• 締切済み

デートでの飲食代ってどうしてますか?

私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は会社の独身寮(一人)暮らし、彼は実家暮らしです。 いつも彼とのデートでは だいたい割り勘っていう感じなんですが (彼:私=6:4or5:5) 昨日彼とピクニックに行くので 私から「お弁当作って行こう!」と誘ったんですが ものすごい手の込んだお弁当を作り 材料費も食材でけっこうかかってしまいました。 それなのにその日の晩ご飯はファストフードで(これは彼が出しました) そのあとのカフェでケーキセットは二人分私が出しました。 普段からケチな彼っていうわけじゃないんですが なんだか私が早起きして頑張ってお弁当を作ったことに 感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 みなさんはデート代ってどうされていますか? 私はかなりの割り勘派なんですが。。。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

あなたが「お弁当作って行こう」と誘ったわけですよね? 材料費をかけて手の込んだお弁当を作ったのもあなたの独断。 それに彼は実家暮らしなら、そのお弁当にいくらぐらいかかったのかわからないだけなのでは? 普通にお弁当となれば、コンビニで買えば500円~1000円くらいでしょうし、 具体的にいくらかかったなんて考えていないでしょうね。 ただ、それぐらいのことで >感謝の気持ちは無いのか!? と思うぐらいなら、最初から弁当作らなければよかったのではないでしょうか? 2人でどっかでお弁当買ってワリカンにして、ピクニックを楽しめばよかったんだと思います。 あなたは彼が「お金」を出してくれればそれが「感謝されてる」ということになるのですか? 「嬉しい」や「おいしい」は感謝の言葉ではないのですか? ワリカンもあったにせよ、これまで彼が6割払っていた差額もあるでしょうし、 別に今回はあなたの善意で作ったものなのですから、文句を言わなくてもいいと思います。 あなたは善意に対する見返りを押し付けていると思います。 見返りを求めるぐらいなら、最初から何かをしてあげるのはやめましょう。 早起きしたのも、手を込んだお弁当を作ったのも、あなたが決めてやったことで、 彼に懇願されたわけじゃないんですよね? それで、「おいしい」とか「嬉しい」という感謝の言葉に満足できないなら、 やらなければいいだけの話だと思います。 たった1回の弁当代のことで、彼のことがわからなくなるぐらいじゃ、 この先続けていくのは難しいかもしれませんね。 ちなみにうちは、ワリカンがほとんどですが、わりと余裕があるほうが多く出してバランスをとっています。 自分が出すときもあれば相手が出すときもありますし、1回の額が平等じゃなくても 今後も多めに出したり出してもらったりになるので、トータル的にバランスがとれていたり お互いが納得していればなんとも思いません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639963.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640018.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4681293.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683345.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4817937.html この彼ってバツイチの彼ですか?あなたの年齢も気分で変わっていますね(笑) 養育費支払っている彼なら割り勘といわず多めに出してあげてもいいんじゃない?

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.8

実家暮らしの彼には、気合いの入ったお弁当の材料費の事なんか全く分からないと思います。 ごはんだって出て来て当たり前の生活をしてる訳ですから。 しかし、一目で分かる手の込んだお弁当を作ってもらったら、次の食事くらいは「じゃあ今度はボクが」となってもいいと思います。 やっぱり、気の利かない彼のように思います。 と言うか友達の域を出てない? 彼女でしたら、普通に全部おごります。 それ以外の所で、色々な事をしてもらってた記憶が有りますので。

