• ベストアンサー

割り勘に固執するのはなぜ?それって平等?

このサイトで、割り勘をしない女性が責められているのを見かけ、疑問を感じました。 ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが、むしろ割り勘男性の方が細かくお金に執着しているのでは? 払いたくないのとは、ちがうんですよ。 付き合った人達には安定収入があったので、8割方払ってもらっていましたが、年下や収入の少ない相手には、払ってきましたから。 年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 過去に、女性にたかられたから? 収入が彼女と同等以下? 男性の方が、2倍食べても割り勘? ※割り勘納得カップルさんには、異存はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.9

39歳男性です。基本的に自分で払う派です。まあ、結婚して長いし女性と食事なんてことは皆無ですが、独身時代は相手が女性ならほぼ100%、男でも同い年か年下ならほぼ100%払ってました。特に理由はありません(単にカッコ付けてただけだと思います)。 >ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが 内容云々よりも、こういう場で顔も知らない相手に対して「ケチ呼ばわり」している点をもって、発言者の人間性もしくは発言の信憑性を勘案すべきと思います。 >むしろ割り勘男性の方が細かくお金に執着しているのでは? これも違うと思います。私ははっきり言ってお金には固執しているほうと思いますが(よく妻に指摘されます・・・)、それと「払う、払わない」は私にとっては別の話です。逆に言えば、私にとっては生活費や老後の資金など必要なお金プラスアルファの「お金」は自分の自己満足の一種なので、それに固執するし、そしてそのお金でカッコを付けるのだと思います。そして何より働くことが大好きです(=お金を稼げる為)。まあ、プラスアルファのお金なんて大して無いので、「食事代を自分で払う」など「ちょっとした」ことしか出来ませんが(笑)。 >払いたくないのとは、ちがうんですよ。 これは「割り勘派」の方であっても、普通の方なら心情は理解されていると思います。 >男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 人それぞれの価値観によって「正義」は違うので、その人それぞれの正義をもって割り勘のほうが正当であるとかスマートであるとか判断されていると思います。 >過去に、女性にたかられたから? こんな理由で「払う派」から「割り勘派」に転じるなど、考えられませんが・・・(あくまで私の頭で想像する限りですが・・・)。 >収入が彼女と同等以下? これも違うような気がします。「払う派」の人は、余程お金に困っていない限り払うと思います。相手の経済状況は関係無いと思います。ちなみに私は相手が私より金持ち(と思われる)場合でも、特に年下が相手の場合は絶対に払います。 >男性の方が、2倍食べても割り勘? これも何か違う気が・・・。「割り勘派」の方は、食べた量とか、そういう観点では無くて、もっと根本的な価値観から「割り勘派」なのだと想像します。 以上、私は目上の方とか取引先の方など「払ったら逆に失礼」という場合のみ割り勘にしますが、常時割り勘の方を非難する気も全くありません。人それぞれで良いと思います。

canaryz
質問者

お礼

質問を理解していただいて有難うございます。 他に回答していただいた方たちの考えと合わせると 1.割り勘主義(相手の状況は関係なく、食べた分は自分で払うのが正しい) 2.奢るか、割り勘かは、相手と状況次第 3.男性が、基本的に支払う お返事いただいた多くは、2だと思うのです。 「割り勘への疑問」を「奢ってもらわないことへの不満」に、置き換えていらっしゃいました。 男性ならではの経験からでしょうね。女性側にはわかりません。 おっしゃる通り、原因があったというより、考え方の違いなのですね。 割り勘ではない場合(男女限らず)上の立場の方が、支払うことが多いですよね。 私は、自分より上の相手、甘えていい相手だからこそ、ご馳走していただいています。 好意のない相手には、恩を感じたくないので、ご馳走にはなりません。 ・・で、気がつきました。 何かしてもらったときの、女性の受け取り方が問題なんですね。 (皆さんおっしゃってたことに、やっとたどり着きました) 女性1 男性が上、だからご馳走してもらっている(相手が偉い) 女性2 自分が上、だから男性が貢物をしてくる(自分が偉い) 2の場合、価値ある自分への貢物なので、もらって当然になります。 確かにイヤな気分になります。 kazu_-Tさんは、お金に固執ではなく、計画性があるのだと思います。 限りある収入の中で、無駄遣いはもったいないですから。 その判断力で、お行儀のよい女性と食事をされてきたのかな?と勝手に想像しました。

