デート代支払いについて|割り勘の違和感とは

このQ&Aのポイント
  • デート代支払いについて、4回目のデートで割り勘にされた経験に違和感を感じています。過去の付き合いではデート代は相手が負担してくれることが多かったため、支払いの違いに冷めてしまう気持ちもあります。しかし、まだ数回しか会っていないため、この違和感は軽んじられるべきなのか悩んでいます。
  • デート代支払いに関して、4回目のデートで割り勘になったことに違和感を感じています。これまでの経験ではデート代は相手が負担してくれる方が多く、割り勘にされることはなかったため、少し冷めてしまいました。ただし、まだ数回しか会っていないため、これを理由に関係を絶つべきかどうか悩んでいます。
  • デート代支払いについて、4回目のデートで割り勘にされたことに違和感を感じています。これまでの経験ではデート代は相手が負担してくれることが多かったため、この変化に戸惑いを感じました。ただし、まだ数回しか会っていないため、この点を重要視するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代の支払いについて

私、相手ともアラフォーです。 人を介して知り合い、4回目のデートをしました。 デート代についてご質問です。 今まで3回は食事で、毎回1000円、とかでだいたい割り勘でした。 4回目は、美術館へ行き、その後ファミレスへ。 入館料は1人500円、ファミレスは、お茶+サラダなどで合計1500円位、 その他駐車場代がかかりました。 会計の際は、すべて相手が出してくれていたので、 帰り際、「お会計は…?」と言ったところ、 携帯を取り出し、「だいたいでいいかな?」と計算しだしました。 「1200円で」と言われ、支払って帰ってきました。 今まで付き合ってきた人は、 だいたいデート代はもってくれ、 その代り、その人の家へ行くときには買い物をしていく、など、 支払を100円単位まで割られたっことはありませんでした。 性格的には温厚で良い方だと思いますし、 今後付き合う人は、結婚を視野に入れているので、 金銭感覚の軽い人よりは良いとも思います。 支払の件を除けば、付き合いを続けたいと思っていました。 しかし、ここまで割り勘にされると、 正直、冷めてしまいまして、次に会う気がおきないのと、 私のことをそれ程に思っていないのだろうという気もします。 まだ、数回しか会っておらず、違和感を感じるのかもしれませんが、 もう少し会ってみるべきなのか、どうなのか悩んでいます。 世代による金銭感覚の違いもありますので、 40代前後の方、それ以上のご年齢の方からのご意見お願いできたらと思います。

noname#154669
noname#154669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.9

ん~・・・。どっちの気持ちもわからないではないんですが、正直いいますと、当方30台後半ですが、こういう場では男が持つべきではないかと思うんです。 というのは、デート数回って事はお互いにお互いを見定める時だと思うんです。 嫌な言い方ですが、その状況下で男としては見栄をはる時と場合だと思う。 そこで、ケチくさい事をすると、質問者様のような考えを持たれる事必然だと思います。 言い換えれば、相手の女性とデートはした(する)けど、今後これ以上深い仲にはならないぞ という意思表示と取られる可能性もあるんじゃないかな?と思います。 あと、金銭感覚云々はもっともっとお互いが仲良くなってからでも遅くないわけで、わずか数回のデートでケチくさい事をするってのはやはりその程度の思い入れと取られるんじゃないでしょうか? まぁ、恋愛は駆け引きの部分もありますので、貴女の出方等をうかがってるって事も無きにしも有らずですが…。 私も基本的には考えが古いのでしょうけど、親父にもさんざん女に金を出させるのは恥といわれたのでこんな感じですかねぇ…。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も世代的に、もし気のある相手だったら、ごちそうしてくれたりすると思うんです。 多分、そこまで思われていないのかもしれません。 私は、最初いい方だなぁと思っていたのですが、 お会計の件で、だいぶ冷めてしまったので、 今後は自分からのアプローチは控えようと思ってます。

