• 締切済み

男性との食事でお会計のとき。

最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.13

他の方も仰っていますが レジで横に立って待つ事はしません。 (お会計の様子が見えない所で待つ) 支払いは、テーブル会計で事前に額が分かれば そこで出します。 レジに行かないと分からない場合は 会計が終わった後に 幾らだったか尋ね出します。 何にせよ スタッフや他のお客様がいる場所で 男性にお金を渡す事はしない方が良いかと。 でも初めての方との食事で 何も言わずに 先に出てしまうのは宜しくないでしょうから 会計に向かう前に「お支払いします」的な 発言をするのが良いのでは。 (ご馳走様になるのか支払いするのか も そこで判断つきますし)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.12

大学の時に体育会で先輩(男)に教わったのですが、 レジの金額は見ないよう外に出て待ちなさいと。 レジ前の混雑を避ける意味と、支払う相手への配慮です。 支払いをその場でしない人がレジにいる必要はありません。 レジに行く前に、先に外に出て待っていますね。 お支払いはその時にとこっそり言えばいいことです。 なので私は一緒にレジで金額を見ながらただ待ったりはしません。 あと席を立つ前にお会計を半分出しますと切り出して、 周囲に分からないようにおよその額を渡すこともあります。

回答No.11

相談者様は気を使い過ぎです。(笑) まず、相手の男性に何を求めていますか? ご飯を奢って欲しい、相談相手になって欲しい、交際して欲しい… 「ただ飯」目当てなら、さっさと店を出て、「ご馳走様でした。」で終了です。 相談者様は彼に良い印象を与えたいのでしょうから、先に店を出て、彼が会計を済ませて出て来たら「おいくらでした?」と聞けば済みます。 男性が「〇〇〇〇円だったよ。」と言えば、半額を渡す。 まあ、自分で誘っておきながら、女性に払わせる御仁との交際は奨めませんが…。 「良いよ。今日は俺が奢るから…」と言えば、「ありがとうございます。ご馳走様でした。」で大丈夫です。 会話が盛り上がっていれば「もう1軒行きますか? 次は、私がご馳走しますから…」と言うのもアリですよ。その場合、1軒目よりハッキリと安い店でなければいけません。 「今日はありがとうございました。今度は私がご馳走しますから、また約束して下さい。」と言うのも良いですね。 とにかく、レジで滞留せずに早々に店を出ることです。

  • ankimomo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

私は女性をお誘いした時は基本的にご馳走するつもりですが、 財布を出す女性を失礼だと感じた事はありません。逆に好感を持ちますけど…。 まあ、レジで財布出さなくてもお店出てすぐ聞くのならば、 相手が「出す気無いのか?」と思ったとしても短時間なので問題ないのでは。 でも、相手にそう思われるのが嫌で気まずいんじゃないんですか? 「財布を出さない女性 アンケート」で検索してみたら https://woman.mynavi.jp/article/140409/ ↑こんな感じのがゴロゴロ引っかかりますね。

回答No.9

お財布も持たないでレジに立ってると後で渡すにせよ、奢ってもらう気まんまんな感じしませんか?奢ってもらうのを当然とせず、半分払う気まんまんで普通にお財布出して会計出たらお金出せばいいのでは?

toki03
質問者

お礼

人によるかもしれませんが 男性のプライドがあるので レジでは、出しません。

回答No.8

こんにちは、toki03様、貴女は全ての回答にお礼をされていて、とても真面目で思いやりのある女性ですね。貴女のお礼を読まさせていただしました。すごく固くなられてますが、そんなに固くならなくても大丈夫だと思いますよ! 回答者のみなさんがおっしゃるようにすれば、まず間違いないです。少しくらい手順を間違っても相手の男性が貴女を嫌いにはならないと思いますよ! 普通の男性はそのくらいでへそを曲げたり女性を嫌いになったりしないです。 初めてのデートですから緊張したり不安もありますが、大丈夫ですよ!貴女はとても真面目で相手を思いやる優しい女性です。 ほとんどの男性はそれに気づき、貴女のことを大変魅力的に感じると思います。 肩の力をぬいて、自信をもってデートに出掛けてください。 楽しいデートになることを祈ってます。

toki03
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジのときは、何も出さず 外に出た時に、半分のお金を渡す 形で問題ないでしょうか? レジのとき、何も出さないのかよ!って 思われてしまうでしょうか? だとしたら、少し、気まずいです