その他の回答 (12)

回答No.13

 「年収を考慮する」って言うけど、お互いの年収を知った上でないと、出来ないよね。  「あなた(男)年収〇〇なんですか。わたしは(質問者)年収〇〇です。なら割勘ですね。」てな具合。そうなると質問者さんの年収も相手に教えないといけません。質問者さんは年収を教えてるんですか?相手の年収を聞いてるんですか?それとも相手から言ってくるの?  私なら人の収入を聞くなんて失礼な事はしないし、自分の収入を教えるのも嫌です。そんな人は少ないと思います。初対面ならなおさらでしょうね。それに、いちいち年齢・収入・立場を申告しあうなんて不快な付き合いに感じませんか。  よって年齢・収入・立場を考慮して支払額を決めるなんて現実問題無理です。で、解決策として年齢・収入・立場は男女とも同等と仮定して付き合うわけです。同等なんですから割勘が当然です。おかしくありません。    そもそも、年齢・収入・立場なんて男性が上とは限らないでしょ。女性の方が上、なんて普通にあると思うんです。最近ついに30歳以下限定ながら女性の収入が男性を上回ったようですし。もう「男の方が収入が上だから」なんて奢らせる理由にはなりません。  年齢や収入や立場を考慮するなら、女性だって男性に奢らないといけません。でも、質問者さんのように「割勘派の男性」には疑問を持つが「奢らない女性」には疑問を持たない女性ばかりです。  だから、「割勘」を強調するのです。そうしないと、世の女性はたとえ年齢・収入・立場が上でも男性に奢ろうとはせずに、男にたかってばかりです。世の男性はそんな「金、金、金」の女にうんざりしています。だから「割勘」と主張し「たかり女お断り」と牽制してるんです。  要するに、男性達が「金目当ての女に気をつけろ」「女は男から金をむしり取る」と女性に不信感を持ち警戒してるんです。それで、たかり女を遠ざけるために「割勘」を主張するようになったんです。それと、恋愛や結婚願望が少ないのかもしれません。強ければ金を使ってでも女性と付き合おうとするでしょうから。  「奢ってまで女と付き合おうとは思わない」が本音かもね。

canaryz
質問者

お礼

・親しい相手です(初対面ではありません、合コンでもありません) ・一方的に男性から女性への支払いではありません。その逆もありです。 質問は、その前提でしたつもりです。 よければ、他の回答も読んでみてください。 お行儀のよくない女性との出会いが続いていたのですね。 それなら不信になるのも、もっともです。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.12

ネットでやたらワリカンにこだわり女性を叩く男性というのは、精神的にまだ未熟な人が多いと思います。 彼らの性質的にはねちっとした女性的なものをすごく感じます。母親にすごく抑圧されて育った人々なんじゃないかと、そんな気がします。 ワリカンに限らず、女性そのものに恐れと憎しみを抱いている印象があるんですよね。それと同時に、女性に対する甘え。女性にコンプレックスがある感じ。 幼児が「お母さんなんて大嫌い」といいながら無条件の抱擁を求めるような印象です。 そういう女性に対する複雑な思いが、「一方的にワリカンを掲げる」という形で現れると思います。 ネットではたくさんいるように思えますが、実際世間を見るとマイナーなグループじゃないでしょうか。

