• ベストアンサー

デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

noname#21126
noname#21126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.6

時々は出すほうがいいと思います。 彼がいいと言っても、です。 一人暮らしで、家賃や生活費、デート代、会社での付き合い費とか、あんまり裕福ではないですよね。貯金もできているのでしょうか... やはり、割り勘でなくとも少ない金額のもの(おやつやテイクアウトなど)は出してあげては? >何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか? …お茶代ぐらいは?出したほうがいいのでしょうか?? なんだか出したくないなあみたいに、男が出すのが当たり前じゃないの?というように読めますが、やはり、出すのがいいと思います。 というか、相手がしんどくならないように、と思いやりがあれば、普通にする事ではないかと。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。貯金出来てるかは不明です。お茶代は別に出してもいいと思っているし、男が出してあたり前とは思っていません。

その他の回答 (6)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.7

彼氏さん側にったった場合を想定して回答します。 質問内容を見た限り、なんの心配もいらないと思います。 彼氏さんの方がデート費用を多めに負担してくれたときには、笑顔で「ありかとう」と言う ことを絶対に忘れないでください。 ひとつ、注文を付ける点があるとすれば、「悪いなと思う」気持ちでお菓子を作るのではなく、 彼氏さんに喜んでもらいたいという気持ちでお菓子を作ってください。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.5

そこで浮いたお金で彼にプレゼントをしてみては?? もちつもたれつで行くのがうまくいくコツだと思います。 なぁ彼氏がそれで満足しているならそのままでいいと思います。 いけないのはあなたが彼氏の厚意に対して何も思わなくなる事です。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。もちつもたれつがいいですよね。普段おごりが多いので、お菓子等は作ってプレゼントしています。奢ってもらって当然、というふうにはなりたくありません

  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

彼とあなたがそれで納得しているなら、何も問題ないと思います。 わたしの場合はファーストフードやコンビになどはわたしが払い、それ以外のときは彼が払うってかんじにいつのまにかなってました。 無理に払って気まずくなるくらいなら、今は彼氏に払ってもらっておいてもいいじゃないんでしょうか。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無理に払うのも悪い気がしますが、ファーストフードとかは自分が出したいです。

回答No.3

moon89さん、普段は今のままでよいと思います。でも10回に1度くらいの頻度で「今日は私にごちそうさせてね」とはっきり宣言したうえで、あなたが全額を支払ってはどうでしょうか。「いつも出してもらってるから、今日ぐらいは私に払わせて」と言えば、彼の男としての面子も立ち、お互いの気持ちがうまくかみ合うと思います。 どうか末永くお幸せに。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、いつも出してもらうのは悪いと思うので、時には奢りたいと思います。

回答No.2

悪いどころではありません。 今までの分は仕方ないとしても、次回からはきちんと割り勘にしなければなりません。 お互い働いているものどうし、立場は同じです。収入を書いて言い訳していますが、費用が苦しいなら会う回数を減らせばいいのです。 彼が無理にでも会いたいと言うのであれば、費用の相談をし、出してもらうなどの交渉をすれば解決します。

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。参考にします

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼に甘えたらどうですか?これからも付き合っていくとしたら何回かに1回ぐらいは出してあげたらどうですか・・・

noname#21126
質問者

お礼

ありがとうございます。甘えるときは甘えて、時々は自分も出そうと思います

関連するQ&A

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • デート代のこと

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 二人とも社会人で25歳です。毎週末デートしているのですが、だいたいいつもお昼過ぎから会って、最初はスタバみたいなカフェでお茶するのですが、いつも彼が払ってくれます。いつも飲み物しか頼まないのですが、会計後に「払うよ」と言っても「いいよ」と言われてしまいます。その後コンビニでお菓子とかを買う時も(500円位)「払うよ」と言っても「これくらいいいよ」と言われてしまいます。 また、夕ご飯も、ほとんど彼が多く出したり、彼が全部出してくれます。なので、ホテル代は気持ちとして1000円程度出しています。 お給料は彼はだいたい手取りで22~23万位で私は手取りで13万位です。でも彼は色々と毎月ローン関係の支払いもあるみたいですが、 私はローンの支払いも何もありません。 いつも彼に「多く出してもらってごめんね」と言うと 「ご飯代とかあまり気にしなくていいよ」と言われますが、ご飯代だけでなくお茶代とかコンビニでのお菓子代も出してもらっているので、 なんだか悪い気がします。 こういう場合、やっぱりせめてお茶代とかは私がもったほうがいいのでしょうか? よくデート代は男が出すものとか聞きますが、私としてはお茶代やコンビニのお菓子代くらい自分がもっても抵抗はありません。 何かアドバイスをお願いします

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。

  • 今更ですが、デートの時は割り勘?

