• 締切済み

デート代はワリカン派?

みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!

みんなの回答

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

男性です 厳密にはデートではないかもしれませんが 女性の友人と二人で食事に行きました。 しかし私と一緒に食事する女性は 私に奢らせてくれた事がありません。 「奢る」と言っても「自分の分は払う」と押し切られます。 それどころか奢られた事もあります。 年上の女性とばっかり付き合ったせいなのか 世の中こういう男性もいます(笑)

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも奢られタイプたまにいますよね。 私の彼もわりとそのタイプかも・・? 年上だけどあんまりお金持ってないし、まあ女性に奢られるっていうことはないとは思いますけど、仕事先の後輩に飲み代だしてもらったりしてますね笑 私もお金があるときは友達とかにも奢りたくなるタイプです・・笑

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.6

19歳・女です。 私は全額彼氏が払っています。財布出したら逆に怒られてしまうので、 割り勘したくても出来ないんですよ・・。 そのままだとかなり肩身が狭いので、家に遊びにいくときは 昼ごはんを買っていってあげたり、出かける時も切符代だけは 彼氏の分も出したりしてなんとかチョンチョンにしようとしています。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましい限りですね~。 チョンチョンという表現初めて聞きました~、なんかかわいい^^

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

私は基本は割り勘派。でも実際は相手にお金がなかったのでほとんど私が出していました。でお金があるときだけ出してもらったりもありましたけど。 何か出してもらうと借りを作っているような気がして嫌なんです。別れるときに出してやってたのになんてせこいこと言われたらいやだし。 まあ結局その人と結婚しちゃったので今となっては私が多くだした事とかどうでもよくなっちゃってますけど。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼がお金ないときは出してあげたりしています。 友達の中にも学生の彼で自分が社会人っていう子はほとんど奢ったりしていたみたいです。 奢ってもらうと借りをつくってるような気がするって、わかります。 話しはそれますが、以前付き合ってた人に誕生日に二人で6万くらいの食事をごちそうしてもらったとき 「こんなだよ」ってな感じに伝票みせられたときはすごく嫌な感じになりました。 だったらこんな店連れてこないでよ!って、誕生日だったのに申し訳ない気分と腹立たしくなりました。 って、グチっちゃてすみません・・。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.4

彼氏が「オレが出す」派なので、9割おごりです。 負担を軽くするためにクーポン集めはしてますけど・・笑 たまには私も出しますが、比べると低いですね。 「おごってあげる」と言われてるうちは、甘えてもいいんじゃないかな~ 芸能人(名前忘れた)が雑誌で言ってたんですが 「ご飯代をだしてもらうからには、自分といる時間を買ってもらっているんだと思ってきちんとした格好をしていく」だそうです。 それを見てから「確かに!」と思ってきちんとお洒落していきます。 適当なカッコした自分にお金出させるのもいやですし。 友達とのご飯代は割り勘ですけどね☆

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーポン集めしているなんて、いい彼女してますね^^。 私の彼は自らクーポンもってきたりしますよ笑

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

34歳、男です。 僕もワリカン派ですね。 厳密には「おおざっぱなワリカン派」です。 基本的には僕がお会計を済まして、例えば金額が2128円だったら「じゃあ1000円ちょうだい」みたいな感じです。 ここで「じゃあ1064円ね」みたいな細かいのは嫌ですね。 ワリカンだけど女性の負担を多少は軽く、そしてスマートにって感じです。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も細かいのは嫌ですね、 私もできれば男の人を立てたいからなるべく先か後にお金を渡したりするようにしています。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

女30歳、割り勘派です。 でも好きな人にはおごって貰うこともあります。「この前奢って貰ったから」といって誘う機会を作るため。 親しい友達ならお茶くらいはおごって貰うこともありますが、ご飯はちゃんと割り勘(端数は良いよ、と言って貰うけど) デートしただけの相手の場合、必ず割り勘です。 人間やはり見返りを見込んで奢るわけですが、特に親しくなりたいと思えない場合、<返せるモノ>も、返すチャンスも出来れば少なくしたいので割ります。 といいながらも、たとえ社交辞令でもデートの場合は奢る姿勢を見せて貰いたいです。 奢って貰うのも割り勘にするのも、「相手を思いやって」そうしようとするのですから、どちらの場合も当然と考えるのはちょっとなあ、と思います。

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の意見ですね~、なるほどと思いました。 誘う機会をつくるためとは考えたことありませんでした~。