回答No.7

感謝の気持ちはあったんでしょう? 「嬉しかった」って言ったんでしょ? じゃあ、それでいいんじゃないでしょうか? ケチとかそういうんじゃなくて、 普通は、手作り弁当の食材費のことなんて考えませんよ。 まさか、彼女が「こんなに食材費がかかったんだから、 もっとまともな晩御飯にしてくれとか、カフェ代も払え」とか、 思ってるとは思わないんじゃない? いつも割り勘のカップルならね。 結局、いつも割り勘だからこういう感覚になるんだと思います。 あなたも彼もです。 もうお弁当なんて作るのはやめたらいいと思いますよ。 それか、簡単なものにすることですね。 お金のことなんか、気にならない程度のものにするべき。 そうじゃないと、あなたも彼もつまらないですから。 ちなみに、私の場合はデート代はいつも彼が払ってくれてます。 食事もガソリンも、駐車場も全部彼です。 私は、1円単位の細かいお金とか、 彼のタバコを、私が車を降りてさっとコンビニで買う時とか、 そんなもんしか払わないです。 だから、たまに豪華な手作り弁当を作ったとしても、 材料費のことなんかまったく気にならないし、 早起きしたとか、そんなことも全然なんとも思いません。 彼が家にいるときには、足とか肩のマッサージを60分以上やりますけど、それも全然苦になりません。 だって、彼にはいつもお世話になってるから。 それに、彼自身も自分がいつも払ってるからって全然偉そうにも、恩着せがましくもしないし、私がしてあげたことにはいつもありがとうって言って、「俺ってホントしあわせ!」なんてことも言ってくれますから。。。 割り勘派なのは、別に人それぞれだからいいと思いますけど、 手作り弁当まで、「割り勘」の計算に入れる感覚って寂しくないですか? 「おいしい」とか「嬉しい」「ありがとう」って言われることで、 「作って良かった」「また作ってあげよう」って思えないとしたら、 手作り弁当か、割り勘かどっちかが あなたに向いてないんじゃないかと思います。 それに、彼のお弁当に対する、感謝の気持ちだって、 その日にきっちり返さないといけないの?気が済まないの? なんだか、気持までいちいちすぐに精算しなくちゃ文句を言われてしまうなんて、彼もちょっとかわいそうですよ。 もしかしたら、別の形で何か返してくれるかも知れないのに。。。 そういうふうに思えないほど、 いつもその場できっちりきっちりしたいなら、 もう余計なことはしない方がいいと思います。 それか、材料費これだけかかったから、半分ちょうだいって言えばいいと思います。 「私が早起きして、苦労して作ったから半分じゃなく6割」っていってもいいんじゃないでしょうか? そうすれば、少なくともあなたは不満はないでしょう? 彼がどう感じるかはわかりませんけどね。。。

  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.6

ストレートないい方ですが その型とあなたは合わないと思います。 割り勘は双方の収入にあわせてお互い譲り合う事は良い事ですが どうも相手が割り勘と同じ様にあなたのお弁当を軽視していると思います。 少なくとも帰りはあなたにシア払わせない事が重要の様に私は感じます。 最近男性にたかっている女性の型が多いようですが原則割り勘主義は貫いて「同等」だというのは見せるべきだと思います。 この時もおごってもらう事になってもその前にご自身の財布に手をかけ、 払う意志は明確にした方が有利です。それで相手には「先に店を出てごちそうさまでした」というのが礼儀でしょう。 ただ今回はあなたが苦労した手料理は尊敬に値する事ですしあなたなりに苦労されたと思います。内容をみればそれなりの男性であれば理解できなければいけません。 この問題割り勘以前の問題と思いますか・・・・

noname#245802
noname#245802
回答No.5

その日の晩ご飯がファストフードなのが一番イタいです。私なら。 泣きたくなるくらいかも。いや、泣くかも。 最近、そういう「わかっていない」彼氏の話をよく聞きます。 彼氏の住んでいる町に往復3000円の交通費をかけて行っているにもかかわらず食事は必ずワリカンだったり、「6」を彼女が出しちゃうから悪気もなく「4」しか出さない彼氏だったり。 そんな彼女はたいてい「おごられるのは苦手」と言っています。 積もり積もったモノが爆発する前に、話し合われた方がいいと思います。彼氏さんも全然悪気はないんだと思います。 苦労して作ったとも思わず、作るのが好きなんだナァって思ってる場合もあります。 「お弁当作ったから、今度はあなたがご馳走してね。」みたいなことを言ったらわかってくれるのかなぁとも思います。調教する・・・みたいな。 ちなみに私は相手によってイロイロです。 ほとんど私がお金を出していたこともあったし、食事を出してもらったらカフェの分は出すとかで7:3の割合だったり。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

