• ベストアンサー

【デート代】平均的な一人暮らし男性【奢りたくてもおごれない?】

こんにちは。 20代後半の彼と、当初から割り勘で付き合っています。 最初は少々とまどったのですが、今ではすっかり慣れてしまい たま~に何かいいことがあったときに奢ってもらえると大喜びしてしまう安上がりな女になりました。 以下、疑問と質問です。 深刻な悩みでは全くないので、気が向いたら答えてくださいね。 ●二十代後半男性、ごく普通のサラリーマン、一人暮らし、自炊はしない(想像ですが、手取り20万弱くらい???) こんなかんじの男性で、彼女に奢り続けられる人っているのでしょうか? 一回のデート代がすごく安くすんでいる、済ませる工夫をしているのでしょうか? 逆に、おごり続けられる一人暮らしの男性って、どれくらい余裕があるのでしょうか。 この年で恥ずかしながら、今まで付き合う方はそこそこ年上で、 奢ってもらってばかりで男性の懐具合なんて考えたこともなかった私ですが、 彼と付き合うようになって、家賃がいくらで、食費がきっとこれくらいで、車の維持費は…と考えるようになりました。 どんなデートをして、どれくらい交際費を使っているか人それぞれだと思うのですが、 週1回会って、食事して、たまにホテルに泊まって、のペースだと 特別贅沢していなくても月に二人で7万以上は絶対にかかってしまいます。 チェーン店じゃない普通の居酒屋でも飲んで食べると8000円は軽く超えるし… マンネリになりたくないので、季節に合わせたデートを組み合わせるともっといくこともありますし、旅行も行きます。 彼としたいこと・行きたいところが山のようにあるのと、 彼の家でまったりするだけとか、彼の家をホテル代わりに使う・食事を作るなどの半同棲っぽいことはできれば避けたいと思っているため、 必然的に外でデートになります。 外デートは、彼も楽しみにしてくれているし、喜んでくれているようです。 このカテゴリーの質問で、よく「奢ってくれない彼」についての質問を見かけますよね。 実家暮らしなら余裕があると思うのですが、そうでない場合、 おごりたくてもおごれない人の方が多いんじゃないかと思いましたが、 生活を切り詰めてでも男の甲斐性で頑張る方も多いのでしょうか? 一応彼も、もう少し生活に余裕が欲しいと残業を増やしていますが、奢るためというより、もっと一緒に旅行したり貯金したいからのようです。

noname#127525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.2

質問は奢る奢らないかの問題ではなく、一般的な一人暮らしの男性が どれくらいお金を使うか?って質問で良いですか? なら、質問者様は一人暮らしでしょうか?男女関係無く「一人暮らし」なら 大体の感覚はつかめるハズです。 ざっくり計算なら 家賃=5~9万 光熱費=1~2万 通信費(携帯、ネット)=1~2万 交通費(電車、ガソリン)=0~3万 食費=1~4万 服飾費(美容院や服等)=0~5万 交友費=0~5万 車ローンや親に等=0~5万 貯金=0~5万 で、コレはデート代は別で考えています。 高い方だけたしていけば・・・・・40万です。 むう・・・・俺でも出せない・・・・ざっくり過ぎたか・・・・ まあ私個人の話だけすれば、月12万あれば一応なんとかやれます。 コレは経験済みです。相当いろいろな物を切り詰めますが・・・・

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! >月12万あれば一応なんとかやれます 回答者さんは、陰で切り詰めても、奢るよう努力する人、でしょうか?(違っていたらごめんなさい!) >奢る奢らないかの問題ではなく そうです、奢らないのをひっくるめて好きになってしまったので、 いまさら彼が奢らないから嫌いになったりしません。 むしろ、付き合い始めは豪勢だったのに、だんだん奢ってくれなくなった、なんてことより潔いと思ってます。 (それでもときどき、やっぱりケチ・・・と思うことはありますが;;) 世の男性は、限られたお金の中で、どのように男気を見せて(ごめんなさい、他に適当な言葉がみつかりませんでした。奢る=男気って意味じゃないですよ)いるのかしら、と思ったのです。 自分の買いたいものを我慢して彼女が喜ぶ物をプレゼントする人もいるでしょうし、 借金する人、収入を増やす努力をする人、などなど。 愛をすべてお金で計ることはできませんが、分かりやすく愛を伝える手段にはなり得ますよね? >質問者様は一人暮らしでしょうか? いえ、一人暮らししたことがないのです。だからざっくり・なんとなく想像でしか計算できないんですよね。 なんとなく、の私でも一人暮らしで彼女に奢るって相当厳しいと思います。

