• 締切済み

デート代の飲食

僕は、26歳の男ですが?今のご時世、デート代は、割り勘が好ましいんですか? 世間的には、男がだすのが当たり前っといっていますが、僕自身お金がもたない! 会社の人は、デートは、割り勘は、あってはならないっと言われたりします。 それやったら、男の価値が下がるとも言われて自分のなかでは、どれが正しいのかがわからない‼

みんなの回答

回答No.18

27歳女性です。 付き合う前は奢ってもらうことが多く、付き合ってからは割り勘が多かったです。 だけど、基本的にいつもガソリン代は男性持ちだったし、 男性側のほうが多く出してくれていましたね。 奢られて嫌な気になったことはないです。 だけど一度だけ、男性側から誘ってきたのに一銭も出してくることなく割り勘だった人は印象悪かったです。 女性はよく見てますよ。それが今後の分かれ道でもあります。 出して欲しい・男性が多く出すのは当たり前とは思っていませんが、 最初からチマチマ割り勘というのは、 男性として小さいなという悪印象にもつながります。

panda794794
質問者

お礼

わかりました!彼女と話し合っていきたい

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.17

頭からデートにかかる費用を割り勘だんなんて。最初に今日はこれだけ使えると宣言すればいいだけでしょう。500円だけってとのもありです。その500円以内で、いかに楽しいデートにするかは、誘われた女性の配慮。たったの500円なんていうバカ相手であれば、早々に縁を切るのが得策。

panda794794
質問者

お礼

範囲内で、遊んだりします。

回答No.16

端数を切り捨てて割り勘でいいんじゃないですか?細かく請求されるとあまりイイ気分にはなりませんし。 飲み屋とかだと男性がたくさん食べたり飲んだりした場合は多く払う方がいいですね。状況や相手によってですよ。

panda794794
質問者

お礼

チマチマは、やめるようにします

noname#214028
noname#214028
回答No.15

サイゼリヤややよい軒でも喜んでついてきてくれる女を探せばいいだけ。 サイゼリヤでドリアとティラミスとドリンクバーだけ頼んで数時間談笑するだけでも、本人達が「デート」と思えば立派に成立するんだから。 金が持たなくなるほどのデートを要求したり、「デート代は男が出して当たり前」みたいな考えを持ってる女は相手にしなければいい。

panda794794
質問者

お礼

はい、世間に流されまくりてました。 デートを楽しむ

  • yagiyasan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.14

こんばんは 自分からデートに誘って来ていただいたなら、それは感謝の気持ちとして支払うようにしています。ただ、男の価値が下がるとは思いません。自分から誘って足を運んでもらってるので、せめてもの礼儀だという感覚です。 その時女性から私もお金出します、と言ってもらえるなら、お言葉に甘えます。 付き合ってからのデートはまた別です。互いの金銭状況を共有して、身の丈にあったデートをします 最も、奢られて当たり前、お礼も言わない女性は人間として好きになれないですね

panda794794
質問者

お礼

そうですよね。人としての最低限のマナーやから、わかりました。

noname#217694
noname#217694
回答No.13

自分のお財布と相談しながらでいいと思います。全て奢りたい人、奢れる経済的余裕がある人がいる一方、女性に奢るのはあまり好きじゃないし、奢れる余裕もあまりない人だってたくさんいますよ。 でも誕生日や記念日には頑張っておごってもらえると女性はすごく嬉しいものです。 ただ、他が完全に割り勘だとちょっと萎えることもありますね。例えば、デートで車をコインパーキングにとめたとして、駐車場代の何百円かを割り勘とか。食事して何十円何百円という端数まで割り勘とか。そこはサッと、かっこよく出してほしいですね、あくまで私はですが。 そういう部分を出してくれてると女性も、彼に多く出させてるなっていうのは分かりますから、お茶する時とか後々にこちらも考えて奢ったりもします。ギブアンドテイクですね。 きつい時は、きついと正直に言えば良いのです。

