• ベストアンサー

男性と食事後の支払い時

男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • skddd
  • お礼率58% (32/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebitukai
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

支払いをする時に、財布を出して『払います』と言った方がスマートだと思うな! ただ、それで割り勘にする様な男は、おじさんは嫌だけどね。

その他の回答 (1)

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.2

レジで財布を出すのがいいですね。 そうすると男の方は「いいから」っていうはずです。 で、こっそり領収書書いてもらったり・・・・してるかも

関連するQ&A

  • 女性に質問です。スマートな支払い方法は?

    くだらない質問ですが・・・・ まだそんなに親しくない男性と食事をしたとき、男性がどういった感じで会計をすませるのがスマートと感じますか? 自分のやりかたでは・・・・ 伝票を持っていきレジで清算。女性に「いくら?」と聞かれたら 「今回は俺がおごる」とか「ここは自分が持つから二次会はお願いします。」って感じにまとめます。 自分はやったことはないのですが、例えば、女性が店を出る前に「洗面所に行ってくる」とか席をいったんたった場合は、 その間に支払いを済ませるとかもありなんですかね? ”テーブル会計”ならありだとは思うんですが、レジで支払う場合は、 その後のどこで待っているのが無難か分からないため、実行したことがありません。 席に戻って座っていて女性が戻ってきたら「支払いは終わっているから出よう」と席を立つのか、レジで支払いをしたら店から出て外で待っているか・・・(これは女性に断りもなく先に店を出るんだから、印象は悪いと思ってしまいます・・・・) という感じで、いろいろな技が出てくるとは思えない内容ですが、 女性からみて「スマートな会計だな」と感じる方法があれば教えてもらいたい次第です。

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性や、彼氏とお食事をした後のお会計時の対応について、 お伺いしたいです。 お相手が伝票を持って、請求額以上のお金を既に出していたとします。 この場合、 その場でお財布を出して、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 「いくら払ったらいい?」と尋ねた方がいいのでしょうか? 会計場面で相手の立場をたてる意味で、お店を出てから、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 今は、その場でお財布を出して、半額位を手渡そうとしていますが、 大抵は「お金はいいよ」と言われるので、お礼を言います。 彼氏ではない男性の場合(上司、同僚、友だち)、彼氏の場合など、 シチュエーションごとに適切だと思われる対応をご回答いただけると助かります。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性と食事した後のお会計時の対応について 質問させて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q9040687.html この中で、 仮に男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を 既に会計に出していたと仮定して、 会計時に、お財布を出したほうがいいと仰る方もいれば、 お店を出てからの方が良いと仰る方もいらっしゃいました。 私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが 一番好ましいのですが、 マナー的には、金銭のやり取り(相談)をするのは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのでしょうか?

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • 男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

    お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食事の支払いについて

    男性と2人きりで食事に行ったときの支払いについてです。 レジでは男性に払っていただき、一緒にお店をでたところでお財布をだし割り勘にした金額を渡しています。 「良いよ」と言って受け取らない方(そのときは素直にお礼を言って奢っていただきます) 1/3程度だけ受け取る方(1000円だけとか) そのまま全額受け取る方 それぞれですが男性の言われるとおりにしています。 いつも男性に支払ってもらうときに待っている間にレジで金額をチェックして自分の支払う額を計算しているのですが・・・ この教えてgooや友達の話では、レジで金額など見ずにお店の外で待ち、男性に「いくらでした?」と財布を出して聞いている、という意見が多いような気がしました。 奢っていただくにしろ自分も支払うにしろ、男性として一緒に食事に行った女性の行動はどちらの方が好ましいですか? ちなみに私は【男性が支払うべき】という考えでも【割り勘主義】でもないですが、やはり女として最初くらいは男性に奢っていただきたいです。 男性から誘われたのならなおさらそう思います。 それは支払いたくないからではなく、奢ってくれた、その気持ちが嬉しいからです。 それと私のことをちゃんと考えてくれているんだなと思うからです。 (【割り勘主義】の方は「そんなのは関係ない」と思われるかもしれませんが・・・) とても些細なことですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 必ず男性を立てなければならないでしょうか?

    婚活を始めてから、色々な男性と食事やお茶をする機会が増えました。 大抵の男性は奢ろうとしてくれるので、そういうときはご馳走になったり、会計後にお金を渡したりしています。 時々、初めて会ってお話をしてみた際の印象が悪く、お付き合いは出来ないな・・と思う方や、奢るのが嫌な素振りを見せる(自分は男だから立場上奢らないとならないけど、でも本当は奢りたくない。というような事を言う)方がいるのですが、そういうときでも、男性を立てて、お会計時には男性に払ってもらって、店を出た後でお金を渡すということをしないとならないでしょうか? レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? よろしくお願いします。