canaryz
質問者

お礼

ちょっと前なんですけど、 20歳の学生(女性)が30代の会社員との割り勘デートがキツいと言ったら たかりか?物乞いか?だったら不相応な付き合いはやめろ等々、 ひどい罵倒文が、10件近くあって、驚きました。 この人たちは、見ず知らずの女性に対して、どうして? 過去の女性達への不満、さらには社会への不満(特に金銭面)をぶつけているのでは?と感じました。 おっしゃる通り、世間ではあまりいないタイプでしょうね。 女性全員が悪い訳ではないので、見極めてから言ってほしいです。 回答者様は女性でしょうか?どうも有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 その通り。 >男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? >過去に、女性にたかられたから? >収入が彼女と同等以下? >男性の方が、2倍食べても割り勘? 件の疑問は、収入が同じくらいになっても男にたかるのが当たり前と 思っている女性が多いことに対する男性の不満でしょう。 「男が払って当然」いう偏見は未だに根強いです。 払って当然ならまだかわいいほうで、 女を誘うのにこんな安い、お洒落じゃない、たいしたことない 店につれてきやがって。。とか、 女に奢る甲斐性もないような男性は問題外とか。。 そういう一部のひどい女性に対する、一部の男性の主張でしょう? それを男性が・・とひとくくりにすることがすでに乱暴なんです。 私はバブル期に青春を過ごしたので、 女性を誘ったら全部男が出す。のが当たり前の世代ですが、 奢り甲斐のない女性がたくさんいたことも事実です。 そういうのにはけっこう腹をたててますから、 今時の人の腹立ちもなんとなくわかりますね。

canaryz
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。 わかりやすい内容でした。 私も社会を知らない時期に、バブルの残り火の恩恵を受けましたので。 すっかり忘れていましたが、私にもご馳走してもらって当然の時期がありました。 1.最初の頃はご馳走されるのが、怖かったです。 2.次第に慣れてきて、支払ってもらっていることを意識しなくなりました。 3.複数そんな人が現れると、お店の比較をしました。 20倍以上収入が違ってたので、当時の男性は1.2は気にしないと思いますが、3は感じ悪すぎますね。 私は、うちの子(ペット?)扱いだったので、男女の関係もありません。 自分の収入が10万足らずの時期に、3万以上の食事をさせてもらっていて・・・ おかしくなっていました。 豚もおだてりゃ木に登る、です。ごめんなさい。 私もタチの悪い時代がありました。 思い出させてくれて、有難うございます。 そのおじさんとは、まだ連絡を取っています。20年来の付き合いです。 年金生活なので、今は無理ない範囲のお店で、のほほんとご一緒しています。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.10

基本的に ・男性がおごるのが当たり前と思っている女性 ・割り勘にするのが当たり前と思っている男性 の両者の衝突は放っておくしか無いです。 それはそう言うものだからどうにもならないです。 ここで何を言っても変わりません。

canaryz
質問者

お礼

短文でわかりやすかったです。 自分の価値観が絶対!という姿勢が、原因ですね。 だから、なぜそこまで相手を責めるの? という気分になりました。 どうも有難うございました。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.8

