• 締切済み

社会人と学生のデート時の支払いって?

私は21歳学生で、社会人2年目の26歳の方と付き合って8ヶ月ほどです。 彼は初めは全額支払ってくれ、ショッピングに行くと服を買ってくれたりしました。 1ヶ月ほど前から、小銭や半分出してなど言われるようになりました。多くても2000円なのですが、家にバイト代を全額入れており、看護学生で実習中はバイトにも行けないです。 毎週会っているのでその内完全に割り勘になるのかなと心配しています。お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいいのですが、収入も結構違うので、全額出して欲しいと思ってしまいます。 でも、お互い実家と寮暮らしで、週1でホテル行っていて、(彼が週1でしたいと言って毎回誘われる)毎回5000円くらいかかので、彼の負担も大きいのは分かっています 昨日ランチした際に、paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、と言われ半分出して欲しいのかなと思いました。 会計終わった後にいくらだった?と聞いたら「レシートなくて分からないから、この後行く漫画喫茶で払ってくれたらいいよ」と言われました。 私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? また、途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか?

noname#248099
noname#248099

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

正直26際の頃はあまりお金もなく、彼女の分も 毎回全部出すとなかなか厳しかったですね。 服代とかは自分で出すべきでしょうね。 ご飯はまぁいいとしても、あまりお金のかからない方法を 考えるべきです。スーパーで買って家で食べるとか。 彼も不満を抱えつつ有ると思うからね。 時々だしつつ、比重は彼が多め、ってのが 落とし所でしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

大前提としてお付き合いは交際費が必要です、なぜなら他人に 誰かを扶養する義務は無いです、貴方と彼との交際は他人と いいます、他人に付き合うのですから、費用は他人に期待する のは間違いです、期待できるのはお手伝いしたりして、他人の 役に立たないと見返りは期待できません、お付き合いに収入は 関係有りません。 <収入も結構違うので、全額出して欲しいと思ってしまいます。 女性が異性好きなら、黙っていても費用は女性がだしますよ、 どこいくにしても同じです、異性は貴方で無くとも良いという 事です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

そこに明確なルールなんてないですよ。たくさん稼いでいる女性でもデートは男性がおごるべき、なんて思っている人もいるし、何が何でも割り勘って人もいる。 全ては二人で話し合って決めることです。彼に言われて、嫌だな、って思いながら払っていると、違うことで少しカチンと来た時に、わざわざ割り勘にもしてるのに、なんて思いになりやすくなります。それじゃ、破局は早いですよ。 出費が多い、少ないも二人でコントロールする話なので、週一ホテルが負担が大きい、って思うなら頻度を下げる以外に本当の選択肢はないんですよ。特に彼が行きたいって話してるんだし。 お互い、お金のことはちゃんと話し合って、決めておかないと、どんどん軋轢になっていきますから、言いたいことを全部言って、だから、どうしましょうか、とお互いが納得するところで決めるといいと思います。何となく、でズルズル行くのが一番危険です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

この手の話はいろんな価値観があると思うので、 あくまでも私の価値観で書きますね。 >彼は初めは全額支払ってくれ、ショッピングに行くと服を買ってくれたりしました。 まあ、最初はいい所見せてあなたを釣らないといけませんから そのようになるのはわかるのですが、最初に無理しちゃうと、 どんどん尻すぼみになっていくんですよね。ほんとは、最初から 素の自分で行った方が後が楽なのにね。 >お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいいのですが、 要は、今は働いてないから、お金を出すのは嫌なわけですよね。 それはちょっと都合がよすぎるんじゃないですかね? お金使いたくないなら、今は恋愛は控えるとか、もっと羽振りの いい男を捕まえるとか、ってことじゃないと無理があると思いますね。 なんだか話を聞いてると、お金のない者同士が付き合って、 いっちょ前に普通の恋愛がしたいけど、お金は払いたくないから、 その支払いをなんだかんだと理由をつけて相手に押し付けようとしているようにしか見えません。見苦しいです。 >私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? 基本的には、割り勘だと思います。 そのうえで、男の方に金銭的な余裕があって、出してくれたら、 ありがたい、っていうスタンスがあるべき姿のように 私は思うんですけどね。 最初から、私は働いてないからって言ってバリアを張るのは ずるいですよ。 それなら、付き合うときに、私は働いてないから、支払いは しませんけど、いいですか?と一言言うべきでしょうね。 それならいいと思います。 >また、途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか? 貧乏な人っていうか、貧乏性な人には良くみられる行動だと思います。 お互いにお金がないんだから、もっと身の丈に合った 付き合い方をすればいいと思います。 お金もないのに、背伸びしすぎなんですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

