• ベストアンサー

一人暮らしの彼とのデート代

27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

noname#30811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お話を聞く限りでは、質問者さんの彼氏さんはとても真面目な方なんですね。 きちんと貯金もされてるみたいで、偉いなぁと思います。 男性の中には、男の人が多く出すもの・・・と考えてる方もいらっしゃるようです。質問者さんの彼も、そんな風に思っていらっしゃるのでは? 出したり、出されたり、質問者さんも色々工夫されてるようですし、今の感じで良いバランスが取れてるんじゃないかなと思います。 きっと、彼氏さんは、使うところは使って、節約するところはきちんと節約されてると思いますよ。 なにより、彼氏さんにとっては、お金よりも質問者さんと過ごす時間が大切なんですよ。 それでも、まだ気になるようでしたら、例えばデート代用の財布を用意して、そこに2人でお金を入れておいて、デート代はそこから出すというのはどうでしょうか。 入れる金額は2人で話して決めれば、彼の懐具合も分かりますしね!

その他の回答 (5)

noname#32278
noname#32278
回答No.6

こんばんは。 う~ん、男性として意見を言わせてもらうなら、 あんまし割り勘にはしたくないなぁ。。。 「さっきの○○おいしかったね♪」 とか、 「今度は△△食べたいな~~♪」 とか、 おかねを渡すんじゃなくて、笑顔で返してほしいな~って 思っちゃいます。 彼を立ててあげる意味で、素直におごられてていいんじゃないですか? 「お金を出してもらうのが当たり前」っていうんじゃなくって、 そのぶん、気持ちで返してあげられればいいと思います。 こんな意見でよかったら、参考にしてくださいね。

質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ここでまとめて、お礼をさせていただきます。 今のままの状態でいいバランスがとれているとも思うので、これからも今の様なバランスをとっていけたらと思います。

回答No.5

「割り勘」についての相談板をたてた者です。 こちらです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2976710.html お金が全てではありませんが、読んでいると本当に大切にされてるな・・・と思ってしまいます。 私の場合は、彼は1人暮らしでないので参考にならないかもしれませんが、 デート代としては、 ガソリン代 割り勘 ご飯 割り勘 映画 割り勘 いつも彼が運転していくれているので、お茶代は私ですww とにかく割り勘です。1度も「今日は出すよ」と言ってくれたことはありません(^^;) 1度のデートの値段は、2人で1500~2500円くらいです。 デート代としてはこんな感じです。 私が学生ということもあり、参考になるか分かりませんが、一応こんな感じです。

• usap
回答No.4

一人暮らしの彼はいませんが、一人暮らしなので回答してみます。 ざっと計算してみましょうかね。 ・家賃 8万 ・光熱 1万 ・携帯 1万 ・食費 6万(自炊するかどうかにもよりますが) ・車代 2万(保険やガソリン代、駐車場代などなど。週末しか乗らないならこれくらいかな) 車があるくらいだから、郊外に住んでるのかなあ? 家賃はもう少し安いかもしれませんね。 多めに見積もって、貯金も含め20万が毎月の出費だとします。 女と違って、化粧品も買わないし、洋服もそんなに買わないし、美容室にもお金がかからないので、食費や家賃がもっと安ければ、デート代くらいはなんとかなりそうです。一人暮らしで車持ちだと、毎月のお給料は生活費に消えて、貯金できない場合が多いのに、あなたの彼はしっかりしていますね。 昔つきあってた彼氏は当時22歳で、給料は手取り25万でしたが、社会人2年目で一人暮らしをしていて貯金は200万ぐらいありました。家賃が4万だったし、車もなかったし、お金のかかる趣味もなかったし、休みの日は疲れて寝てたそうで、私とつきあうまではほとんど貯金してたそうです。私とつきあいだして貯金する余裕がなくなったとか言ってましたが・・・。 参考までに。

• mayan99
回答No.2

別な方の質問で 「一度も奢ってくれたことがない(割り勘)」というのもありました。 また、給料が少ないけど、いつも奢ってもらうのはイヤです という女性もおりました。 人それぞれだと思いますが、現在のお二人の関係は非常に好ましく感じます。 気になさっているのは彼にも十分伝わっていると思います。 彼に甘えて構わないと思います。 いつの間にか、彼が出すのが当然のように思わないで、いつもありがとうの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、彼が出すのが当たり前と思っている女性もかなりいます。

• lumix07
回答No.1

お話を聞いた限りでは、いい感じだと思いますよ。 お互いに相手を気遣って、できることをしようとしてて。 私は割り勘でしたけど、ほんと人それぞれだと思います。 お互いが納得してればいいんじゃないでしょうか?