    今更の質問ですが、皆様のご意見をお伺いいたしたく・・・。 自分には付き合って一ヶ月ほどの彼女がいるのですが、彼女とのデートの時の支払いの件でちょと考えてしまっています。 基本的に自分はデートの時は男性が大目に出すのがマナーだと思っているのですが、彼女とデートする時には、自分が何もかも全額支払うのが当たり前の様な雰囲気になってしまってます。 「男性が奢る」にしても、女性の方から「ここは、私だしますよ」という気遣いが欲しいと思うのは自分だけでしょうか? 自分は32才なので、相応の収入もあり貯金もあります。(彼女は29歳で実家) でも、一人暮らしをずっとしてきたので、お金を貯めるために自分の生活の面ではかなり切り詰めた生活をしてきました。 自分は「普段きりつめて、使うときは使う」という主義なので、彼女のためにデート代を出すというのはもったいないという意識は無いのです。 ただ、食事代は男性が出すのは当たり前にしても、遊園地への入園料、コンサートの入場料から何もかも全額男性もち、それも当たり前と思われるのでは正直、少々きついし、悲しい部分があります。 (食事した際には「ご馳走様」とは言ってくれるのですが) 多分、自分が引っ掛っている一番の部分は、彼女の「奢ってもらって当たり前」という気持ちの部分だと思います。それでも、1、2回目のデートのときは、お茶代を支払う時「ここは、だしますよ」と彼女から言ってくれた時があったのですが、その時「ええよ。細かいし、きにせんといて」と自分で支払ったりしてたので、「ああ、この人は出してくれるんだな。もう言うのはよそう」と思ってしまった部分もあるのかもしれませんが・・・。 何か、書きながら自分がものすごくみみっちい男の様な気がしてきましたが、皆さんがデートの支払いのときどうなさっているか、また自分の感じ方へのご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

  • デート代

    http://otasuke.goo-net.com/qa2636851.html 以前↑の質問をさせていただいた者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 来週、その女性と遊園地とサファリパークに行く予定ですが、一つだけ気になっています。 今までの食事での支払いは向こうはワリカンでいいよって言ってくれたのですが、自分から誘ったし額も3000円くらいだったので全て私が払っていました。 それで昨日彼女から「なんかいっつもおごっちゃってもらってるから、今度は全部私が出すよ。財布持ってこなくていいから(笑)」というメールが来ました。 しかし、遊園地とサファリパーク代など入園料などを二人分出すと一万円くらいの負担になってしまいます。 1000円、2000円くらいならお言葉に甘えようかなと思っていたのですが、自分より収入が少ない彼女に一万円も払ってもらうのは気を使ってしまいます。 ちなみにその遊園地とサファリパークは前売り券をコンビニで割安で購入できるので、そこで事前に私が購入して、「知り合いから前売り券もらった~♪」みたいな感じで、食事代やお茶代だけおごってもらおうかなと考えています。 しっかしこの方法は一般的に見てばれますでしょうか?

  • 「1500円位奢ってもらうべき」と言われた

    私は26歳のOLで、最近出来た恋人は32歳です。 5~6回デートしたのですが、いつも食事の時、彼が支払いを済ませたあと、1000円を「ハイ」と言って渡すと、彼は「ああ、どうも」みたいな感じで受け取ります。 あまり高い所では食べないので、いつも自分は1200~1500円位ですが、友人から「1500円位、奢ってもらえばいいのに」とか、 「今度は、ごちそうさまって言うだけで、お金出さなければ?」と 言われますが、 「今日奢るよ」とも言われてないのに、いいのかな?と思ってしまいます。また、実際それをやって、ひかれたら・・・と考えてしまいます。 なので、彼に全額出してもらったのは、1度きりです(彼が、「今日は奢るよ」と言ってきたので) また、この前映画を見に行った時は、映画代を彼が払って、後でお金を渡そうと思っていて、忘れてしまったのですが、何も言われず、結局映画代は渡していません。 また、以前お茶した時に、お金を渡そうとしたら「いいよ」と言われて それ以来お茶代は出していません(いつも1人600円前後)。 ちなみに、私は実家暮らしで、手取り14万前後、彼は一人暮らしで25万~30万位です。 友人が言う様に、「奢るよ」と言われていなくても、1500円位、奢ってもらうべきなのでしょうか? また、1000円出されて、素直に受け取るという事は、 奢る気がないという事なのでしょうか? (ちなみに、全額相手が払うべきとは思っていません)

