• ベストアンサー

男性の方、人生の先輩である女性の方へ。(食事の会計について)

お世話になります。20代後半の女です。 男性とふたりでの食事のとき、男性に会計をお任せするのですが、 男性に自分の代金を渡すタイミングについて悩んでいます。 よく女のマナー系のマニュアルを読んでいると、 レジは男性に任せた後、お店の外で自分の代金を支払いましょう。と書いてあります。 私は今まで、食事が終わった後、そろそろ出ようかという雰囲気になったときに、 だいたいこれくらいだろうという金額を、 「支払いお願いしてもいいですか?」と差し出します。 (なるべく周りには見えないように気をつけてやります) 初デートでも仕事仲間でも同じです。 私が上記のやり方をするようになったのは、 1後払いだと、会計をしてもらっている間、 「いつ渡そう・・」とか「合計8750円だから、2で割ると4・・dぁkqjぽf@?」とか  いろいろ考えたり、細かい暗算したりで落ち着かない。 2レジでの支払後、かばんにしまった財布を、  店の外で再び出してもらわないといけないのが申し訳ない。 3お店の外、というのはつまり路上や建物内の廊下だったりするわけなので、  そんなところでお金のやりとりするのは、見栄えが良くない気がする。 (お札だけならともかく、札+小銭のコンボがくるとやりにくい) ということです。 (実際「財布出すのめんどくさいからいいや~」とご馳走になってしまったことがあります。。) それならば店員さんの姿がないときにテーブルでさっさとやったらいいのでは。と思い、 そうするようになりました。 しかし私のようなやり方をしているひとの話を聞いたことがありません。 もしかしてテーブルでお金のやり取りをするのは失礼なこと?と 不安になりました。 お聞きしたいのは、 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 申し訳ございませんが、性別や、年齢によって意識の差があるのかもしれませんので、 性別と、だいたいで結構ですので、ご年齢を添えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.4

こんばんわ★ 性別は男で、年齢は21です。・・・年下の書き込みですみません^^; >1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? 基本的に周りが迷惑と感じとられない程度の場所であれば問題ないと思います。 >2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 払うという意思を見せてくれる女性はかなり良い印象がありますし、potanさんのやり方は結構スマートだと思います。 ただ個人的にはそういう場って見栄を張りたかったりします。 だから食事の後に喫茶店でも行ってコーヒー代とかを出してくれるのが私としては嬉しいですかね。

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 こちらこそ、年上女のしょうもない質問につき合わせてすみません。^^; >基本的に周りが迷惑と感じとられない程度の場所 他の回答者様もおっしゃられておられた、高級レストランなどでしょうか。 後、おすし屋さんのカウンターとかもアウトですよね。汗 >ただ個人的にはそういう場って見栄を張りたかったりします。 そうゆう男性もいらっしゃるんですね。 そうゆう男性をちゃんと見分けて、上手にごちそうになれる女性というのが 俗に言う「イイ女」なんだろうなと思いました。 >だから食事の後に喫茶店でも行って 一瞬、食事の後すぐバイバイだったらどうしたらいいんだろう‥と悩んだんですが、 思えばこっちから「コーヒーでもどうですか?」って誘ってみればいいですね! ‥すみません、今思いついたさらにしょうもない質問なんですが、 喫茶代を女性が出すとき、喫茶店のレジで男性は手持ちぶさたになったりしませんか? (先の食事代を男性が出してるってことは、喫茶店のひとは 知らないわけで、どうなんだろうと思ってしまったので‥) ドトールとかの先払いシステムのところを選んで、 先に席で待ってもらうのがいいのかな?‥って考え過ぎてすね。私。。 もしお時間がおありでしたら、ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Butz
回答No.6

遅くなって申し訳ありません^^; お礼ありがとうございます★ >喫茶代を女性が出すとき、喫茶店のレジで男性は手持ちぶさたになったりしませんか? そうですね・・・手持ちぶさたになると言われたらなりますね。 でも喫茶店の会計ってそんなに時間かからないから気にならないと思いますよ。 もし気になられるようなら、何か軽く話しながらお会計に臨めばいいと思います。 そしたら相手も会話に気をとられますから☆

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 再回答ありがとうございます! 確かに喫茶のレジくらいならば、 そんなに時間かかりませんよね。気にしすぎでした。。 会話しながら。。なるほど!です。 ありがとうございました!

noname#111860
回答No.5

再びお邪魔しますね。 > その為には普段からちゃんと財布の整理をしておくことも大事だと思いました。^^ 肝に銘じますっていうほどのことでもありませんが・・・。 私も、レシートが溜まっちゃうタイプなので、 手洗いなど、席を外した時にさっと整理しちゃったりもします。 サイフを持って立ち上がっても不自然じゃありませんし

potan
質問者

お礼

しょうもない質問に二度もお付き合いいただき、ありがとうございます。 私、普段から肝にはいろいろ言い聞かせているので。^^ レシート、たまりますよねー。 私の場合、お札入れにつっこんでることも多くて、 お渡ししたお札の間に挟まってた時には、一瞬空気が凍りました。笑。 食事前に財布の整理を忘れたときは、回答者様のように お手洗いでさっと整理するようにしたいと思います。 ありがとうございます!

