• ベストアンサー

一人暮らしの彼とのデート代

27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

noname#30811
noname#30811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お話を聞く限りでは、質問者さんの彼氏さんはとても真面目な方なんですね。 きちんと貯金もされてるみたいで、偉いなぁと思います。 男性の中には、男の人が多く出すもの・・・と考えてる方もいらっしゃるようです。質問者さんの彼も、そんな風に思っていらっしゃるのでは? 出したり、出されたり、質問者さんも色々工夫されてるようですし、今の感じで良いバランスが取れてるんじゃないかなと思います。 きっと、彼氏さんは、使うところは使って、節約するところはきちんと節約されてると思いますよ。 なにより、彼氏さんにとっては、お金よりも質問者さんと過ごす時間が大切なんですよ。 それでも、まだ気になるようでしたら、例えばデート代用の財布を用意して、そこに2人でお金を入れておいて、デート代はそこから出すというのはどうでしょうか。 入れる金額は2人で話して決めれば、彼の懐具合も分かりますしね!

その他の回答 (5)

noname#32278
noname#32278
回答No.6

こんばんは。 う~ん、男性として意見を言わせてもらうなら、 あんまし割り勘にはしたくないなぁ。。。 「さっきの○○おいしかったね♪」 とか、 「今度は△△食べたいな~~♪」 とか、 おかねを渡すんじゃなくて、笑顔で返してほしいな~って 思っちゃいます。 彼を立ててあげる意味で、素直におごられてていいんじゃないですか? 「お金を出してもらうのが当たり前」っていうんじゃなくって、 そのぶん、気持ちで返してあげられればいいと思います。 こんな意見でよかったら、参考にしてくださいね。

noname#30811
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ここでまとめて、お礼をさせていただきます。 今のままの状態でいいバランスがとれているとも思うので、これからも今の様なバランスをとっていけたらと思います。

回答No.5

「割り勘」についての相談板をたてた者です。 こちらです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2976710.html お金が全てではありませんが、読んでいると本当に大切にされてるな・・・と思ってしまいます。 私の場合は、彼は1人暮らしでないので参考にならないかもしれませんが、 デート代としては、 ガソリン代 割り勘 ご飯 割り勘 映画 割り勘 いつも彼が運転していくれているので、お茶代は私ですww とにかく割り勘です。1度も「今日は出すよ」と言ってくれたことはありません(^^;) 1度のデートの値段は、2人で1500~2500円くらいです。 デート代としてはこんな感じです。 私が学生ということもあり、参考になるか分かりませんが、一応こんな感じです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

一人暮らしの彼はいませんが、一人暮らしなので回答してみます。 ざっと計算してみましょうかね。 ・家賃 8万 ・光熱 1万 ・携帯 1万 ・食費 6万(自炊するかどうかにもよりますが) ・車代 2万(保険やガソリン代、駐車場代などなど。週末しか乗らないならこれくらいかな) 車があるくらいだから、郊外に住んでるのかなあ? 家賃はもう少し安いかもしれませんね。 多めに見積もって、貯金も含め20万が毎月の出費だとします。 女と違って、化粧品も買わないし、洋服もそんなに買わないし、美容室にもお金がかからないので、食費や家賃がもっと安ければ、デート代くらいはなんとかなりそうです。一人暮らしで車持ちだと、毎月のお給料は生活費に消えて、貯金できない場合が多いのに、あなたの彼はしっかりしていますね。 昔つきあってた彼氏は当時22歳で、給料は手取り25万でしたが、社会人2年目で一人暮らしをしていて貯金は200万ぐらいありました。家賃が4万だったし、車もなかったし、お金のかかる趣味もなかったし、休みの日は疲れて寝てたそうで、私とつきあうまではほとんど貯金してたそうです。私とつきあいだして貯金する余裕がなくなったとか言ってましたが・・・。 参考までに。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

別な方の質問で 「一度も奢ってくれたことがない(割り勘)」というのもありました。 また、給料が少ないけど、いつも奢ってもらうのはイヤです という女性もおりました。 人それぞれだと思いますが、現在のお二人の関係は非常に好ましく感じます。 気になさっているのは彼にも十分伝わっていると思います。 彼に甘えて構わないと思います。 いつの間にか、彼が出すのが当然のように思わないで、いつもありがとうの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、彼が出すのが当たり前と思っている女性もかなりいます。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

お話を聞いた限りでは、いい感じだと思いますよ。 お互いに相手を気遣って、できることをしようとしてて。 私は割り勘でしたけど、ほんと人それぞれだと思います。 お互いが納得してればいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

