• 締切済み

年上とのデートについて

こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

みんなの回答

  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

ちょっと使い過ぎの様な気がする…。そんなに毎回イベント的な動きをしてたらいくらあっても足りないし、お金を使う規準が下げられなくならないかい?…大好きな相方ならそんな事すらしっかり話し合って二人の将来の為に貯めよう!!とかってダメなの?お金を使ってあちこち行かなくても二人で居られたらそれだけで楽しいよね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

あなた様は、”援助交際_大好き・女の子ですか。・”⇒お金に関わる事で、悩むのなら・恋人なんて、一生_難しいでしょう。 さようなら が 待っています。

関連するQ&A

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • デートの支払い

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 社内恋愛で私は1年目、彼は3年目、年は彼が1つ上です。 デートの支払いは基本割り勘です。 私は割り勘でも全く構わないのですが、このスペックで割り勘は普通なのかな?ということをお聞きしたかったです。 また、私は一人暮らしです。会社からの住宅手当はほぼないに等しく、お給料の中で自由に遣えるお金にはあまり余裕がありません。 一方、彼氏は実家暮らしで私よりかはお金に余裕があるんじゃないかと思ってしまいます。 自分でもこんな思考になってしまうのが悲しくなります。 批判覚悟ですが客観的に見て、私たちの付き合い方は普通でしょうか?

  • 年上の彼氏のデート代について

    意見をきかせて下さい。私は27歳彼は35歳でお互い社会人ですが私は家庭の都合で昼間はOLですが収入はほとん家にいれている状況でOLだけの給料だと自分の使えるお金も少し貯金もできないので夜は週3日居酒屋でバイトをしている状況です。正直昼間働いての夜バイトはとてもつらくしんどいです。彼はそのこと重々承知です。将来も約束しています。が実際のデートでの金銭的な面と私を普段気遣う気持ちがずれているような気がするのです。悲劇のヒロインぶってるわけではないのですが、デートではホテルで私が半分お金をだすと「いいの?」って言って毎回うけとるし食事は奢ってはくれるんですが私もお金がないわりに無理して彼が支払い後店をでて半分だすと「いいの?」って言ってうけとるのには少しがっかりきます。やっぱり出してもらうこと期待されてるの?と思うと今後の付き合いがしんどくなるんです。「いいよ~」っていってくれるときもあるんですが、例えば私が半分だしたとしてもその内いくらかだけもらっとくねって感じだと納得いくんですが・・あと機械で支払いするところだと自分のぶんだけ先に買ったりしてがっかりくるし、男のプライドで店員がいてるところでは先出してホテルなど顔が見えないところでは割り勘主義?って思えたり。こんな事思いたくないですが私の考えが悪いのでしょうか?で、「バイトしんどい」って愚痴を言うと「大丈夫お前なら頑張れる」って言われるしなんだかデート代のために私一生懸命頑張らされてるみたいで・・・家庭の事もあるから私もお金に余裕がないから神経質なのかもしれませんが普通に考えても8歳年上だとデート代って男性が大半だしてくれるもんじゃないのでしょうか?もちろん出さないっていってるんじゃないんです。それとも私がない割りにお金を差し出すから彼もそのまま受け入れるのでしょうか?家庭状況しってるんだからもうちょっと考慮してくれても・・・・って思うし 結婚も約束してる分家庭をもったさいも割り勘主義にされるんでしょうか?(これは大げさですけどね)って色々不安になってくるんです。ややこしくってすみませんがいろんな意見ききたいのでお願いします。

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同じ年齢、収入の差、デート代について。

    年齢が同じの彼とのデート代に悩みます。 私は現在、収入がとても少なく、節約してもギリギリなくらいです。 彼は予想で、月に私の3倍以上稼いでいると思います。 彼は割とお金を使う方なようです。 付き合いたてなので、まだあまりケチケチせず、ほぼ割り勘で、デートスポットへも出かけています。 が、私は正直、出費が多いので辛いです。 私は今までは年上の彼が多く、それなりに出してもらっていました。感謝していました。 彼は今まで同じ歳で、収入の差が無い彼女ばかりだったようです。 奢ってもらって当たり前、とは決して考えていませんが、収入のことはなかなか言い出しにくいです。 互いに30前半なのですが、金銭感覚の差として、関係を見直したほうがいいのでしょうか? 互いに将来を考えて付き合い出したので、話し合えることは話し、解決していきたいのです。 皆様なら、どう解決しますか? ちなみに、私は現在、通院中で実家暮らしのアルバイト中。(彼には稼ぎが少ないのを教えていませんが、察せるとは思います) 彼は会社員。ボーナス有り、一人住まい、社宅暮らしです。