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

(Q)相手が何も言わなかった場合 どうしたらいいか分からなくて (A)相手に何か言って欲しいならば、 デートをする前に、「支払いはどうしますか」とか、 「いくらぐらい、用意していけばよいですか」 と、聞けばよい。 そのような準備をせずに、デートをするから、 いざという時に、どうしてよいのか、わからなくなるのです。

toki03
質問者

お礼

デートする前に そのように聞くのは 引かれてしまうかと 思うのですが、、

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

このようなご質問は多いのですが、相手の男性がどのような 価値観を持っているのか、まったくわからないので、 どうしても、一般論になってしまいます。 でも、一般論というのは、全体を見る場合には役立ちますが、 個々の問題では、役に立たないのです。 100人中99人がAと言っても、 彼がBと言えば、彼にとっては、Bが正解なのです。 だから、一般論は、役に立ちません。 でも、「役に立たない」では、話にならないので、 マナーについて、コメントしておきます。 初対面のときの食事は、誘った方が払うのが原則です。 例えば、一人2万円の鍋料理だったとします。 誘った方は、もちろん、料金を知っていますが、 誘われた方は、それを知らない場合もあります。 そもそも、その料金を支払うだけの余力がない、 または、余力はあっても、価値を認めない人かもしれません。 初対面では、わからないことも多いので、 誘った方が支払うのが原則なのです。 一方、お互いに話し合って決めたのならば、 割り勘だと思ってください。 そうすれば、実際に、割り勘になっても、慌てないで済みます。 「持ち合わせがないから、払っておいて」というのは、 まずないと思いますが、可能性がゼロではありません。 さて、支払時にどうするかですが、 会計時に、相手が払うとなったら、さっさと店を出てください。 レジ近くでじっと待つのは、「あなたの様子をチェックしています」 と言っているのと同じで、マナー違反。 彼が店を出てきたら、すぐに、「ごちそうさまでした」と お礼を言うのが、マナー。 さらに言えば、「次回は、私が支払います」と付け加えると、 次回がある=私はあなたが気に入りました というメッセージになります。 そのとき、「おごります」と言ってはいけません。 ついでに、言えば、食事をしたら、さっさと帰ってください。 次回があると言ったのですから、帰ってもOKです。 これで、相手の期待度も上がります。 長居をすると、実は、期待度は下がるのです。 連続ドラマと同じで、最も良いところで、続きは次回 とするのが、最も効果的なのです。 実は、これ、マナーでもあるのです。 食後のデートに誘うということは、最後まで行くという 可能性を示唆する行為でもあるのです。 その気があるならば、良いのですが、ないのならば、 さっさと帰るのがマナー。 また、最初から割り勘にするつもりならば、 質問者様から、はっきりとそう言いましょう。 言わないから、後で、お互いの思惑違いでもめたり、 気まずい思いをすることになるのです。 これは、男性にも言えますが、 誘っておいて、割り勘にするつもりならば、 最初にそのように言って、予算も決めておくべきです。 ご参考になれば、幸いです。

toki03
質問者

お礼

その、会計のときに 相手が何も言わなかった場合 どうしたらいいか分からなくて

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

レジで、さり気なく「半分だしますよ」って言ったら? 年上だし誘われてるのだから、たぶん「いいよ」で終わりますよ。 ま~現金支払いなら小銭(100円未満)ぐらいは、あなたが サッと出せる様に、しといた方が良いかもね~ 最初から奢ってもらう感満載の感じを醸し出さないようにねw 後は、ご馳走様でした。で良いのでは~?

