• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代の支払いについて

付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数325
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#115952

こんばんは。20代後半の女性です。 彼は30代半ばで二人とも会社員(正社員)ですが、彼の方がポストも収入も私より上です。 私は、ご質問者様がケチだとは思いませんよ。 ただ、すごく気になるのが >毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 >付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 一円も持たずにデートするなんて、ちょっと嫌な感じですね。 それに、ご質問者様には大変失礼ですが、彼氏さんはお金にちょっとルーズな男性なのかなという印象です。 ちなみに私たちは、基本的にはデート代は割り勘ですが、私の方が多く出すことはありません。 割り勘にもいろいろなパターンがあるのですが、1回のデート代をトータルで見ると、やはり彼の方が多く出してくれています。 ランチの総額が1500円の場合、私たちなら彼が1000円、私が500円出すことの方が多いです。 (彼が奢ってくれるときもありますが、そういうときは次のデートでは私が奢ります) 私たちは、『持ちつ持たれつ』の関係が好きですね。 お金の価値観って、真剣なお付き合いになればなるほどかなり重要になってくると思います。 とてもデリケートな問題ですが、将来(結婚)を考えていらっしゃるのなら、尚更きちんと話し合った方が良いと思いますよ。 お金の価値観の違う人とのお付き合いは、なかなか長続きしないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syoooooooo様 ご解答くださってありがとうございます♪ 付き合う前にお金を貸してほしいと言われた時はかなり引きましたが すぐ返してくれたので、本当に持ち合わせがないだけだと思って その後付き合ってしまいましたが、今となっては後悔しています。 元々お金にルーズなタイプなのかもしれません。 syoooooooo様の彼氏さんのようなタイプだったら、気持ちよく 割り勘できるのにな・・(苦笑) 彼にお財布を持たずに買い物に来るのは止めてほしいと言ったことは ありますが、全然治りません。 将来の事を考えると、とてもこの人とずっと一緒にいたいとは思えなくなってきました。 まだ1ヶ月ですし、早めに決断すれば傷も浅いと思うので引き返す事を検討してみます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

質問者様はケチではないと思いますよ。 現にいつも貴女の方が多目に払ってるようですし 貴女が出したお金なのにお釣りは彼が受け取ってるようですし ちょっと常識では考えられません。 >毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 ↑この部分は問題ですね。誠実さを感じないし貴女を大事に しているようにも思えません。 お金にケチだったりセコイ男は何かと苦労しますよ。 他の回答者様達と同様 今後 彼との付き合いは 考え直した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eripon11様 ご解答くださってありがとうございます。 小さい金額でブツブツ文句を言うのも恥ずかしいことだと思って いましたが、私がケチじゃないって言ってくださって、心の負担が 減りました。ありがとうございます。 彼の収入が極端に低いわけでもないのに、お金を持たずに 買い物に出るのは非常識ですよね。 私に対する誠意もあまり見られないように感じるので 今後の付き合いは考えられないようになりました。 他にももっとステキな方がいらっしゃるはずなので、そう言う方と お付き合いする事を考えたいと思います。

  • 回答No.8

一人暮らしだといろいろお金がかかるから、割り勘というところまでは理解できます。 でも人にお金を借りたり(ましてや彼女となる女性に!)、ご質問に書いてあるような行為は非常識です。その男性は読んでいるだけで気分が良くないですね。 イライラが溜まるといつか爆発しますから、早いうちからちゃんと話したほうが良いと思います。お金の点以外で好きなことが大きいなら、ちゃんと話して改善していくと良いかと思います。 でも私だったら、「お金貸して」なんて言う男性はだらしないし信用できないので別れます。問題は金額の大小ではない気がします。彼はいわゆる「ダメ男」かと。 間違ったと思ったら、すぐに引き返すといいですよ。そうすると後悔が少なくて済みますから。「でも彼には良いところもあるし、すぐ別れるなんて軽薄だから…」とズルズル付き合っても時間の無駄です。もっと良い男性はたくさんいると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kurakura_k様 ご解答とアドバイスありがとうございます。 小さい金額なので、私がケチなだけかと思いましたが 金額の大小ではないと言っていただけてうれしいです。 お金の事はなかなか言い出しくかったのですが、お財布に 小銭しか入ってない状態で買い物に行くのはやめてほしいと 伝えたことはありますが、治らないのでそう言う性格か 完全に私を当てにしているようです。 まだ1ヶ月で情もそれほど湧いているわけではないので 引き返す事を検討しています。 ありがとうございました♪