その他の回答 (9)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

50才、既婚男性です。 問題をきちんと別けて考えた方が良いですよ。 まず、お互いに、人の紹介で会っている事から、お二人共、相手の事は様子見なわけでしょう? ここで質問している以上、お二人共、恋人同士という関係じゃないわけですよね。 それならば、最初は割り勘でも良いと思うんですよ。 大事なのは、お互いが付き合いたいって気持ちになるかどうかです。 貴女だって、その男性の事が気に入ってるなら、割り勘でもきにならないはずなんです。 だから、お二人共、まだ恋人にならない段階なんですよ。 つまり、お互いに相手に甘えるような関係じゃないって事です。 貴女が思ってるように、相手の男性もそれほど貴女の事を思ってないのかもしれないですね。 でも、貴女も同じでしょう? あまり、気持ちが動かないなら、他の男性を探した方が良いかもしれませんね。 ただ、個人的には、数千円の支払いまで細かく考えるなら、デートって楽しくないんじゃないでしょうかね。 なんとなく、中学生や高校生のデートのような感じがします。 気を悪くしたらごめんなさい。 違和感を感じるなら、自分の気持ちに素直になった方が良いと思いますよ。 がんばってね。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お互いにそれほどに思ってないのかもしれないです。 会計云々より、会うことを控えようと思います。

回答No.8

質問者の気持ちは良く判るが、細かいところに気を取られすぎでしょ。 確かに、彼も細かいなと思うけれども・・・ 女性に払わせた事がない=理想   これも変だよ、どっちも。 まるで甘えるのが当然のような感じさえする。 夫婦になるのは、互いに支え合わないとダメなのに、これじゃね。 「結婚したら、貴方の財布は私のモノよ♪」ぐらいでやってかないと。 それにアラフォーだと、このあとそんなに出会いもないよ。 女は主産、男は養育の限界近い年齢。 何が大事なのか、もっと良く考えたら! 子供みたいな事ばかり言わないでさ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

50歳目前のおっさんです。 私の世代ならデート代は男が持つ。たまに女性から申し出があればありがたくいただく。という感じでした。 今もその感覚が体に染み込んでいます。 でもアラフォーの男性であれば、バブル崩壊後の就職氷河期を身をもって体験しているはずです。 100円単位で割り勘にするひとは普通にいるでしょう。 私も後輩に話を聞いて最初は違和感を覚えましたが、今は納得しています。 生きてきた時代が違うんです。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、まさにその感覚でした。 時々は出すとか、何か差し入れするとか。 そのお相手は、就職に関しては何ら問題なくされ、 今まで転職経験もないようです。 しかし、実家が自営だったらしく資金繰りから廃業した、という経験があるようです。 そのせいで、金銭面に関してシビアなのかとも思います。 一方、既婚男性の友達で、おこずかいが8千円の方がいるそうで、 その方と飲みに行く際は、いつも自分がおごる、と言っていました。 その辺の会話からすると、 私のことはそれほどに思っていないのかとも思うようになりまして。。。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

男性です。 今まで一度も女性には出させた事はありません。家庭を持った今もです。(妻に対して、外食時) でも人それぞれの金銭感覚がありますので、まだおつきあいが浅いうちに、お相手に聞いてみたらいかがでしょうか? 40過ぎていれば、本音で話せば理解し合えると思います。

noname#154669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、理想をいうとご回答者様のような方が理想です。 それだけ、女性を守っていくという感覚をお持ちのような気がしますし。 そうですねぇ、聞くというのも手かとは思いますが、 なかなか切り出せそうににありません。 携帯の電卓を片手に計算してしまう位ですから。。。

noname#178526
noname#178526
回答No.5

女性って自分のケチを棚に上げて男性をミミッチーってどういう事。 自分たちだってお金を出すのは嫌なんでしょ。割り勘大いに結構。 大人の女性ならば男性に借りを作らない方が良いんじゃないですか? しかも、御自分が【お勘定は?】と言ったんですから。 男性だって、その言葉を聴いたから、割り勘をするもんだと持ったんじゃないですか? 40歳前後まで女性とのお付き合いをしなかった男性の中には、ナイーブさが分らず どの様にお付き合いしたらよいのかも分らない方もいます。 ですから、言葉のアヤもあるので、次は甘えてみましょう。 次は、考えて出してくれるかもしれませんよ!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