その他の回答 (6)

• usakirinn
回答No.7

私は女性(20代半ば)なのですが、彼氏(1コ上)のお給料が20万ちょっと(とは言っても奨学金の返済があるので実質20万程度)なので、ちょっと気になって、私も考えてみました。 私たちの場合同棲なので、ちょっと違ってくるところもありますが、私のバイト代は全額貯金に回して、彼のお給料のみ(約20万)で2人暮らせて、なおかつ派手なデートや買い物をしない時は余ります。 服を買っていい?と聞けば反対しませんし、ちょこちょこケーキなどを買う余裕もあります(高級な店じゃないですけどね^^;) ただ、彼の場合は趣味に使うお金がすごく少ないんです。 ファッションは、ブランドとか流行とかこだわって高いの買ったりしませんし(むしろ今ある分で足りてるから必要ないって言うくらい)、月にゲームを何本か買ってそれで過ごせちゃうみたいです。 飽きたり、期待ハズレのゲームなら、すぐに売ってしまうので、半額くらいは戻ってきますし・・・。 過去に付き合った別の男性なんかは、音楽が大好きで、毎週なにがしかのCDを買っていたり、車に凝ってる人なんかも、趣味の方でお給料いっぱいいっぱいみたいでした。 普通のデートでも、同棲でも、一番削れるのってやっぱり食費です。 たとえば焼き肉だとして、お店で食べればたとえチェーンの安い店でも、お酒を飲んでおなかいっぱい食べたら、2人で5千円くらいかかると思います。 でも家で、缶のお酒にして、ホットプレートで焼き肉をやれば千円ちょっとで満腹です。 もちろん味や雰囲気はお店には負けますけど、あまり食にうるさくないタイプでしたら十分。 譲れないものは残して(私たちの場合ラーメンは高くても外で食べたい時があります)、たまには家デートでお安く過ごすのも悪くないですよ。 結婚を意識して貯金しようと思うと、月にデート代7万って結構痛いですよね。 家デートも、たまに入れると、外デートの時にまたその分ワクワクしますし、節約した分を次回の外デートの予算に回せばメリハリもあって全然つらくありませんので、もしお嫌でなければ月1くらいで組み込んでみるとお金が浮いて貯金できますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ同棲するほどの仲ではないので、どこまで踏み込んでいいか 私自身分からないんですよね~。 彼のお給料がいくらなのか自体、まだ聞けないくらいで。 今後の参考になりました! ありがとうございました!!

回答No.6

きちんと将来を見据えて、貯金もするならば、収入が多くないとそんなお付き合いは続きませんよね?  車だって、保険やら、車検やら、自動車税もあるし、毎月のガス代も値上げですよ。  結婚式なんてしなくてもいい、ジミ婚で十分なら良いと思うのですが、お付き合いの延長線上に結婚を考えているのでしたら、そろそろ改めないと、全てのツケが自分に帰ってきます。  彼の親がお金持ちで気前の良いタイプなら良いのですが、そうでもないのでしたら、結婚式の費用も、マイホームの頭金も、全て彼とあなたで、イチから貯めていかなければならないですからね。  20代後半ならば、30万位は貰っていそうですし、会社によってはボーナスも良いかもしれません。  でも、それでもボーナスは車の維持と貯金にするにしてもカツカツでは?  会社にきちんと勤めていたら、どこでもお金が借りられます。永遠と続くリボ払いにしている人もいるようです。  借金やリボが無ければ良いのですが、カツカツなのに、遊んでばかりいたら、そのツケ全部自分たちの未来に跳ね返ってくるので、彼の収入が20万弱なのでしたら、もう少し考えたほうが良いと思いますよ、、、、。  結婚するき無いのでしたら、まぁ、関係ないと言えばそうですが、、、。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! >借金やリボが無ければ良いのですが わたしも彼もないです~ 借金やリボ払いにしてまで贅沢したいとは思いません。 彼も、かなり無駄を省いた切り詰めた生活をしているようですが、 どこから見ても借金があるようには見えません。借金自体が論外なのでケチケチ節約してるのだと思ってますが、 逆に今のこの状態で借金があるようなら、お先真っ暗というか 私が人を見る目がないとがっかりするし、彼にも失望しそうです。 >結婚式の費用も、マイホームの頭金も >遊んでばかりいたら、そのツケ全部自分たちの未来に跳ね返ってくる それは、将来の話が彼の口から出てからでいいかな、と思ってます。 今のところそういう話が出ていないのに、そこまで言うのもどうかと…(汗) ご心配ありがとうございました。