ケチ臭いですね・・・彼氏じゃなく質問者さまが・・・ >感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 質問者さまのいう感謝の気持ちとはお金なのですか?愛情はお金ですか? お弁当というのは男性の立場からすると、彼女からの愛情のこもったプレゼントです。 食材費だけでも馬鹿にならないお弁当ということは、相当手の込んだものだったのでしょう。だからおそらく彼氏も相当喜んだと思いますし、感謝の言葉も言ってくれたでしょう。 彼氏は今、質問者さまが思っている以上にあなたのことを感謝し、愛していると思います。本当に嬉しいですから・・・ ですからそのうち何らかのお返しがくると思います。ただしそれが食材費の半額に相当するモノかはわかりません。モノでなく手紙などの金額のかからない気持ちかもしれません。 食材費相当以上のモノが返ってこないのが嫌なら、今のうちに食材費を請求すればいいと思います。お金は返ってきますが、多分盛り上がった気持ちは冷めます。 ただ、作ったお弁当に対して当然だろみたいな感じの男なら別れたほうがいいでしょう。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

彼(34歳)、私(43歳)です。 私が払うことが多いかな。カードでそのまま払ってしまうので・・ 彼が実家暮らしなら妥当なところではないでしょうか? 貴女の作ったお弁当のことをもっと感謝して欲しいところですね。

回答No.2

相手のプライドによるんじゃないですかね。 女の人にお金払ってもらっても気にしない人もいれば、 男として女の人に払ってもらったらプライドが許さない人もいます。 それぞれ考えがあると思います。 もちろんyukikamiさんは見返りを求めてお弁当を作ったわけじゃないと思いますし、作ってもらったことに感謝してると思いますよ。 感謝の気持ちをお金で返すか気持ちで返すかの違いでは?? From:今日のデート代をすべて自分で持ち、家で財布をみて泣いている人より(痛)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

ピクニックの移動手段は交通機関を利用したのでしょうか? それとも彼氏さんの車ですか? もし彼氏さんの車ならガソリン代の半分は支払いしたのでしょうか? きっちりと割り勘にするのって難しいと思いますよ。 >なんだか私が早起きして頑張ってお弁当を作ったことに感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 彼氏さんは一切、「ありがとう!」やお礼の言葉は無かったのでしょうか? それなら嫌ですよね。

yukikami
質問者

補足

ピクニックには電車とバスで行きました。 交通費はお互い負担です。 お弁当は 「美味しい」「嬉しかった」と言って食べてくれました。

関連するQ&A

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 初デート失敗

    初デート失敗 昨日メル友と初デートしました。カメラ好きなので、本来の予定では遠出してピクニック的な感じで遊びに行こうと思っていたのですが台風の影響で予定を変更せざるを得なくなりました(泣) 完全に雨とわかったのが前日だったんで、急遽予定を変更して水族館にしたのですが、お盆ということもあって朝から行くには混みすぎると聞いていたので、夕方までどこかで時間を潰すことになりました。それで映画→ランチ→カラオケ→水族館→帰るという流れになったのですが元々奢るつもりで行きましたがはね返されてしまい結局割り勘になりました。 相手は美容師で僕は大学生でどちらにせよ遊ぶにしてはかなり高額な感じになりました。話しはそこそこ出来たと思いますがおそらく相手は美容師なので気の配り方とか上手で僕に合わせてくれたのかなとも思います。 初デートで割り勘で、こんなに高くなってしまったのはとても申し訳なく思っています。たぶん悪印象でしょう。それに「楽しかった。ありがとう。」的なメールを送りましたが未だに帰ってきません。しつこく送るのも気持ち悪いので一週間ほど空けてまたメールして返事がなければ諦めようと思います。 僕はまた遊んだりしたいですが恐らく脈なしですよね?また、皆さんなら雨の日ならどういった遊び方をするでしょうか?カフェでお喋りだけでも良かった気がします。

