• ベストアンサー

男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.4

こんばんわ★ 性別は男で、年齢は21です。・・・年下の書き込みですみません^^; >1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 基本的に周りが迷惑と感じとられない程度の場所であれば問題ないと思います。 >2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 払うという意思を見せてくれる女性はかなり良い印象がありますし、potanさんのやり方は結構スマートだと思います。 ただ個人的にはそういう場って見栄を張りたかったりします。 だから食事の後に喫茶店でも行ってコーヒー代とかを出してくれるのが私としては嬉しいですかね。

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 こちらこそ、年上女のしょうもない質問につき合わせてすみません。^^; >基本的に周りが迷惑と感じとられない程度の場所 他の回答者様もおっしゃられておられた、高級レストランなどでしょうか。 後、おすし屋さんのカウンターとかもアウトですよね。汗 >ただ個人的にはそういう場って見栄を張りたかったりします。 そうゆう男性もいらっしゃるんですね。 そうゆう男性をちゃんと見分けて、上手にごちそうになれる女性というのが 俗に言う「イイ女」なんだろうなと思いました。 >だから食事の後に喫茶店でも行って 一瞬、食事の後すぐバイバイだったらどうしたらいいんだろう‥と悩んだんですが、 思えばこっちから「コーヒーでもどうですか?」って誘ってみればいいですね! ‥すみません、今思いついたさらにしょうもない質問なんですが、 喫茶代を女性が出すとき、喫茶店のレジで男性は手持ちぶさたになったりしませんか? (先の食事代を男性が出してるってことは、喫茶店のひとは 知らないわけで、どうなんだろうと思ってしまったので‥) ドトールとかの先払いシステムのところを選んで、 先に席で待ってもらうのがいいのかな?‥って考え過ぎてすね。私。。 もしお時間がおありでしたら、ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.6

遅くなって申し訳ありません^^; お礼ありがとうございます★ >喫茶代を女性が出すとき、喫茶店のレジで男性は手持ちぶさたになったりしませんか? そうですね・・・手持ちぶさたになると言われたらなりますね。 でも喫茶店の会計ってそんなに時間かからないから気にならないと思いますよ。 もし気になられるようなら、何か軽く話しながらお会計に臨めばいいと思います。 そしたら相手も会話に気をとられますから☆

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 再回答ありがとうございます! 確かに喫茶のレジくらいならば、 そんなに時間かかりませんよね。気にしすぎでした。。 会話しながら。。なるほど!です。 ありがとうございました!

noname#111860
noname#111860
回答No.5

再びお邪魔しますね。 > その為には普段からちゃんと財布の整理をしておくことも大事だと思いました。^^ 肝に銘じますっていうほどのことでもありませんが・・・。 私も、レシートが溜まっちゃうタイプなので、 手洗いなど、席を外した時にさっと整理しちゃったりもします。 サイフを持って立ち上がっても不自然じゃありませんし

potan
質問者

お礼

しょうもない質問に二度もお付き合いいただき、ありがとうございます。 私、普段から肝にはいろいろ言い聞かせているので。^^ レシート、たまりますよねー。 私の場合、お札入れにつっこんでることも多くて、 お渡ししたお札の間に挟まってた時には、一瞬空気が凍りました。笑。 食事前に財布の整理を忘れたときは、回答者様のように お手洗いでさっと整理するようにしたいと思います。 ありがとうございます!

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.3

まじめな方ですね。 気遣いが素晴らしい。 私は、彼女とのデートではいつも自分で二人分払います。 彼女は、それにすごく抵抗があり、払うからと私に意思表示しましたが、丁寧に断りました。女性は服などにもお金がいるだろうしと思ったので、遊園地や 映画代とか 娯楽施設費と 食事代は私が出しました。交通費くらいは、彼女が出すという状況を保ちました。 あなたは、自分で払うことで 心が落ち着くならそうすればいいと思いますよ。 まっすぐ払うといわずに、わざとお笑いを会話にいれて、 「今日は お金持ちなのー、お札で財布が重たいから、軽くさせて」とかなんとか言ってしまいましょう。

