいまで。 デートの回数が減れば、彼も色々と思う所が出てくるのではないでしょうか。 繰り返しますけど、つまらない楽しくないお付き合いを続ける義務はないんですよ。

  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

デート代を割り勘ではなくしてほしい、できれば多めに出してほしい。 というのを、受け入れてもらうのは難しいのではと思います。 どういう風に言えば、あなたの要望を受け入れてもらえるか?という問題ではないかと。 彼はいままでずっと「彼女とは割り勘が普通」という考えのようですので、質問者様が生活費を圧迫してしまう…という事情を話したら、大事に思う彼女の話ですし、理解してはくれるでしょう。 ただ、じゃあ自分が全部払おうとなったとしても、元々「割り勘が普通」と考えているのですから、そのような付き合いが続くうちに「なぜ自分だけが払わされるのか?」という思いや不満が蓄積してしまうと思います。 割り勘を、全額or7:3彼持ちに変えるのではなく、割り勘しても生活を圧迫しない程度のデートにするというのは難しいでしょうか?割り勘で払うのは構わないけれど、あまりお金がかかると私の生活が辛くなるので、なるべくお金をかけないで楽しもう。とするのが、お互いの不満が募らない方法かな?と思いました。 質問者様が今まで、デート代は全額払ってくれる男性と付き合って来たというのは、宝くじが当たり続けていたくらいのラッキーだったんだと思います。質問者様の年齢がわからないのでなんとも言えないですが、私は30代前半ですが、周囲の20代、30代の人たちの付き合いを見ても、たいていが割り勘を普通の事としているので・・・

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

価値観が違うのは当たり前です。 どちらが正しいとか、間違ってるって言う話ではありません。 ただ、相手の年収が多いんだから、こうすべき・・・みたいなのは、 なんか違う気がしますね。 やはりお付き合いは、対等なものであるべきだと思います。 お互いが、許容できる範囲内でデートを楽しむべきではないでしょうか? そもそも基本は、お互いに対する気持ちなんですから、 デートの形にこだわる必要はないと思います。 お金がないなら、知恵を出す。 部屋デートがあきたなら、お弁当でも作って公園に遊びに行っても 良いわけです。 好きな人と一緒だから、それでも楽しい! でも、本来、そういうことでしょ?? お金の話って、夫婦ならわかるけど、 付き合って2カ月で、お金の話って、なんだか世知辛いよね・・・。 お互いに、ほんとに相手の事好きなの?って思っちゃう。

回答No.4

収入が多かろうが少なかろうが、自分の飲み食いした分を自分で払う のは、当たり前じゃない?おごってくれるのは、相手の好意であって それをおごられる側が期待するのは、おかしいと思うよ。 お金のかからないデートじゃないと出来ないと言えばいんじゃない?

回答No.3

36歳(既婚・男)です。 確かに相談者さんからは切り出しにくい話ですよね。 でも、一度「別れたい」と伝える勇気があったわけですか、「7:3にして」というのは頑張れるのでは? 例えば「今月はデート代がかさんで、生活が苦しい」と言えば、彼氏も少しは気付くのではないでしょうか? もし気付かず鈍感な彼氏なら、別れることをお勧めします。 金の切れ目は縁の切れ目です。 頑張って下さい!!

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

この男性は お互いの収入と、割り勘は別の問題と考える方ではないでしょうか。 「この子、生活大変だからご飯くらいは出してあげよう」 と思うかどうかはその男性の価値観です。 ただ問題は、彼の収入のバランスでお金を使う費用のバランスが違う場合です。 お昼に1000円なのか3000円なのかで結果は変わってきますし。 割り勘だとこれくらいのお店しか無理とかそういうことは言うべきだと思います。 無い袖は振れないすしね。 そいうしないと相手もどれくらいの値段のお店に行ったらいいのかも分からないかも知れないし。 しかし、あなたが男性にデート費用を持って欲しいという考えがあるのであれば 根本的なところなので、性格的なところで合わないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • デート代の飲食

    僕は、26歳の男ですが?今のご時世、デート代は、割り勘が好ましいんですか? 世間的には、男がだすのが当たり前っといっていますが、僕自身お金がもたない! 会社の人は、デートは、割り勘は、あってはならないっと言われたりします。 それやったら、男の価値が下がるとも言われて自分のなかでは、どれが正しいのかがわからない‼

  • 同い年の場合、デート代は?

    タメで付き合ってる場合での話しです。 20代、お互い社会人で、同い年。 この状況でデートする時って、デート代(食事代など)って割り勘が普通でしょうか? それとも毎回全部男性が支払う? それとも、お互いが、今日はあなた、今日は私みたいに、変わりばんこ? どういう感じがいいのでしょうか?

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • お金がないときにできるデートは。。。?

    今、同い年(18)の彼氏がいるのですが、私のほうがほとんどお金がないので、デートをしたくてもなかなかできません。。。 彼もそれは理解してくれているのですが、お金を使うデートだと気を遣わせてしまっていて申し訳なくなってしまいます。 花見はすでに計画しているのですが、それ以外にお金をあまりかけずにできるデートはどんなものがあるでしょうか? それと、お互いの家に遊びに行くことはしたいのですが、できません。。。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。