  • 【デート代】平均的な一人暮らし男性【奢りたくてもおごれない?】

    こんにちは。 20代後半の彼と、当初から割り勘で付き合っています。 最初は少々とまどったのですが、今ではすっかり慣れてしまい たま~に何かいいことがあったときに奢ってもらえると大喜びしてしまう安上がりな女になりました。 以下、疑問と質問です。 深刻な悩みでは全くないので、気が向いたら答えてくださいね。 ●二十代後半男性、ごく普通のサラリーマン、一人暮らし、自炊はしない(想像ですが、手取り20万弱くらい???) こんなかんじの男性で、彼女に奢り続けられる人っているのでしょうか? 一回のデート代がすごく安くすんでいる、済ませる工夫をしているのでしょうか? 逆に、おごり続けられる一人暮らしの男性って、どれくらい余裕があるのでしょうか。 この年で恥ずかしながら、今まで付き合う方はそこそこ年上で、 奢ってもらってばかりで男性の懐具合なんて考えたこともなかった私ですが、 彼と付き合うようになって、家賃がいくらで、食費がきっとこれくらいで、車の維持費は…と考えるようになりました。 どんなデートをして、どれくらい交際費を使っているか人それぞれだと思うのですが、 週1回会って、食事して、たまにホテルに泊まって、のペースだと 特別贅沢していなくても月に二人で7万以上は絶対にかかってしまいます。 チェーン店じゃない普通の居酒屋でも飲んで食べると8000円は軽く超えるし… マンネリになりたくないので、季節に合わせたデートを組み合わせるともっといくこともありますし、旅行も行きます。 彼としたいこと・行きたいところが山のようにあるのと、 彼の家でまったりするだけとか、彼の家をホテル代わりに使う・食事を作るなどの半同棲っぽいことはできれば避けたいと思っているため、 必然的に外でデートになります。 外デートは、彼も楽しみにしてくれているし、喜んでくれているようです。 このカテゴリーの質問で、よく「奢ってくれない彼」についての質問を見かけますよね。 実家暮らしなら余裕があると思うのですが、そうでない場合、 おごりたくてもおごれない人の方が多いんじゃないかと思いましたが、 生活を切り詰めてでも男の甲斐性で頑張る方も多いのでしょうか? 一応彼も、もう少し生活に余裕が欲しいと残業を増やしていますが、奢るためというより、もっと一緒に旅行したり貯金したいからのようです。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • デートについて

    彼女と付き合って半年経ちました。 デートは月に4、5回くらいのペースで会ってます。 しかし最近デートがマンネリ化してきたように感じます。 大抵、正午前に会い昼飯を食べてからホテルへ直行みたいな感じです。 (冬だからかなぁ~?) 僕としては会うたびにホテルへ行きたいのが本音ですが、 彼女から「また?」とか思われそうなので、 毎回ちがうデートがしたいと思うのですが、 これといった行き先も無く困ってます。 そもそも正午に会うというのも、行き先に困り 時間を持て余してしまうから昼食時に合わせる感じで、 その後も行き場所がないから結局ホテルといった感じです。 彼女はどう思っているか解りませんが、 よく「僕といれれば幸せ」だと言ってくれます。 ちなみに僕も彼女も人の多い場所はあまり好きじゃななく、 二人でショッピングとかしたことがありません。 映画は何回か行きましたが…。 皆さんにお聞きしたい質問は、 (1)普段どんなデートをして過ごしていますか? (2)時間は?何時~何時まで? (3)デートの度にホテルは行きますか? (4)どちらが車を出してますか? (5)デート代はどうしてますか? その他参考になることがあれば教えてください。 特に女性からの意見をお聞きしたいと思っています。

  • デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

    つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

  • デート代、食費について

    こんにちは。 デート代、食費についての考え方が恋人との間で食い違い、悩んでいます。 私は20代後半で、同い年の恋人がいます。 彼は会社勤めで、私は現在休職中で収入はありません。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしのため、会うときは私の家で会うことがほとんどです。 ほぼ毎日会っていて、そのうち週に3~4回は手料理をもてなして、その際の 材料費は私が負担します。その後の洗い物も私がやっています。 週に1~2度外食しますが、以前は彼がいつも多めに出してくれることで バランスがとれていたような気がしますが、最近は外でもきっちり割り勘という こともあり、どうも私の方が負担が大きいように感じ始めました。 「料理をするとき、買い物や料理にかかる時間や手間は愛情で補えるけど 材料費まで毎回負担していたら大変だから、その分外食のときは少し甘えさせては もらえないか」と思い切って切り出しましたが、 「そんな風に見返りを求めるなら今後料理なんてしなくていい」と言われました。 【愛情があれば料理の手間や時間だけでなく、材料にかかるお金だってかけられるはず。 外食時に多めにおごってもらうという見返りがなければ材料費を出せない、 という私の考え方は、心が貧しい】というのが彼の考えのようです。 【手間や時間は愛情で補えても、食費の部分はどこかでバランスをとって いかなければ、片方に負担がかかるのは納得がいかない】というのが私の考えです。 彼は一人暮らしの経験もなく、少し考え方が甘いように感じています。 それとも彼の言う通り、材料費までも愛情で補うべきだったのでしょうか。 「これからどうしていくか」というよりは、現時点での認識のずれに悩んでいます。 一般的な感覚とずれているのは私でしょうか、それとも彼でしょうか。 長文失礼いたしました。