• ベストアンサー

11時に待ち合わせでお茶とケーキっておかしいですか

前回お見合いをし、2回目にお会いする方についてなのですが、 11時に待ち合わせするとして、ランチかお茶か希望があるか言われ、選びにくければ指定しなくて良いと言われました。 私は相手に任せることにしました。 結果として、「話しやすいという意味でカフェでケーキを食べたい」とのことでした。 この方、一番最初にお会いした時もお茶代を払う時に渋っているような様子(テーブルのレシートをなかなか取ろうとしない)でしたし、お金を払うのが嫌なのかなと薄々感じました。 何かあまり気が進まないような表情だったので、「お茶代をお支払いしましょうか?」と尋ねると「いいです。」というので、払っていただきました。 お見合いなので、一応ルールとしては男性がお茶代を持つことになっています。 2回目に会う今度なのですが、11時に待ち合わせなのにランチじゃなく、お茶っておかしいでしょうか? 話しやすいと言っても、前回お会いした時も11時に待ち合わせで13時まで何も食べずに会話をし、お茶代500円を払うのをためらっている様子でしたし、その後お昼には誘われずにそのまま解散しました。 11時から12時までの1時間がお見合いのルールですが、最長1時間半まで延長できます。 ですが、普通お昼の時間帯なのに「お腹空きませんか?」とも聞かないし、13時まで長引かせるのもどうかと思うのですが、どうでしょうか? その間、話が盛り上がっていたわけでもなく、ただ相手の海外旅行話を私が合わせて盛り上げていただけで、本音としては「いつ切り上げてくれるんだろう」と思ってました。 そのために時折、今日の天気の話や外の景色の話を持ち掛けていたのですが、なかなか切り上げようとしないし、お腹は空くし何を考えているのか見当がつきませんでした。 次回お会いする時にカフェが良いとのことで、予測していた通り、お金を払いたくない人なのだということがおよそ明確になりつつあるのですが、やはりそのような推測で間違いなさそうでしょうか? 11時に待ち合わせで、しかも話し込むこと前提でカフェでケーキっておかしいですよね? しかも私が話をし始めると、何故かものすごい勢いでため息をつかれるんです。 気のせいかと思っていたのですが、前回の1時間半で3回はため息をついてました。 疲れてるのかなくらいにしか思っていなかったのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

• 婚活

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

事情はわかりましたが、あなたの好みとして第一印象がここまで良くないのに、 なぜに2回めもあるのかが不思議です。 3回ぐらいは会わなくちゃいけないというルールでもあるのでしょうか? 2回めも会って話したいような相手ではないのでしょう? そこが不思議です。 断れば? 海外旅行の話がご自慢なら、「海外に自由に行かれるような男性はわたしにはもったいないので、折角ですが、地味なわたしには申し訳ないです」ぐらいに ベタ謙虚すれば?

その他の回答 (5)

• inuusagi_8
回答No.7

NO.4です。 >最初から上手く行くかどうか分からない相手って、どんな相手もそうですよね。 それを表立って態度に出されると今後お付き合いする上でかなり不安になる その通りですね。そこまでの態度は私でも嫌な気持ちになると思います。 ですが中には最低限の気遣いさえできない人はいますよ。 察しの良いあなたはとても不快に感じたでしょうし、だからこそ、そんな男性とあえての2回目はなくても良かったのではないのかなと思いました。 当たり外れはあります。割り切りが必要ではと他の回答者様も仰っているのではないでしょうか。 >結婚したとなったらその後の生活費の面でもかなりの不安しかありません。 そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。 というのは、お金持ちでも最初はお金をわざと出さない人もいるのです。 結婚を見据えた女性にはお金を出すが、という倹約家も中にはいます。 あなたがお会いした男性がどうかは分かりませんが、すぐにあなたを安心させるようなことはなさそうですので、やはり「お金を払いたくない人」という認識のままで構わないでしょう。 嫌だな、と思いながらも2回目の提案をされたようですが、 もっとあなたにふさわしい男性が他にいるのでは? 同じ時間と費用をかけるのならば、あなたに時間とお金を喜んで払ってくれる男性を選んだ方が良さそうに感じます。 本当に疲れていただけなのか次はもう少し分かるでしょうし、 今度は出して貰えると良いですね。

