• ベストアンサー
  • 困ってます

一回り年上の彼氏と割り勘デート

  • 質問No.6979825
  • 閲覧数28159
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0
私の彼氏はひとまわり年上です。
三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると
付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。

今回の質問というのは、お金を払った事が
自分の中で納得がいっていないのですが、
恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか
私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか
都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。

いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。
食費は私持ちですが、家で自炊して
一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。

つい先日、遠出をしようという話になったのですが、
当日になって彼の都合で行けなくなり、
彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。
優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・


昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため
レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?)

そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので
このくらいは、まぁいいかと思って払いました。
そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。
私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。

帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、
バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、
財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。

というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。
でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。

私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて
良いような気がします。
違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで
『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。

彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、
お金が無いから払いたくないというのは考えられません。
デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという
スタンスの人なのかもしれません。

私は前の彼氏は全額払ってくれていたので
嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし
女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。

友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし
恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。

恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!?
それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから
絶対に別れた方が良いでしょうか?

私は、かなり気を使ってしまう性格で
出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、
いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (748/6125)

腐ってますね。

男がデート代を出して当然だと思うなら
彼にも全世界にもそれを言えばいい。

自分の隠された欲求に他人が合わせてくれて
当然だと思うならあなたは赤ん坊と一緒です。


二人が真面目に付き合っているならお互いの欲求は
「押し付ける」のではなく「話し合う」ものです。

そうやって二人のやり方を見つけていくのです。

もっと彼と真面目に付き合ってください。
お礼コメント
noname#139579
腐った私が全世界に女性にお金を出させるなと発信し
それを彼に伝えて話し合う。
どうしようもないですね^^;

というか、こちらは不倫という辛い立場におかれているにも関わらず
お金なんて一銭たりとも払いたくありませんと言うのは
こちらから既婚者を好きになっておいて
奥様に内緒で私と会ってくださいという
都合の良い関係をのぞんでいたにも
関わらず、おかしいですよね・・・。

とりあえず、何もアクションをおこさず
放置しておいて、ご飯を作ってあげたりも
一切してみないで様子をみようかなとも
思ったのですが、お互いに楽しくないでしょうし・・・。
まぁとにかく不倫はダメだって事がよくわかりました。
別れて勝手に片思いでいましょうかね・・・。
投稿日時:2011/09/01 02:11

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 33% (1196/3587)

彼は、払い汚いのです。
プレゼントは買うのが楽しみだから、ストレス解消になるけど、あなたと会う事で使うのは許せない。
なるべくケチりたい。

貴方は貴方で、不倫で歳で、しかも身体提供。
ほんとはお手当来てもいいくらいだと思ってるはずです。

しかし、彼にとってはたなぼた女性。据え膳に過ぎないのです。
もう、ばかばかしいのでさよならした方がいいですよ。

みじめ過ぎます。
お礼コメント
noname#139579
私の味方のような回答嬉しく思います。
ありがとうございます!
それにしても、別れの切り出しかたが
わかりません‥。
何もかも、ここで、相談するわけにも
いかないし、考えて決めて
切り出します。
率直なご意見、本当にありがとうございます
投稿日時:2011/09/01 00:19
  • 回答No.20

ベストアンサー率 9% (112/1231)

こんばんは(^^)
恋人同士のデートならば割り勘はチョットねえ…て感じです。
男性側の全額負担が原則ですよね?(^^)
ただ私の場合は給料日前など、資金的に厳しい場合は割り勘にするかどうか相手と相談するようにしますけど…。

ただ貴女様は他の回答者さんへのお礼読むと、別れる意向なのですね?

私の回答は無意味かも知れませんね?(TT)
お礼コメント
noname#139579
無意味だなんて、とんでもないです。
全額負担が原則だという意見を
たくさん聞きたかったというのも
ありますが。
価値観が合う人と巡り合うか、
自分が払ってあげたい、支え合いたいと
思えるような人に出会えたら
一番良いんですけどね。
ありがとうございました!!
投稿日時:2011/09/01 00:36
  • 回答No.19

ベストアンサー率 30% (119/384)

不倫なんですか(*_*)
前に回答したものですが…

だったら、彼氏さんが甲斐性なしなだけですね。
早く別れちゃった方がいいです。
そんなの、最初から都合が良い女扱いに決まってるじゃないですか。

独身同士の付き合いなら、いろいろありますけど、不倫なんて自分がけじめをつけられないだけの理由で、一人の女性を好きにしたいってことなんだから、それなりのコストとリスクはかけるべきでしょ。と、思います。

それが「出来ない」男性なら、情けない相手ですよ。
お礼コメント
noname#139579
なんだかお互いに情けない感じですよね^^;
彼は、普通の恋愛感覚で、不倫とかいちいち
考えてなさそうな感じです。
それが都合が良いのでしょうけど・・・。
今後は、普通の恋愛を心がけ
万が一、不倫をする事があっても
財力がある人限定にしようかと思います。

今回の事で色々と学びました。
ありがとうございました!!
投稿日時:2011/09/01 02:17
  • 回答No.18

ベストアンサー率 14% (96/661)

お小遣い制なんでしょう、彼。
だからいつもいい顔はできない。

全額出してくれないところに文句があるなら

>私は、かなり気を使ってしまう性格で

ではなく
自分からはいえないけど、相手に出してほしいというご自分の面子でしょう。

独身同士ならそういうのもかわいらしく映るかもしれませんが
相手は既婚者、そもそもフィールドが違うのです。
質問者様が気を遣うだけラッキーと思っていますよ。
特にお金の件は。

>彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて
彼は、自宅へと、帰っていきます。

まだお若いと思われるのに場末感たっぷりですね。
「愛されている」のなら、奥様と別れて質問者様と結婚しますって。
若い時間をもっと有意義に過ごしましょうよ。
お礼コメント
noname#139579
自分がむなしくなってきました。
愛されていない人に尽くすより
ひとりで過ごした方がいいですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/31 17:59
  • 回答No.17

ベストアンサー率 22% (240/1090)

同世代の普通の恋人同士なら割り勘もあるでしょう。

でも一回り年上で不倫ですか?

