• ベストアンサー

デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

noname#21126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.6

時々は出すほうがいいと思います。 彼がいいと言っても、です。 一人暮らしで、家賃や生活費、デート代、会社での付き合い費とか、あんまり裕福ではないですよね。貯金もできているのでしょうか... やはり、割り勘でなくとも少ない金額のもの(おやつやテイクアウトなど)は出してあげては? >何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか? …お茶代ぐらいは?出したほうがいいのでしょうか?? なんだか出したくないなあみたいに、男が出すのが当たり前じゃないの?というように読めますが、やはり、出すのがいいと思います。 というか、相手がしんどくならないように、と思いやりがあれば、普通にする事ではないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。貯金出来てるかは不明です。お茶代は別に出してもいいと思っているし、男が出してあたり前とは思っていません。

その他の回答 (6)

• rukuku
回答No.7

彼氏さん側にったった場合を想定して回答します。 質問内容を見た限り、なんの心配もいらないと思います。 彼氏さんの方がデート費用を多めに負担してくれたときには、笑顔で「ありかとう」と言う ことを絶対に忘れないでください。 ひとつ、注文を付ける点があるとすれば、「悪いなと思う」気持ちでお菓子を作るのではなく、 彼氏さんに喜んでもらいたいという気持ちでお菓子を作ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

• kazu0127
回答No.5

そこで浮いたお金で彼にプレゼントをしてみては?? もちつもたれつで行くのがうまくいくコツだと思います。 なぁ彼氏がそれで満足しているならそのままでいいと思います。 いけないのはあなたが彼氏の厚意に対して何も思わなくなる事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。もちつもたれつがいいですよね。普段おごりが多いので、お菓子等は作ってプレゼントしています。奢ってもらって当然、というふうにはなりたくありません

• miu413
回答No.4

彼とあなたがそれで納得しているなら、何も問題ないと思います。 わたしの場合はファーストフードやコンビになどはわたしが払い、それ以外のときは彼が払うってかんじにいつのまにかなってました。 無理に払って気まずくなるくらいなら、今は彼氏に払ってもらっておいてもいいじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無理に払うのも悪い気がしますが、ファーストフードとかは自分が出したいです。

回答No.3

moon89さん、普段は今のままでよいと思います。でも10回に1度くらいの頻度で「今日は私にごちそうさせてね」とはっきり宣言したうえで、あなたが全額を支払ってはどうでしょうか。「いつも出してもらってるから、今日ぐらいは私に払わせて」と言えば、彼の男としての面子も立ち、お互いの気持ちがうまくかみ合うと思います。 どうか末永くお幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、いつも出してもらうのは悪いと思うので、時には奢りたいと思います。

回答No.2

悪いどころではありません。 今までの分は仕方ないとしても、次回からはきちんと割り勘にしなければなりません。 お互い働いているものどうし、立場は同じです。収入を書いて言い訳していますが、費用が苦しいなら会う回数を減らせばいいのです。 彼が無理にでも会いたいと言うのであれば、費用の相談をし、出してもらうなどの交渉をすれば解決します。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。参考にします

• zorro
回答No.1

彼に甘えたらどうですか?これからも付き合っていくとしたら何回かに1回ぐらいは出してあげたらどうですか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。甘えるときは甘えて、時々は自分も出そうと思います