回答No.1

こんにちわ^^ 21歳女です。 私もワリカン派ですね~。 でも、今までお付き合いした男性が年上ばかりだったので、質問者さまと同じく、男性が多く出してくれることや全部出してくれることが多かったです。 でも、その場では全部出してもらっても、どこかで出すように心がけてはいます。 なんだか、全部おごってもらうと一緒に居づらいというか、「ゴハン食べに行こう」とか言い出しづらいな~と思います。 おごられるつもりで言ってるんだろうな~とか思われたら嫌だな、という感じですねぇ。 もし奢ってもらったら、「次は出すね」とか言ってなるべく対等になるように、とは思ってます。 出してくれると言われたら、その場は素直に甘えてしまいますけど(笑)

penta12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~、私もお金がなくて出してもらちゃったときには 「次奢るね」と言ってたまに奢ったりもしています。 素直に甘えられるのはうらやましいなあ。私はそこでもまた遠慮しちゃう・・。

関連するQ&A

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 割り勘が普通??デート代について教えてください。

    いつもお世話になっています、 また悩みができましたのですみませんがお願いします(T T) 20代後半の女です。私は短期の派遣社員を何度か繰り返し、働いていない無収入の期間もあるので収入が安定していません。 最近2歳年上の彼氏ができました。一応大手企業に勤めてますが彼は一人暮らしでお給料の中から10万円以上が生活費で消え貯金もしてるのでデート代に使える費用は限られると言いほぼ割り勘です。でも自分の分をそれぞれの財布から出していると中学生の付き合いみたいでイヤだといいましたが「一人暮らしだからお金がないんだ。お互い足りない時は助け合おう」とうまくかわされてしまいます。ひょっとするとお金に細かいケチな人?とか彼は私のことが好きじゃないからお金は出したくないのかな?とも思えてきます。 よくレジで男性が支払っているのを目にするし、彼が学生と言うのなら話は別ですが、私はせめて6:4にしてほしいと思いますが。私の考え方が汚いのでしょうか? みなさんはデート費用はどのようにしていますか?詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • 割り勘に固執するのはなぜ?それって平等?

    このサイトで、割り勘をしない女性が責められているのを見かけ、疑問を感じました。 ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが、むしろ割り勘男性の方が細かくお金に執着しているのでは? 払いたくないのとは、ちがうんですよ。 付き合った人達には安定収入があったので、8割方払ってもらっていましたが、年下や収入の少ない相手には、払ってきましたから。 年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 過去に、女性にたかられたから? 収入が彼女と同等以下? 男性の方が、2倍食べても割り勘? ※割り勘納得カップルさんには、異存はありません。

  • 一回り年上の彼氏と割り勘デート

    私の彼氏はひとまわり年上です。 三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると 付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。 今回の質問というのは、お金を払った事が 自分の中で納得がいっていないのですが、 恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか 私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか 都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。 いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて 彼は、自宅へと、帰っていきます。 食費は私持ちですが、家で自炊して 一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。 つい先日、遠出をしようという話になったのですが、 当日になって彼の都合で行けなくなり、 彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。 優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・ 昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?) そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので このくらいは、まぁいいかと思って払いました。 そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。 私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。 帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、 バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、 財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。 というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。 でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。 私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて 良いような気がします。 違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで 『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。 彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、 お金が無いから払いたくないというのは考えられません。 デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという スタンスの人なのかもしれません。 私は前の彼氏は全額払ってくれていたので 嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし 女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。 友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし 恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。 恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!? それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから 絶対に別れた方が良いでしょうか? 私は、かなり気を使ってしまう性格で 出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、 いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

  • 今時のデートって割勘じゃないんですか?

    まぁ、結論はお互いが良けりゃ何でもいい で決定なのですが・・・ 最近、未だに男に奢ってもらって当たり前の女性が多いことに驚きました。そういう女性達は、表立っては奢って欲しいなどとは言わずに、実にせこく、したたかに、デート代を「いくら?」と聞いて男性を試して「○○円だよ」と言って半分受け取る男性は割勘男とラッテルを貼ってしまうそうです。 でも、これっておかしくないですか? だって学生ならお互いにお金が無いわけだし、社会人なら就職してるからお金あるはずですよね?それで女にたまたま生まれたからって男にお金払って欲しいという感覚がどうしても理解できないのですが・・・ 中には男性から奢りたがる人がいると聞きますが、私から言わせればそれは自分に自身が無いからお金を払わないとモテない男達なのではないでしょうか?(※一部本当にゆとりのある人は除く) これって結局は、男女の恋愛パラメーターで決まるってことですよね? 基本的に男は女に下心があるからどうしても下出に出てしまい感情をぶつけられる波風立てないように、しぶしぶ払ってしまうということですよね? 逆に女性が男性にゾッコンだったら割勘だって喜んでしちゃいますよね?場合によっては女性が男性に貢ホストパターンだって成立しますよね? ということはです。世の中の男女関係は男性の方が圧倒的に不利で女性とは男性を誘惑する体を生まれつき所持していて、それを駆使して釣れる男のみを相手にすると・・・まさに動物ですね。 なんか書いてて嫌になってきましたが、結局、男女平等で割勘が増えてきた傾向があっても割勘なんて夢のまた夢なんですかね?

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?