  • 彼とのデートについて

    文章力がなくて長文で読みづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。 私は20代後半ですが、付き合い始めて2か月の彼氏とのデートで悩んでいます。 付き合う前のデート(計2回)ではほぼ全額奢ってくれてました。けれど付き合うことになり、申し訳なく思っていたのもあり次から私も出すと伝え、3回目のデートから割り勘になりました。 割り勘自体に抵抗はないのですが、映画代や食事代、ジュース代まで毎回ほぼきっちり細かく割り勘なのがどうもめんどくさく感じてしまいます。 今回出してもらったから、今度は私が出すとか、映画は私、食事は彼がみたいな感じでいいのに、と思います。 ちなみに前に付き合っていた彼は私より多めに出してくれてたので、食事を作ったりしてお礼してました。 付き合うのは彼が二人目ですが、どうしても前の彼と比較してしまいます。前彼は年上でしたが、今の彼は同い年です。(当時の彼の収入は手取り15万程度、私は13万でした)。収入の面はまだよく知りませんが、彼は独り暮らしで正社員、私は今前の仕事を辞めて実家で就職活動中です。家が遠いのでデートの時は私が電車で一時間以上かけて彼の家の近くまで行っています。 独り暮らしで出費が大変なのかもしれませんが、私も無収入の状態で毎回の電車賃も正直痛いです。デートの回数も家が遠いので月2回程度です。食事もコンビニ、ラーメン屋、ファミレスなどです。ちなみに私がお弁当や夕食を作ったこともあります。 正直ここ最近はケチなのではないか?と思えてしまいます。付き合うのは彼が二人目なのでこれが一般的なのかもしれませんが、私にはよく分かりません。皆さんがどう思うか、彼に何か言った方がいいのかアドバイスお願いいたします。

  • デートの場所。。

    付き合って3ヶ月の彼氏とのデートのことです。 彼も、私も休みがシフト制なので 平日に予定合わせてデートしてます。 混雑が2人とも苦手なので。。 遊園地、水族館、動物園、スパ施設、 ウィンドウショッピング、大きな公園、 いままで、行った場所はこんな感じです。 ゴールデンウィーク中、デートすることになったのですが、彼が珍しく2日連続で休めるので 初日の昼から待ち合わせして私がお弁当を 作り大きな公園でピクニックデートして そのあと、プラプラして夜は飲み屋行って そのあとお泊まりで翌日もデートするって感じのプランなのですが、どこ行こうか、 どこも混むよねって話をしてます。 動物園とか水族館、スパ施設は 激混みだと思うのでそれ以外で なにか、スポットありますか?? 映画はお互い映画館で見るのが 好きじゃないので… あと、お互い実家暮らしなので 家デートも出来ません。

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • お金がなくとも楽しめるデートとは?

    私は24歳(社会人)、彼は22歳(大学生)で付き合って3ヶ月になります。 お互いに実家暮らしで、デートは週1ペース。互いの家がやや遠いため交通費も毎回結構かかります。 私は、食事には結構こだわるタイプですが、お互いお金がないので月に1回くらいは普通のお店(1人3000円程度の)にいければよいと考えています。 なので他はファミレス、コンビニ、ファーストフード、時にはわたしがお弁当を持参して済ませたりしております。彼のアルバイト代が月2~3万程度なので、大丈夫な範囲でおごってもらっていますが、交通費がかさむらしく、毎回会計の時にチクチク嫌味を言われます。 どこに遊びにいくにもわりとお金はかかるし、かといってお互い実家なので家にいくわけにもいきません。毎回公園のようなところやカフェでかなりの時間をつぶすのも退屈になってきました。わたしはもっとデートらしいデート(ドライブにいったり、水族館にいったり、飲みにいったり)がしたいので不満もたまってきています。 お金がなさすぎてケンカも増え気味なので、お金をかけずに楽しく遊べるデート方法をアドバイスしてもらえると助かります。一緒にいられるだけで幸せという時期が過ぎてしまい、喋る内容も減ってきています。マンネリ気味とはいえ会う回数を減らすのはお互い嫌なので、なんとかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

    つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?