• ベストアンサー

11時に待ち合わせでお茶とケーキっておかしいですか

前回お見合いをし、2回目にお会いする方についてなのですが、 11時に待ち合わせするとして、ランチかお茶か希望があるか言われ、選びにくければ指定しなくて良いと言われました。 私は相手に任せることにしました。 結果として、「話しやすいという意味でカフェでケーキを食べたい」とのことでした。 この方、一番最初にお会いした時もお茶代を払う時に渋っているような様子(テーブルのレシートをなかなか取ろうとしない)でしたし、お金を払うのが嫌なのかなと薄々感じました。 何かあまり気が進まないような表情だったので、「お茶代をお支払いしましょうか?」と尋ねると「いいです。」というので、払っていただきました。 お見合いなので、一応ルールとしては男性がお茶代を持つことになっています。 2回目に会う今度なのですが、11時に待ち合わせなのにランチじゃなく、お茶っておかしいでしょうか? 話しやすいと言っても、前回お会いした時も11時に待ち合わせで13時まで何も食べずに会話をし、お茶代500円を払うのをためらっている様子でしたし、その後お昼には誘われずにそのまま解散しました。 11時から12時までの1時間がお見合いのルールですが、最長1時間半まで延長できます。 ですが、普通お昼の時間帯なのに「お腹空きませんか?」とも聞かないし、13時まで長引かせるのもどうかと思うのですが、どうでしょうか? その間、話が盛り上がっていたわけでもなく、ただ相手の海外旅行話を私が合わせて盛り上げていただけで、本音としては「いつ切り上げてくれるんだろう」と思ってました。 そのために時折、今日の天気の話や外の景色の話を持ち掛けていたのですが、なかなか切り上げようとしないし、お腹は空くし何を考えているのか見当がつきませんでした。 次回お会いする時にカフェが良いとのことで、予測していた通り、お金を払いたくない人なのだということがおよそ明確になりつつあるのですが、やはりそのような推測で間違いなさそうでしょうか? 11時に待ち合わせで、しかも話し込むこと前提でカフェでケーキっておかしいですよね? しかも私が話をし始めると、何故かものすごい勢いでため息をつかれるんです。 気のせいかと思っていたのですが、前回の1時間半で3回はため息をついてました。 疲れてるのかなくらいにしか思っていなかったのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

事情はわかりましたが、あなたの好みとして第一印象がここまで良くないのに、 なぜに2回めもあるのかが不思議です。 3回ぐらいは会わなくちゃいけないというルールでもあるのでしょうか? 2回めも会って話したいような相手ではないのでしょう? そこが不思議です。 断れば? 海外旅行の話がご自慢なら、「海外に自由に行かれるような男性はわたしにはもったいないので、折角ですが、地味なわたしには申し訳ないです」ぐらいに ベタ謙虚すれば?

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.7

NO.4です。 >最初から上手く行くかどうか分からない相手って、どんな相手もそうですよね。 それを表立って態度に出されると今後お付き合いする上でかなり不安になる その通りですね。そこまでの態度は私でも嫌な気持ちになると思います。 ですが中には最低限の気遣いさえできない人はいますよ。 察しの良いあなたはとても不快に感じたでしょうし、だからこそ、そんな男性とあえての2回目はなくても良かったのではないのかなと思いました。 当たり外れはあります。割り切りが必要ではと他の回答者様も仰っているのではないでしょうか。 >結婚したとなったらその後の生活費の面でもかなりの不安しかありません。 そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。 というのは、お金持ちでも最初はお金をわざと出さない人もいるのです。 結婚を見据えた女性にはお金を出すが、という倹約家も中にはいます。 あなたがお会いした男性がどうかは分かりませんが、すぐにあなたを安心させるようなことはなさそうですので、やはり「お金を払いたくない人」という認識のままで構わないでしょう。 嫌だな、と思いながらも2回目の提案をされたようですが、 もっとあなたにふさわしい男性が他にいるのでは? 同じ時間と費用をかけるのならば、あなたに時間とお金を喜んで払ってくれる男性を選んだ方が良さそうに感じます。 本当に疲れていただけなのか次はもう少し分かるでしょうし、 今度は出して貰えると良いですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