  • 回答No.7

質問者様はケチではないと思います。 どちらかと言ったら彼氏さんの方がケチなのでは? 数百円とはいえ、何回かすれば結構な金額になりますョ。 デートに一円も持たずに来るなんて常識知らず過ぎです。 たまには逆に質問者様がお財布に一円も持たずに行ってみるのも「手」です(笑) (別のお財布にお金を入れて行って隠しておくとか・・・) どんな反応を示すかちょっと見物ですョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

missing24様 アドバイスとご解答ありがとうございます♪ ケチじゃないと言って頂けて心の負担が減りました。 『私もお金がない』って伝えた事はありますけど それ以来(この一週間ですが)連絡はありません(苦笑) 彼が元々細かい事を気にしない性格なのか、私を当てにしてるだけなのか わかりませんけど、今後もこの不信感を抱いて、彼を好きでい続ける 自信がないので、引き返す事を検討しています。

  • 回答No.6

男性です。 みなさんの回答であっていると思います つきあいもまだ浅いうちに、考えた方がいいと思います。 情に流されるようになったら、将来、苦労するようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fukunoyama様 ご解答くださってありがとうございます♪ まだ一ヶ月ですし、ましてや付き合う前から『お金貸して』というのは 非常識ですよね。。 付き合う前に見極められたら良かったのに・・・自分の見る目の無さが 情けないです(苦笑) どうも金銭面で腑に落ちない点が他にもあるので 引き返す事を考えたいと思います。

  • 回答No.5

付き合って1ヶ月だと、ラブラブで楽しい時期でしょうね。 だからいい難いところもあるでしょうね。 でも今いわないで持ち越しすると、 あなたにとってそれがたいした問題じゃないなら、いいんだけど 結構気にしているなら、持ち越した分、怨念がたまりますよ(苦笑)。 で、ぎくしゃくする。 そのうえ、言われたほうも じゃあ最初から言えよ!って、気恥ずかしさが怒りみたいにもなったりします。 そちらのほうが良くない気がしますよね。 ここでどうするかは性格タイプによるでしょうけど私なら お財布を忘れて出てきて、なぁなぁで済まそうとしたら  ねぇ 前も忘れてきたよね  お友達の前でも たびたびそうしてるの?  そういうのってね 悪気なくても センスを疑われるよ  私はお金のことでは人の性格がよく出ると思うの でもいいし、もっとハッキリでも、何か言いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dorce0000様 ご解答くださってありがとうございます♪ 1ヶ月しか経っていないのに、ラブラブどころか不信感が募っています。 私も高給取りではなく、実家だから暮らしていけるだけの経済力しかないので たかが数百円と言えども、塵も積もればで・・・ お財布に一円も持たずに買い物の出る事がけっこうあって それがイヤなので、ちゃんとしてと言った事はありますが 言い訳が『コンビニですぐおろせるから』と言って下ろしたことは ないんですけど(苦笑) 完全にあてにされてるみたいで、悲しい気持ちになりましたけどね。。 まだ1ヶ月ですし、引き返す事を検討しています。

  • 回答No.3
  • yu-jyo
  • ベストアンサー率60% (3/5)

私も似たような経験をしていますから気持がよくわかります。 だからケチだとは思いません。自然に感じる心理だと思います。 相手の方がが故意にそうしているのか、無頓着なのか・・・いずれにしても付き合っていく上では不安要素になりますよね。ただまだ一ヶ月のお付き合いのようですからもう少し様子を見てみてはいかがかと? でも、やはり理想は、持ちつ持たれつだと思います私は。 ちなみに私は1年くらい付き合いましたが、私の中で不安が大きくなり別れちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yu-jyo様 ご解答ありがとうございます♪ yu-jyo様も似たような経験があるんですね。 気持ちわかってくださって嬉しいです。 故意にそうしているとしたら、とても今後お付き合いする気持ちにはなれません。 ただの無頓着だとしても、改善されなければ私の気持ちがどんどん冷めていくだけですよね。 既にもう冷め気味ですけど(苦笑) お金を持たずに買い物に出るのはやめてほしいと言った事はありますけど それも治りませんし、私の中で不信感が大きくなりつつあるので もう引き返す事を検討しています。

