男性に奢られそうなときの支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 男性に奢られそうなときの支払い方法について、レジ前での支払いと店を出てからの支払いの違いや、男性のプライドを守るための行為について考えています。
  • 私は男性と食事をする際、マナーとして1回は「私の分を払います」と言うことにしていますが、そのタイミングが気になります。レジ前で言うのか、店を出てから言うのか、男性の気持ちとしてはどちらが良いのか悩んでいます。
  • また、私は男性のプライドを大切にしているので、レジ前では言い出さずに、店を出てから半額プラスαを用意して渡すようにしています。しかし、ある女性からは「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」と言われ、自分の行為が一般的なのか不安になりました。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に奢られそうなときの支払い方法

私は男性と食事をして、「今日は男性が払うんだろうな」と内心思っているときでもマナーとして1回は「私の分を払います」と言います。 で、それを言うタイミングなのですが、レジ前で男性が精算してるところに出てきて言うのがいいのか、店を出てからがいいのか、男性の気持ちとしてはどちらがいいのでしょうか。 私は「男性はプライドがある」と思っています。 だから、お金がなくて私にワリカンしてほしい男性でも、「女にワリカン代を請求してるところをレジの人に見られたくない」って思うんじゃないかな?と思って、レジの前では言い出しません。 レジで合計を見ておいて、店を出て二人になってから半額プラスαを用意して「私の分です」とお渡しします。 受け取る気のある方はそこで素直に「ああどうも」と受け取ってくれます。 全額受け取る方もいれば、きっちり玉のおつりを返そうとする方もいるし、千円を1枚だけ取って「ありがとう」という方もいらっしゃいます。 しかし先日、ある女性が「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」って。 へーそうだったのか!と目から鱗ぼろ落ちです。 男性のプライドを守るためにしていた行為が、なんと二人の評判を落としかねない行為だったとは・・・とても残念です。 ・・・でも、その感覚は一般的なのでしょうか? 私としてはどうしてもレジ前で「払います」「いいよ。僕が出すから」「払います」「いいって」なんてやりとりをする方がかっこわるくてげんなりだし、そういうカップル見ると「外でヤレやボゲ!」って思ってしまいます。 それよりなにより、男性の「女や店の人の前でカッコつけたいから伝票をスマートにレジに持って行った」行為を踏みにじるようで「粋じゃない」って気がしてしょうがないんです。 店の外は、目立たないところであれば(食事が終わったあとはたいがい夜なのでそんなに目立ちません)お金のやりとりもいいのでは、と思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 特に男性で私の行為が間違ってると感じた方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。 今後のモテのためにも・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129873
noname#129873
回答No.2

女性ですが共感するので回答させていただきます むずかしいですよねー でも私も質問者さんと同じようにしています 知人のかたがおっしゃるのも なんとなくわかりますが 私はみっともないとまでは思っていません ただ道端で現金ってのも微妙だし 荷物もあるし 相手が財布をかたずけてしまったりと やりにくいとは思っています  結局おごってくれて 出したお金をかたずけることも多いですし 他の方の回答の 俺そんなこわい顔してたか?とゆうところの対策にもなるかなと思いますが レジの時点でお財布を手にもって支払う気持ちがあることを示します その時の空気と相手の性格次第で自分から声をかける時もあれば そこはそのままスルーして会計が済んでから声をかける時もあります 彼氏ならワリカンはせず 今日は私が払うからと彼にお金を預けて お手洗い行ってくるから払っといてね ヨロシク なんてこともやったことがあります いろんなバランスのとり方があると思いますが 周りの人の評価より相手に気持ちが伝わればいいかな なんて思ったりします あとは其々の美的感覚で!

fujio13
質問者

お礼

共感いただけましたか!よかった! いや、友人があんまりにも自信満々で「道ばた会計否定派」だったもので、 「私って変なの?!」って心配になったのです。 そして結論はやり「臨機応変」ですね。 モテたくての件をつっこまれないでよかった(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

fujio13 さん、こんにちは。 間違っていないんじゃないんでしょうか? fujio13 さんが大切にしたいのは、男性の気持ちですよね。 そうしたら、それが最大限に効果を出すことがいいかと思います。 お店の女性がそんなことを言ったとしても、あまり関係のないことかと。 お店の女性はどんな場面を見ても割り勘ということを目撃しただけで、 「セコイ」と思っているかもしれません。 やるならレジ前でどうどうとやれよ!くらいのことを思っている相手には 「そう思うなら仕方ないか、でも私は彼が一番気持ちよくなる範囲で行動する。」 それでいいのかなと思います。 お金の支払いには一抹のかっこ悪さは付きまといますよね。 いいなあ、そこまで気を使ってもらえて。

fujio13
質問者

お礼

こん・・・ばんわ! そうです、相手の方の気持ちです。 私がおそれたのは、私がよかれと思ってしたことが、世間的に非常識だったら結果的に相手も傷つけたり恥をかかせたり、逆効果になるのでは、、、ということでした。 しかし、mamitakunさん(二重敬称みたいでおもしろいですね)はじめ、みなさんのご意見をきいて、「間違っているわけではなく常識はひとそれぞれ」「相手を見て、自分との関係を考えて臨機応変にすればよい」と分かりました。 > お金の支払いには一抹のかっこ悪さは付きまといますよね。 そうですよね! でもなんででしょうね? 私たち労働者にとってはお金は労働の対価なんだから、もっとフツウに扱えるといいのに。

fujio13
質問者

補足

補足欄から失礼します!! 皆さんありがとうございました!! 甲乙つけがたい回答ばかりでしたので、唯一の女性(たぶん・・・)の方をベストとさせていただきますが、皆さん本当にすばらしい回答でした!!