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 11時に待ち合わせでお茶とケーキっておかしいですか

    前回お見合いをし、2回目にお会いする方についてなのですが、 11時に待ち合わせするとして、ランチかお茶か希望があるか言われ、選びにくければ指定しなくて良いと言われました。 私は相手に任せることにしました。 結果として、「話しやすいという意味でカフェでケーキを食べたい」とのことでした。 この方、一番最初にお会いした時もお茶代を払う時に渋っているような様子(テーブルのレシートをなかなか取ろうとしない)でしたし、お金を払うのが嫌なのかなと薄々感じました。 何かあまり気が進まないような表情だったので、「お茶代をお支払いしましょうか?」と尋ねると「いいです。」というので、払っていただきました。 お見合いなので、一応ルールとしては男性がお茶代を持つことになっています。 2回目に会う今度なのですが、11時に待ち合わせなのにランチじゃなく、お茶っておかしいでしょうか? 話しやすいと言っても、前回お会いした時も11時に待ち合わせで13時まで何も食べずに会話をし、お茶代500円を払うのをためらっている様子でしたし、その後お昼には誘われずにそのまま解散しました。 11時から12時までの1時間がお見合いのルールですが、最長1時間半まで延長できます。 ですが、普通お昼の時間帯なのに「お腹空きませんか?」とも聞かないし、13時まで長引かせるのもどうかと思うのですが、どうでしょうか? その間、話が盛り上がっていたわけでもなく、ただ相手の海外旅行話を私が合わせて盛り上げていただけで、本音としては「いつ切り上げてくれるんだろう」と思ってました。 そのために時折、今日の天気の話や外の景色の話を持ち掛けていたのですが、なかなか切り上げようとしないし、お腹は空くし何を考えているのか見当がつきませんでした。 次回お会いする時にカフェが良いとのことで、予測していた通り、お金を払いたくない人なのだということがおよそ明確になりつつあるのですが、やはりそのような推測で間違いなさそうでしょうか? 11時に待ち合わせで、しかも話し込むこと前提でカフェでケーキっておかしいですよね? しかも私が話をし始めると、何故かものすごい勢いでため息をつかれるんです。 気のせいかと思っていたのですが、前回の1時間半で3回はため息をついてました。 疲れてるのかなくらいにしか思っていなかったのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との体力の差

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼は普通の社会人で特に体育会系ということもないのですが、 デートをしているとお前は体力がないとよく言われます。 自分では、女としては歳相応なのでは?と思うのですが、 あまりにも体力がない、プロテインを飲んで腹筋腕立てランニングをしろとまで言われます。 彼とのデートは基本的にお茶というものがありません。 お茶だけでなく、どこかベンチに座ることもないのです。 基本的には昼時に集合、ランチを食べて、そのまま買い物等に行くことが多いのですが、 夕ごはんを食べる7時ごろまで、6時間、長い時は8時間くらい歩きっぱなしです。 少し休憩したいといっても、体力がないと言われ、 喉が渇いたと誘導してみても、自動販売機の前へ。 別にお茶代をけちっているわけではないと思います。 ご飯の時は結構いいものを食べるので…。 これって普通なんでしょうか? たくさん歩くことがわかっているので、いつもぺたんこのパンプスや、 スニーカーなどでしかデートに行けません。 せっかくなので、かわいい華奢な靴でデートに行きたい時もありますし、 実際行ったこともありますが、そんな靴をはいているから悪いと言われました…。 みなさんお茶とかしてますか? 私がおかしいんでしょうか?体力ないんでしょうか? 彼に合わせようと、プロテインはさすがに飲んでいませんが、 今更ながらビリーズブートキャンプをやったりしています。 よろしくお願いします。