  • 回答No.2

30代主婦(子供あり)です。 こんばんわ。 付き合って1ヶ月。楽しい頃でしょうが、金銭面で 腑に落ちない事がすでにある・・ このままでは長続きしないと思います。 結婚まで考えておられますか? 彼が一人暮らしであったとしても34歳で 分譲マンションか戸建てでも購入していない限り デート代を全部とはいかずとも少し多めに・・出せないような 経済力であれば、結婚しても苦労するかもしれませんね。。 もしかしたら貯めこんでいるのかもしれませんが。。 既婚者としてちょっと厳しい言葉になるかもしれませんが・・ よろしければ参考まで。 結婚前に気前の良かった旦那さんの場合  誕生日、クリスマス、記念日。年に3回程度  高級ホテルに宿泊。高額なプレゼント、食事付き。  全額彼(今の旦那)が負担。  年収なども聞かずに結婚。(当然相当もらっているだろうと  勝手に彼女は思い込んでいた)  が、蓋をあけてみれば年収350万。  今では月一度「お肉の日」がある子供なしのご家庭。  子供産んで育てられるかなぁ・・と言っている 結婚前に特別なイベントなどには無頓着。 たまにはばーんとプレゼント欲しいなぁ。。な旦那様 (今のうちの旦那様)  もともと私もイベントには無頓着。  私、出身地で28歳でマンションを購入。  住宅ローンを抱えたまま結婚。すぐに妊娠。  仕事辞め、専業主婦に。  うちの旦那様はもちろん結婚前に年収なんかも全部見せてくれて  しっかり生活していけるか。もし子供が出来て私が働けなく  なって専業主婦になってもマンションローンなんかの  負担も大丈夫か?なんか全部不安を取り除いてから結婚。  今ではとても幸せで金銭的にもなんの心配もなく  子供の学資保険も一括で数百万の支払い完了。  国内だけど子供が産まれてからも年に2~3回は旅行して  実家にも何不自由なく飛行機のいいシートで帰らせてもらってます。 とてもリアルで恋心は金銭面の次かよ!?な言動と思われるかも しれませんが、愛だけでは現実には食べていけません。 あなたの彼がどのタイプなのか。上記にどちらにも当てはまらないかも しれません。 でも金銭的に不満・不安があっては恋愛だって長続きしません。 一度ちゃんと話し合ったほうが今後の付き合いを続けられるのかも 見極められるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tintaimama様 ご解答ありがとうございます♪ 既婚者の方のアドバイスは貴重なので、大変参考になりました。 私も30歳になり、そろそろ結婚を考えなければいけないので 経済的な側面から見ても、今の彼の金銭感覚ではちょっと苦労しそうだなぁ なんて漠然と考えていたところです。 あまりにもお金がなさそうなので、貯金もしてないのかと思っていたら 貯金はそれなりにあるみたいだし、洋服などもいっぱい持ってます。 ただ、私にはお金は使いたくないのかな?と悲しい気持ちにもなりました。 金銭的な不満や不安て伝えにくい事だからこそ、お互いが気持ちよく 付き合っていけるように配慮していくべき事ですよね。 何度か、お財布に一円も持たずに買い物に来るのはどうかと 伝えた事はありますが、治りませんし、今後もこの付き合いになるのかと 思ったら不安なので、引き返す事を検討しています。

  • 回答No.1
  • ANGKOW
  • ベストアンサー率31% (5/16)

どうも。男です。 ケチではないと思います。世の中では男性がすべてを負担するのが主流になっているみたいですし。チリも積もれば・・・と言う言葉もありますし、毎回となると気にもなりますね。 付き合っている段階から男性が交際費を全て負担する事が良いとは思いませんが、少なくとも女性より多めに負担するべきかなとは思います。 今後結婚なども考えられるのなら付き合われている方が金銭的な事ももっと真剣に考えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANGKOW様 ご解答くださってありがとうございます。 ケチじゃないと言ってくださって、心の負担がへりました。。 同じような収入だし、彼も一人暮らしでお金もかかるでしょうから すべて負担してほしいなんて思いませんが、毎回私の負担が少しずつ ですが多いと、私も負担になってきますし 男性が好きな女性の為に見得を張りたいと言う気持ちが少なからずあると 思うのですが、そう言う気持ちはないのかな?とちょっと寂しい気持ちもあります。。 年齢的に結婚も視野に入れたお付き合いをしたいので、金銭感覚が ちょっとルーズな彼と結婚するのは不安です。 このまま引き返す事を検討しています。