割り勘問題だけじゃなくて、いろんなところで似たような質問を見ますけど、して貰う側が「ご馳走してくれない」というものではないでしょう? 男とか女とか以前に、奢ってあげるかどうかは、奢る側の気持ちの問題であって、奢って貰えなかった人が「彼はお金に執着してる」というのは、筋違いもいいとこです。それこそ「たかり」でしょ。 ご馳走してあげないで、割り勘にするのは、きっとしてあげたいという気持ちがないからでしょう。一人一品の定食を注文するお昼ご飯とかは別会計ありだけど、居酒屋とかで大皿を分けたら誰がどれだけ食べたかなんて分けようがないので、割り勘になるだけです。「貴方の方がたくさん食べたので、6:4ね」とか言われたら、正直引くでしょう?確かに正確に平等ではないけど、料理を楽しむ場に対して支払ったと思えば、同じ時間を過ごした同士、同じ額を払ってもいいはず。それが割り勘です。 私は割り勘に固執する立場ではないですけど(かっこつけなので)、割り勘とはいかにも欧米的で平等なシステムです。日本人はものの対価としてお金を払う傾向にあるので、たくさん食べた飲んだって発想ですけど、上にも書いたとおり同じ時間を過ごした同士で同じ対価を払うことは平等だし、その場に参加するのにそれぞれの個人的な事情(若いとか収入が少ないとか)は置いといて自己責任で同額を払って参加することで、対等な付き合いが出来ます。 男女の仲で男が支払うのは、合コンとかで雰囲気的に払わなければならない時を除いて、基本は女性に良く見られたい、女性のために何かしてあげたいと思う気持ちがあるからです。そういう気持ちが希薄な女性に対して、もしくは誰にでも奢るものではありません。 それに、収入が多いから自由に飲食できるお金が多いかというとそうでない場合もあります。飲食にお金をかけたいかどうか価値観の問題もあります。 あと、カップルとしてずっと続いている場合には、一方的にどちらかが奢り続けるのも、ちょっと違う気がします。お互いがお互いを思うなら、双方にしてあげたい気持ちがあるはずです。付き合っていて、私の方が収入が少ないんだから奢って貰って当たり前(勿論お礼くらいは言うけれど)みたいになってしまう女性は、段々魅力を感じなくなっていきます。 >年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 それは必要ですけど、イコール奢るではないと思いますよ。収入が少ない人に合わせた店選びとか頻度とか、そういうことに気をつければお互い負担にならないでしょう?収入もないのに、奢って貰って分不相応な高い店に行って、親しい人と負担なく、とか私は恥ずかしくて言えませんが。 ただ、まだ付き合ってなくて、男性が女性を誘っておいて、それで割り勘主張なら。 たしかに「なぜ?」ですけど。 いろいろ書きましたけど、単にケチなだけの男もたくさんいます。そしてケチな女もたくさんいます。 割り勘に固執する男性、割り勘は受け入れられない女性、あまりに極端な人は、きっとそういう人なんでしょう。

canaryz
質問者

お礼

ご馳走してくれない?が問題ではないのです。そんな不満は持っていません。 奢ってもらうことを目的に、食事をしたこともないです。 私の質問は、親しい間柄を前提としていたので、男性の考えとズレが出てしまったようです。 考えると、親しい人にケチな人(男女とも)はいないみたい。 だから、イヤな思いをしたことがないのかもしれません。 割り勘にすることはあるけど、相手と状況による、ということですね。 どうも有難うございました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.7

「割り勘に固執するのはなぜ」 あなたも固執しています。 どうでもいいなら問題にしないはずですよ。 「ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが」 自分で食べた分を自分で払わないのがケチなのです。 あなたの考えは180度まがっています。 「男性の方が細かくお金に執着しているのでは?」 いいえ。 「付き合った人達には安定収入があったので、8割方払って」 安定収入があってもなくても自分が食べた分は本来自分が払うのであって、 あなたの条件の組み方はおかしい。 「男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由」 あなたのようなまちがった女性がいるからです。 「男性の方が、2倍食べても割り勘?」 食べた分を払うに決まっています。 論点が違いますね。

canaryz
質問者

お礼

えーと、割り勘を悪いと言ってはいないのですよ。 双方が良ければいいと思ってますし、相手が望むなら私もそうしてます。 自分の周囲の人とは、ケースバイケースでうまくいっているので、個人的な不満はありません。 でも、そういう人に対してまで、割り勘をしないと全面否定するのはなぜか、一方的に間違っている、という理由が知りたかっただけです。 割り勘というのは、単品ではなくシェアする食事だと思うので、自分の分のみ払うのは無理があると思います。

  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

私はお金どちらが多く食べても割り勘のほうが楽とは思いますが、一番平等なのはやはり別払いでしょう。 というよりもそもそもケチとかそんなことを考える時点でどうかと思ったのですが… おごってくれたらありがとう。 割り勘なら一緒に食べたからね。 別払いならまぁ自分の分は自分で払いたいよね。 割り勘は量が少なくても高いものを頼んでいたら同じくらいになるかもしれないし男のほうが安いかもしれない。 まぁ値段を知ったあとにそんなに高いの頼むなら割り勘やめて別払いとかいう男も女もどうかと思いますが ただ、年齢とか収入関係なくおごって貰ったらありがとう これは絶対です。 私は割り勘はただ計算がめんどくさいからします。 人との食事ですからね。 別払いや割り勘が嫌なら一人で食えって話です。 あと彼女とならおごっておごられてってしてもありがとうは感じてもおごってやったとかは感じません。