toki03
質問者

お礼

レジで言うと、プライドが傷つく男性も いるかなと思いまして。。 この男性とは、初めての食事なので まだ話したこともないので どんな人か分からないもので、、

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

席を離れてレジに向かうタイミングで、「トイレ行ってくるね」とか「先に出てるね」とか言ってレジから離れ、店を出てから会計の半分なりを出す話を振ってみる。 基本男女で食事に行ったら、男性は少なくともレジでは自分で払わないとプライドが傷つく人もいますから、付き合って日が浅いならなおさら、前述のようにするのが無難かなと思います。 今回の場合質問者さまにご好意のある男性ですから、いいよと言ってくれる可能性は大きいですが、ご自分でも出すつもりがあっても男性を立てるためにレジでの会計は男性に任せた方がいいでしょう。 ちなみに私は、現在お付き合いしている男性も生活が厳しいのを知っているので、何回かに一回は席を立つ前にスキを見て伝票を奪い取ります(笑) テーブルにいる時点で「今夜は私が出すよ」とかあらかじめ相談して決めておくこともあります。そこでお金を男性に渡しておけば男性のプライドも傷つきませんし、一緒にレジにいても気まずくなりません。 ご参考になれば幸いです。

toki03
質問者

お礼

ありがとうございます。 精算のときに、トイレ行って 払いたくないのか!とか わざとらしいな!って 思われたりはしないですかね?、

関連するQ&A

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 男性との食事の際のお会計

    私は女性なんですが、男性の方に質問です。 2人で食事に行った際にお会計の時の対応がわかりません。 歳上の男性と行くと、払ってもらうのが当たり前なんですか? それとも、割勘か少し多く払ってもらうのが良いんですか? 昔、「いくらですか?(割勘の意味で)」と聞いた時、少し嫌な顔されてしまったので、こういう場では男性に払わせるのが良いのだろうと考えていたんですが… 本当のところどうしたらいいんですか? あまりに歳上の人に対して、割勘なのも変な気がしますし、 できれば、男性の意見を聞かせて下さい

  • 年上男性との食事の会計についてです。

    年上男性との食事の会計についてです。 お互いに既婚同士ですが、今度デートらしき事を予定してます。 昼間の時間帯に会うのでランチしながら少しお酒も飲み、といった感じになると思うのですが 彼は大きくはないとは思いますがIT企業勤務です。勤続も短くはないので所得も少ないということはないはず。 そこで、私のような状況ではないにしても、友達関係ではない男女が食事をし、会計をする時は女性にはどうしていて欲しいものなんでしょうか。 会計中、一歩下がった所にでもいてお店を出たら半額渡しですかね。 それとも払うといった態度は出さず『ごちそうさま』ですか!? その人その人の性格にもよるのかと思うのですが、こんなシチュエーション久しぶりで… ちなみに彼40代、私は30代で8歳くらい下です。 回答お願いします

  • 食事代を支払うタイミングについて

    ネットで知り合った男性と今度初めて会います (といっても私も相手の方も多分真剣だと思っています) 相手は7歳年上、二人とも社会人です 街をぶらぶらして食事でも・・・ということになりそうなのですが お会計のときに、「お金を出す」タイミングがいまいちよくわかりません いままでの経験からいうと、 付き合いだすと自然に言えるようになっていくのですが あまり親しくない人との時はいつも困ってしまいます (1)レジに行く前にテーブルの上で「半分出すよ」というのか (2)レジの(店員さんの)前で言うのか (3)それともレジの前では相手の男性に出してもらい、 店を出た後に出すと言ったほうがいいのか それとも、もっと良い案があったら教えてください よろしくお願いします

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • デート時の食事の会計

    男性と食事に行って会計の時はどういう風にしたらいいのでしょうか? 付き合ってはいいのですが、向こうは私に好意があって、 私もいいな、とは思っています。 私はもちろん支払いたいのですが、男性には、 払ってもらいたくない(最初は?)、礼儀として支払うと いう方がいると聞きます。 これからお付き合いできればいいなとは思っています。 どうしたらいいでしょうか。 彼は経済的にはゆとりがあり、5歳年上です。 宜しくお願い致します。

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?