そのうち、あなたが、お金を出すのは無理になりませんか? ちゃんと伝えてます?家にバイト代、全額、入れてる、今、バイトが出来ないって。それを伝えて、まだ、出してって言う彼氏なら別れた方がいいかもしれません。

回答No.3

結論から言うと、「節約しよう」です。 節約は我慢とは違うというのがポイントです。 例えば、ランチですが屋内でも弁当が食べれるスペースでゆったりと食べるとか、晴れた日は屋外で食べるとかですかね。 弁当を作る暇がなくてもデパートの総菜とかは相当にコスパ良いですし、よく新婚さんとかも利用してます。 屋外なら景色の良い所を選んだり、日光浴しながらおいしい物を安く、沢山食べると気分も良いです。 頑張れば一人あたり、1000円未満で十分だと思います。 てか、質問者さんが弁当を積極的に作っても良いと思いますよ。 これまで、沢山支払ってくれていた彼氏さんなのでしょう? 質問者さんの事情も分かります。でも、彼氏さんも質問者さんも共通して自分の都合を各々優先させ過ぎです。 折衷案を考えていきましょう。 質問者さんは2000円を出すのも渋っているのでしょう? それなら、2000円の価値になる節約を彼氏さんとのデートで実践してください。お金は稼ぐか節約するかしか選択肢はありません。 後、ホテル代にしたって少々高すぎる。もっと、割引使っても良いでしょう。例として・・・ 朝食付き、一泊で3000円代。小さいけどケーキ、アイス食べ放題。 とかもありますよ。 質問者さんが探すのに抵抗があるかもしれませんが、そういうデートの質を落とさずに、費用を抑えるコスパを良くする行動の実践をしてきましょう。 上記、ご参考までに。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>バイト代を全額入れており、看護学生で実習中はバイトにも行けないです。 >お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいい 彼は26歳にもなって貴女の状況に配慮できないのでしょうか。それとも、貴女から伝えていない?伝えることができない?もし、伝えていないのであれば、きちんと貴女の状況を伝えましょう。そして具体的に「デート代は、毎月〇〇円を予定している」と。恥ずかしいことでもありませんし、隠すことでもありません。それよりも言えなくて背伸びをして、無理をしているほうがおかしくて、きつくなって、そのうち破綻しますよ。 >私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? その方がいいですね。貴女の身の丈にあったデートができますよ。 >途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか? (かなり昔の話ですが)私の場合は、最初から割り勘にしていました。私も、彼も同じ考えだったので、すんなりと。でも「今月はピンチ!」という月が頻繁にあり、夜の公園で缶ジュースとか、健康的な長距離の散歩とかが多かったです。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 社会人と学生のデートでの支払い、どうしたらよい?