• zz400n
回答No.3

男性です。 個人的な理想は (1)会計で席を立つ前に支払いの方法を聞く (2)レジでは男性が支払っているように見せかける (3)店の外で支払いが必要な場合はお金を渡し、奢ってもらった時にはきちんとお礼を言う。 ここで間違ってほしくないのが、男性が奢るのは当たり前と思わない事。 その方式が通用するのは昭和のバブルの時です。 その頃はお金もありあまり、奢るのが当たり前でしたが、現在は割り勘が当たり前と思いましょう。 時々勘違いしている女性は「払ってくれないなんてケチな男性」と言う人もいますがそれは奢る価値のある女性にだけ言えるセリフです。(こんな女性は間違いなくモテません」 ※年上の男性やプライドの高そうな(お金持ちそうな)人の場合は(3)のお礼を丁寧にしましょう。 最後に男性的に全額払いたくなる女性は「次回は私が必ず払いますね」とか「お礼をきちんと言える子です」

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! (2)の部分を参照するに、男性からの視点でも私が100%間違っているわけではないことがわかり、ほっとしました。 そうそう。 やはり正論がどうあれ、まだまだ現在の日本は「男性が払って当たり前」と思っている人が多いので、私や彼がそう思っていなくてもそういうポーズを取らせてあげなきゃならないシーンってあると思うのです。 ただそのために(1)の下準備があるといいのですね。 勉強になります。 そして、「奢られるのを当然と思うな」意見はぜったい出ると思っていました。 一応そのように取られない書き方をしたつもりですが、質問文でそうとられた面はあったのでしょうか? そうだったらすみません。 一般論として書かれたのであれば 「ご心配なく。そこを勘違いしてしまうほど美人でも若くもないし、モテてもいません・・・“ワリカンが当然”という現実しか見せてもらえない人生です・・・」 とお答えしておきます。 傲慢な勘違いをするにも、それなりの“女力”がいるのですよ・・・(悲哀)

• einn
回答No.1

会計に正しいマナーなんてありませんよ。 なぜなら、どの段階でどう思うのかは、各男性様々だからです。 あなたとその知人女性の考えは違ったでしょう? 人と人との価値観には溝があるものです。 ですから、会計前に話を終わらせたほうがいいという人も当然おります。 (コイツ当然のようにおごらせる気か…。まあいいや。) というように、会計前に貴女を軽蔑する人も、 口に出さないだけで少なからずいたと思うのです。 もちろん会計後に貴女が「払います」とその後のケアをしているので、 (なーんだ、オレをたててくれたのか!) とかえってプラスになる人もたしかにいたでしょう。 ただし、それが全てではなく、 (さっきはガン無視だったのに、急に払うって、オレそんなに不機嫌な顔してたか!?) と思うような人ももちろんいます。顔にもクチにも出さないでしょう。 ですから、これといって正解のマナーはありません。 しいていうならば。男は払いたがりますが、 自分で払うという女性には好感をもちやすいようです。一般論ですが。 中には、それで女性の性格を見抜こうとしている人もいるでしょうね。 なんでも当たり前のようにされるとむかつくのは、男でも女でも一緒ですね。 いまどき女性がどうの、男性がどうの、 というのは流行らんという事でしょう。 男性も女性も、女性差別という言葉ができてから、 相手に求めるものが一貫しなくなってきています。 女性が自分で払おうとするのか否か、 これによって女性という立場を利用して当然だと思っているかを推し量るのでしょうね。 ですので、考えようによっては会計前にすべて話をつけておくのが、 一番スマートだともいえます。男性からのかけひきも押さえつつ、もしどうしても男性が払いたがったら、 申し訳なさそうにお支払いしてもらえば、それだけで貴女も彼もハッピーなのですから。 前述した男性の勘違いや無駄なイライラも、全て解決しますし。 ただ一つ気になったのは、モテたいというのがちょっと…。 好きな人一人を振り向かせたい、なら共感できるんですがねぇ。 今後のモテのためにウケがよくしたいのでしょうが、 男性も全員がアホではないので計算した行動なのか見抜く人もおります。ご注意を。 モテたい光線を出している人は確かにモテますが、 普通、結婚相手として選ぶには不安が残ります。ほどほどがよいでしょうね。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぶはは!確かに!! 「モテたくて」って発言ばかりしてたら「お前みたいに必死でガツガツしとる女は魅力ないわ」と男性の友人によく言われます(笑) いやー根本をはき違えていましたね。 で、本題ですが、そうですね。 結局ひとそれぞれ、お相手をしっかり観察して「テーブルの人か、レジ前の人か、道ばた派か」「払いたい人か」「払いたくない人か」「払いたいけど金がない人か」「払いたくないのに払っている人か」など見極めて、臨機応変に行きます!