ありえません・・・

既婚者でも付き合ってくれて、割り勘でお金も出してくれる。
都合のいい女じゃないですか?

>適当に遊ばれているだけだから
絶対に別れた方が良いでしょうか?

だって相手は既婚者でしょう?
そもそも不倫相手って、最初から「適当な遊び相手」だと思いますよ。

割り勘かどうか?で悩むより、今後の事で悩んだ方が建設的かと思いますよ。
お礼コメント
noname#139579
そうですよね。
別れます‥。
投稿日時:2011/08/31 17:56
  • 回答No.16

ベストアンサー率 20% (20/100)

2度目の回答ですみません。

>恋人関係においてお金を出すのって、正直むなしいです。

一回りも年上の男性との不倫を楽しもうということであれば逆に「まあ男性も若い女性の体を金で買ってると思ってデート代くらい出しなさいよ」と思う部分もあるわけですけど、普通の恋愛ということであれば、そんな「どちらがお金を出すか」なんて部分が気にならないようなお相手と巡り合う事を切に願うばかりです。
お礼コメント
noname#139579
私の言葉がおかしかったですね。
不倫だからこそ、なんで払わないといけないんだ
という感情が大きく芽生えるのでしょうね。
普通に、独身で思いやりを持って接する事ができる
相手にめぐり合いたいものです・・・

二度、ありがとうございました^^
投稿日時:2011/08/31 17:32
  • 回答No.15
はいー!?不倫ー!?
そんなの別れたほうがいいに決まってるじゃない。
君も彼氏も本気じゃなかったってことだろ。
お礼コメント
noname#139579
私は、本気で好きだったんですけどね・・。
別れたほうがいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/31 16:31
  • 回答No.14

ベストアンサー率 60% (38/63)

他の方へのお礼から抜粋。

>実は彼は既婚者なんです。
>長く付き合っていきたいと思ってくれているにしても
>一緒にはなれない訳ですし
>夫婦ならまだしも、恋人関係において(私は不倫ですが)
>お金を出すのって、正直むなしいです。

最初にこれ書きましょうよ。
これがあるかないかで回答が全然変わっていたかも。
お礼コメント
noname#139579
そうなんですけど、普通の恋愛の場合でも
ありえるのかを聞きたかったんです。
不倫だと書き込めば非難されまくるだけだったでしょうから。
皆さんの意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/31 16:30
  • 回答No.13

ベストアンサー率 30% (144/468)

性格悪いなぁ。

性格は直らねーから仕方ないわな。

金持ちでも、この性格は受け入れられないと思います。

ましてや結婚など、こんな方とは考えられません。

人生、山あり谷ありで金持ちだって資金繰りが厳しい時もあります。
苦労しようものなら直ぐに逃げ出しそうで迷惑この上ない。

バレたら、そんな女を受け入れる男は居ませんね。
最近は、そうでもないか。 軟弱な男が増えてるらしいから。


ただ、勇気ある発言で感服しました♪
お礼コメント
noname#139579
勇気ある発言てなんでしょう!?
まぁ、私には男性とお付き合いをするような
資格は無いという事ですね・・。
おちこんでいても仕方ないし
頑張って自分を磨こうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/31 16:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 60% (38/63)

一回り離れた人と付き合い始めて、たった3ヶ月で理解なんて出来ないと思いますよ。
彼のこれまでの経験や考え方、質問者さんのこれまでの経験や考え方なんて、人それぞれですしね。

男性が全額出すにこしたことはないですが、いつも奢ってもらうばかりだと負い目に感じる女性も中にはいます。
そういう事も配慮してお金を一定額出してもらい、そのフォローとしてのプレゼントかもしれません。
どういう風に考えての行動かは、彼のみぞ知るって感じです。

奢ってくれなかったから愛がない?
前の彼が払ってくれていたのだから、今度の彼も払うべき?
友達の彼氏は全額払っているのだから、自分の彼も払うのが当たり前?

彼のどの部分を好きになって付き合い始めたのでしょうか?
初めから「奢ってくれるから」という部分で好きになったわけではないでしょ?

他との比較や表面的な部分だけで愛情を考えたり、判断したりせず、もう少しお互いに本音で話し合える雰囲気を作って相手を少しでも理解する努力をした方が良いのではないのでしょうか?
相手を理解する努力をしないと、相手もあなたの中の不器用な部分を理解してくれないかもしれません。
そうしないと、いつになってもストレスしか残りませんよね。

「価値観が合わない」とか「ケチ」という決めつけはいつでも出来ます。
なにはともあれ、「一つの方向からではなく、いろいろ考えてみることをお勧めします。
お礼コメント
noname#139579
もちろん、奢ってくれた事など一回もなかった時に
好きになりました。
本音で話しても、私の事をそんなに好きでは無さそうなんです。
友達は、他に彼氏もいないんだから適当に遊んだらと
言います。
彼は、適当に遊んでいるんだと思います。
でも私は本気なんです。
でも、本当に本気なのかって3ヶ月程度では、わかりませんよね・・
普通なら楽しい時期を、なんでこんな気持ちに
ならないといけないのか・・。
他の人を探そうと思っています。
投稿日時:2011/08/31 16:25
21件中 1~10件目を表示