男性に奢られそうなときの支払い方法

このQ&Aのポイント
  • 男性に奢られそうなときの支払い方法について、レジ前での支払いと店を出てからの支払いの違いや、男性のプライドを守るための行為について考えています。
  • 私は男性と食事をする際、マナーとして1回は「私の分を払います」と言うことにしていますが、そのタイミングが気になります。レジ前で言うのか、店を出てから言うのか、男性の気持ちとしてはどちらが良いのか悩んでいます。
  • また、私は男性のプライドを大切にしているので、レジ前では言い出さずに、店を出てから半額プラスαを用意して渡すようにしています。しかし、ある女性からは「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」と言われ、自分の行為が一般的なのか不安になりました。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に奢られそうなときの支払い方法

私は男性と食事をして、「今日は男性が払うんだろうな」と内心思っているときでもマナーとして1回は「私の分を払います」と言います。 で、それを言うタイミングなのですが、レジ前で男性が精算してるところに出てきて言うのがいいのか、店を出てからがいいのか、男性の気持ちとしてはどちらがいいのでしょうか。 私は「男性はプライドがある」と思っています。 だから、お金がなくて私にワリカンしてほしい男性でも、「女にワリカン代を請求してるところをレジの人に見られたくない」って思うんじゃないかな?と思って、レジの前では言い出しません。 レジで合計を見ておいて、店を出て二人になってから半額プラスαを用意して「私の分です」とお渡しします。 受け取る気のある方はそこで素直に「ああどうも」と受け取ってくれます。 全額受け取る方もいれば、きっちり玉のおつりを返そうとする方もいるし、千円を1枚だけ取って「ありがとう」という方もいらっしゃいます。 しかし先日、ある女性が「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」って。 へーそうだったのか!と目から鱗ぼろ落ちです。 男性のプライドを守るためにしていた行為が、なんと二人の評判を落としかねない行為だったとは・・・とても残念です。 ・・・でも、その感覚は一般的なのでしょうか? 私としてはどうしてもレジ前で「払います」「いいよ。僕が出すから」「払います」「いいって」なんてやりとりをする方がかっこわるくてげんなりだし、そういうカップル見ると「外でヤレやボゲ!」って思ってしまいます。 それよりなにより、男性の「女や店の人の前でカッコつけたいから伝票をスマートにレジに持って行った」行為を踏みにじるようで「粋じゃない」って気がしてしょうがないんです。 店の外は、目立たないところであれば(食事が終わったあとはたいがい夜なのでそんなに目立ちません)お金のやりとりもいいのでは、と思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 特に男性で私の行為が間違ってると感じた方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。 今後のモテのためにも・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129873
noname#129873
回答No.2

女性ですが共感するので回答させていただきます むずかしいですよねー でも私も質問者さんと同じようにしています 知人のかたがおっしゃるのも なんとなくわかりますが 私はみっともないとまでは思っていません ただ道端で現金ってのも微妙だし 荷物もあるし 相手が財布をかたずけてしまったりと やりにくいとは思っています  結局おごってくれて 出したお金をかたずけることも多いですし 他の方の回答の 俺そんなこわい顔してたか?とゆうところの対策にもなるかなと思いますが レジの時点でお財布を手にもって支払う気持ちがあることを示します その時の空気と相手の性格次第で自分から声をかける時もあれば そこはそのままスルーして会計が済んでから声をかける時もあります 彼氏ならワリカンはせず 今日は私が払うからと彼にお金を預けて お手洗い行ってくるから払っといてね ヨロシク なんてこともやったことがあります いろんなバランスのとり方があると思いますが 周りの人の評価より相手に気持ちが伝わればいいかな なんて思ったりします あとは其々の美的感覚で!