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 気遣いというか、自分が楽なように考えた方法なので、 褒めて頂けると恐縮してしまいます。。>< 恋人のような確立された仲ならば、食事代はどっち、交通費はどっち。と いうふうに決めるとスマートですよね。 >女性は服などにもお金がいるだろうしと思ったので このようなことに気づく回答者様の彼女さんはきっと幸せですね。 >まっすぐ払うといわずに、わざとお笑いを会話にいれて、 >「今日は お金持ちなのー、お札で財布が重たいから、軽くさせて」とかなんとか これ、すごくいいと思いました。ぜひ活用させて頂きますね。^^ ありがとうございました!

noname#100864
noname#100864
回答No.2

30代後半女性です。 4年前に結婚するまでは、これから恋愛関係になるかもしれない男性や 仕事関係で知り合った男性、仕事などの打ち合わせ、同じ会社の上司や 同僚と、さまざまな男性と複数、または二人きりで食事をする機会が毎日 のようにありました。 基本的には社会人の男性側の方が、女性に好意をもって・・・ということで 個人的に食事にさそわれた場合、その費用は男性に持ってもらった方が その後の交際と時によいのではないかと思います。 逆に交際を断りたい時は貸しをつくらない意味で割り勘にする方が、後味 がわるくないです。 恋愛関係ではない男性が、会計時になっても自分がもつとか割り勘にする とか申し出ないときは、レジに一緒に並び、「会計を別々にしてください」と 女性の方からレジの人に頼みます。男性からは言いづらいでしょうし、その 際に男性の方から「いや、ここは自分に払わせてほしい」とか、「経費なので こちらが持ちます」とか「自分の注文したものは○○です」とかリアクション があると思います。 相談者さんのほうに、女性側にはっきり割り勘にしたい意思があって、そう申 し出るなら、レジでゴタゴタするよりもテーブルでお金のやりとりをする方が いいと思います。でも、高級レストランなら控えた方がいいかもしれません。 お店の外では、落としたり風に吹き飛ばされたり、道端で男女がお金のやり 取りをしてる姿はあまりいいものではないですよね。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的には社会人の男性側の方が、女性に好意をもって・・・ということで >個人的に食事にさそわれた場合、その費用は男性に持ってもらった方が >その後の交際と時によいのではないかと思います。 なるほど。 そういえばマナー本にもそんなことが書いてあったように思います。 けれど困ったことに上手なごちそうになり方がわかりません。。 先に「今日はおごるしー」って言ってもらっていればいいんですが、 そうじゃないときの方が断然多いですよね。。 私は、男性をうまく立てることが苦手なのだと気づきました。。 >逆に交際を断りたい時は貸しをつくらない意味で割り勘にする方が、後味 >がわるくないです。 逆に言うと、代金を出してしまえば、むこうが「お断り」の意味だと 解釈してしまう可能性があるってことですよね。。 それは困ります~!>< 恋愛関係ではない男性との場合、非常に参考になりました。 私はどうもとろいのか、男性の方が先にレジに行ってしまうことが多いので、 がんばって一緒に行くようにします。 あ。というよりも、伝票を私が持ってしまえばいいんでしょうか。 高級レストランの件も了解しました。 (行く機会があるかどうかは謎ですが。泣) >お店の外では、落としたり風に吹き飛ばされたり、道端で男女がお金のやり >取りをしてる姿はあまりいいものではないですよね。 同意です。^^ なんていうんでしょうか。お金というものは、 あまりひとに見せるものじゃないと思ってしまうんですよね。 ありがとうございました!