回答No.5

40代男性です。 私の考えは男性が女性に奢るのはごく普通のことでもし自分の財布の中と相談して奢ることができないのなら会いません。 女性に対してはいつもかっこつけていたいし自分の器量以上のこともしたくないので。

質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 >女性に対してはいつもかっこつけていたいし これ、すっごくよく分かります! 私もたぶん、(女ですけど)同じ考えです。 同性でも異性でも、一緒にいる人に、懐具合を心配なんてさせたくありません。 何の心配もなく楽しんでほしい、と思います。 男が、女が、というのではなくて、たぶん、個人的資質?勝手な美学というか、 かっこつけか、そうでないかの違いかもしれません。 払った後、お金を渡されて、本当はすっごく受け取りたい・受け取ったら楽なことはわかっていても たぶん受け取れない人間です、私も。 最後までかっこつけていたいから。 男性はかくあるべき、とか強制とか、そうでないと好きにならないってわけじゃないですけどね。(まさに今の私ですね)

• DesignP
回答No.4

奢りたくて当然のように奢る人もいるし、 奢りたくても奢れない人もいるし、 奢れても奢りたくない人もいるし、 奢りたくもないし奢れない人もいる。 今ほんとに厳しいでしょう。どこも。 実家暮らしでデート代に余裕があってもあまり意味はないですよね?パラサイトなんですから(笑)。 しかしマンネリにならないためとはいえたまにはまったりお家でのデートも加えてみてはどうですか? それが分相応のつきあいだと思いますよ。逆に相手の正体も見えますし。 そういう時でも相手への敬意やちょっとした工夫を忘れないなどに人間が出るのではないでしょうか。 解決策をお金に求めてるとそのうち馬脚を現します・・・。旅行とかってなんか違うかな・・・って。 それが嫌ならもっと甲斐性のある男か借金してでも奢りたいというど根性の男かを探す方が吉です。別にそれは悪いことではないです。 >たま~に何かいいことがあったときに奢ってもらえると大喜びしてしまう安上がりな女になりました。 安上がり?そうですか?すごくかわいらしい人に思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 >今ほんとに厳しいでしょう。どこも。 ほんと、実感しますね。 >実家暮らしでデート代に余裕 >パラサイト わたしです…; 回転寿司で、彼が取った皿より高い皿を、1枚はいいけど2枚は取らないようにバランスを気をつけたりして、 隣の女性が好きなもの好きなだけ食べているのを見ると、羨ましくも少し悲しくなりましたねぇ。 お金なら自分で出すから!と言いたいところですけど、彼の面子を考えるとできないし、食べた分の完全割り勘なんてやりたくないし。 無意識に、彼といるといつもお金のつりあいに気を使ってるかも…。 >それが嫌ならもっと甲斐性のある男か 以前の恋人は、甲斐性のある男性で、お金の心配など一度もしたことが ありませんでした。 でも、お金のあるなしに関係なく好きではなくなったので別れました。 今の彼は、お金のあるなしに関係なく好きになりました。 一年以上たちますが今も大好きです。 ただもし、この状態の付き合いが長く続いて、やっぱりお金のことばかり気にかけながらの生活に嫌気がさすかもしれませんし、 そうでないかもしれません。彼なりに頑張ってくれているのが分かっていますから。 >安上がり?そうですか?すごくかわいらしい人に思いますよ ありがとうございます。 人間って、よくもわるくも環境に慣れるの早いなぁって思います。