canaryz
質問者

お礼

各々が単品注文して、別払いは違和感ありません。 tortoさんのように、ゆるみのある判断なら、円満だと思います。 恋人同士の関係なら、奢ってやったとは思わないんですね? 私もそうです。自分が出したときも意識したことはありません。 (出してもらっている方が多いし) 割り勘しますし、お互い良ければそれで良しと思ってます。 恋人に対しても、割り勘をしないと、たかり、物乞いとまで言う人がいたので、 そこまでひどいことなのかと、疑問を感じたのでした。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

質問者さんのように、ちゃんと考えている人ならいいのですよ。 ただ、何も考えずに「当たり前」と思っているのがいるのが問題なんです。 男側もそうなんですが、お互いのこともよく知りもせず、自分に都合のいい用に思い込んで、結局お互い不満になってる、それだけのこと。 >男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 対等だと思ってるから、思い込んでるだけかもしれないし、払いたくないだけかもしれない。 ただ、奢られる方も奢られると思うのならそれなりの見返りも必要だと思います。 楽しく会話するとか、かわいい笑顔を見せるとか。 一緒に食事できてよかった、と思わせることも大事じゃないでしょうか。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.4

平等。 というか、男女平等の雇用機会が与えられているから。 質問者さんの時代とは現代は違うのですよ。 昔は確かに女性は無職(家事手伝い)が多かったのだろうけど、今はちがうのから。 割り勘で、気分を害すってことは、その程度の楽しみしか与えなかったのかと思うから。 そっか、こっちが負担して「サービスしないと、楽しくもないんだ」ってね。 ホテル代は男性の気分が乗っていれば全部持つだろうし、そうじゃないと誘わないし。

canaryz
質問者

お礼

タイトル以外も読んでくださいね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

恋人関係ならば、その人たちそれぞれの考え方があるでしょうね。 ただ、このサイトででる話って、ほとんどが、 『付き合う前の話』だと思うんですが…。 付き合ってもいないのに!という考え方の人と、 狙って落とそうとしてんだから金払って当然という男がいまして、 当然、女性側にも、 付き合ってもいないんだからおごられるとキメェ、という人と、 狙って落とそうとしてきてんだから、おごらせよ!という女性がいるわけです。 女だからおごってもらえて当然と、何の疑問ももたずに生きている人が、 うわぁ、引くわー。と思われているだけではないでしょうか。 (総じて、そういう人に限って別の場所では男女平等を叫びます) あなたにおごってきた男性たちのように、 男なんだからここはおごらないと!と思っている人が実際はほとんどです。 ただ、それを当たり前ヅラされると、ムカつくというだけですね。 金額の問題ではありません。 そう、なんでも、当たり前ヅラはムカつくのです。 女性からしても、善意で行っていた行動を当たり前と思われるといやでしょう。 男性に対してキレる女性というのも、当たり前ヅラにキレる人が多いと思います。 結婚生活の家事やいたわりなども、当たり前にされるとムカつき、 熟年離婚につながるのがいい例ですね ですから、あなたのように払いたくないわけではない、 という人に対して切れているわけではなく、 さもおごられて当然、という女性に対して男性は一様にキレるだけ。

canaryz
質問者

お礼

ここに出てくるのは、付き合う前の話が多いんですね。 親しい相手しか考えていなかったので、平等だ半々だ、というのも、世知辛いと思っていました。 私の話ですが、彼の収入が良かったときは、ご馳走になってましたが、収入が1/4になったときには、自然に私が払っていました。 自分が支払うことに対して、何の意識もしませんでした。 だから、収入の少ない女性に対して割り勘を求めるのは、どうなの?って思ったのですが、愛情が確立する前なら仕方ないのかもしれません。 話を戻しますが、下ごころに便乗して「奢ってもらっても当然よ!」の態度の女性がいるわけですね。 でも、女性側から言うと「奢ってやったんだから、ここで帰るなよ」な、男性もいます。 どっちも、どっちですね。 正直なところ、楽しくなかった男性との食事代を払いたくないし、払ってもらいたくもない、ということで、男性と2人きりの食事はしないようになってきました。 einnさんは、ご馳走はするけど、してもらったときの有難うという気持ちが大切だということですか。 「奢る」のお題に対して 信念としての割り勘派と、奢られて当然な態度は気に障る派(当然ですね)がいらっしゃるのがわかりました。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 割り勘って?