noname#111860
noname#111860
回答No.1

32歳 男です。 > 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? マナー違反とは感じ無いです、 テーブルでもお札 + 小銭のコンボは、見苦しいと思いますが、 1,000円札を2~3枚さっと取り出して、渡す分には問題ないです。 周りに見えないというよりは、 (男性側にもいえると思いますが) どちらかというと、サイフをごそごそ・・・ とやって居る時間が短ければ短いほど好ましいです。 > 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 店を出て・・・より、随分スマートなやり取りに感じます。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 マナー違反とは感じないですか。良かったです。^^ 札と小銭のコンボは大変ですよね。。 例えば800円のランチなどならば、1000円札を差し出すようにしています。 (そのときの男性の反応が、けっこう個性が出ておもしろいです) 外だと、必然的に立ってやらなければならないので、 どうしてももたついてしまうんですよね。 テーブルだと、テーブルという台があるし、座っているので落ち着いて渡せる気がします。 >どちらかというと、サイフをごそごそ・・・ >とやって居る時間が短ければ短いほど好ましいです。 肝に銘じます。 その為には普段からちゃんと財布の整理をしておくことも大事だと思いました。^^ (気がつくとレシートがたまってるタイプです。。) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性と食事した後のお会計時の対応について 質問させて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q9040687.html この中で、 仮に男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を 既に会計に出していたと仮定して、 会計時に、お財布を出したほうがいいと仰る方もいれば、 お店を出てからの方が良いと仰る方もいらっしゃいました。 私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが 一番好ましいのですが、 マナー的には、金銭のやり取り(相談)をするのは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのでしょうか?

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • 年下男性とのスマートなお会計の仕方

    20歳後半の女です。 ネット婚活をしていて、数日後初めて会う予定の1つ年下の男性がいます。 食事のお会計について悩んでいます。 レストランはその彼が予約してくれました。 お会計はどうしたら一番スマートに済ませられるのか分かりません…。 年齢性別関係なく、割り勘にしていただけたらありがたいのですが、 いざお会計の時に突然「〇〇円払います(私)」なんて財布を出すのは格好悪いよなと想像しています。 私が彼の立場だったら、 「いいですよ」とその場はすべて払って、 店の外に出た後、相手から「(半分の)〇〇円受け取って下さい」と言われたら嬉しいかなと思います。 もちろん相手にもよりますし、 何が正解かわかりません…。 ご意見お願いします。

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 食事した時の、代金の出し方(女性です。)

    今度、お見合いサイトで、メールのやりとりをしていた男性と食事します。 おそらく、向こうが全額出そうとするかもしれませんが、 最初会うのを提案したのはこちら(食事を誘ったのは男性側ですが、) ということもあり、割り勘にしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、女性が男性にお金を渡す時、 どこで、どういうタイミングがいいのでしょうか。 私は、会計に向かう前のテーブルで渡そうかと考えています。 男性がレジで一緒に払った後、外で渡すのはみっともないと思いますし、 男性におつりがあるかわからない、と思うからです。 男性の方は、どうされるのが嬉しいですか? 女性は、どうされていますか?

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 「テーブル会計でお願いします」と書いてあるのに

    ちょっとお高い店に行って 「テーブル会計でお願いします」と書いてあるのに レジへ行って支払いするのはマナー違反ですか? 店員的にはレジに来てほしくないのですか?

  • 男性との食事で、こちらが支払う場合

    憧れの会社の先輩と、明日、2回目のご飯に行きます。 1回目は先輩がごちそうしてくれたので、「今度は私にごちそうさせてください」と前から言っていました。 それで、その明日の支払の時にどうしたらいいのかと思い質問です。 女性が支払うというのがあからさまに周りからわかるというのは、男性からは居心地の悪いものでしょうか?(プライド?) 払うのは私でも、店員や周りからはそれがわからないようにするのがスマートでしょうか。 1.気にせず私がレジで支払う 2.私の財布を先輩に渡し払ってもらう   (財布で女性の財布ってばれるか・・・) 3.とりあえず先輩に払ってもらい、後でお金を渡す   (でもこの場合、「後でお金渡すからとりあえず払って」って言うのも気が引けるし、今度はごちそうさせてと言っていたのに会計を無視するのも気が引ける) 他に何かいい案というか、男性が女性におごられる場合に理想的な支払の方法を教えてください!