• ベストアンサー
  • 困ってます

デート代の支払いについて

デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1951
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fleurm
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も他の回答者さんと同じように、その彼女さんとの関係を考えなおしたほうがいいのではないかと思います。 私は女ですが、彼に負担を強いてまでデートすることに楽しさを感じません。 本当に付き合い始めなら、男性がリードするかもしれませんが、3歳差でお相手も仕事をしていてお給料も受け取っているのであれば、何から何まで質問者さんに支払いを頼るのはおかしいと思います。 前回付き合っていた彼とは3歳差でした。デートはドライブだったり、少し遠出したりと様々でしたが、例えば高速で移動したら、高速代は彼が払うけれど、ガソリン代は私が多めに出したり食事を私がごちそうしたりと、出せる部分で私も出すようにしていました。 ちっとも質問者さんが小さいとは思いません。私がその立場なら、そういう女性とは続かないと思います。もっと感覚の似た相手を探すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答者さんのも見て、考え直そうと思い始めてます。ドライブしても、ガソリン代も高速代も一切払ってくれたことはありません。彼女は今まで接客業や秘書など、いつもまわりにおごってもらう環境にいたみたいなので、そういうことも関係あるのかなと思っています。 感覚が似た相手を探すことも考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私ならとりあえず今後彼女にはお金を使わないようにする。 お金がないから家で遊ぼうという。 そこでギャーギャー言いだしたら、速攻別れる。 とりあえず我慢して家で遊ぶなら変態プレイでもして楽しむ。 そんなこんなでだんだん彼女もあなたの元を離れていくでしょう。 奢った分、身体で返してもらいましょう。肉便器扱いでいいでしょうね その間に新しい彼女見つければいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のままじゃ納得がいかないので一度ありのままに話し合ってみようと思います。 ホントにギャーギャー言い出したら、今後もらちがあかないと思うので、見切りをつけます。

  • 回答No.10
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

気持ちが離れてるなら、別れた方がいいと思います。 好きな気持ちがあって、まだ別れるという結論が出せないなら、もう少し様子を見てもいいのかな?と思います。 ただ、このままでは続かなくなるのは目に見えているので、私の提案は2つ。 彼女さんの方が、結婚したいと言って来ているとのことなので、結婚を盾にしましょう。 1つ目は、「結婚の資金を貯めたいんだ」という名目で、彼女の本来自費で負担するべき携帯電話や家電代などの支払いをストップすること。 2つ目は、共有の財布を作ること。 月にデート代に7万かけているとしたら、約束どおり貴方が5万、彼女に2万入れさせる。 デート代、コンビニ代などは、その財布からしか使わない。 どちらも、「結婚を前向きに考えたい」という理由でやれば、ケチだと思われる事はありません。 結婚を早くしたいのは彼女なので、折れざるを得ないでしょう。 逆に、この提案で折れてくれなければ「結婚詐欺」の可能性も考えた方がいいです。 過去にそんな事例がありましたよ。 その事例は、「結婚したがっている男性」がターゲットだったので違いそうですけど、結婚をちらつかせて、「家庭に入った時の為に」と料理教室代などを払わせたり、家賃を払わせたりしていた気がしました。 質問者様の彼女に対して言い方が失礼なのは承知ですけど、そういう気持ちが無かったとしてもやっている事は似ているなぁ、なんて思ってしまい・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。1つ目は結婚資金を一緒に貯金しようと前に彼女から提案がありました。いつの間にかウヤムヤになっていたので、ちゃんと考えたいと思います。2つ目も前に彼女から提案がありましたが、お互いがそれだと何かドライで寂しいという意見になったので、止めました。でも、こうやってイヤな思いするのなら、その方がいい気がします。両方とも話し合いたいと思います。 結婚詐欺ということはあり得ませんが、確かに結果的は同じかもしれないですね。彼女は倹約家で出来れば払ってもらいたいとは思ってると思いますが、ボクからお金をふんだくろうとは思っていません。 男が払って当たり前と思っていて、彼氏が自分のためにガンバってお金を使ってくれることで愛情を感じるんだと思うんです。確かに分かる部分もあるのですが、でもどちらの価値観も自分にはないので、悩んでいます。 お金のことはなかなか言い出しづらいですが、話し合ってみたいと思います。

  • 回答No.9

こんにちは。 うん、別れた方が良いと思います。 価値観が違いすぎますからね。 彼女としたら「男性が払って当たり前」なんですよ。 女性が払うなんてあり得ないって考え方なんです。 だから3ヶ月かけて少しずつ元に戻したんです。 だって払いたくないんですから。 大体ケンカした時に買ったピアス代って・・・(^^; じゃあ欲しいものがあったら買っちゃって、後から「わざとケンカ」して 払って貰うとかも出来ちゃいますよね~。 そーゆーのって辛いですよ~。 常に疑おうと思うと疑えますしね~。 家電や携帯代・海外旅行代も厳しいですよね~。 普通は自分で払うものですけどね(呆れ) 質問者さんは小さくないと思いますよ。 貴方の器量の問題ではなく、彼女の限度無しの要求が問題だと思います。 少し話し合ってみて改善できないなら、正式な婚約もまだみたいだし 早々にお別れした方が良いですよ。 結婚したら酷くなると思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。多分そうなんだと思います。価値観が違うんですよね。 だからお互い悪気はないのに、いつの間にか相手にイヤな思いをさせちゃってるんです。 今まで黙って一人で不満を抱えていたので、少し話し合ってみようと思います。それでどうしても溝を埋められなければ、結婚してもお互いガマンし合うのもツライので、次を考えたいと思います。