• marissa-r
回答No.6

ハッキリ言ってみては? 「前回も感じましたが、時間的にお腹は空かないのですか?」て。 それも相手を知る一つのキッカケだと思います。 それより不思議に感じたのは。 不一致な相手と何故、会うの?かな。 食事<お茶、自分の話しばかり、会計……既にNGなのであれば、会うだけ時間の無駄だと私は感じてしまいました。 なので、“ハッキリと言う”かなと思います。 無理する必要性は無いと思います。 無理(我慢)してまで付き合う相手ではないですよね?! ならば時間の無駄にしかなりません。

回答No.5

100%ケチ男です。 ケチ男と付き合ってもろくなことないですし、やめときましょう。 同じ男として、女性のお茶代も気前よく出せない男は情けないです。 私は今の嫁さんと出会ってから今までデート等で嫁さんに財布を出させた事は一度もありません。私は嫁さんにお金を使うことに幸せを感じます。 あなたにお金を使うことに幸せを感じる男性を探したほうがあなたは幸せになれるかと思います。 間違ってもケチ男なんかと結婚しては駄目ですよ。苦労するばかりです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ケチな男性ではない人と結婚したいです。 結婚相談所に話しても「今どきは共働きが当たり前の時代だから。」とか「女も生活力がある人が多いから割り勘は自分の発言力が増すから良いという人も多くなったし、昔みたいに男に養ってもらおうという時代ではなくなった。」と言われます。 私はそもそも生活力がないのです。パートですし、給料は薄給ですし。 最初からそうと分かって活動していてお見合いをしているので、一番分かるべきはずの相談所がそういう発言では、意味不明です。 結婚相談所という業界自体、足を踏み入れる場所ではなかったのかもしれません。

• inuusagi_8
回答No.4

どんな人かわからないから3回は会ってみる、というのは一つの方法ですが、 「会うのさえ億劫で、嫌気がさしている」ほどの相手ともう一回会う必要もないかなあと思います。 2回目でないなと決まったら断るのが良いかもしれませんね。 どうも彼もお金を出し渋っているようですし、 断ってあげた方がお互いにお金も時間も気持ちも損をしなくて済むのではないでしょうか。 私は11時でお茶も別におかしいとは思いませんし、 うまく行きそうな気がしない相手と一緒にランチをとったり奢ったりするのが惜しいなと考える気持ちも分からないでもありません。 だけど、初回からそんな気持ちで付き合わされる女性の気持ちもまた分かります。 だから、ここはお互い様、相性が悪かったんだということで、割り切って自分に正直にいきましょう。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。最初から上手く行くかどうか分からない相手って、どんな相手もそうですよね。 それを表立って態度に出されると今後お付き合いする上でかなり不安になるし、結婚したとなったらその後の生活費の面でもかなりの不安しかありません。 しかも私の市場価値が無いと態度で言っているようなものなので、これ以上に失礼な話は無いと思ってます。 ため息をつかれるのがかなり気になっていて、単に疲れているのかそれとも、私の話がつまらないのか、いずれにしても面と向かってため息をつく人は早々いないと思います。 遠方に住んでいる方なので、会うのが億劫になるのはそれが原因でもありますが、遠距離でも会いたければ会いに行くのが人の気持ちなので、最初から失礼な態度をされれば、その目的意識がどうであれ、こちらのやる気も無くなってきてしまいます。

回答No.3

前回お茶したのであれば、今回は美味しいランチに連れて行って下さい と何故言わなかったんですか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ言わなかったかというと、お任せすることで相手がどういう反応を示すか見るためです。 前回はたまたまお見合いだったので食事にするのも変だと思っていたのか、それとも、そもそもその時間帯は相手にとってお昼に該当しない時間帯なのか(それでも世間的には前回のお見合いの時間帯は13時まで引き延ばしている時点でお昼の時間を気にするべきであるがそれに気づいていないかどうか)、これが知りたかったのです。 お任せしたことで、分かりました。食事代をご馳走するのが嫌なんだなと思いました。 次に会う時に話し込みたいからカフェという選択をされているので、「お腹が空くので食事にしてほしいです」と先ほど連絡しました。 まだ返事が来てませんが、どう返してくるか分からないですが、 いずれにしても言い出しっぺは私なので、食事代をおそらく請求されると想像しています。 その時点で交際をお断りしようと思ってます。