    私は21歳学生で、26歳の社会人2年目の男性と付き合って7ヶ月ほどです。 私はバイトをしているのですが、母子家庭で収入は全て家に入れており、貯金もあまりありません。彼は上場企業勤めなので、年齢に応じた平均的な収入はあると思います。 付き合う前や、付き合い始めの頃はわたしが半分出すと言ってもいいと言われ、何度か服まで買ってくれました。多分付き合う前は好かれるために出してくれたんだと思います。 最近、細かいのある?と聞かれることがあり、おとといは「paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、友達が言ってた」というような話をされ、彼は現金をあまり持ち歩かず、paypayで払うことが多いので、割り勘にしたいのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。 週1で会っていて、ランチ2人分とホテルで8000円程です。週1でしたいと彼に言われこのような形です。私が実家、彼が社寮暮らしのためお家デートはできません。 私も働いていれば割り勘でも払えると思うのですが、看護学生でバイトできないこともあることや家にお金を入れていることも言っているので、(忘れているかもしれませんが)正直言うと全部払って欲しいと思います。 彼の負担も大きいのはわかりますが、付き合い初めは、何十万とかじゃないんだし、俺払うよなどと言っていたので、最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 また、paypayで支払ったあと、その場でありがとうと言ってしまっていいですか? 後から車とかで、いくらだった?とか言ったほうがいいでしょうか? いつもはレジで財布出していて、彼がpaypayで全額支払って、ありがとうと言っています。もしかしたら、後から払って欲しかったのかなと感じました。 文章ごちゃごちゃしてすみません。 聞きたいことはこんな感じです。 1.彼は割り勘したいのか 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか できれば今は割り勘はしたくないです。後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ワリカン 男:学生 、女:社会人

    ワリカンについてみなさんのご意見をお聞かせください。 男が学生(院生)、 女(私)が社会人(派遣)で、年齢はタメです。 私の方が若干収入は多いですが、その分支出も多いので手元に残るお金は同じくらいだと思います。 彼はバイト代+奨学金+仕送りで生計をたてています。 デート代は常にワリカンです。 彼がまだ学生だし、収入も大差ないのでそれはいいのですが、少し気になることがあります。 例えば食事の時。だいたい彼の方がたくさん注文して多く食べるのですが、会計は半分こです。 その分映画とかレジャー代をちょこっと多くだしてくれたらなぁとは思うのですが、 全部半分こです。ホテル代ですら。 このことについて、 「食事代はいつもそっちが多く食べてるのに半分お金出してるんだから、他の時くらいちょこっと出してよ」 と言うのはケチくさいでしょうか・・・。 以前似たようなことを言ったことがあるのですが、その際 「じゃあお前ももっと食べればいいじゃん」と言われイラつきました。 他にもイラついたエピソードがあるのですが、 この間お寿司を一緒に食べた時も、 彼は3600円の食べ放題+1000円分の単品を食べ、私は1500円分しか食べなかったので、 会計の時1500円だけ渡したら、「え、それしか出さないの?!」と言われました。 また、つい先日クリスマスの買い物をした時も、 スーパーで食事の買い物をした時私が全額出したので、 「じゃあケーキはそっちが買ってね!」と彼に言いました。 が、いざケーキのお会計になったら、 彼のお財布には小銭しか残ってなく結局私がまた全額だしました。 それに対して何の感謝の言葉もフォローの言葉もありませんでした。 こんな経験からイライラがつのってきたので、正直に不満を伝たいのですが、 お金のことなので、言い出しにくいうえに、ケチくさいと思われそうで迷っています。 みなさんだったらどう思いますか?&どうしますか?

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 彼とのデートの支払いは?

    彼→社会人 自分→学生 付き合い始めの彼がいます。 デートをする際、彼がかかる料金をほぼ全額支払ってくれます。 私は割り勘でも十分なので何度か自分も払うよう申し出たのですが、 まだ学生だからいいよとあまり払わせてくれません。 (もうすぐ社会人なので、社会人になったらね、と言ってくれます) 代わりに、よく食材を買ってご飯を作りに行ったりということはしばしば行っています。 ただ、今度二人で旅行に行く予定になっていて、さすがに全額支払ってもらうのは気が引けます。 払う気満々の彼に旅行中逐一払う払うと言うのも・・・ですし、後から払っても多分やんわり断られてしまう気がします。 気持ちよく支払う方法とか無いでしょうか。 教えてください。