fujio13
質問者

お礼

共感いただけましたか!よかった! いや、友人があんまりにも自信満々で「道ばた会計否定派」だったもので、 「私って変なの?!」って心配になったのです。 そして結論はやり「臨機応変」ですね。 モテたくての件をつっこまれないでよかった(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

fujio13 さん、こんにちは。 間違っていないんじゃないんでしょうか? fujio13 さんが大切にしたいのは、男性の気持ちですよね。 そうしたら、それが最大限に効果を出すことがいいかと思います。 お店の女性がそんなことを言ったとしても、あまり関係のないことかと。 お店の女性はどんな場面を見ても割り勘ということを目撃しただけで、 「セコイ」と思っているかもしれません。 やるならレジ前でどうどうとやれよ!くらいのことを思っている相手には 「そう思うなら仕方ないか、でも私は彼が一番気持ちよくなる範囲で行動する。」 それでいいのかなと思います。 お金の支払いには一抹のかっこ悪さは付きまといますよね。 いいなあ、そこまで気を使ってもらえて。

fujio13
質問者

お礼

こん・・・ばんわ! そうです、相手の方の気持ちです。 私がおそれたのは、私がよかれと思ってしたことが、世間的に非常識だったら結果的に相手も傷つけたり恥をかかせたり、逆効果になるのでは、、、ということでした。 しかし、mamitakunさん(二重敬称みたいでおもしろいですね)はじめ、みなさんのご意見をきいて、「間違っているわけではなく常識はひとそれぞれ」「相手を見て、自分との関係を考えて臨機応変にすればよい」と分かりました。 > お金の支払いには一抹のかっこ悪さは付きまといますよね。 そうですよね! でもなんででしょうね? 私たち労働者にとってはお金は労働の対価なんだから、もっとフツウに扱えるといいのに。

fujio13
質問者

補足

補足欄から失礼します!! 皆さんありがとうございました!! 甲乙つけがたい回答ばかりでしたので、唯一の女性(たぶん・・・)の方をベストとさせていただきますが、皆さん本当にすばらしい回答でした!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

男性です。 個人的な理想は (1)会計で席を立つ前に支払いの方法を聞く (2)レジでは男性が支払っているように見せかける (3)店の外で支払いが必要な場合はお金を渡し、奢ってもらった時にはきちんとお礼を言う。 ここで間違ってほしくないのが、男性が奢るのは当たり前と思わない事。 その方式が通用するのは昭和のバブルの時です。 その頃はお金もありあまり、奢るのが当たり前でしたが、現在は割り勘が当たり前と思いましょう。 時々勘違いしている女性は「払ってくれないなんてケチな男性」と言う人もいますがそれは奢る価値のある女性にだけ言えるセリフです。(こんな女性は間違いなくモテません」 ※年上の男性やプライドの高そうな(お金持ちそうな)人の場合は(3)のお礼を丁寧にしましょう。 最後に男性的に全額払いたくなる女性は「次回は私が必ず払いますね」とか「お礼をきちんと言える子です」

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! (2)の部分を参照するに、男性からの視点でも私が100%間違っているわけではないことがわかり、ほっとしました。 そうそう。 やはり正論がどうあれ、まだまだ現在の日本は「男性が払って当たり前」と思っている人が多いので、私や彼がそう思っていなくてもそういうポーズを取らせてあげなきゃならないシーンってあると思うのです。 ただそのために(1)の下準備があるといいのですね。 勉強になります。 そして、「奢られるのを当然と思うな」意見はぜったい出ると思っていました。 一応そのように取られない書き方をしたつもりですが、質問文でそうとられた面はあったのでしょうか? そうだったらすみません。 一般論として書かれたのであれば 「ご心配なく。そこを勘違いしてしまうほど美人でも若くもないし、モテてもいません・・・“ワリカンが当然”という現実しか見せてもらえない人生です・・・」 とお答えしておきます。 傲慢な勘違いをするにも、それなりの“女力”がいるのですよ・・・(悲哀)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