• linkrink
回答No.3

自分は女性ですが回答させてください。 一人暮らしで手取り約20万(?)だとすると…。 質問者様におごる余裕はあまりないかと思います。 車やバイクを所有していると、 残念ながら更にないかと…^^; 部屋デートをしない彼氏、いいじゃないですか! お金がかかるからって外出したがらない男性もいますし…。 外デートをしている、お金にケチケチしたデートをしない事が 彼にとって質問者様への愛情の深さだと思いますよ。 おごって欲しい気持ちは分かりますがこれ以上望むと 「俺を理解してくれない維持費のかかる女」として思われる恐れがあります。 たまに奢ってくれて喜ぶ安上がりな女と考えてしまう 安っぽい考えは捨てましょう! 私からみれば素敵な彼氏だと思いますよ!羨ましい。 質問者様とのデート代のために残業をしているのですし…! 実は私にも一人暮らしの彼がいるのですが、 高いお店だと却下されます。 お店に入ってもお金がかかるからといって安い品物を注文する彼です。 そういう男性もいます。 きっと質問者様からみればケチな彼に見えるかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 >高いお店だと却下されます。 >お店に入ってもお金がかかるからといって安い品物を注文する彼です。 >きっと質問者様からみればケチな彼に見えるかもしれません。 あっ、私の彼と同じですよぉ~ 安いお店だと生き生きと注文するけど、単価が少しだけ高めのお店だと お腹がふくれそうな物ばかり選んでます…(決して高級店じゃないですよ!) 一杯600円のお酒だったりすると、昼ごはん1回分だ…なんて考えてそう~>< 最近は、残業頑張っているせいか、随分と緩和されてる気もしますが、 彼と一緒のときは、気を使ってあんまり飲めないんですよね。 まずは満腹になればいい、って考え方みたいで。 代わりに女友達と出かけたときに、美味しいものやお酒を存分に味わってます。 お金も大切なんですけど、なんとか収入の範囲でヤリクリできているうちは、 色んなところに行って、色んなもの見て、体験して、 一人より二人でした方がより楽しい、ワクワクな事を沢山したいと思っています。 だから、切り詰めた生活してる中でも、家をホテル代わりにしたり外デートに反対したりしないでいてくれる彼には 本当に感謝しています。 >おごって欲しい気持ちは分かりますが おごってほしいというよりは、ワリカンで充分なので、 あんまりお金を気にせずデートしたい、というのが本心かもしれません~;; もちろんたまに奢ってくれたら大喜びしますけどね♪ お互いがんばりましょうね~!

noname#62605
noname#62605
回答No.1

20代後半を過ぎてしまったんですけど、回答させてください。 やっぱりお金があれば奢りたいっていう気持ちの方もいますが、一人暮らしをしていてさらに今後のため(結婚や家庭を持ったときのこと)を考えると、常に贅沢とか常に奢るということはなかなか難しいと思います。 また自炊はしないということですと、必然的に外食となるので食費は結構かかっているのではないかと思います。 全て奢ってたらそれこそ貯金ゼロの男になって心にも余裕がなくなってしまいます。 割り勘ってのもどうかと思いますが、次は私が払うねとか、ここは俺が出すよとかっていうほうがデートとかでも自然な気がします。 でも今が自然で幸せと思えるのもすごくいいなぁって思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんは、常に奢りはしないけど、余裕があると奢る(多めに出す)かんじでしょうか? その気持ちで十分嬉しいですよね。 >貯金ゼロの男になって心にも余裕がなくなってしまいます そうですよね、私も変な見栄や借金してまで奢ってほしいとは思いません。 >次は私が払うねとか、ここは俺が出すよとかっていうほうが 私も本当はこんなかんじが理想です。 いつもは大体ざっくり半分(多めに食べたな、と思う方が端数余分に出すかんじ)です。 とてもキッチリした彼なので、共通財布作って丸投げで管理してもらおうかなぁ、とも考えています。 彼が誤魔化したりとか使い込んだりとかヒモのようになるって可能性は 全くと言っていいほどないので。(←しない方がいいでしょうか?女性が財布握っておいた方がいいでしょうか?私は逆に細かいことが面倒な方です)