ハッキリ言ってみては? 「前回も感じましたが、時間的にお腹は空かないのですか?」て。 それも相手を知る一つのキッカケだと思います。 それより不思議に感じたのは。 不一致な相手と何故、会うの?かな。 食事<お茶、自分の話しばかり、会計……既にNGなのであれば、会うだけ時間の無駄だと私は感じてしまいました。 なので、“ハッキリと言う”かなと思います。 無理する必要性は無いと思います。 無理(我慢)してまで付き合う相手ではないですよね?! ならば時間の無駄にしかなりません。

回答No.5

100%ケチ男です。 ケチ男と付き合ってもろくなことないですし、やめときましょう。 同じ男として、女性のお茶代も気前よく出せない男は情けないです。 私は今の嫁さんと出会ってから今までデート等で嫁さんに財布を出させた事は一度もありません。私は嫁さんにお金を使うことに幸せを感じます。 あなたにお金を使うことに幸せを感じる男性を探したほうがあなたは幸せになれるかと思います。 間違ってもケチ男なんかと結婚しては駄目ですよ。苦労するばかりです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ケチな男性ではない人と結婚したいです。 結婚相談所に話しても「今どきは共働きが当たり前の時代だから。」とか「女も生活力がある人が多いから割り勘は自分の発言力が増すから良いという人も多くなったし、昔みたいに男に養ってもらおうという時代ではなくなった。」と言われます。 私はそもそも生活力がないのです。パートですし、給料は薄給ですし。 最初からそうと分かって活動していてお見合いをしているので、一番分かるべきはずの相談所がそういう発言では、意味不明です。 結婚相談所という業界自体、足を踏み入れる場所ではなかったのかもしれません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.4

どんな人かわからないから3回は会ってみる、というのは一つの方法ですが、 「会うのさえ億劫で、嫌気がさしている」ほどの相手ともう一回会う必要もないかなあと思います。 2回目でないなと決まったら断るのが良いかもしれませんね。 どうも彼もお金を出し渋っているようですし、 断ってあげた方がお互いにお金も時間も気持ちも損をしなくて済むのではないでしょうか。 私は11時でお茶も別におかしいとは思いませんし、 うまく行きそうな気がしない相手と一緒にランチをとったり奢ったりするのが惜しいなと考える気持ちも分からないでもありません。 だけど、初回からそんな気持ちで付き合わされる女性の気持ちもまた分かります。 だから、ここはお互い様、相性が悪かったんだということで、割り切って自分に正直にいきましょう。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。最初から上手く行くかどうか分からない相手って、どんな相手もそうですよね。 それを表立って態度に出されると今後お付き合いする上でかなり不安になるし、結婚したとなったらその後の生活費の面でもかなりの不安しかありません。 しかも私の市場価値が無いと態度で言っているようなものなので、これ以上に失礼な話は無いと思ってます。 ため息をつかれるのがかなり気になっていて、単に疲れているのかそれとも、私の話がつまらないのか、いずれにしても面と向かってため息をつく人は早々いないと思います。 遠方に住んでいる方なので、会うのが億劫になるのはそれが原因でもありますが、遠距離でも会いたければ会いに行くのが人の気持ちなので、最初から失礼な態度をされれば、その目的意識がどうであれ、こちらのやる気も無くなってきてしまいます。

回答No.3

前回お茶したのであれば、今回は美味しいランチに連れて行って下さい と何故言わなかったんですか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ言わなかったかというと、お任せすることで相手がどういう反応を示すか見るためです。 前回はたまたまお見合いだったので食事にするのも変だと思っていたのか、それとも、そもそもその時間帯は相手にとってお昼に該当しない時間帯なのか(それでも世間的には前回のお見合いの時間帯は13時まで引き延ばしている時点でお昼の時間を気にするべきであるがそれに気づいていないかどうか)、これが知りたかったのです。 お任せしたことで、分かりました。食事代をご馳走するのが嫌なんだなと思いました。 次に会う時に話し込みたいからカフェという選択をされているので、「お腹が空くので食事にしてほしいです」と先ほど連絡しました。 まだ返事が来てませんが、どう返してくるか分からないですが、 いずれにしても言い出しっぺは私なので、食事代をおそらく請求されると想像しています。 その時点で交際をお断りしようと思ってます。

関連するQ&A

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • また誘ってもOKですか?

