• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代の割り勘について

現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

割り勘の話って、色々出てますよね。 千差万別。十人十色です。 育ってきた環境や、親、友人、初めて付き合った人により考え方なんてかわってしまって、何が正しいなんてありません。 大事にしたいのは、「あなた自身の感覚」です。 少しでも疑問を感じてしまったら、彼が思い通りになるまでずっと悩みます。 ここで、「ホテルは割り勘!」と言われても、「でも私の周りは。。。」となりますし。 「ホテルは全額男性!」と言われたら「そうじゃないこの相手はダメなのかな?」となります。 どんな回答をもらっても、あなたが望む形にならなければ絶対満足できないです。 では、どうやって満足すればいいのか?ですが、それは彼のことを「金銭」で見なくていいくらいに大好きになることだと思います。 私は過去、完全割り勘の方もいましたが、割り勘に疑問を持ちませんでした。 楽しい時間を共有するのはお互い様ですしね。 財布を持たなくてもいい男性、お金を出すことを嫌がる男性ともお付き合いしました。 何かで返さないと!と、金銭以外のことで尽くしました。 両極端の男性で、付き合い方も180度違いましたが、大好きだったから楽しかったし、幸せでしたよ。(今は別れてますがww) たぶん、あなたも冷静に「金銭」を考えているうちは、まだ100%の好きではないのだと思います。 奢らされているわけではないのなら、彼の人間性を金銭面抜きにして見て、好きだと思うなら悩まず突っ込んで行っていいのでは?と私は思います。 とはいえ、飲食で明らかに彼の方が食べているのに、割り勘!だと悲しいですね。笑 それともプレゼント系には力入れる人もいますしね。 そして最後に、個人的な意見です。先にも言いましたが、十人十色なので、参考まで。 私は個人的には年齢が同じくらいなら7:3くらいがベストかな~と思っています。 それと、店ごとにどっちかがまとめて出す方がいいです。その場でお金のやり取りってスマートじゃなくて。。。 ランチは私が出すから、ディナーはよろしくね。とか。 もちろん、お金を出してもらってからの感謝と、それ以外での尽くし要素は必要です! 本当のケチはもっとすごいですよ!彼なんてふつうです。 私、一度デートした男性で1円単位まで割り勘とか、食べた量で割り勘とか、財布忘れたとか。笑 あまり周りの意見に惑わされず、あなた自身の気持ちで彼を見てあげてください。 幸せになれますように!

質問者からのお礼

大変大変、ありがたい回答を頂けてうれしいです! >あなたも冷静に「金銭」を考えているうちは、まだ100%の好きではないのだと思います。 このご意見にそうなのか!!! と、すごく納得してしまいました。 きっと、そうだと思います。 彼の好きな部分を探したくて、でも気になる点ばかりが目について という感覚など思います。 まさに! という感じだったので、ビックリです。 そして、私もmoyomoyo0116様と同じく、 そういったデートや割り勘がベストです。 本当はそういう関係で居たいのです。 ありがとうございます! 貴重なご意見でした!

その他の回答 (6)