• rodste
回答No.3

まじめな方ですね。 気遣いが素晴らしい。 私は、彼女とのデートではいつも自分で二人分払います。 彼女は、それにすごく抵抗があり、払うからと私に意思表示しましたが、丁寧に断りました。女性は服などにもお金がいるだろうしと思ったので、遊園地や 映画代とか 娯楽施設費と 食事代は私が出しました。交通費くらいは、彼女が出すという状況を保ちました。 あなたは、自分で払うことで 心が落ち着くならそうすればいいと思いますよ。 まっすぐ払うといわずに、わざとお笑いを会話にいれて、 「今日は お金持ちなのー、お札で財布が重たいから、軽くさせて」とかなんとか言ってしまいましょう。

potan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 気遣いというか、自分が楽なように考えた方法なので、 褒めて頂けると恐縮してしまいます。。>< 恋人のような確立された仲ならば、食事代はどっち、交通費はどっち。と いうふうに決めるとスマートですよね。 >女性は服などにもお金がいるだろうしと思ったので このようなことに気づく回答者様の彼女さんはきっと幸せですね。 >まっすぐ払うといわずに、わざとお笑いを会話にいれて、 >「今日は お金持ちなのー、お札で財布が重たいから、軽くさせて」とかなんとか これ、すごくいいと思いました。ぜひ活用させて頂きますね。^^ ありがとうございました!

noname#100864
noname#100864
回答No.2

30代後半女性です。 4年前に結婚するまでは、これから恋愛関係になるかもしれない男性や 仕事関係で知り合った男性、仕事などの打ち合わせ、同じ会社の上司や 同僚と、さまざまな男性と複数、または二人きりで食事をする機会が毎日 のようにありました。 基本的には社会人の男性側の方が、女性に好意をもって・・・ということで 個人的に食事にさそわれた場合、その費用は男性に持ってもらった方が その後の交際と時によいのではないかと思います。 逆に交際を断りたい時は貸しをつくらない意味で割り勘にする方が、後味 がわるくないです。 恋愛関係ではない男性が、会計時になっても自分がもつとか割り勘にする とか申し出ないときは、レジに一緒に並び、「会計を別々にしてください」と 女性の方からレジの人に頼みます。男性からは言いづらいでしょうし、その 際に男性の方から「いや、ここは自分に払わせてほしい」とか、「経費なので こちらが持ちます」とか「自分の注文したものは○○です」とかリアクション があると思います。 相談者さんのほうに、女性側にはっきり割り勘にしたい意思があって、そう申 し出るなら、レジでゴタゴタするよりもテーブルでお金のやりとりをする方が いいと思います。でも、高級レストランなら控えた方がいいかもしれません。 お店の外では、落としたり風に吹き飛ばされたり、道端で男女がお金のやり 取りをしてる姿はあまりいいものではないですよね。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的には社会人の男性側の方が、女性に好意をもって・・・ということで >個人的に食事にさそわれた場合、その費用は男性に持ってもらった方が >その後の交際と時によいのではないかと思います。 なるほど。 そういえばマナー本にもそんなことが書いてあったように思います。 けれど困ったことに上手なごちそうになり方がわかりません。。 先に「今日はおごるしー」って言ってもらっていればいいんですが、 そうじゃないときの方が断然多いですよね。。 私は、男性をうまく立てることが苦手なのだと気づきました。。 >逆に交際を断りたい時は貸しをつくらない意味で割り勘にする方が、後味 >がわるくないです。 逆に言うと、代金を出してしまえば、むこうが「お断り」の意味だと 解釈してしまう可能性があるってことですよね。。 それは困ります~!>< 恋愛関係ではない男性との場合、非常に参考になりました。 私はどうもとろいのか、男性の方が先にレジに行ってしまうことが多いので、 がんばって一緒に行くようにします。 あ。というよりも、伝票を私が持ってしまえばいいんでしょうか。 高級レストランの件も了解しました。 (行く機会があるかどうかは謎ですが。泣) >お店の外では、落としたり風に吹き飛ばされたり、道端で男女がお金のやり >取りをしてる姿はあまりいいものではないですよね。 同意です。^^ なんていうんでしょうか。お金というものは、 あまりひとに見せるものじゃないと思ってしまうんですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

32歳 男です。 > 1テーブルでお金のやり取りをすることはマナー違反ですか? マナー違反とは感じ無いです、 テーブルでもお札 + 小銭のコンボは、見苦しいと思いますが、 1,000円札を2~3枚さっと取り出して、渡す分には問題ないです。 周りに見えないというよりは、 (男性側にもいえると思いますが) どちらかというと、サイフをごそごそ・・・ とやって居る時間が短ければ短いほど好ましいです。 > 2男性の方、私のような支払い方はどう思われますか? 店を出て・・・より、随分スマートなやり取りに感じます。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 マナー違反とは感じないですか。良かったです。^^ 札と小銭のコンボは大変ですよね。。 例えば800円のランチなどならば、1000円札を差し出すようにしています。 (そのときの男性の反応が、けっこう個性が出ておもしろいです) 外だと、必然的に立ってやらなければならないので、 どうしてももたついてしまうんですよね。 テーブルだと、テーブルという台があるし、座っているので落ち着いて渡せる気がします。 >どちらかというと、サイフをごそごそ・・・ >とやって居る時間が短ければ短いほど好ましいです。 肝に銘じます。 その為には普段からちゃんと財布の整理をしておくことも大事だと思いました。^^ (気がつくとレシートがたまってるタイプです。。) ありがとうございました!