    ちょっと気になってる同じサークルの女の子をお茶に誘いました。 駅前で待ち合わせしそのまま歩いて近くのショッピングモールに行きました。そこで1時間程ぶらぶらしてカフェでケーキ食べてバイバイしました。その日はお互いに予定があったので食事はできませんでした。 後日サークルの帰りの電車が同じで少し話してたら、「あそこのケーキ美味しかったね。」とか「あのお店〇〇にもあるんだって。」とか言ってました。 もう行きたくないと思ってたらその時の話なんて持ち出さないと思うのですが、どうなんでしょう? また誘ってみてもいいと思いますか?

  • 渋谷で1時間お茶~ケーキに詳しい方~

    21時くらいから、あまり行ったことなのない渋谷で人と会います・。一時間くらいお茶をします。ケーキくらい食べさせてあげたいのですが、渋谷でどこか気のきいたところがあれば教えてください。

  • 男性をお茶(か何か)に誘う誘い方

    31歳女性です。2週間ほど前、最近知り合った男性に誘われて一緒にカフェに行きました。また会いたいのですが、誘うのをためらいます。 前回は、彼はちょっとしたおみやげをくれたり「次会った時におごってよ」と言ってくれて、お茶代をおごってくれました。 その次の次の日くらいに「このあいだは楽しかったよ」というメールをくれて「私もです。○○もくれて、本当にありがとう」という感じの返事をしたのですが、それから連絡がありません。 私はわりと好意があって、また会えたらいいなぁと思っているので、できれば何かに誘ってみたいです。 このあいだおごってもらったし、おみやげももらったし、できればお返ししたいとも思っています。 でも、いろいろためらってしまいます。 メールを全然もらえてない時点で、誘っても相手は喜ばないと思った方が良いのでしょうか?(私は、今の状態だとなんとも言えないきがするので、とりあえず誘ってみるつもりではいます) なんと言って誘うのが良いでしょうか? 前回同様お茶に誘うのは、おかしいでしょうか? あまりお酒は飲まない人ですが食事に誘うのって唐突な気がします。 また、女性から誘うと男性は引くものでしょうか?女性から誘うと「ヒマな人なのかな」と思われたり「自分から誘わなくても向こうから言って来る」と思って誘ってくれなくなったりする、と聞いた気がするのですが、本当でしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、助言をいただけると嬉しいです。 友達の男性とはお茶くらいあまり何も考えず行けますが、この彼の場合は友達ですらないので何かためらいます。

  • お茶とランチだけで付き合う

    アプリで婚活中のバツイチ子なし女性です。 先日初対面した同世代の男性がいます。 その時はお茶しただけでした。 実際にお話ししてもすごく楽しくて容姿も好みととても気に入っていただいた様子でした。 次にランチで会う予定なのですが、その時にお互い好印象であれば今後に向けた深い話になると良いと思っていると言われました。 以前会った方でも初めにお茶をして、ランチを2回してお付き合いを申し込まれた方がいました。 何というかお茶とランチをしただけの相手とお付き合いという感覚がピンとこないです。 私の中では、お茶→ランチ→ディナー→1日過ごすのように段階を踏んで仲良くなっていく感じで、ディナーもしたこととない人と付き合うというのがピンときません。お茶とランチなんて知り合い程度という感じで、よく相手のことも知れないし、その相手と付き合いたいと思うまでにはいかないです。 この感覚わかる方はいますでしょうか? まだ会うのも2回目で、お茶とランチをしたくらいでは、そこまでの気持ちにはならないから、もう少し夜にお食事したり、一日どこかに出かけたりして仲良くなれたらみたいに伝えたらわかると思いますか?

