• 締切済み

デートでの飲食代ってどうしてますか?

私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は会社の独身寮(一人)暮らし、彼は実家暮らしです。 いつも彼とのデートでは だいたい割り勘っていう感じなんですが (彼:私=6:4or5:5) 昨日彼とピクニックに行くので 私から「お弁当作って行こう!」と誘ったんですが ものすごい手の込んだお弁当を作り 材料費も食材でけっこうかかってしまいました。 それなのにその日の晩ご飯はファストフードで(これは彼が出しました) そのあとのカフェでケーキセットは二人分私が出しました。 普段からケチな彼っていうわけじゃないんですが なんだか私が早起きして頑張ってお弁当を作ったことに 感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 みなさんはデート代ってどうされていますか? 私はかなりの割り勘派なんですが。。。

みんなの回答

• nina47
回答No.10

あなたが「お弁当作って行こう」と誘ったわけですよね? 材料費をかけて手の込んだお弁当を作ったのもあなたの独断。 それに彼は実家暮らしなら、そのお弁当にいくらぐらいかかったのかわからないだけなのでは? 普通にお弁当となれば、コンビニで買えば500円~1000円くらいでしょうし、 具体的にいくらかかったなんて考えていないでしょうね。 ただ、それぐらいのことで >感謝の気持ちは無いのか!? と思うぐらいなら、最初から弁当作らなければよかったのではないでしょうか? 2人でどっかでお弁当買ってワリカンにして、ピクニックを楽しめばよかったんだと思います。 あなたは彼が「お金」を出してくれればそれが「感謝されてる」ということになるのですか? 「嬉しい」や「おいしい」は感謝の言葉ではないのですか? ワリカンもあったにせよ、これまで彼が6割払っていた差額もあるでしょうし、 別に今回はあなたの善意で作ったものなのですから、文句を言わなくてもいいと思います。 あなたは善意に対する見返りを押し付けていると思います。 見返りを求めるぐらいなら、最初から何かをしてあげるのはやめましょう。 早起きしたのも、手を込んだお弁当を作ったのも、あなたが決めてやったことで、 彼に懇願されたわけじゃないんですよね? それで、「おいしい」とか「嬉しい」という感謝の言葉に満足できないなら、 やらなければいいだけの話だと思います。 たった1回の弁当代のことで、彼のことがわからなくなるぐらいじゃ、 この先続けていくのは難しいかもしれませんね。 ちなみにうちは、ワリカンがほとんどですが、わりと余裕があるほうが多く出してバランスをとっています。 自分が出すときもあれば相手が出すときもありますし、1回の額が平等じゃなくても 今後も多めに出したり出してもらったりになるので、トータル的にバランスがとれていたり お互いが納得していればなんとも思いません。

• hkinntoki7
回答No.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639963.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640018.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4681293.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683345.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4817937.html この彼ってバツイチの彼ですか?あなたの年齢も気分で変わっていますね(笑) 養育費支払っている彼なら割り勘といわず多めに出してあげてもいいんじゃない?

• pampakarin
回答No.8

実家暮らしの彼には、気合いの入ったお弁当の材料費の事なんか全く分からないと思います。 ごはんだって出て来て当たり前の生活をしてる訳ですから。 しかし、一目で分かる手の込んだお弁当を作ってもらったら、次の食事くらいは「じゃあ今度はボクが」となってもいいと思います。 やっぱり、気の利かない彼のように思います。 と言うか友達の域を出てない? 彼女でしたら、普通に全部おごります。 それ以外の所で、色々な事をしてもらってた記憶が有りますので。

回答No.7

感謝の気持ちはあったんでしょう? 「嬉しかった」って言ったんでしょ? じゃあ、それでいいんじゃないでしょうか? ケチとかそういうんじゃなくて、 普通は、手作り弁当の食材費のことなんて考えませんよ。 まさか、彼女が「こんなに食材費がかかったんだから、 もっとまともな晩御飯にしてくれとか、カフェ代も払え」とか、 思ってるとは思わないんじゃない? いつも割り勘のカップルならね。 結局、いつも割り勘だからこういう感覚になるんだと思います。 あなたも彼もです。 もうお弁当なんて作るのはやめたらいいと思いますよ。 それか、簡単なものにすることですね。 お金のことなんか、気にならない程度のものにするべき。 そうじゃないと、あなたも彼もつまらないですから。 ちなみに、私の場合はデート代はいつも彼が払ってくれてます。 食事もガソリンも、駐車場も全部彼です。 私は、1円単位の細かいお金とか、 彼のタバコを、私が車を降りてさっとコンビニで買う時とか、 そんなもんしか払わないです。 だから、たまに豪華な手作り弁当を作ったとしても、 材料費のことなんかまったく気にならないし、 早起きしたとか、そんなことも全然なんとも思いません。 彼が家にいるときには、足とか肩のマッサージを60分以上やりますけど、それも全然苦になりません。 だって、彼にはいつもお世話になってるから。 それに、彼自身も自分がいつも払ってるからって全然偉そうにも、恩着せがましくもしないし、私がしてあげたことにはいつもありがとうって言って、「俺ってホントしあわせ!」なんてことも言ってくれますから。。。 割り勘派なのは、別に人それぞれだからいいと思いますけど、 手作り弁当まで、「割り勘」の計算に入れる感覚って寂しくないですか? 「おいしい」とか「嬉しい」「ありがとう」って言われることで、 「作って良かった」「また作ってあげよう」って思えないとしたら、 手作り弁当か、割り勘かどっちかが あなたに向いてないんじゃないかと思います。 それに、彼のお弁当に対する、感謝の気持ちだって、 その日にきっちり返さないといけないの?気が済まないの? なんだか、気持までいちいちすぐに精算しなくちゃ文句を言われてしまうなんて、彼もちょっとかわいそうですよ。 もしかしたら、別の形で何か返してくれるかも知れないのに。。。 そういうふうに思えないほど、 いつもその場できっちりきっちりしたいなら、 もう余計なことはしない方がいいと思います。 それか、材料費これだけかかったから、半分ちょうだいって言えばいいと思います。 「私が早起きして、苦労して作ったから半分じゃなく6割」っていってもいいんじゃないでしょうか? そうすれば、少なくともあなたは不満はないでしょう? 彼がどう感じるかはわかりませんけどね。。。