• 回答No.6

>>少しそうなのかも。と思い出してきました 人に流されやすいんですね。 自分の恋愛感はどこにいったのでしょうか? 人の意見に左右されて生きていくのもいいですが、自分自身の考え、意見を持っておくべき部分もあるのでは??? >>男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ え?何?セックスは男がしたいからする。だから、受身である女は出すべきじゃない。 とか? 精神的なつながりも、肉体的なつながりも、求めるとしたら「お互い」にでしょ? きっちり別けたいのなら、「ヤリたい。」って言い出した方が払えばいいと思うけど、「相手」が存在する時点で、「うん。いいよ。」 って合意のもとホテル行くんだろうから、責任で言えば折半でしょ。 >>ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 お互いの価値観、考え方知らないからでしょ。 そもそも、まだ付きあって無いのに、そんなデート代の話にまで踏み込む奴多くないと思うけど。 同性の友達と遊びに行って、「いいよいいよ。今日は私が多めに出しとくから」とか言ったことあります?言われたことあります? 異性だろうが、「友達」なら、同様だと思いますが。(「ここはオレがおごるよ」とか言うとしたら、「下心がある」と思ってもいいと思うが。 「異性の友人と遊んだら、毎回必ず男性側のほうが多くだすべきである」と思いますか? 「私に好意持ってるなら多く払うって言い出したっていいんじゃないの?」って思ってるなら、 逆に、「多く払うことであなたの気を惹けると思われてる。。。金でついてくる女だと思われていいんですか?」とも思うし。 >>実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのはあり得ないのでしょうか? 個人の価値観次第です。 あなたはあなたで、友人の価値観に流されているからなんともいえないでしょうが、本来は、自身が「それでいい」と思ってるなら、それでいいのではないでしょうか??? 自分の相手は、 「毎回支払いするような男じゃ、先を考えたら不安。湯水のように金を使われたら、将来的に一緒になったりしたことを想像したら生活が困る。」 とか言ってましたけどね。 >>ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 >>デート代割り勘なの?!  まぁ、そういう人もそういう人でいいと思いますよ。 相当「価値のある人」なんだろうとは思いますけど。(ただの皮肉ですからね。コレ。 今の世の中で言えば、正社員だろうが契約社員だろうが、若年層なら収入なんぞそんなに変わらない場合の方が多いと思いますけどね。 毎回デート代の全て負担できる男とか、ほんの一握りだと思いますよ。収入的な部分で言えば。 友人の意見に流される前に、あなたの価値観はあなたにしか分からないんだから、 今まで育ってきた、生きてきたことを振り返りつつ、自分がどういう付き合い方を望んでいるのか。 を考えてみたら???

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考に致します。

• 回答No.5

相手が女性だった時点で、割り勘はありえないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そういう方も居られるんので、やはり十人十色ですねー^^ 色んなご意見を頂けたので、大変ありがたく思ってます。 参考に致します。

• 回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 支払額の歩合は当人のポリシーってのが大半だと思います。 愛情=金銭って発想は微妙ですね^^; 言うなれば自分大好き(自分に金を使う)or恋人大好き(恋人に金を使う)のどちらかと思います。 近年女性も働く社会になってますので割り勘ってのもおかしくない時代です。 また、出す出さないについて男目線だと出す人は自分の力量の誇示、アピール。または男尊女卑で「男は偉いんだ、だから出してやるんだ」って発想に思います。俺カッコいいだろ的な・・・。 割り勘する人のほうが堅実というか現実主義というか・・・。 各言う私は上記のような事を言いながらも彼女を奢ってきました^^;まぁ自分にお金をかけないってのもありますが、女性って何かとお金かかるじゃないですか><(なんていいながらも奢るのカッコいいと思ってた時期もあります) ファッションにしてもコスメにしても・・・。なので自分が奢ることで相手がそっちの出費を気にしないで済めば・・・なんていう「配慮」ですかね。 この配慮も「当人のポリシー」の一種だと思います。 人によっては女性のほうが男より金が入り用って理解が無い人もいますし・・・。 >高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと >言っているし。 話を伺っていると自分にお金をかけ、後輩に対し力を誇示するタイプなのかな?って気がします。 また、交際については対等な立場と考えてるかな~^^; きっちり半分過ぎるのはちょっとけち臭いかな^^; >実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは >あり得ないのでしょうか? 私としては「どっちも有り」だと思います。 結局は交際する当人が納得出来ればOKって話。 冒頭の通り「ポリシー」です。 言うなれば会社の飲み=上司が多く出さなきゃいけない。じゃないですよね? 出してやるよって上司は多いと思いますが、ポリシーとして出さない人もいる。 それを部下からみて「ありえない」と感じるか「そういう人もいる」と感じるかです。 >もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね? そうですね。 唯一言えることは自分に対する愛情と恋人に対する愛情で自分を選んでる可能性はあるかもしれませんが・・・(笑