    私は一緒に働く男性、男友達、結婚相手を探す所で会った男性達と一緒に食事したり、いろんな所へ遊びに行ったりとしました。 大半の男性はおごってくれました。 一緒に働く男性は、8歳年上のフリーターだったので、おごってもらうのは悪いと思い、私は自分の分は自分で払うと言っていたのですが、とても古い考え方の方で、男性がおごるものと全部払ってくれました。男友達は、2歳年下で正社員。最初は食事それぞれの分はそれぞれが払う形で、カラオケは割り勘(私のほうがほんの少し多め)だったのですが、男友達が収入のよい職業に転職したこともあり、男友達が多めに払う形になりました。例えば一緒に約5000円の食事をしたら、私が2000円を払うという感じです。(男友達の方が食べています)たまに、おごってくれることもあります。私もお酒1杯ぐらいですが、おごったことがあります。結婚相手を探す所で出会った男性達とは、支払いの前や後に『少し払いましょうか?』と言って出そうとしますが、大半の人が断ります。払ったとしても、1000~3000円です。 最近、割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか?自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した形ですか? 自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した方が、優しい人だなと思われると思うのですが、割り勘主義の男性はそういうことは考えないのですか?

  • 割り勘についての考えを教えてください。

    このサイトを見ると、割り勘とご馳走になる が 何度も話題に出て、常に平行線で終わっていますよね。 私の場合、基本的に年長者や付き合っている人にはご馳走になっていて、 後輩や収入の少ない人、もしくは自分の都合で誘った相手には支払ってきました。 ※全額とは限りません。※男性から女性へ、とは限りません。 私の周囲はこれで了解されていますが、 割り勘が普通と考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。 お互いに理由があると思いますし、 食事以外の条件もあるのではないかと思います。 年代によっても違う気がします。 一緒に食事をしたときに、お互いいい気持ちで終われるように考えを聞かせてください。 すみません、NGワードを1つ作らせてください。 「男性がご馳走するのが当然だと思うのは、よくない」的な言い方。 "当然"をつけると、どんなことでも感じが悪くなります。 「女なら食事を作って当然」「毎日メールをくれて当然」 私は、友人や彼によく食事を作りますが「当然」と思われているなら してません。「ご馳走様」の気持ちが見えるので作っています。 これは、受け取る側の気持ちの問題で 「ご馳走になっている」=「当然」にはならないので、今回は無しでお願いします。(^^) ※エピソードの一例ならOKです。 ======================================= 1)あなたは女性ですか?男性ですか? 2)年代は? 3)割り勘 or ご馳走(全額でなくても)  a) 恋人とは?   b) 友人、同僚とは?   c) 先輩、年長者、上司とは?  d) 後輩、収入の少ない人では?  e) (他 何かあれば) 4)男女で対応が違いますか? 5)ご馳走になった場合、それに対する何かをしていますか?  例)自宅でご馳走している 等 6)どうしてそういう考えになったと思いますか?  例)両親そういう考えだった、とか、  例)傲慢な女性がいて「私と食事できるのだから当然でしょ」的な態度で不快だった 等 ======================================= 長くてすみません、このとおりに答えていただかなくても結構です。 考えを聞かせてください。    

  • どうやって割り勘を切り出せばよいのか?

    私は、20代の学生です。 10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。 こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。 男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。 同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★

  • 割り勘にしない男性の心理

    ちょっとうまく説明できないのですが、題名は 『男女二人で行った食事での精算方法』です。 質問は精算するときの男性の心理面についてです。 いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、 男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか? どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか? あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、 女性がご馳走になることが多いです。 そして最初のデートもどきで割り勘だと 『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。 (ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました) いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。 いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。