• pinkpanch
回答No.6

ストレートないい方ですが その型とあなたは合わないと思います。 割り勘は双方の収入にあわせてお互い譲り合う事は良い事ですが どうも相手が割り勘と同じ様にあなたのお弁当を軽視していると思います。 少なくとも帰りはあなたにシア払わせない事が重要の様に私は感じます。 最近男性にたかっている女性の型が多いようですが原則割り勘主義は貫いて「同等」だというのは見せるべきだと思います。 この時もおごってもらう事になってもその前にご自身の財布に手をかけ、 払う意志は明確にした方が有利です。それで相手には「先に店を出てごちそうさまでした」というのが礼儀でしょう。 ただ今回はあなたが苦労した手料理は尊敬に値する事ですしあなたなりに苦労されたと思います。内容をみればそれなりの男性であれば理解できなければいけません。 この問題割り勘以前の問題と思いますか・・・・

noname#245802
noname#245802
回答No.5

その日の晩ご飯がファストフードなのが一番イタいです。私なら。 泣きたくなるくらいかも。いや、泣くかも。 最近、そういう「わかっていない」彼氏の話をよく聞きます。 彼氏の住んでいる町に往復3000円の交通費をかけて行っているにもかかわらず食事は必ずワリカンだったり、「6」を彼女が出しちゃうから悪気もなく「4」しか出さない彼氏だったり。 そんな彼女はたいてい「おごられるのは苦手」と言っています。 積もり積もったモノが爆発する前に、話し合われた方がいいと思います。彼氏さんも全然悪気はないんだと思います。 苦労して作ったとも思わず、作るのが好きなんだナァって思ってる場合もあります。 「お弁当作ったから、今度はあなたがご馳走してね。」みたいなことを言ったらわかってくれるのかなぁとも思います。調教する・・・みたいな。 ちなみに私は相手によってイロイロです。 ほとんど私がお金を出していたこともあったし、食事を出してもらったらカフェの分は出すとかで7:3の割合だったり。

• camecam
回答No.4

ケチ臭いですね・・・彼氏じゃなく質問者さまが・・・ >感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 質問者さまのいう感謝の気持ちとはお金なのですか?愛情はお金ですか? お弁当というのは男性の立場からすると、彼女からの愛情のこもったプレゼントです。 食材費だけでも馬鹿にならないお弁当ということは、相当手の込んだものだったのでしょう。だからおそらく彼氏も相当喜んだと思いますし、感謝の言葉も言ってくれたでしょう。 彼氏は今、質問者さまが思っている以上にあなたのことを感謝し、愛していると思います。本当に嬉しいですから・・・ ですからそのうち何らかのお返しがくると思います。ただしそれが食材費の半額に相当するモノかはわかりません。モノでなく手紙などの金額のかからない気持ちかもしれません。 食材費相当以上のモノが返ってこないのが嫌なら、今のうちに食材費を請求すればいいと思います。お金は返ってきますが、多分盛り上がった気持ちは冷めます。 ただ、作ったお弁当に対して当然だろみたいな感じの男なら別れたほうがいいでしょう。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

彼(34歳)、私(43歳)です。 私が払うことが多いかな。カードでそのまま払ってしまうので・・ 彼が実家暮らしなら妥当なところではないでしょうか? 貴女の作ったお弁当のことをもっと感謝して欲しいところですね。

回答No.2

相手のプライドによるんじゃないですかね。 女の人にお金払ってもらっても気にしない人もいれば、 男として女の人に払ってもらったらプライドが許さない人もいます。 それぞれ考えがあると思います。 もちろんyukikamiさんは見返りを求めてお弁当を作ったわけじゃないと思いますし、作ってもらったことに感謝してると思いますよ。 感謝の気持ちをお金で返すか気持ちで返すかの違いでは?? From:今日のデート代をすべて自分で持ち、家で財布をみて泣いている人より(痛)

• taakun23
回答No.1

ピクニックの移動手段は交通機関を利用したのでしょうか? それとも彼氏さんの車ですか? もし彼氏さんの車ならガソリン代の半分は支払いしたのでしょうか? きっちりと割り勘にするのって難しいと思いますよ。 >なんだか私が早起きして頑張ってお弁当を作ったことに感謝の気持ちは無いのか!?って彼のことが少しわからなくなりました。 彼氏さんは一切、「ありがとう!」やお礼の言葉は無かったのでしょうか? それなら嫌ですよね。

yukikami
質問者

補足

ピクニックには電車とバスで行きました。 交通費はお互い負担です。 お弁当は 「美味しい」「嬉しかった」と言って食べてくれました。