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 学生と社会人の割り勘について

    私はこの春から大学に通っている19才の学生です。(実家暮らし) 私には、2ヶ月付き合っている7つ上の社会人の彼氏がいます。 彼は仕事においてまじめな人で、決してチャラ男ではありません。 その彼とはデートに行くとき、いつも全て割り勘です。 電車に乗るとき、同じ切符を買うのにも彼は自分の分しか買いませんし、私の誕生日の日も全て割り勘でした。 食事の際は、彼と私は6:4の割合くらいで払うのですが、お会計のとき、「じゃあ○○円ね。」と言われます。 私は彼氏との割り勘は別に良いのですが、お金の面で、他人行儀なところや男らしくないところはなんだか腑に落ちません。 (彼が前付き合っていたのは大学生のときで、2人とも学生だったそうなので、そのときの割り勘が当たり前になっているのかもしれません…) それに私は、携帯代やどうしても必要になる生活費(参考書や日用品代、交通費、お昼代)や学費は全額私持ちですし、大学の受験料も払ったので貯金はほとんど0です。受験でバイトもできなかったですし、春休みは入学準備のお金で給料は全て消えました。 彼は学費が全額私持ちだってことは知っています。 私は入学してからもバイトをしていますが、携帯代や生活費を払うと給料も残り少なくなり、さらに割り勘で多少高価な交際費を出していると、お金も残りませんし、逆に親に借金してる始末です。 つまり収入と支出が合っていません(>_<) けど、週1しか会っていない彼ともっと会えないのも嫌なので、頑張ろうと思ってバイトを増やすのですが、それでもぎりぎりで、親に借金は返せず、学校も忙しいので勉強は疎かになってますし、体力的、精神的にも非常に辛いです。このところ服など自分の娯楽に使った記憶なんてありませんし、サークルにも入れず友達とも遊べず、交友費には出費していません。 私はこのままじゃ私がダメになると思いますし、続かないと思います。 けど彼のことは好きですし、別れたくありません。 けど、今も正直しんどいです。 決して奢ってほしいわけじゃありません。 お金の面で苦しくて、会うことさえ嫌になることが嫌なのです。 それに知り合いに言われた「彼がほんとに私のことを好きだったら、全額出しても会おうと思うでしょ。かっこつけてお金を払おうとしたり、何かプレゼントして喜ばせようとするでしょ?たとえ1時間でも会おうとするでしょ?」と言う言葉が気になります。 確かに放課後でも会おうと思ったら会えますし、誘ってくれても良いのでは…と思います。(私はお金が無くて自分から誘えませんが…) 私はどうすれば良いのでしょうか? 本当に彼のことが好きです。別れたくありません。 けど、このままの状態を続けるのは正直無理です。 かといって、奢ってなんで言えませんし、もし改善したとしても気まずくなって長続きするとは思えません。 なにかアドバイスお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • デート時の食事の支払いについて

    アラサーの男性です。 付き合って4ヶ月弱の5つ下の彼女がいます。 お互い会社員です。 彼女について気になることがあります。 付き合う前や付き合ってすぐのときは食事に行ったら、会計時に僕が全額支払った後、 彼女がお金を少し出してくれるもしくは出そうとしてくれました。 しかし、付き合って少ししてから、少し出してくれるどころか出そうともしてくれなくなりました。 (食事した後、「ごちそうさまでした。」とは言ってくれます。) 自分的におごるのはいいんですが、出そうともしてくれなくなり、おごるのが当たり前になってしまい 、たまには「今回は私が出すよ。」とか、食事代トータルのうち、7:3で7は私、3は彼女が出してくれるとか、仮に出さなくても出そうとする素振りを見せてくれたりといった対応を とってほしいと思うようになってきました。 彼女に直接言えばいいことかもしれませんが、セコイ感じがして言えずにいます。 お金を出そうしなくなったのはどういう理由が想定されるのでしょうか? 食事代は恋人同士であれば男が毎回払うのって当然でしょうか? ちなみに食事代は毎回一人2000円くらいです。 いろいろご意見いただければ幸いです。厳しいご意見でも結構です。 よろしくお願いします。