私は気になりませんけどね。 でもそこで冷めてしまっては、もう取り戻せないのでは?だってデートで割り勘はこれからも毎回ですからね。 違和感があるって事は、もし今後結婚しても、その違和感は大きくなるばかりです。 やめちゃって良いんじゃないですか? 逆に結婚する時って、そんな瑣末な事が目に見えないくらい好きでないと…。その後に来る苦労を乗り越える気になりませんよ。

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.3

既婚、アラフォー女性です。 まず お相手の男性ですが今まで女性とあまりお付き合いの経験がないのではないでしょうか。 そして質問者様の職業ですが正社員としてバリバリ仕事をされてきたならそれなりの収入がありますよね。 そのことに対しての気遣いかもしれません。 ただ… 私の個人的な意見になりますが 若いならともかくある程度の年齢の男性が100円単位まで女性と割り勘にするのはどうかと思います。 3000円の支払いであれば1000円女性から受け取るくらいではないかな…と思ってしまいます。 年齢的な感覚なのかもしれませんが 若い頃は当たり前だったのでお話を聞いて私も違和感を持ちました。 正直、友達でも男性が多く払うか全額払ってもらいました。 金銭感覚は結婚するのに気をつけなければいけない条件だと思います。堅いことはいいことですが お付き合いしている女性にも出し渋る男性は結婚したら大変かもしれませんね。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.2

追記 ちなみに一回のデート代って、平均5000円~12000円くらいだと思います。 自分もこれくらい出しますし、相手も同じくらい出せない相手とは基本的に付き合いたく 有りませんね。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.1

わあ、みみっちぃ!! そんな男性とデートしていて楽しいでしょうか? しかも、独身でアラフォーの方だと感覚的なズレがあるので、 ピンと来ないかもしれませんが、40男って立派なおやじですよ。 なので、子供がいてもおかしくない年齢だし、それなりに貯えがあっても おかしくはないし、その男性、本当にどこかマヒしてしまっているんでしょうね。 懐のデカイ男性に会えるか否かは万に一つの賭けだけれど、 でも、一つだけ言えることは大抵の独身男性は女性や子供を養うことが嫌で 一人でいる場合が多いと思いますよ。 年下でもお金に対して大らかな男性はいると思いますし、 年上ならなおさらのこと、金銭的に窮屈な思いをすることはないと思うので、 そんな男、さっさと別れてしまいましょうよ。 もっと、良い男は沢山いるはずです。

関連するQ&A

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • デートのときの支払い方について

    独身の男女がお付き合いをしていく中で、お金の支払い方について、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。私はこれまで、女性とのお付き合いにおいては、基本的にお金の支払いに関しては、イーブン(すべて割勘)を基本と考えてきました。最初の頃付き合っていた女性とは、共通のサイフをつくり、そこから支払いをするという方法でうまくいっていたものですから、それが当然と思っていました。もちろん記念日とかには、ご馳走したりプレゼントしたりはお互いにしていましたが。それが染み付いているせいかもしれませんが、その彼女と別れた後、知り合う女性には、常に割勘を求めています。私の収入が相手の女性よりはるかに多ければもちろん多く支払うのでしょうが、私の収入はおそらくいつも相手の女性と同じ程度だと思います。私の収入がそれほど多くないせいか、私ははじめてデートしたときに、相手の女性が「奢られて当然」いう態度をとったり、何回デートしても自分からは払おうとしなかったり、こちらが支払っても「ご馳走様でした」を言わない女性に対して、いくらほかにいい面がたくさんあっても、受け入れることができません。だったら最初から割勘を前提にとはっきり相手に言えばいいという話しかもしれませんが、それはなかなか言いにくいし、最初から割勘を態度で示してくれる女性以外は、付き合おうという気持ちが冷めてしまうのです。これはおかしな考えでしょうか。男性は、彼女には支払いをどのように求めますか?女性は、デートのときの支払いについて、どのように考えていますか。今、私が、素敵だなあと思っている女性と何回かデートしましたが、その人は私が支払っても、自分からは決して「いくらだったですか?」と言いいません。魅力的なのに、どうしてもその部分が私にはだめなのです。私の考えはおかしいでしょうか。