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね! 結局は、当人同士が納得できるかどうかですよね! 皆さんのご意見を聞いていると、 割り勘云々は関係ないけど、ご意見を下さる方はみなさん 女性には奢っているという方が多く・・ なんとも微妙な気持ちです。 もし、彼が自分にお金をかけるタイプなのであれば、 それはそれで、問題のような気もしますし・・・ 自分に浪費家であるのはやはり・・・ 貴重なご意見ありがとうございました!

• 回答No.3
  • aakuma

生まれ育った環境でしょう 一人っ子 長男 末っ子 年代にもよるでしょう 当然この先も続きます  他の女性には全額出してるかも分かりません 後輩の女性は 話し合って出して貰っても 今度は彼に違和感が出るでしょう 違和感があるならしっかり考えて 自分の価値観との違い この先付き合って行けるか 考えましょう それも恋愛期間の大切なことです すり合わせが出来る事と出来ないことも有りまよ 見極めるための期間でもあるのですよ 私も場合は年下や女性には 全額出します 同年代はその時々です。

質問者からのお礼

こういう事も、育ってきた環境って関係あるんですね! 意外なご意見でした! ありがとうございます! 割り勘でも問題ないですが、 金銭的に今後キツくなりそうで・・・ ありがとうございます!

• 回答No.2

雇用形態がなにということはこの際かんけいないですね。 正社員より契約のほうが給料高いなんて会社はざらにあります。 ただ、収入が二倍とか明らかに違うのであれば、 多少は気遣いがあってもいいかなとおもいます。 しかし極論で申し訳ないですが、 もちろんあなたもがんばって仕事をしているのでしょうが、 毎日十時まで残業してる人と定時にかえって好きなことして給料が少ないといっている で給与格差があった場合、素直に、おごるかなと思ったりします。 (あなたがそのような生活をしていると決めつけているわけではないですよ。)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに雇用形態は関係ないですよね! ただ、収入は私の倍以上なんです。 でも、みなさんの意見を聞いていると割り勘云々は関係ないのかな という気がしてきました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

>割り勘というのはあり得ないのでしょうか? 私の感覚だとあり得ません。 >大切にされているかどうかというのは関係ありますか? 関係ある場合もあると思います。 この彼の場合がどうなのかはちょっと図りかねます。 >ケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね? これはあなたの感覚次第です。 彼の中で比例しているとしても、あなたが比例しないとするならば、 あなたにとって割り勘かどうかはどうでもいいことですから。 あなたが彼からの愛情をお金で判断するのなら、 「比例する」となるってことです。 ケチと言うことに関しても、本人にケチという自覚がなく、 「節約するのは当たり前じゃないのか」と思っていても、 他の人が自分の感覚で「それはケチだ」と決めつけるわけです。 彼の中では「自分に使うこと」「後輩と飲みに行くこと」 そして「まだ付き合ってないあなたと食事に行くこと」の どこにどれだけお金を使うか、明確に理由づけがされているはずです。 「後輩におごるのは、先輩として当然。 先輩として慕われるためには出費もやむなし。 でも、なんで付き合ってもいない女性にお金を使わなきゃならないの? 付き合ってる女性なら自分も愛情を注いでもらっているし、 お金を使うことも当然許容できる。」 なんていう考え方なのかもしれません。 人の価値観を理解することはとても大事ですが、 人の価値観に流されてはいけませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、人の価値観に流されてはいけないですよね。 その友人の言葉を聞いてから、 そういった感覚が自分の意識から抜けなくなってしまって、 確かに考えてみれば、あり得ないよなーとすら思うようになって しまいました。 お金払いの良い=愛情が多い という考えは毛頭ありませんが、 そういう人も少なからず居るのでは?という疑問はまだあります。 ご丁寧にありがとうございました。