• ベストアンサー

泊まりでデートの支払いの方法について

こんにちは。 質問させてください。 遠距離の彼と泊まりでディズニーに行くことになりました。 忙しい彼に代わって私がホテル予約やパークチケットの購入をしました。 (私の家の近所にディズニーストアがあるので、そこで日付指定で購入済み。) ホテルは宿泊費のみのプランで事前カード決済が可能です。 (こちらはまだ決済しておりません。GWはホテルのフロントも大変 混み合うので便利かと思いますが。) ディズニーまではお互い交通手段が違うので、彼の方が私より2万円ほど 多くかかってしまいます。 なので、私がパークチケット代(2Dayパス¥10000×2)と ホテル代(1室¥21000)を支払い、彼に2日間の食費を払って もらおうかと思っているのですが・・・男性からしたら、こうゆう支払いの 方法って嫌でしょうか? 彼にはまだ提案していませんが、いちいち割り勘にするのも面倒だし、 レストランでは男性が支払いをしている方が客観的に見てスマートかな? と思ったのですが。。。 男性の皆さん、もし彼女とのデートでこのような支払い方法の提案を されたらどう思いますか? 女性の皆さん、もし私の立場だったらどうされますか? やっぱり割り勘の方が良いでしょうか??

noname#58569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

デートできっちり割り勘だと味気ないですよね。 質問者様の提案方法で問題はないと思います。 それでは質問者様の方が払いすぎると彼が思うのでしたら、 チケット代金のいくらかでも負担してもらえば良いと思います。 ホテルはカード決済の方が便利ですし、ポイントもつくから等 色々と便利な点を強調しておけば良いと思います。 お金に関してはこじれると少々面倒ですし こだわり過ぎない程度に お互いに納得の行く方法で出し合えると良いですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつも彼の方が多めに出してくれていますし、交通費も高いので・・・ ディズニーだと飲食費も高いので、そんなに大きく差は出ないだろうと 思ったのですが。 お金に関する価値観は、どの程度合っているのかまだ良くわからないので、 様子を見ながら行きたいと思います。

その他の回答 (8)

• ookoko
回答No.9

女性の意見ですが、 払いすぎじゃないですか? 彼の方が遠方で交通費がかかるというのは、 TDLに行こうと決めた次点で、彼もわかっている事だし。 私なら、そこで奢ってもらっちゃうような彼だったら嫌だなぁ。 私が今まで付き合った彼なら、「いくらかかった?」と向こうから聞いてきて 支払ってくれる感じでしたが、何も言って来てくれないなら 「支払い済ませたよ」と言っちゃいますね~。 そこで彼がなんて言って来るかも見ます(^_^) 割り勘にするようなら 「遠くて交通費大変だろうから、ランチくらいご馳走するよ」とかは言うかな。 奢るにしても+チケットくらいかなぁ。 ホテル代を全部出すのはなんか嫌ですね。 それと、夕食は彼に払ってもらいたいですよねー。 (レジで支払い後にこっそり渡すのはいいと思います。  先に予算決めて渡しておくのもいいかも。  お洒落なお店のレジで女性がお財布出すのは、男性も恥ずかしい思いするの思うので) 図々しく全部払ってもらうのとかは嫌いですが、 チケット・ホテル代負担は、多すぎると思っちゃいます。 #8の方がいいたいのは 「女性の3倍、男性が負担する」ってことだと思いますよ。 つまり、負担し過ぎってことではないかな?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、ホテルは私のカード払い(チェックイン時にサインをしておき、 電話でチェックアウトの連絡をする)を利用しました。 彼はちゃんと私に支払ってくれようとしましたが、結局食事代のことなど あるので、受け取らずに代わりに食事代を全額負担してもらうことにしました。 遠距離でたまにしか会えないので、「豪華に行こう!」ってコトで フレンチのコースやお寿司屋さんに行ったので、負担額としては同じくらいでした。 レジでは彼しかお財布を出さなかったので、恥をかくようなことはなかったと 思います。 お金に関しては、本当に難しいところですね。(^_^;)

回答No.8

なかなか男前ですね^^(笑) 一般的な参考として。。。女性になにかプレゼントしてもらったお返しは3倍返しですね。。。^^一般的な参考基準にしてくだされ。 では楽しんでくだされ。^^

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男前、ですか? プレゼントではないので、お返しは必要ないのですが・・・?

回答No.7

ナイスだと思いますょ♪ カレも惚れ直すと思います。。。。 楽しんできてくださ~い。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼がすんなり受け入れてくれると良いのですが。 惚れ直してくれるかはわかりませんが、楽しんできます♪

• blazin
回答No.6

オッケーじゃない? 金額云々じゃなくて協力してイベントを楽しむ意味で 貴方が事前にやってあげて、食事の支払いは彼を立てる意味で 出してもらうのは凄くスマート☆楽しんできてください☆

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は「男を立てて」ってタイプなのですが、どうしたら良いのか良く解からなくて、 実は結構困っていました。 その場で割り勘だと受け取ってくれないし、かと言って毎回っていうのも 申し訳なくて。。。

• ry0_j
回答No.5

遠距離はデートの度に色々な費用が出てゆくのでどちらも大変ですよね。 うちの場合は、基本的に来てくれる方がバス代をもって、地元の方が泊まりだの食費だのを持つような格好でした。といってもほとんどの場合彼女が来てくれたので自分が宿泊、食費持ちでしたが払った比率的にはこっちが多かったかな。結構な負担ではありました。 その結果、現在ではデートの予算を立て、それを半分ずつ最初にお互い払い、必要なだけをそこから払ってゆくという共同財布制になりました。どっちがどれだけ払ったかとか気にしなくて良いし、若い夫婦だと思えば見た目も気にならないし、お勧めですよ。 割り勘は面倒かも知れませんが、遠距離の場合、先立つものが過分に出るのでそういうのはきっちりしておいたほうが負担になり難いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になるご意見、感謝します。 実は初めてのお泊りデートなので、まだ勝手がわからないんですよ。 私も早く共同財布を作れるぐらいの関係になりたいです。

• soba1982
回答No.4

私は男性ですが、凄くスマートだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当ですか!?良かったです。 彼は結構「男を立てて」というタイプなのですが、なかなか難しいと 思っていました。 その場で割り勘だと、全然受け取ってくれないかもしれなくて、それでは 私の方が気まずいので。。。

• wkb123
回答No.2

普通(私)の場合は後で幾ら掛かった? と何気に聞き、はいよっと渡しますが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、全てその場で現金支払いとかだったらそれもアリですが・・・。 結局、食費をお互い出すので一緒なのかな?と思いまして。

• tnkfh572
回答No.1

そうだね^^ いいと思いますよ、えーとあれがいくらでこれが・・・ 面倒です。 あなたが普通に提案して、彼の態度が変わったりしたら  彼の意見きけばいいでしょう こればっかはやって見ないとね たのしいデートを^^

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「こんなカンジでどう?」って彼に提案してみます。 いい大人がレジの前で・・・ってちょっとマヌケな感じですもんね。