会計に正しいマナーなんてありませんよ。 なぜなら、どの段階でどう思うのかは、各男性様々だからです。 あなたとその知人女性の考えは違ったでしょう? 人と人との価値観には溝があるものです。 ですから、会計前に話を終わらせたほうがいいという人も当然おります。 (コイツ当然のようにおごらせる気か…。まあいいや。) というように、会計前に貴女を軽蔑する人も、 口に出さないだけで少なからずいたと思うのです。 もちろん会計後に貴女が「払います」とその後のケアをしているので、 (なーんだ、オレをたててくれたのか!) とかえってプラスになる人もたしかにいたでしょう。 ただし、それが全てではなく、 (さっきはガン無視だったのに、急に払うって、オレそんなに不機嫌な顔してたか!?) と思うような人ももちろんいます。顔にもクチにも出さないでしょう。 ですから、これといって正解のマナーはありません。 しいていうならば。男は払いたがりますが、 自分で払うという女性には好感をもちやすいようです。一般論ですが。 中には、それで女性の性格を見抜こうとしている人もいるでしょうね。 なんでも当たり前のようにされるとむかつくのは、男でも女でも一緒ですね。 いまどき女性がどうの、男性がどうの、 というのは流行らんという事でしょう。 男性も女性も、女性差別という言葉ができてから、 相手に求めるものが一貫しなくなってきています。 女性が自分で払おうとするのか否か、 これによって女性という立場を利用して当然だと思っているかを推し量るのでしょうね。 ですので、考えようによっては会計前にすべて話をつけておくのが、 一番スマートだともいえます。男性からのかけひきも押さえつつ、もしどうしても男性が払いたがったら、 申し訳なさそうにお支払いしてもらえば、それだけで貴女も彼もハッピーなのですから。 前述した男性の勘違いや無駄なイライラも、全て解決しますし。 ただ一つ気になったのは、モテたいというのがちょっと…。 好きな人一人を振り向かせたい、なら共感できるんですがねぇ。 今後のモテのためにウケがよくしたいのでしょうが、 男性も全員がアホではないので計算した行動なのか見抜く人もおります。ご注意を。 モテたい光線を出している人は確かにモテますが、 普通、結婚相手として選ぶには不安が残ります。ほどほどがよいでしょうね。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぶはは!確かに!! 「モテたくて」って発言ばかりしてたら「お前みたいに必死でガツガツしとる女は魅力ないわ」と男性の友人によく言われます(笑) いやー根本をはき違えていましたね。 で、本題ですが、そうですね。 結局ひとそれぞれ、お相手をしっかり観察して「テーブルの人か、レジ前の人か、道ばた派か」「払いたい人か」「払いたくない人か」「払いたいけど金がない人か」「払いたくないのに払っている人か」など見極めて、臨機応変に行きます!

関連するQ&A

  • 支払いの方法

    彼はよく食事をご馳走してくれるのですが、いつもだと申し訳ないのでたまには割り勘にしたり私が支払ったりしています。 ただ、女性の方がレジで支払ったりレジの前でお金を渡したりするのは男性をたててないような気がしてきました。 席でも店の外でも人の目があるし、どこで渡すのがスマートなのでしょうか。

  • 食事の支払いについて

    男性と2人きりで食事に行ったときの支払いについてです。 レジでは男性に払っていただき、一緒にお店をでたところでお財布をだし割り勘にした金額を渡しています。 「良いよ」と言って受け取らない方(そのときは素直にお礼を言って奢っていただきます) 1/3程度だけ受け取る方(1000円だけとか) そのまま全額受け取る方 それぞれですが男性の言われるとおりにしています。 いつも男性に支払ってもらうときに待っている間にレジで金額をチェックして自分の支払う額を計算しているのですが・・・ この教えてgooや友達の話では、レジで金額など見ずにお店の外で待ち、男性に「いくらでした?」と財布を出して聞いている、という意見が多いような気がしました。 奢っていただくにしろ自分も支払うにしろ、男性として一緒に食事に行った女性の行動はどちらの方が好ましいですか? ちなみに私は【男性が支払うべき】という考えでも【割り勘主義】でもないですが、やはり女として最初くらいは男性に奢っていただきたいです。 男性から誘われたのならなおさらそう思います。 それは支払いたくないからではなく、奢ってくれた、その気持ちが嬉しいからです。 それと私のことをちゃんと考えてくれているんだなと思うからです。 (【割り勘主義】の方は「そんなのは関係ない」と思われるかもしれませんが・・・) とても些細なことですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 年下男性と会った際の、お金のはらいかた

