• 締切済み

デートの支払い

付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 社内恋愛で私は1年目、彼は3年目、年は彼が1つ上です。 デートの支払いは基本割り勘です。 私は割り勘でも全く構わないのですが、このスペックで割り勘は普通なのかな?ということをお聞きしたかったです。 また、私は一人暮らしです。会社からの住宅手当はほぼないに等しく、お給料の中で自由に遣えるお金にはあまり余裕がありません。 一方、彼氏は実家暮らしで私よりかはお金に余裕があるんじゃないかと思ってしまいます。 自分でもこんな思考になってしまうのが悲しくなります。 批判覚悟ですが客観的に見て、私たちの付き合い方は普通でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

娘に聞いてみると、割り勘と言うのですが、、。 ちょっとびっくりですね。 私の時代は、割り勘は、無かったような記憶ですから。 今、私が若ければ、割り勘なのかな?と思うと、気分的になぜか盛り上がれませんね。 そーゆー時代では、ないのかな?

g_UW1221
質問者

お礼

時代ですかね? 回答ありがとうございます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

今は割り勘も当たり前だし、さらには平気で女性に多く出させる男子も多いみたいですね。 ただ、彼が実家暮らしなら一人暮らしの金銭感覚はないに等しいのではないでしょうか? うちの主人(26歳)も一人暮らしの経験がありません。逆に私は18歳から社宅で一人暮らししていたので本当に金銭感覚があり得ないと思いましたよ。 なんせ向こうは家賃や光熱費などライフラインの支払いなんて関係ないし、月にいくらかかるなんて分からないんですから。 外食ばかりになるのがそもそも原因だと思います。あとは毎回高い場所に行くのか…。 たまには自宅でとか、無理なのでしょうか?もし無理ならはっきりと話すべきですね。 まだまだ一年目で一人暮らしだから頻繁にお金をかけられないことも。 それさえ言えない関係は先は長くないでしょう。 三年目なら彼だって一年目があったわけですから

g_UW1221
質問者

お礼

彼も大学時代は一人暮らしをしていたのでお金のことはある程度は分かってると思ってるんですけどね。 彼とも話したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

付き合いは普通かと聞かれれば、最近は割り勘のカップルが多いようですね。 ただ、私は女ですが相手の財政状況には関係無く年下には奢ろうとします。 これは性分です。 その彼氏も私の金銭感覚ではいつもでなくても奢ってもよさそうです。 気にしないとあなたは仰るけど、こんな質問をしている時点で気になってるんでしょう。 こういうことは積もり積もっていくから、言い出せないなら別れたほうがいいんじゃないですか?

g_UW1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機を見て彼に話したいと思います。

回答No.4

こんにちは! 会社1年目って事はまだ会社からすれば戦力では有りません。 貴方に給与を払って教育している段階です。 恋愛も良いですが、お金が掛からない様に。 それよりも、まずは仕事をバンバンやって、会社に貢献して収入を増やす事に もっと注力された方が良い、と思うのですが如何でしょうか? それでは!

回答No.3

質問拝読しました イマドキの若いもんには割り勘が普通のようですね 私はお金を持っている人には出してもらいます でも、相手が年下となると出します 当然、給料が少ないですからね そうやって上手くお金を回すんですよ

g_UW1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rinrinya
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

あなたが疑問や不満を持ってる時点で普通じゃないです 先は長くないと思いますよ

g_UW1221
質問者

お礼

言われると思ってました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

割り勘のデートしてる恋人 たくさん居ると思う ただ 私の経験ですが 割り勘のデートは した事ないです

g_UW1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • 年上とのデートについて

    こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

  • デート代の支払い。女の子はどのくらい払うべき?どう言い出したらいい?

    21歳、大学生女子です。 学校が忙しくてバイトにもあまり時間を費やせず、経済力はゼロに近いです。 今まで付き合ってきた人が皆けっこう年上(35~還暦超え…)で、デート代を支払ったことが無く、というか支払うものではないような雰囲気だったので。そういうものなのかと思い、お金に関して何も考えずに今に至っていたのですが、最近付き合い始めた彼(20台後半社会人)がそんなに経済的に余裕がないような感じで、デート代を全額出すのはちょっと大変そうに見えます。。遠距離で、私は一人暮らし。彼は実家暮らし。1週~1ヶ月の頻度で会っていて、今のとこデート代は全額持ってもらってます。お金のない私は彼のとこへ行く場合の交通費+αくらいしか余裕が無い状態です。彼もそれはわかってくれてて負担してくれているようなのですが、私ももうちょっと頑張って出すべきなのでは、と思うのです。そんなにたくさんは出せないのですが、でもそういう支払いの時ってどう言い出したらいいのでしょう? あとクリスマスとか、誕生日とか、そういうイベントのプレゼントも今回の彼と付き合うようになって初めて意識するようになったのですが、予算もプレゼントも私のほうは全く手探りの状態です…。彼はやはりそれなりのお金をかけて用意してくれるようなのですが。 お付き合いにこんなに色々費用がかかるとは思ってなかった(考えたことがなかった)人間だったもので、彼の負担になっているのではないかと考えると申し訳なくて。。アドバイスお待ちしています。

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。