panda794794
質問者

お礼

はい❗ありがとごさまいます

回答No.12

デートはしたいけど、有り余るほどお金はないし、 彼女はいきなり予算を無視するような企画を言い出すし。 雑誌やネットはおしゃれなお店を煽ってくるし…。 独身男子はみんな苦しいですよね。 で、僕がまだ独身だった頃 学生時代からの同級生の彼女と、デート専用の2人の共用の財布を使っていたことがありました。 額は2人で相談して、僕と彼女の負担の割合が2対1でした。 (僕の方がたくさん飲むし、たくさん食べるのでさすがに折半は相手に申し訳ないですから。) 普段、その財布の管理は彼女にまかせて、お店の清算のときは僕がその財布から(さも自分のお金のように)支払うような感じでした。 財布に中身に余裕があるときは少しリッチな食事をしたり、 財布の中身が苦しくなって来たら夕食はB級グルメで済ましたり、 お弁当を持って近場の植物園に出かけたり。 誕生日やクリスマスなどの大きなイベントを控えたときなどは それにあわせて節約を始めたりとか、 負担した金額で一ヶ月まかなえるように努力しようという目標を立てて管理をまかせてたので、 背伸びして無駄に高い店に行くようなことは一気に少なくなりました。 デートで使うお店のポイントカードとかもその財布に入れておけば良いし お互いにデートの予算がすぐにわかるので  工夫しつつメリハリをつけてデートの企画を考えたりできて良かったです。 給料日前に自分の財布がピンチなときも 2人の財布にお金が残ってるってときはすごくうれしかったです。 彼女とのデートにお金を使うのはやむ終えないですが、 2人ともが納得して気持ちよく使えたらいいですね。

panda794794
質問者

お礼

はい。わかりました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.11

それは相手によります。 奢ってもらうのが嬉しい女性もいれば、 奢ってもらうのは悪いなと思う女性もいます。 後、どちらでもいい女性もいます。 だいぶ前は、男性が女性の分まで支払うのは当然、 という風潮はあったみたいですけど、 ここ近年は、そういう風潮というのが薄れてはいます。 別に、会社の人の言っていることは、正しいかどうかはというのはわかりません。 恋愛は基本的に正解という正解はありませんし、 例えば、食事代を、逆に奢ってくれる女性もいるにはいますので、 本当にわからないもんです。 私は男性で、お付き合いしている彼女がいます。 デート料金の支払いに関しては、私が奢る時もあれば、割り勘の時もあれば、 彼女が奢ってくれる時もあるというスタンスです。 彼女自身が融通が利いたり、考慮してくれるというのもありますし、 自由な部分もあるというのもありますけど、 質問者さんはどういう女性とデートするかによって、 条件やシステムが変わってきますので、 その部分を考えてみてください。

panda794794
質問者

お礼

難しいですね。恋愛は‼ お金で、揉めないようにします

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

なぜ男がデート代を出す のか 知ってます? 昔は 男性は外で働き  女性は家にいるもの という時代があったんですよ。 だから デートをするのは働いてる男性が出す のが当たり前だったの。 でも 今は 男女平等 という言葉が出てきて 女性も働けるようになり それなりの地位にもつけるようになったから  お金もそれなりに持てるようになったんだよね。 だけど・・・・なぜかしら 男がデート代を持つのが当たり前というのは 消えずに・・・・今に至る訳よ。 理由は それぞれだと思うけどね。 でも結局 自分がその女性に 金を出しても(全て奢ったとしても) おしくない(結果的に上手くいかなくても)という女性とデートしたら 問題ないんじゃないのかな? もしくは お互いに 割り勘主義 の 女性とデートしたら お互いスッキリかもしれないね。 結局のところ 女性がどう考えてるか だと思うよ。