    こんばんわ。 どう振る舞って良いのか分からないことがあるので、質問させてください。 私は35歳の独身女性です。 最近知り合った男性は、私より6つ年下の29歳です。 相手の方から誘われて3回お会いし、ドライブやお食事をしました。 その際の、お金の出し方が分かりません。 その男性は割り勘派らしく、コンビニでも自分一人で買い物を済まし、店の外に出ていきます。 私も割り勘は賛成なので、そのほうが気をつかわなくていいなと思ってました。 そういう個別に購入する店はいいのですが、問題はお食事したときの支払い方法です。 二人でレジの前に立って払っているのですが、いつも私のほうが端数を払ってます。 500円程度の少額なので1回目は気にしていなかったのですが、3回も続いてそんな感じだったので、だんだん不満が出てきました。 我ながらみみっちいなと思うのですが・・・。 年上だから私のほうが多くだしてほしいと思ってるのかな。 本音をいえば、お互い社会人なので、端数ぐらいは男性に出して欲しいな。 かなり年上なので女扱いしてくれないのかな。 など。考えてしまいます。 でも、年上の男性なら言えるかもしれませんが、6つも下だと思えば言えません・・・。 また、ドライブしていて有料道路を走るとき、そのとき彼は私にお金を出してほしそうな感じがしました。(そのときは私もぼんやりしていたので気付かなかったのですが、しばらく車内に沈黙があって妙な空気になったので、そうかなと後から思いました) 彼の車で行動しているし、ガソリン代をもってもらっていると思えば、出したほうがよかったのでしょうか。 35歳ですが、いちおうまだ女心はあるので、端数も割り勘にさせてほしいし、ガソリン代でいえば交代で車だしてもいいと思ってます。 交際しているのなら共同財布もてばいいのかもしれませんが、やはり年の差もあるしおつき合いに進展するかは不明です。 また、男性がどうして誘ってくるのかも分かりません。 いつも世間話で終始しているので・・・私からも聞いたことがありません。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、結論としては食事したお店で支払いをする際「別々でお願いします」とレジの方にいうのは、男性的にはプライド傷つけられた・・・みたいに感じますか? また、どういうふううに支払いを済ませればいいと思いますか? お願いいたします。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • 割り勘。

    お世話になっております、22歳(女)、学生です。 今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。 彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいきます。 その際には毎回、ほぼ半分で割り勘をします。 といいますのも、付き合う前に彼に誘われて食事に行った際、その時には二人で食事をした初回だったこともありおごってもらうことにためらいがあり、「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ったことがあるからです。 実際、食事に行った際おごってもらうのは苦手なほうです。 (もちろん、おごっていただいた時には嬉しいのですが^ ^) しかし、今の彼と付き合いはじめて、彼が予約してくれたお店へ行ったり、ちょっと高めなおいしい食事に連れて行ってもらったり、それはとても嬉しいのですが毎回割り勘なのがちょっときつくなってきちゃいました…( ̄ー ̄) 最初から割り勘なら気兼ねもないし、私が最初に、おごってもらうのは苦手だと言ったのだし、今さらそんなこと言っても…と自分でも思いつつ、時々、ちょっと多めにでも出してくれないかなぁなんて思ってしまう自分もいます>_< お金は、だいたいはレジで彼に払ってもらい、外に出てから私が払う形です。 昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらいその後彼に私の方が多めに出したのですがお釣りももらえず「多めだけどいい?」とかの言葉も、何も言われませんでした>_< あまりお金のことで細かく言うのは嫌ですし、何円多く払ったのに云々と彼に対しても責めたりしたくはありません。 しかし何せ私は学生なもので… あまり無理はできません。 ですが、まだあまり付き合いも長くはないし何より私が最初に、おごられるのが苦手だと言ったのもあり言い出せません… さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいですがどのように言えばわかってもらえそうでしょうか( ; ; ) お金の問題なので慎重になってます… どうぞよろしくお願いします。

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • 初デートでの割り勘の仕方

    来週、コンパで知り合った男性と2人で遊びに行くことになりました。 食事の支払いは出来れば割り勘にしたいのですが どのタイミングでお金を出したらいいのでしょうか? 男性をたてるためにもレジでは全額出してもらってお店を出たあとに支払うのと、 レジのときに最初からお金出すのとどちらがいいですか? 今までの体験や、男性的にはどんな感じがいいか教えてください。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • 片思い年下男性とお茶、支払いは?

    いつもお世話になりありがとうございます。 タイトルどおりなのですが、片思いしている男性とはじめて2人きりでお茶を飲めそうな機会がやってきました。 当日は私から「お茶でも飲もうよ~」と誘う予定なので、やはり支払いは私がした方がいいですよね? お金を払いたくないという意味ではなくて、男性側としてはプライドがキズつけられたりしないかな、と気になりました…。割り勘というのはスマートじゃない気がするし…。 ちなみに私は職場の先輩にあたります。彼は後輩です。 年齢は私32彼25です。 今まで年下男性と食事したりしたことがないので、男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

    お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。