• 締切済み

社会人と学生のデート時の支払いって?

私は21歳学生で、社会人2年目の26歳の方と付き合って8ヶ月ほどです。 彼は初めは全額支払ってくれ、ショッピングに行くと服を買ってくれたりしました。 1ヶ月ほど前から、小銭や半分出してなど言われるようになりました。多くても2000円なのですが、家にバイト代を全額入れており、看護学生で実習中はバイトにも行けないです。 毎週会っているのでその内完全に割り勘になるのかなと心配しています。お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいいのですが、収入も結構違うので、全額出して欲しいと思ってしまいます。 でも、お互い実家と寮暮らしで、週1でホテル行っていて、(彼が週1でしたいと言って毎回誘われる)毎回5000円くらいかかので、彼の負担も大きいのは分かっています 昨日ランチした際に、paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、と言われ半分出して欲しいのかなと思いました。 会計終わった後にいくらだった?と聞いたら「レシートなくて分からないから、この後行く漫画喫茶で払ってくれたらいいよ」と言われました。 私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? また、途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか?

noname#248099
noname#248099

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

正直26際の頃はあまりお金もなく、彼女の分も 毎回全部出すとなかなか厳しかったですね。 服代とかは自分で出すべきでしょうね。 ご飯はまぁいいとしても、あまりお金のかからない方法を 考えるべきです。スーパーで買って家で食べるとか。 彼も不満を抱えつつ有ると思うからね。 時々だしつつ、比重は彼が多め、ってのが 落とし所でしょう。

• habataki6
回答No.7

大前提としてお付き合いは交際費が必要です、なぜなら他人に 誰かを扶養する義務は無いです、貴方と彼との交際は他人と いいます、他人に付き合うのですから、費用は他人に期待する のは間違いです、期待できるのはお手伝いしたりして、他人の 役に立たないと見返りは期待できません、お付き合いに収入は 関係有りません。 <収入も結構違うので、全額出して欲しいと思ってしまいます。 女性が異性好きなら、黙っていても費用は女性がだしますよ、 どこいくにしても同じです、異性は貴方で無くとも良いという 事です。

• yaasan
回答No.6

そこに明確なルールなんてないですよ。たくさん稼いでいる女性でもデートは男性がおごるべき、なんて思っている人もいるし、何が何でも割り勘って人もいる。 全ては二人で話し合って決めることです。彼に言われて、嫌だな、って思いながら払っていると、違うことで少しカチンと来た時に、わざわざ割り勘にもしてるのに、なんて思いになりやすくなります。それじゃ、破局は早いですよ。 出費が多い、少ないも二人でコントロールする話なので、週一ホテルが負担が大きい、って思うなら頻度を下げる以外に本当の選択肢はないんですよ。特に彼が行きたいって話してるんだし。 お互い、お金のことはちゃんと話し合って、決めておかないと、どんどん軋轢になっていきますから、言いたいことを全部言って、だから、どうしましょうか、とお互いが納得するところで決めるといいと思います。何となく、でズルズル行くのが一番危険です。

• nagaineko
回答No.5

この手の話はいろんな価値観があると思うので、 あくまでも私の価値観で書きますね。 >彼は初めは全額支払ってくれ、ショッピングに行くと服を買ってくれたりしました。 まあ、最初はいい所見せてあなたを釣らないといけませんから そのようになるのはわかるのですが、最初に無理しちゃうと、 どんどん尻すぼみになっていくんですよね。ほんとは、最初から 素の自分で行った方が後が楽なのにね。 >お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいいのですが、 要は、今は働いてないから、お金を出すのは嫌なわけですよね。 それはちょっと都合がよすぎるんじゃないですかね? お金使いたくないなら、今は恋愛は控えるとか、もっと羽振りの いい男を捕まえるとか、ってことじゃないと無理があると思いますね。 なんだか話を聞いてると、お金のない者同士が付き合って、 いっちょ前に普通の恋愛がしたいけど、お金は払いたくないから、 その支払いをなんだかんだと理由をつけて相手に押し付けようとしているようにしか見えません。見苦しいです。 >私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? 基本的には、割り勘だと思います。 そのうえで、男の方に金銭的な余裕があって、出してくれたら、 ありがたい、っていうスタンスがあるべき姿のように 私は思うんですけどね。 最初から、私は働いてないからって言ってバリアを張るのは ずるいですよ。 それなら、付き合うときに、私は働いてないから、支払いは しませんけど、いいですか?と一言言うべきでしょうね。 それならいいと思います。 >また、途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか? 貧乏な人っていうか、貧乏性な人には良くみられる行動だと思います。 お互いにお金がないんだから、もっと身の丈に合った 付き合い方をすればいいと思います。 お金もないのに、背伸びしすぎなんですよ。

• zabusakura
回答No.4

そのうち、あなたが、お金を出すのは無理になりませんか? ちゃんと伝えてます?家にバイト代、全額、入れてる、今、バイトが出来ないって。それを伝えて、まだ、出してって言う彼氏なら別れた方がいいかもしれません。

回答No.3

結論から言うと、「節約しよう」です。 節約は我慢とは違うというのがポイントです。 例えば、ランチですが屋内でも弁当が食べれるスペースでゆったりと食べるとか、晴れた日は屋外で食べるとかですかね。 弁当を作る暇がなくてもデパートの総菜とかは相当にコスパ良いですし、よく新婚さんとかも利用してます。 屋外なら景色の良い所を選んだり、日光浴しながらおいしい物を安く、沢山食べると気分も良いです。 頑張れば一人あたり、1000円未満で十分だと思います。 てか、質問者さんが弁当を積極的に作っても良いと思いますよ。 これまで、沢山支払ってくれていた彼氏さんなのでしょう? 質問者さんの事情も分かります。でも、彼氏さんも質問者さんも共通して自分の都合を各々優先させ過ぎです。 折衷案を考えていきましょう。 質問者さんは2000円を出すのも渋っているのでしょう? それなら、2000円の価値になる節約を彼氏さんとのデートで実践してください。お金は稼ぐか節約するかしか選択肢はありません。 後、ホテル代にしたって少々高すぎる。もっと、割引使っても良いでしょう。例として・・・ 朝食付き、一泊で3000円代。小さいけどケーキ、アイス食べ放題。 とかもありますよ。 質問者さんが探すのに抵抗があるかもしれませんが、そういうデートの質を落とさずに、費用を抑えるコスパを良くする行動の実践をしてきましょう。 上記、ご参考までに。

• cicibo
回答No.2

>バイト代を全額入れており、看護学生で実習中はバイトにも行けないです。 >お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいい 彼は26歳にもなって貴女の状況に配慮できないのでしょうか。それとも、貴女から伝えていない?伝えることができない?もし、伝えていないのであれば、きちんと貴女の状況を伝えましょう。そして具体的に「デート代は、毎月〇〇円を予定している」と。恥ずかしいことでもありませんし、隠すことでもありません。それよりも言えなくて背伸びをして、無理をしているほうがおかしくて、きつくなって、そのうち破綻しますよ。 >私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? その方がいいですね。貴女の身の丈にあったデートができますよ。 >途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか? (かなり昔の話ですが)私の場合は、最初から割り勘にしていました。私も、彼も同じ考えだったので、すんなりと。でも「今月はピンチ!」という月が頻繁にあり、夜の公園で缶ジュースとか、健康的な長距離の散歩とかが多かったです。参考にしてください。