  • 回答No.8

ご質問者様にはきつい言い方になるかもしれませんが お金払わない女にロクな女いませんよ>< 彼女は人間として、人間性が足りない部分が あるのでしょう。 別れる事を強くオススメ致します! 女なら星の数程いますから 良い女と出会いがありますよ。 電車と女は追いかけるな次が来る ですよ^^ どんな可愛い女の子でも美人な女の子でも 奢って当たり前女はこちらから願い下げ ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「電車と女は追いかけるな次が来る」はかなりの名言ですね。確かにそうかもしれませんし、悩まないでサクッと切り替えるのもアリかな~って気がしてきてます。

  • 回答No.7

まず、 >先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。 この時点で嘘つきですよね。 金銭感覚以前の問題です。 恋人の間で相手を気遣う以外の嘘はご法度です。 この時点でNGですね。私なら嘘1個で別れる判断を下します。 ------ 私の勘ですが、彼女は別に男がいると思います。 どうみてもあなたはただの「金づる」です。 彼女にとってはどんな男でもケチにしか見えません。 はっきり言って、そこまでつぎ込んでいるあなたも異常です。 さらに言うならば、あなたがそうやって甘やかしたから 彼女はそうなった、とさえ言えます。 >彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 こんなものまで払っているならあなたはよほどの大馬鹿です。 彼女が金づるにしたがる理由もよくわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにウソですね。言いづらくてウヤムヤになって、まいっかになってしまっていました。 別に男がいるっていうことはまずないと思います。仕事が終わると一目散に電話してきてすぐ会いにくるし、予定も全て分かっているので。早く結婚しようと両親にも紹介され、ボクの方が待ってもらっている状態ですし。 でもハッキリ言ってもらって、すっきりしました。ウソのことは、目をそらしいてたけど、ちゃんと考えたいと思います。甘やかさないで、ハッキリさせた方がいい気がしてきました。

  • 回答No.6
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)

金銭感覚も価値観の1つ。 合わない、譲歩しないのであれば、別れるしかないと思います。 私があなたの立場なら、普段出してもらっている上で電車代や「イライラした」という勝手な理由で 買い物代を請求してくるような女性に愛情はもてないし、気持ちは離れてしまうので別れを選択します。 決してあなたが小さいわけではないと思います。 旅行代なんていわれたら、はったおしたくなりますけどね。 経済的にきつかろうと、きつくなかろうと、あなたが働いて得たお金はあなたのものです。 それをどう使うのもあなたの自由。 快く使いたいと思う相手(相手の態度)なら誰も何も言いませんが、 あなたがそう思えないのであれば、やめておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「イライラした」と言われると、大変だったんだなと思って「いいよ」と言ってしまいます。旅行代も、彼女が喜ぶんならとOKしてしまいます。 快く使いたい相手ですが、快く使いたい態度ではないから、いつもイライラしちゃうのかもしれません。 確かにボクも愛情を持てなくなってる気もしますが、ちょっと混乱しています。

  • 回答No.4

私は女ですが、あなたの気持ちはわかります。 ちょっと彼女はケチすぎですね。 もっと年が離れてるのならまだ分かりますが、3つでしょ?? 別にあなたは全然小さい男ではないと思いますよ。 7:3の割り勘で充分すぎると思います。 せっかく一生懸命働いて稼いだお金なんだから、もっと自分の為に使ってください。 後、余計なお世話かと思いますが、週6,7って毎日って事ですよね? 毎日一緒にいるから、毎日お金がかかるので 余計そう思うのではないですか?? 会う回数を少し減らせば、使うお金も減るのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにほぼ毎日一緒にいるので、余計にそう思うと思います。ひとりでじっくり考える時間もあまりないので、気持ちの整理がつかないままイライラが溜まってる感じもします。 会う回数を減らすことも考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

>ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 と貴方が考えているだろうと、彼女さんはずっと思っているのです。 貴方が、金銭関係の事をキツク行って来ない事は、既に計算済みなんですよ。 ハッキリ言えば、彼女の方が1枚も2枚も上手なんです。 ズレた金銭感覚は治りませんよ。 このまま、骨の髄までしゃぶりつくされる前に、綺麗さっぱりお別れすることをお勧めします。 高い授業料でしたね。 今後は、自分の身の丈に合った彼女を見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん計算済みということも分かっています。それでも言い出せません。今までは金銭感覚を合わせることを考えていましたが、金銭感覚が合った人を見つけることも考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#120035

うわぁ~~ヒドイ彼女さんですね! 金銭感覚というか、支払い感覚というんですかねぇ。 ちょっとおかしいですよ。 ピアス代の請求や電車代の請求ですか。 普通の人間の感覚ではあり得ないですよ! 私は結婚してますが(ダンナは6つ年下) イラッとしてピアスを買うとか今までしたことがないです。 たぶん結婚した場合、ずっとそれが続きますよ。 イライラしたからバッグ買っちゃった! とか、言われますよ。 ちょっと関係を考えなおした方がよさそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚を約束しているので、確かに結婚してもコレがずっと続くのかな~って考えちゃったりします。最近は自分のケータイ代が高いからと、かけ直させるためにわざとワン切りしてきたりします。やっぱりヒドイですよね。元気が出ました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)

別に小さな男ではないと思いますよ。 金銭感覚が合わずに不満を感じていて、合わせてもらうのも×、 自分が合わせるのも×、だったら別れるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのことも考えます。ハッキリ言ってもらって自信が持てました。