  • 渋谷かその近くで。お誕生日にふさわしいカフェ、ケーキ屋さん

    来週、友人のお誕生日当日に会うことになっていますが お互い予定が合うのがお茶の時間帯になります。 ランチやディーナーだとお誕生日っぽいお店はあるのですが お茶するお店(カフェかケーキ屋さん)でおすすめがあればご紹介下さい。 おいしいケーキかデザートがあるお店が条件です。 高級な感じでもいいですし、カジュアルでもゆっくり ゆったりできるお店希望です。 渋谷か渋谷から近い(電車で数駅とか)場所で探しています。

  • デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

    つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

  • 待ち合わせを決めるタイミング

    例えば明日ランチの予定があったら待ち合わせの時間場所などはいつまでに決めますか?私は遅くとも前日の夜と思っているのですが、最近知り合いになった人は当日の朝になっても連絡が取れませんでした。しかも10時位にTELしたら出ず、夜中にランチするとこ探していたから寝不足とメールが来ました。普通前日中にお店を決めて決まらなくても最悪時間と駅位決めると思うのですが。遅刻ドタキャンは当たり前でルーズなので、すごくストレスです。またランチしようとか誘われたので、お店はおまかせしますとだけ返信しました。主人の友達の奥さんなので冷たくも出来ず困ります。

  • 13時に待ち合わせをしたら

    30代女性です。 独身で婚活をしています。 今度、結婚相談所の紹介で知り合った40代の男性と、初めて会うことになりました。 ちょっと離れたところに住んでいるのですが、男性が私のところまで来てくれるということになりました。 せっかく遠いところを来てくれるのだから、こちらの観光名所などを案内してあげたらいいかな。。と思い、「どこか行きたいところはありますか?」と質問してみたところ、それに対する反応が全くありませんでした。 あまり興味がないのかと思い、それはそれでいいかと思っていました。 その後、男性から、待ち合わせの時間は13時でどうかと聞かれたので了承しました。 13時だとお昼時かと思い、せっかく遠いところを来てくれるのだから、こちらの美味しいレストラン?でも探しておいた方がいいかと思ったし、また、どちらかがお昼を食べていないような状態で合う事になるのもどうかと思ったので、「昼食はどうしますか?」とメールで聞いてみました。 そうしたら、その直後に男性から電話がかかってきて、「何かご馳走してあげましょうか?」と言われました。 「一緒に食べましょう」という感じの明るい声ではなく、怪訝そうな、伺うような口調だったので、「ご馳走してほしい」という意味にとったものと思いました。 そういう意味ではなかったことを説明し、昼食は別々にとってから会うことになりました。 当日はその辺のファミレスのコーヒーで1時間くらい話して、会計は割り勘にしようと思っています。 でも正直、ここまでのやりとりで、ちょっと会うのが面倒になってしまいました。 私のほうに、マナー的に良くない点があったかな・・・とも思うのですが、どうでしょうか? 例えば、男性から「食事でもしませんか?」と言われない限り、女性側から食事はどうしましょうとか、聞くべきではなかったのでしょうか。 男性は観光に来るわけではないのだから、名所の案内なども余計なことだし、お金を出すのは男性だから(という風に、男性は思っているようです)女性からデートのプランを立てるのは良くないのでしょうか? 私も不勉強なので、ご意見をお願いします。

  • 待ち合わせのトラブル

    彼氏と会うことになって、待ち合わせするのに、きのうの夜私が「A駅かB駅のあたりのカフェで、夕方でどう?」とメールしたら、「夕方、A駅かB駅のどちらでもオッケー」と返信が来ました。時間帯と大体の場所は私が提案したので、そのあと彼から具体的に待ち合わせの詳細を言ってほしかったのですが、言ってこないので私から「16時ごろにA駅でいい?」と送ったら、その夜はもう寝たのか返信が来ず、今日の15時半になって「今起きた。18時でいい?」とメールが来ました。待ち合わせの場所や時間の提案全部私からで、彼はイエスかノー言うだけで、さらにギリギリまで日程が決まらないので不満を言ったら逆ギレされました。このパターンが過去にもあってその度に喧嘩してしまって疲れます。この彼はどうなんでしょうか?もう少しこちらが大目に見るべきなんでしょうか?