  • デート代をすべて別々に支払うのって?

    デート代をすべて別々に支払うのって? 私の彼氏(30代)のことなのですが、デート中、食事の会計のときに別々に支払います。数百円のときでもです。 チケットは自分の分しか買いません。 車は出してくれますが、私は割り勘でも構わないのでせめてチケットを一緒に買うくらいしてほしいと思ってしまいます。 私が何かプレゼントしようとしたら、「お返ししないといけなくなるから、いい。」と言われました。 口では大切にしたいと言ってくれますが、私は彼女と思われていないのでしょうか? 単なる金銭感覚の違いなのか、どう思われますか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 彼女とのデート代の支払い

    彼女とのデート代の支払い 彼女とお昼に回転寿司へ行き 私10皿 彼女7皿 味噌汁が1つずつ で2000円になりました。 会計前に1000円ね。と言うと 私は3皿少ないのに1000円なの?っと言われました。 ですが、移動で私の車を使ってて駐車料金なども私が払っています。(映画やプールなど) 300円ぐらいでゴネてくる彼女に少し嫌な気分になりました。 (合計で言えばこちらがいつも多めに出しています) 彼女はケチなのでしょうか? それとも愛情が無いということでしょうか? 男性でも100円単位とか10円単位の割勘とか見てると「うわー」と思いますが 女性でもやはりそう感じるのは異常なのでしょうか?

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デートの支払いどうしてますか?

    私は27歳、相手は44歳。今後を考え恋愛感情はまだありませんが、 食事に行ったら、わりかんでした。 当たり前ですか?しかもふつうのもつなべやです。 その後のカラオケすらわりかんでした。 ふつうどちらかは ここは俺が出すからいいよとか言いませんか? 同世代ならわるのもあるかと思いますが、 私は正直、恋愛へは発展しないと思いました。 ちなみに出してもらって当たりまえって考えではないです。 私は昔水商売をしていたので、当時はよく出してもらってましたが、昼間の生活では昼間の方の基準に合わせたいと思っています。 普通の方は、例えばOLさんとサラリーマンの方のお付き合いはデート代はどうしてますか? 夜の生活が長かったものですから、当たり前の基準がわからないのです。あ、金銭感覚はまったくズレていません。銀座とかではないので。 友達は昼間アルバイトですが、全て彼氏もちです。 そうゆうふうに男を育てたといいます。 私はむしろ少しくらい出さないと悪いなと思ってしまうタイプですが、当たり前のように割られたら、それはそれで嫌でした。年齢差もあるからたぶん余計です。今までかなり年上の方と付き合ってきましたが、 年齢てきにもちょっと多目にだすとか千円でいいよとか普通言われてきましたから、そうゆうもんだと思ってしまってはいます。 それ以前に好きでないからそうゆう考え方をしちゃうのかな。好きなら割り勘でもいいから、会いたいっておもうし。 まぁそれはおいといて、、、 今後を考えれば、金銭感覚がしっかりしてていいのでしょうか? ケチ男としっかりの違いがわかりません。 おとこをみるめのない私に 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デート代の支払いについて

    デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?