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 年上の彼とのデート代について。

    私はいま高校3年生なのですが、6歳年上(24)の彼と今週末に初めてデートにいきます。 つき合う前に食事に行ったときは私のちょっとしたお祝いで奢ってもらいましたが、デート代となるとどこまでお金を出したらいいのかわかりません(>_<) 出来るだけ自分で出したいと思っていますが、私はバイトもしてなくて、両親に月4000円のお小遣いをもらっているだけで…( ; ; ) 当日は昼前から夜ごはんまで一緒に過ごす予定です。 私は彼が初めてつきあった人なので、デート代のこととかよくわからなくて相談させていただきました。 よかったら、アドバイスをください(>人<;) あと、手を繋ぎたいと思っているのですが、私から繋いでも不自然じゃないでしょうか? 恥ずかしくて自分から繋げなかったら、それとなくアピールできる方法があれば教えてくださると嬉しいですm(_ _)m おねがいしますっ

  • 年上彼氏とのデート代

    こんにちは。 特定されたくないので 少しぼかしますが、聞いてください。 私は今年18歳で、 10歳近く年上の彼氏がいます 彼と知り合ったのは10年程前です 付き合ってまだ日は浅いですが それだけ昔から知り合いという こともあり、熟年カップルのよう だと言われる仲です。 デート代についてなのですが… 彼と食事した後 いくら?と聞くと 1500円の場合1000円でいいよ、 とか2300円だと2000円でいいよ、 と少し少なめに 言ってくれるのですが 正直言うと、10歳近くも上だし もう少し持ってもらいたいな、と 思ってしまいます。 ただ、以前何をきっかけにか 忘れましたが お金の話になった時、 私の友達に、デート代は 全て男が持つのが当たり前! 少しも払いたくない!と 言っていた子がいて 正直、私はそれはちょっと どうなのかな…と思ったので、 私は自分が食べた分は自分が払う という気持ちでいようと思った、 ということを 話したことがあります。 だからだいたい割り勘の金額を 言ってくれてるのかなとも 思ったのですが… 上記の様なことを言っておいて 勝手だとも思いますが、やっぱり 少しモヤモヤしてしまうのが 本音です 小さいもの (300円程のアイスとか)を デート先で食べよう!となった時 買ってくれるかなあ、と思ってたら 買ってきて~と300円渡されて お互い自分の分だけ 払う形だったりとか… 持ってくれる時も たまにあるんですけどね(>_<) ただ、私も彼も忘れっぽく、 いくら?と聞いた後、 いくらだよー、でも後でいいよ~と 彼が言うのですがそのまま 忘れて解散してしまうことも よくあり、後日私が この前の忘れてた!払ってない! と言ってもああ、忘れてた。 みたいな軽い感じで…結局 それも忘れて 未だ払ってない会計が有るのですが、 これについて彼はどう思ってるの でしょうか…彼は正直どうでもいい 感じなのでしょうか。この考えは 都合良すぎですか?(>_<) でも車やバイクなどの ガソリンや駐車代、高速代は 全て持ってくれています。 そこはとても感謝していて、私も お礼にとデートにお弁当を 持って行ったりもしてるのですが… でも彼もそんなに余裕が有る訳でも ないのは分かっていますが、 以前ホテルに行く?となった時 お互い給料日前で、 私は行きたいかと聞かれたので 行きたいと言うと、 じゃあ割り勘な! と言われました。それには正直 嫌だと思ってしまいました。 (結局お互い手持ちもなく彼の ATMも時間的におろせなかったので 行きませんでしたが) 父と母は、そんなに年上なんだし 会計は持ってくれてるの?と 聞いてきます。 (昔から知り合いの為お互いの 両親も知り合いです。) 多めに払ってくれてるよ、と言うと 全部はもってくれないの?? 全部持って欲しいよね…と言うので 年齢差的にもそれが普通なのかな とも思ってしまいます。 うまくまとめられなくて 分かりにくい文を長々と書いて しまいましたが、特に男性の方の 意見を聞かせていただきたいと 思います。お願い致します!

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • デート代ついて‥

    二人とも社会人で働いています。 一回目のデート⇒全部彼持ち 二回目のデート⇒「いいよ」って言われたけど半分だしました。 その後2、3回はワリカンでしたが、前々回のデート(給料日10日前)で「会いたいんだけどデート代がない」って言われてたまたまかな、と思って私が全部だしました。 その次のデート(給料日5日後)まさかと思いましたが、またお金がないって言うんです。 会った時に「どうしたの?」と聞くと「今月も会社の付き合いの飲み会が結構あって(平均週二回)お小遣いが足りなくなりそうだから」と‥。 それって、私とのデートには今あるお金も使えないってことかと‥とてもショックでした。 これから先も、もしかしたら彼はそういうつもりなのかしら‥と思ったりして。 そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 これって私に甘えてる? 飲み会の方が時間もお金も私よりも大切だということなんでしょうか‥。