• ベストアンサー

デート代の意識

私は今フリーターで、月収9.5万です。親とは隣同士なんで同居とも別居ともいえない環境です。 生活費…最低でも4.8万はいきます。余りは約4.7万です。 一方、彼は大学生の実家暮らしでバイト収入約5万です。ガソリン代に月1.6万かかるみたいです。 しかし、デート代(食事代)12日分1回500円でも1.2万です。 私は余り約3.5万。 彼は…約2.2万。 この状況なら割り勘も仕方ないですが…彼に社会人になっても割り勘ねって言われました。 彼が社会人になって収入が増えても、割り勘にするものなんでしょうか?経済的余裕はうまれないんですかね?

noname#75912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 385bito
回答No.5

色々ご苦労されていらっしゃるようですね。 なんとなく、「論点」が違う気がしますが・・・ お金が無いから「割り勘」で お金があるから「おごる」というよりも、 彼の考えの中に「デート代を出す」という発想が そもそも無いのではないでしょうか? その発想が無いならば、経済的余裕が生まれるかどうかは あんまり関係が無いかと・・・ そのあたりを、直接、ご確認されたらいかがでしょう??

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。そう言われると納得します。

その他の回答 (7)

noname#113957
noname#113957
回答No.8

50代男性です。 10人以上の女性と付き合いましたが、 デート代全額持ちはした事がありませんねー。 奢ったり奢られたりか、その場での割り勘が通常です。 相手が惚れきってる場合は、全額相手持ちでしたし。 男性が女性に奢るべしと言う言葉は、私の辞書に無い。

質問者

お礼

回答有難うございます。 50代で奢ったり奢られたり、その場で割り勘なんですね。 参考にします。

回答No.7

社会人1年目だと大企業であっても自由に使えるお金は少ないです 士業であればまた別ですが。 社会人になれば支出(例えばスーツ代等)も増えるので実家暮らしでも飛躍的に余裕が生まれるとは言いがたいですね 一人暮らしをしない限り、現状よりは良くはなるでしょうが。 それと彼の中には質問者さんも社会人という認識があるのでは? 質問の回答としては ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ もちろん自分(男)に経済的余裕があればデート代は出してあげたいとは思います ただ、相手(女)の収入が少ないからと言って、男が払うべきと考えれらるのは当然嫌なものですよ それを懸念しての発言かもしれません。 あとは、質問者さんも社会人なのだから対等なので割り勘だという考えもあるかと ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ と、ここまで書いたあと他の方への回答を読んでバカらしくなりました・・・ izanaiさんも答えているように 扶養から外れてでも、もっと回答者さん自身が働いて稼ぐべきでは? 税金の専門家ではないので税制に関してはなんともいえないですが フリーターで親の扶養から外れてフルタイムで働いている女性は沢山いますよ。 もし回答者さんが親と彼へのパラサイトを考えて、将来は旦那の収入で豪遊したいと考えているのなら 今のまま割り勘で我慢して文句をたれていればいい思います。 本当に税制の事がわからず扶養から外れたくなかったと考えているのであれば、もっと働いて稼ぐべきかと。

質問者

補足

回答有難うございます。 相手の収入が少ないのが理由にはならないんですね。 でも、収入が少ないのだから収入が多い人と同じ回数の支払いは物理的に無理があります。 デート回数や旅行、誕生日プレゼントを減らすとか私にも無理がないようにしないといけないんですが、「本末転倒だ」と言われてしまいました。 私には、今の勤務時間数でちょうどいいです。 これ以上長いと体力に自信がないし、急に休めない仕事なので突然、病気になった時の為に勤務時間数に余裕がある方が都合がいいです。

回答No.6

彼の中に「収入が増えた分は、彼女のために使う」という意識が あるかないかでしょうね。 いままで割り勘であなたとの付き合いをしてきたわけだから、 社会人になっても彼の意識は変わらないかもしれません。 あなたときたら、「親の扶養→彼の扶養」と誰かの庇護に どっぷりつかったままで人生を生きるつもりでいるようですから、 お二人の経済観念は合わないように感じます。 それにしても… 30代になったら高級車に乗り、高級腕時計をして、豪華なフレンチ ディナーを気前よく御馳走するイメージって…(笑) 彼が気に入らないのなら、そういうひとを探してみたらいいんじゃないでしょうか(^m^) 世間では、30代になったら、そういう風になるとは限らないと思いますけどねえ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 学生で収入が少ないうちから彼女に奢る考えの人は、奢るんでしょうかね。 30代になったらそういう風になるとは限らないんですかぁ?

• izanai
回答No.4

>私は今フリーターで、月収9.5万です。 むしろ彼よりも自分に問題あるんじゃない?? フリーターならもっと稼げるでしょ。 10万円以下なら、平日昼間だけ働く主婦のパート代レベルです。 彼が社会人になったら、朝から日が暮れるまでは仕事ですから、学生である今のようには会えなくなると思うので、空いた時間であなたももっとガッツリ稼げば良いのでは??

質問者

補足

今は、親の扶養から外れないように調整して働いてます。 彼が就職して2年くらいしたら結婚する約束なんですが、結婚したら彼の扶養から外れないように働きたいと考えてます。 その2年間だけ、扶養から外れても損はしないでしょうかね?

• pp036666
回答No.3

高級車というのは、ベンツ、BMW、アウディとか? でフランクミューラーの時計して、ロォジェでKRUG開けるの? 30歳前後で、そういう暮らしを望むなら家持ちで大手の金融系とか 保険会社に就職してもらえば良いよ。 でも一番、金が自由になるのは、家業継いだ場合かな。 知り合いの配管工事会社の社長の息子、高卒だけど 30代中盤で黒い品の無いセルシオ乗って、お約束の品の無いロレックスしてるよ。 一回、キャバクラおごってもらった。 あなたの彼がどういう会社に行くかは知らんが 普通の会社員なら年収500を超えるのは20代後半だろうね。 それよりも、あなたが定職に就くべきだと思うが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼は金融系に就職志望してます。 やはり余裕が出てくるのは20代後半からなんですねぇ。

• haseji
回答No.2

ずいぶん前に社会人1年生は終わりましたが・・・。 学生の時より収入が増えるのは当然なのですが、それに伴い出費も増えます。 だから余裕は無かったです。 とは言うものの、彼女とは割り勘にはしないですね。 ただあなたもフリーターなんですよね? 学生と言うなら彼に甘えるのは分かるけど、彼からしたら同じ社会人と言う感覚があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど…収入が増えても結局余裕はうまれないんですね。 あなたは、彼女とは割り勘にしないんですね~!

• pp036666
回答No.1

職種によるけど 就職しても当面は手取り20万円程度じゃない?

質問者

補足

就職してすぐ一人暮らしはないでしょうから、20万程度で単身男性の出費の明細てどんな感じなんでしょうか…? 30代になったら余裕があり、高級車や高級腕時計をしていて夕食はフレンチのディナーを気前よくご馳走するようなイメージなんですけど…。