panda794794
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.9

いろんなカップルのあり方があるのでこうしなければならないと言うのは無いと思います。 ですのでお互いが納得できれば誰が払ってもいいんじゃないでしょうか。 例えば男が出すものだとして、お金が無いから今日はデートしないといった場合、 「え~なるべくお金のかからないとこに行こうよ。それだったら私が出すよ~」となる場合もあります。 また、「デート代、食事代、ホテル代といつも出してもらってるからここは出すよ。」って事もあるわけです。 上記の2例で言うと男が全て出しているわけではないですが、幸せなカップルのあり方だと思いませんか? ただ、女性はお化粧、洋服、その他小物とヒビのメンテナンスだけでも男性よりお金がかかります。 デートするにしても着替えて出ればOKの男と違い、化粧やら何やら手間隙かかり、出費もかさみます。 そこを気にかけてあげられるだけの甲斐性さえあればいいと思いますよ。

panda794794
質問者

お礼

二人で解決して、いい方向にいきたいです

関連するQ&A

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デートの割り勘

    している方いらっしゃいますか? 私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました 。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人 と付き合ってから、冷めてしまいました。 日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。 自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。 最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか? でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • デート時の経費負担について

    デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?

  • デートで割勘を希望したらダメだと言われました。

    デートで割勘を希望したらダメだと言われました。 デート代を割勘にしたくてその後、メールで彼女に頼んでみました。 過去質問→http://okwave.jp/qa/q6218636_2.html#answer 彼女がその後、連絡をくれなかった理由はやはり「割勘」でした。デート内容や私の行動に対しては不満はなかったそうです。(嫌なら2度も3度デートしないと言われた)そして私が「自分で遊んだ分とか飲み食いした分ぐらいだしてくれてもいいじゃない(笑)」と言ったのですが、彼女は「お互い子供じゃないんだから男なら奢るのが普通だと思う。今までの彼氏は奢ってくれてたし、つまる◎◎君は奢りたいぐらい私が好きじゃないんでしょ?」と言われ「え~。お金を払ってくれるかで愛情を計るの?(笑)」と言うと「そういうわけじゃないけど、男なら女の分まで払うのが当然だと思ってるし、私みたいな考えの女は多いと思うよ。今は割勘が主流になってるのは知ってるけど、私は奢られたかったし」と言われました。彼女の本音が聞けたのはいいですが、これ以上は話してもしょうがないと思って別れを告げました。 今回の質問は私は20代前半で社会人に今年なったばかりなので今まで付き合ってきた女性の100%は割勘でした。私が払うと半分くれる子としか出会ったことがなかったのでカルチャーショックでした。不況だし今は割勘が主流になってるとTVでも言ってたので・・・ そして、個人的に調べると「価値観の違い」でこの件は終了することがわかりました。でも、おかしくないんでしょうか?だって「男に奢られたい」って言う女はず~と奢られてばかりじゃないですか?カップルのはずなのに、それじゃ援助交際と一緒じゃないですか?飲み食いした分や遊んだ分を払うなんて。大体、奢られてる女はいったい何で返すのでしょうか?Hという意見もありそうですが、アレだって男性がムードを一生懸命作ってタイミングを見計らってするのが一般的だと思うんです。つまり見返りとは言いにくい。 つまり、奢られる派の女性と付き合うなら奴隷になる覚悟で付き合えってことでしょうか? でもそれって、女性に例えるなら「都合のいい女」になるしかないですよね?? 奢られたい派の女ってワガママだな~って思うんですが、これはおかしいんでしょうか?「人それぞれ価値観」と言う意見が多いですが、ソレを言ったら「通り魔」の自分中心の意見だって通っちゃいますよね?だから通り魔は司法で裁かれ、ワガママ女は30歳過ぎて売れ残るから黙って見てろってなるんですか? どうして割勘にすれば損得0なのに奢られたいなんて厚かましい発想をする女性が未だにいるのでしょうか?自分は奢りたくないのに男には平気で奢らせようとする。理由は男だからっておかしくないですか?

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?