彼氏とのデート支払いに関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートでの支払いに悩んでいます。
  • 彼は割り勘派で私は全額出す人としか付き合ったことがないので、支払いの方法に違和感を感じます。
  • どのようにして交代で支払っていくか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交代でデートの支払いを

付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f1saori
回答No.3

私も学生の頃付き合っていた人はほぼ全額出してくれました。 今付き合っている人とはお互いに余裕がないので全て割り勘です。 『さっき出してくれたから私が…』と最初なったのですが、明らかに私の方が多く出してたりしたこともありました。 他にはデートしすぎて日常欲しいものが買えなかったり管理ができなくなってしまいました。 >レジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります わかります! なので私達は月々決めたお金を一つの財布に入れ、そのお金の範囲内のデートをするというのにしています。 >あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです ですが、大切なことだと思いますよ? 彼が割り勘派というなら話しやすいと思います。

julyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。お金の話って付き合っていく上でとても大切ですよね。分かってはいるのですが・・・ でも今の彼とは長く付き合っていきたいので頑張って近いうち話をしなきゃと思ってきました。 共同のお財布、やっぱり良さそうですね。もしよかったら毎月どのくらいの額を入れているのか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

• f1saori
回答No.5

No.3の者です。 >毎月どのくらいの額を入れているのか教えていただけないでしょうか? こっちは田舎でしてあまり参考にはなりませんがお互いに一万ずつにしています。 けど月に使うのは約一万程度。 余ったお金は銀行に入れ旅行やいつか結婚する時の資金にコツコツ貯めています。 若干ケチケチしますが目標があるから楽しいですよ^^ 後は質問者サンと彼氏サンの話し合いだと思いますよ。 お金のことでぎくしゃくするのは嫌ですからね! 付き合って間もないということなのでこれからですよ。 頑張ってください。

julyrose
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。貯金もできて良さそうですね。いつか旅行・・・したいです☆ 暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.4

割り勘っていうより、 私は彼と同じ感覚。 スマートって何? たかがレジでかっこつけてどうするの いまさらそういう、間柄でもないの、と。 別にいいじゃん、見えはんなくて、って。 だから、1500円だったら 自分が1000円もってたら自分が 彼がすぐ出せたら彼が。 彼が1000円出せて 私が500円あったら、あるよーって出す感じ。 先に出せたほうが、払う。 そんな感じだと あなたが気付け!って思ったって きっと気付かないねぇ。 付合って間もないなら、金の出し方の価値観が違うのは仕方ない。 でもいずれはしなきゃいけない。 それが早いか、遅いかだけの差。 それで付き合いにしがらみつくったら もっとバカらしくない? あなたの価値観に合わせろ、ってのも 押し付けだしさ。 だから、きちんと話し合えるようにしようよ。 そうやって、付き合いが深まるもの。

julyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かっこつける、とか見栄ではないんです。1000円出すくらいなら「いいよ、出すよ」って全部出してほしい。そしたら次は「今度は私が出すから良いよ」という感じで払うのに・・・ 気持ちの問題、と私は思ってます。私のこと大事にするって良いながら、会計で中途半端にお金を出されると、なんか悲しくなるんです。 考え方が違うのだから、本当ちゃんと言葉で伝えないと分かってくれないかもしれないですね。でもsayusayu41さんのいう通り、上記は私の勝手な価値観なので彼に押し付けることもできません。 こんなことでしがらみ作るのは嫌です。こんなことで大切な彼を失いたくないです。きちんと話し合わなきゃいけないですね。ありがとうございました。

回答No.2

基本的に 男が出すのが当たり前 だって 男なんですもん 女にお金を出させて 自分自身が恥ずかしくないのかなって 思ってしまいます しかも割り勘で レジでわけわけして お金出すなんて 嫌です すんなり 男の人が払ってくれれば 女は絶対 悪いな と思って 他のもので お返しするものです 「今度は私が出すね」 って 言いたくなる生き物です 女って(笑)   割り勘と言われて 冷めたこと あります 基本的にそういう人とは付き合いません だから あなたの理想の 「さっき高速代出してもらってから・・・」 パターンが 私の基本です ただ 一度割り勘なんて してしまうと  それでいいんだ  と男は思って それが どんどん当たり前になってしまって  そこから 修正して あなたの理想のパターンに持っていくには  もう無理があるのかもしれません そんな 彼では あなたが奢っても  やったぁ  と思うだけかもしれませんよ   ごめんなさい キツイ言い方だったかな・・

julyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キツイ言い方だなんて、正直私もmatatabi12さんに近い考え方だと思います。ただ今回の彼はケチな人ではないようなんです。彼女も出すのが当たり前というか、感覚が違うんだな、と思います。私が奢っても やったぁ とエスカレートするパターンはない気がします。今のところ。。。本当に真面目で気が利く(お金以外は・・笑)いい彼なんですけどね。涙

• k_ort
回答No.1

個人的には、長く付き合うためには絶対割り勘にした方がいいと思います。 交代で出して行くと、だんだん曖昧になって、「俺のが多くない?」とか絶対おもいます。 お金を多くだす(出したと思っている)と言うことはそれだけパワーバランスが崩れるので、何かと立場が弱くなります。 共同の財布を作って、そこにあらかじめ二人でお金を出し合います。彼にその財布渡し、デートの時はそこから払うと彼を立てられますし、完璧な割り勘になるし、なんか共同ってところがいい感じというふうになり、みんなハッピーです。

julyrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金を多くだす(出したと思っている)と言うことはそれだけパワーバランスが崩れるので、何かと立場が弱くなります。 確かに、それは分かります。でも私は多く出してもらうことで彼に引っ張ってもらっている、愛されている・・・という風に思っていたので。 共同の財布を作るのも良いですね^^考えてみます。