• 締切済み
  • 困ってます

食事の支払いについて

男性と2人きりで食事に行ったときの支払いについてです。 レジでは男性に払っていただき、一緒にお店をでたところでお財布をだし割り勘にした金額を渡しています。 「良いよ」と言って受け取らない方(そのときは素直にお礼を言って奢っていただきます) 1/3程度だけ受け取る方(1000円だけとか) そのまま全額受け取る方 それぞれですが男性の言われるとおりにしています。 いつも男性に支払ってもらうときに待っている間にレジで金額をチェックして自分の支払う額を計算しているのですが・・・ この教えてgooや友達の話では、レジで金額など見ずにお店の外で待ち、男性に「いくらでした?」と財布を出して聞いている、という意見が多いような気がしました。 奢っていただくにしろ自分も支払うにしろ、男性として一緒に食事に行った女性の行動はどちらの方が好ましいですか? ちなみに私は【男性が支払うべき】という考えでも【割り勘主義】でもないですが、やはり女として最初くらいは男性に奢っていただきたいです。 男性から誘われたのならなおさらそう思います。 それは支払いたくないからではなく、奢ってくれた、その気持ちが嬉しいからです。 それと私のことをちゃんと考えてくれているんだなと思うからです。 (【割り勘主義】の方は「そんなのは関係ない」と思われるかもしれませんが・・・) とても些細なことですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

28歳男です。 見栄っ張りなとこがあるので、基本私が払うことが多いですが (女性と2人で行ったとき)、ケースバイケースですかね。 <自分が必ず払うとき> (1)自分が誘ったとき (2)相手が誕生日のときや何かおめでたいことがあったとき (3)気分が良いとき(笑) <多少は払ってもらうとき> (4)普通にご飯食べに行ったとき (5)相手が(自分が全額払うことに対して)気まずそうなとき ⇒たとえば私も払います!と粘られたりしたとき あとは行く相手によりますが、気になっている人で あればやっぱり自分が全額払おうと思いますね(帰り際、相手が トイレに行っている隙に)。 個人的には自分が「おごるよ!」と言ったときは素直に受け入れて くれたほうが良いです。 上の(5)みたいに「私も払います!」のような感じで粘られると なんかせっかく食事したのにテンションさがります。